晴れときどき人生の標語


戻る


いいよ、付き合ってやろうじゃん。代わりに何があっても成功させろ。そして生きて帰ってこい。そのための協力ならいくらでもしてやる
(警備員/とある魔術の禁書目録6)
〜ヒーローやってる主人公の後方支援をする人たちの言葉
 この作品世界では気力をつぎこむと無茶の成功率があがる傾向があるので、この警備員ズの支援は非常にたのもしい


お妙「胸もダメです。胸はね、人間が昔、古代兵器だった頃の名残なのよ。ミサイルなの」
阿音「最終的に人間って何だったのよ!」
(お妙&阿音/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争のプロローグ。人間のご先祖様って、ア○ロダイA?
 by決闘王F.Kさん


店長「でさー、お妙ちゃんさあ、確かに君にはタチの悪い酔っ払いを追い払う用心棒的なことも頼んでたけど、最近ちょっとやりすぎだから。用心棒にしても」
お妙「棒じゃないです。穴です」
店長「いや、そーいう問題じゃないからね。女の子がそんな事言ったらダメだからね。それから阿音ちゃん、君はね、お金がほしいのはわかるけど、やり方がちょっとあざとすぎるね。お客さんから一杯苦情が来てるからね。「散々貢がされた挙句捨てられた」って」

阿音「捨ててません。またお金を貯めてはいあがってきた男達はリサイクルするつもりです」
店長「そんな地球に厳しいリサイクルきいたことないからね」
(店長&お妙&阿音/銀魂)
〜阿音はキャバクラ嬢の本音を語っているような気がします。怖っ。
 この後、店長は「核弾頭を二つも置くわけには行かない」と言い、二人の内、売り上げのいい方だけを残す事を宣言。仁義なきキャバクラ売り上げ戦争の始まりです。
 by決闘王F.Kさん


お妙「どうだか。鼻血なんかたらして、いやらしい」
銀時「すごいや、この人。一コマ前の事、もう忘れてるよ」
(銀時&お妙/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争、開戦。勝利を願うお妙ですが、呼んだ二人は予想以上のマダオ(まるでダメな男)でした。お妙さん、この二人を呼んだ時点で負けてますよ。
 by決闘王F.Kさん


銀時「だってドンペリのドンペリ割りってなんだよ? 割り切れねーよ。ドンペリも俺の気持ちも割り切れねーよ」
(銀時&長谷川/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争、お妙の攻撃開始。銀さんみたいな貧乏人からでも容赦なく搾り取ろうとするお妙は凄い。つーか怖い。
 by決闘王F.Kさん


阿音「パパー、うれしいわ。ホントに来てくれたのね。ごめんね〜、仕事中だったんでしょ?」
松平「いいんだよ、あんな会議。江戸が滅亡するわけでもあるめーし。でもオジさんはここに来ないと滅亡するからね」
〜仁義無きキャバクラ戦争、阿音が最強兵器を導入。松平のとっつぁんは性格は問題ありですが、警察庁長官なので金は持っています。どうする、お妙?
 by決闘王F.Kさん


近藤「ゴリラはないよね。このシーンでゴリラはないよね」
(近藤&お妙/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争、苦戦するお妙に思わぬ支援者が。凄く頼りになるけど、ゴリラはゴリラ。お妙さん、クールです。
 by決闘王F.Kさん


銀時「なかなかキャバ嬢にこんな貢げないよ。スゲーよ。ゴリラがGORILLAに見えるよ」
近藤「アルファベットに変わっただけじゃねーか! ってかキャバ嬢でもないお前らが、なんで飲んでんの!?」
(近藤&松平&長谷川&銀時/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争、ヒートアップ。この後、両者共にドンペリを頼みまくるが、資金の差で松平がリード。近藤&お妙組の敗北かと思われたのだが……。
 by決闘王F.Kさん


阿音「何言ってんの? 財布は空でも口座は空じゃねーだろうが。早く下ろしてこいよ。奥さんに全部バラすぞ」
(お妙&阿音/銀魂)
〜仁義なきキャバクラ売り上げ戦争、最終章。結局、この後銀さんたちはパンツ一丁に。女は怖い。特にこのマンガの女は怖すぎ。ブルブル。
 by決闘王F.Kさん


『人』とは人と人が支え合っている姿……誰が言ったか知らないが下らん解釈だとは思わないか」
「倒れそうになった時、人に支えてもらう前にするべきことがある。それは倒れ切ることだ。倒れ切らねば立ち上がれん。ピエールはまだ倒れ切っていない。心のどこかで支えを欲しがっている」
「人は倒れ切って、倒れ切って始めて立ち上がれる。二本の足で大地を踏みしめ、しっかりと。まさにこの字(人)のように! 人が手を広げて『大』! 子供たちよ、大いなる人(大人)となれ!
(不動GEN/創聖のアクエリオン)
〜初恋に破れ、他の女性に支えを求め、倒れてしまった男に対して。某金八先生にケンカを売っているわけではない。
 by決闘王F.Kさん


