生きてこそ人生の標語


戻る


皆さまの皆さまによる夢の世界!
ウェスタン・ランドへようこそ!!
(ウェスタン・ランド/休日のガンマン)
〜現実の属性を忘れ、西部劇のアウトローとしてのワイルドなひとときを楽しむテーマパークの宣伝文句
 そうは言ってもいろいろとしがらみに縛られてちっとも現実を忘れられないのが非バーチャル世代の有様というやつだが、最後の最後で実に西部らしい我の通し方がまかり通っていたりする
 それでも負けたのは被しがらみ側の主人公ですが


それは……第三者的にみれば、一瞬の情報交換に過ぎなかったろう。だがその一瞬に膨大な情報がシャノンの意識には流れ込んでいた。今まで彼が拒んでいた為にせき止められていたものが、ほんの僅かに開いた部分から流れ込み、ゆっくりとシャノン自身の意識や記憶と相互に絡み合ってゆく。
汎用邀撃兵器が1人の青年に抱いた想いと。
1人の青年が妹を護りたいと思う気持ちと。
五千年の時を越えてきた孤独と。
自由意志を否定された虚無感と。
ただ純粋な――守りたいという想念と。
ただ自然に――護りたいと思う意志と。
大事なのはただそれだけ。
たった一つの単純な――心。
何度も何度も揺れて迷って躊躇って……それでもその先に揺るぎないものが見えたのなら、それは間違いなくその者の真実だろう。誰がなんと言おうと、それはその者にとって棄てる事のできない何かなのだ。
それはきっととても簡単な事。
きっととても簡単な真実。
(だが――それ故にこそ)
それを糧とし、人は時に不可能を踏み越える。
(シャノン。我が主――今こそ我が全ては貴方のものとなる)
仮初めの権利人は――その時初めて、天空を覇する竜神の真なる主人となった。
(−/スクラップド・プリンセス)
 by品☆美さん


そうでしょうか、東京だって同じ事じゃないでしょうか
みんな人間らしさを失い
同じですよ、あの島で暮らしたほうが幸せだったんです
(村井/マタンゴ)
〜極彩色の悪夢ともいうべき恐怖の孤島から一人帰還した男の言
 それが理であれ非であれ、場に酔ってしまえばその時点では幸せになれるのだがそうできないのは不幸なことである
 後世の歴史家の視点では流れに反してシラフである方が高評価なのだけど、当人のなぐさめにはあんまりならない


自分の無知さを恥じた逆恨みに、隙をついて私に何か陰湿なことをしようとしている、という解釈でよろしいですか
(鶴平菜知/白人萌乃と世界の危機)
〜歩く方法が同じだったトラブル相手に
 ナチュラルに自分を高位においた解釈をしてくるあたりいい性格している


おっぱいがキライな男なんているものか!!!
オレは、
オレはっ・・・
おっぱいの為なら死んでもいい!!!!
(ヨネゾー/マカイど〜)
〜byD−Mさん


安全な核兵器などありません
そして一度使われてしまえば、抑止力としての均衡が破れ世界の破滅につながります
それが、核というものです
非核三原則が、わが国のエゴイズムだと言うのならそれは認めざるを得ません
しかし、核を使いたがるのもアメリカとソ連のエゴイズムではないでしょうか
(三田村総理/ゴジラ'84)
〜核抑止力による東西冷戦の時代
 日本に上陸しようとするゴジラに、戦術核を使おうとする東西両首脳の申し出に対しての回答
 一国の宰相として実にたよりがいがあってよろしい
 いや、オキシジェンデストロイヤーや抗核バクテリアなら安全な兵器というわけではありませんが


やあ、さすがは宇宙人の端くれ、よくぞ見破りましたな。
私はよく旦那に、「あなたの発言は二十パーセントが真実、十パーセントが嘘、残りはボケのツッコミ待ちです」と評されるのです。 (わたし/食卓にビールを☆物産展編)
〜説得力のある推論が宇宙人に受け入れられなかったとき
 このように異文化コミュニケーションは難しいのである(文化の問題ではない)


君がアナコンダより小さければ、あいつは君をエサだと思うよ。君がアナコンダより大きければ、あいつは君を大量のエサだと思うよ。
(−/MTG9版「アナコンダ」)
〜つまりどうあってもエサだということである
 もはや思うという言葉の意味すらわからない


オニキスめざしてがんばりましょう
(冒険者/ブラックオニキス)
〜時事の挨拶


イロイッカイズツ
(冒険者/ブラックオニキス)
〜時事の挨拶その2
 みんな呪文のように唱えているがその意味を知るものは少ない


だが、それは、カラテ使いテツオのやりかたではない。
相手がグーとパーしか出せなくても、果敢にチョキを出すのがぼくのやりかただった。そうやってぼくはいままで戦ってきたし、これからも戦っていくのだ。バーサス・タウンでも、それ以外でも。
チョキを出して負けるならそれはそれでしかたないことだ。グーとパーしか出せないクマと戦ったあのときまで時計を巻き戻すことができない以上、残りの人生でもぼくはチョキを出しつづけなければならないのだった。
(坂上悦郎/スラムオンライン)
〜格闘ゲームにおける美意識の問題
 リアルも同じノリでやろうとするからけっこう難儀するが、勝ったもん勝ちである


私が小さい頃はアッガイ好きと言っただけで変人扱いされたものだ
(シャア/機動戦士ガンダムさん)
〜時代が変わったことをしみじみと思うとき


けんじゅー・刀・その他、相撲道に反する武器を出せ〜〜〜!!
それとレポート100枚だ〜〜〜!!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜がさ入れ(強制立ち入り捜査)する時に。
 深夜0時にでも襲来するあたり、鬼です。(^_^;
 by流竜馬さん


う〜ん・・・いててて・・・
大関さん車の免許持ってないんですか〜〜〜?

免許だとぉ!!?
地球をよごす乗り物にィィ!
免許など必要ないっ!!!(ドーン)
(大関刑事/大相撲刑事)
〜無茶な運転で車をぶっ壊した時に。
 FBI刑事がそれでいいのか。(^_^;
 by流竜馬さん


キサマー!日本語しゃべらんかー!!
何を言ってるかさっぱり分からーん!!
英語も分からないでFBIにいたんですか〜!?
このわしに英語など不要!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜外国人犯罪者を締め上げる時に。
 ここまで力押しができてこそギャグ漫画の主人公である。
 by流竜馬さん


いいか、今井!!新人とは辛く厳しいもの!!
そう・・・相撲界の言葉にこんな言葉がある・・・・・・
『三年後の稽古をしろ!!!』
分かるか、今井〜〜〜!!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜相撲取りでも刑事でも、新人の頃から
 日々の鍛練を怠っては駄目だと教える時に。
 by流竜馬さん


おいそこの女!!こいつらが目を覚ましたら
レポートは3倍だと言っとけ!!!
あの〜、それで罪のほうは軽く・・・?
ならん!!!・・・と言っとけ!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜一度許したけど懲りなかった相手を気絶させた後に。
 この人のレポート地獄はどこまでも続く。(^_^;
 by流竜馬さん


飛行機を今すぐ止めろおお〜〜!!早くしろ!!
国技館の上をけつ向けて通れるかぁ〜〜!!!!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜飛行機から重要スポットが見えた時に。
 この人、少し前にとっ捕まえたハイジャック犯より凶悪です。(^_^;
 by流竜馬さん


チッ不戦勝か。まぁいい・・・
ホッ助かった・・・
明日までにレポート100枚書いてこい!!
タイトルは『木工用ボンドとと登校拒否について』だ!!!
なんスか?それを書くと罪が軽くなるんスか?
ならん!!!!
(大関刑事/大相撲刑事)
〜一応相手の降伏は受諾したが、相応の罰は与える時に。
 もちろん加減なんてしません、この人は。(^_^;
 by流竜馬さん


ん〜。
わたしね、これ嫌いなの。
(アンナ/牧場物語〜ミネラルタウンの仲間達〜)
〜「良いセーターが編めそうだ」と当人に言われたので、素直に「その羊の毛糸」をプレゼントした時の反応。
 そりゃあないですよ、お義母さん。(^^;
 −教訓・女心は時に理解不能である。−
 by流竜馬さん