……私には解らない
その時その時に正しいと思ったことをやれば良い……とは無責任に言えないもの
誰かがやらなきゃいけないことーー
それはつまり大勢の人に責任を持つということよ
自分に自信のない迷いのある人間にはできないことだと思うの
「一生懸命やったけど失敗しました」じゃ済まされないもの
……だから私には解らないな
(ライカ/機神咆哮デモンベイン)
〜迷っている人に道を指し示してくれないシスターのありさま
 すがりつくシマのない神様の代弁者であるが、すでに邪神の人が跳梁跋扈している世界の話なのでしかたがない


騒ぎをもって騒ぎを制す
仏の知恵と人は言うほっほっほ
(カメ/ぶるぅピーター)
〜激しいギャグで大騒ぎにオチをつけた坊主の言
 言っていることは確かに経典にかなってはいるが、君は制する意義がなくても普段から騒がしい人です


高度に発達した梅雨は初夏と区別がつかない
(悠由/サマー/タイム/トラベラー)
〜SF的に語る時候のあいさつ


"根拠"など−−−
生まれてこかた持って行動した事はありません
(天地ひつぎ/はやて×ブレード)
〜堂々たるお方の行動原理
 根拠があれば反論もできるが、無根拠は無敵です
 おそるべしー


万:俺は皆がみんなが集まる前に、全ての犯行現場を回ってきた
翔:そっか、犯行現場にはいくつもの証拠が残っている
明:そういえば、床に付け爪のような物が落ちていたわ
ミ:えっ・・・?あ・・・
万:天上院君、真剣に犯人を探す気があるのか?部屋はこまめに掃除しろ
明:あ・・・ま、毎日してるわよ
万:そんなものは俺が捨てておいた
明:ご、ごめんなさい
大:そういえば、会議室の金庫の前にも足跡が
ク:うぁ・・・
万:学園内は土足厳禁、ちゃんと上履きを履く。足跡なら、俺が拭いておいた
大:それはすまなかったのニャ
十:そういえば俺達の部屋の壁にも穴が
翔:そうそう
万:借りた部屋に傷を付けるな、敷金戻ってこないぞ
十:敷金て・・・
万:穴なら俺が埋めておいた
十:悪いな、万丈目
万:サンだ
(万丈目&翔&明日香&ミーネ&大徳寺&クリフ&十代/遊戯王GX)
〜各自が目撃した証拠についての証言を、悉く否定する時とされる時
 とりあえず、証拠は抹消するのが基本らしいです
 by蒼さん


我を取り去ることなど不可能!
諦めるがよい!
(人面瘡/ブラック・ジャック〜黒い医師〜)
〜髑髏みたいな出来物が切られまいとして。
 うっかり近づくと、噛まれるどころか喰われそうです・・・
 by蒼さん


初めは私も嫌だった
−−でもね
手加減なく殴られてバーーッと鼻血吹く自分は正直
ものすごくオイシイじゃない!!!!
(宝田りお/はやて×ブレード)
〜ドメスティックバイオレンスに耐える妻風味の境遇をどう思っているのか語るパートナー
 一瞬前まではマトモそうな人だったのに、旦那もさすがに引いておりまする
 まぁ、こんな漫画に正常な人格の人なんか出ないか


誘拐ヲ実行スル!
(うさぎ/ヒョンヒョロ)
〜自分にとって自明なことは相手にとっても自明なつもりでいる、歩み寄っているつもりで全くピントがずれている絶望的にコミュニケーション能力に難のある宇宙人の人が、前提からして間違いきっている交渉の果てに実力行使を行ったところ。
 地球の常識的な人たちからみると理不尽極まりない話ではあったが、程度の差はあれ現実世界にもけっこうこういう人はいる。


エヴァンジェリンさん!エヴァンジェリンさん!出て来て下さいよ!いるんでしょ?!エヴァンジェリンさん!
なんだ、坊や?魔法の修行は明後日のはずだろう?
お願いです、エヴァンジェリンさん。明日菜さんを生き返らせてください!
なんだと?
できるっしょ?エヴァンジェリンさんなら魔法で明日菜さんを生き返らせてください!
ネギ先生・・・(茶々丸)
そんな魔法はないっ!
はっ!・・・そうか、エヴァンジェリンさん、神系の魔法苦手って言ってましたよね?困ったな・・・じゃあそういう魔法を使える人を教えてください!エヴァンジェリンさんなら知っているでしょ?
言ったろ坊や。そんな魔法はないと・・・。
断られたらその人に弟子入りしてきます!何年かかるか分からないけど、きっと僕が生き返らせて・・・
ないんだよそんな魔法は!私もじじいも詠春も、あのサウザンドマスターだってそんな魔法は使えやしない!魔法は奇跡じゃないんだ!
そんな・・・
諦めろ坊や。そして受け入れるんだ・・・。私のように。
嫌です
死んだ人間は生き返らない
嫌だ!!
生き返らないんだよ!!
嫌だー!!
マスター・・・(茶々丸)
そんな魔法があったら私がとっくに使っている。
(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル&ネギ・スプリングフィールド/魔法先生ネギま(アニメ版))
〜ヒロインが死んでしまうという衝撃の展開の中、その死を受け入れられない主人公と大切な者の死を受け入れたエヴァとの会話。10歳のネギとってはもっとも辛い展開の上に最後の台詞が切ない。


黙れっ! そして聞けっ!!
(ゼンガー・ゾンボルト/スーパーロボット大戦)
〜問答無用に相手の口上を断ち切る時に。この後名乗りとテーマ曲が流れればもう完璧。
 by月影さん


おれもお前も 名もない花を
踏みつけられない 男になるのさ
(宇宙刑事ギャバンOP/宇宙刑事ギャバン)
 by 黒ピーボさん


ジョージはもっと生きたかった。やりたいことをやっと見つけたんだから。だからこそ、悔しそうな顔をして逝かねばならなかったんです。
ジョージには、なりたくないね。
(藤田和日郎/からくりサーカス)
〜byD-Mさん


あれ・・・どうしたんだ?
眠くなってきたぞ・・・。
だめだ・・・しろがね−Oは睡眠など必要ない・・・。
私は・・・まだまだ・・・起きていたいんだ・・・。
せっかく・・・
私にも・・・
やりたいことが・・・
見つかったのに・・・。
さぁ、次は・・・あの子達に何を弾いてやろう・・・。
(ジョージ/からくりサーカス)
〜byD-Mさん


あ、悪質なデマを流さないでちょうだい!
誰が賄賂なんて醜悪な手を使うものですか!
わたくしは正々堂々、呪いと脅迫で勝ち抜いたのよ!
(万里小路柚祢/座敷童にできること)
〜いわれのない糾弾を受けたときの反論
 価値観はひとそれぞれなので別に何を正々堂々だと言張ろうと全く以て間違いではないがそれが世の大衆の共感を得られるかはまた別問題である
 ……共感など一片も得られなくとも支配体制は小揺るぎもしそうにないけどな


これは君達のためになることです。天国に住めるのですよ。いつでも欲しいものがもらえ、食べたいものが食べられるのですよ。
もらったつもり、食べたつもりで、生きてるつもり、ソンナノイヤダー!
(空夫&ドンモ&モジャ公/モジャ公「天国よいとこ」)
〜映画監督タコペッティ氏に巻き込まれて訪れることになった、死の星シャングリラで無理やりシャングリラ人の仲間にされそうになったモジャ公らの悲鳴
 シャングリラ人の実現した天国は自分の認識だけを基準におく限り一片の間違いもないわけだけど、それが納得できない相手を無理やり引き込もうとするのはいただけませんな


食べちゃうわよ
(光=タイガーアンデッド/仮面ライダー剣)
〜種族が違うから倫理的には全然問題のない行為をちたつかせての脅し
 アンデッドが人を食べているところは見たことないが、光姉さんはマンガ肉食べてたくらいだから肉食なのでしょう


わたしの言葉にそむいて、もし修羅の血をながすようなことがあれば、三百三十三年後−−−教会の鐘が鳴りわたるどころか、この国の天に最後の審判にも比すべき劫罰の雷火がひらめくであろう
(ジュリアン中浦/外道忍法帖)
〜争いの種を蒔くだけ蒔いて殉教の法悦に去っていった迷惑なキリスト教の人の予言
 しかしキリスト教理想社会の建設と劫罰の雷火の2択と言うのもけっこう困りものである
 

日本の高校ではカンニングは違法だが
しかし!ドーピングならば合法の範疇!
(コガラシ/仮面のメイドガイ)
〜試験に臨むご主人を手段を問わずサポートする漢なメイドのありさま
 ドラえもんも暗記パンをもちだしたのだしそれはそれでありだろう


私なんだ フィルをこんな体にしたのは私なんだ
私が壊した
あれは5年前 初めて作った料理をフィルに食べさせた 当たった
二度目に作ったものもフィルに食べさせた また当たった
三度四度と繰り返すたびフィルは食中毒になり高熱で倒れた
そしてトラウマのせいで食べられる物が一つ二つ減っていく
そのせいで細菌やウィルスに過剰反応するわ拒食になるわ強迫神経症だわで―
今に至る。
(アントシアニー=エダ/ショショリカ)
〜by匿名希望さん





戻る