何人助けたの、助けないのって、数ばっかり見てやがる。
玉入れ競技の玉じゃねェんだぞ。
千人いて・・・1人しか助けられなかったら「失敗」なのか!?
助かった その1人に「おまえは助かったけど意味はない」って言うのか!?
(オレルド准尉/パンプキンシザーズ)
〜byD-Mさん


少年……その顔のアザさ。『なんで自分ばっかり』って思ってる?
少年はなんにも悪いことした訳じゃないから……今すごく辛いと思う。
でもね。すごく辛くても……それが現実なんだ。
どれだけ正しく生きてても、傷つけられたり踏みにじられたりする。
けどそれでも……少年の人生は少年のもんなんだよ。
もし今すごく辛いと思うなら……これからは辛くならないようにすればいい。
生きてりゃさ。何度も転んで……その度に傷を作って、アザを作ると思うんだよね。
でもそんな時、心だけは強く鍛えておかないと自分に負けちゃうじゃないか。
自分の信じたことを信じて……生きていってほしいなぁ。
(ヒビキ/仮面ライダー響鬼)
〜理不尽な暴力に晒された少年へのアドバイス。
 byZephyranthesさん


小さな失敗はある。誰にでもあることだが、失敗だけが目立ってしまうというのが呉用殿の仕事の特徴だ。そして、失敗を人前で悔いる。失敗ばかりしているように見えるのはそのためだ
宋江殿に傷をつけてはならない。失敗から憎まれることまで、すべて自分で引き受ける。それが呉用殿でもある。
(燕青/北方謙三 水滸伝)
〜某横山氏と某今川氏のおかげでへっぽこ軍師として名高い、智多星・呉用先生へのフォロー台詞
 とはいえ北方水滸伝でもやっぱりへっぽこ扱いはされているのですが


こんな騒ぎになってすいません
(ジョン・トマス・スチュアート十一世/ラモックス ザ・スタービースト)
〜ペット宇宙生物の徘徊に端を発したあやうく地球滅亡な大騒ぎに対する、監督責任者の言
 文句をつけたもの勝ちパワープレイ万歳、けたぐり上等の訴訟・外交ワールドが果てしなく展開されたあとでこの誠実な態度はある意味ほっとする


不老不死者は、一種のタイムトラベラーさ
(コージン/サマー/タイム/トラベラー)
〜時間軸をもって図れる環境と意識のずれといったところをタイムトラベル物の共通項として求めたときの見解
 超人ロックとか確かにそういう部分はある


ある魔術師が退屈しのぎに兎とピラニアからヴィザードリックスを造った。そしてその後はそんな間違いはもう二度としなかった。
(ー/MTG9版「ヴィザードリックス」)
〜被創造物に後悔したさま。
 デキが良すぎたのに後悔したのか、悪すぎたのに後悔したのか定かではないが多分後者だろう。


米軍中佐「G2(陸幕電波部)め、あまりでかい口を叩くんじゃねぇぞ。軍隊もどきの代わりに俺たちがこの国を守ってやってるんだ。」
伊藤一佐「一度勝った程度で偉そうなコト抜かすな、このボケナス。とっとと帰って親指でもしゃぶってろ。」
(伊藤一佐/SHOOK UP)
〜byD-Mさん


私の人生どうなってんのォ〜〜〜〜〜〜!?
(委員長/瀬戸の花嫁)
〜間違って女性に告白してしまった時に
 byD−Mさん


ーーーそれは惑星をつつむ定在波だった
主恒星のほうをむいた半球の表面に、夜明けの縁から夕暮れの縁へ、四五度の等間隔を保ちながら、信仰者たちの波が五つ、かすかに上下に屈伸し、球体の自転を完璧に無視しながらその場にとどまり続ける。その上をゆっくりと、かれらの信仰の象徴たる巨大な銀の衛星が、波を幾度も追い抜きながら惑星のまわりを巡ってゆく。
千四百年以上もの長いあいだ……初めは砂の半島の一角だけで、でもやがては惑星のあらゆるところにひろまって、いまや二億を超える人々が造り続ける巨大な祈りの五重線。電波よりも遥かに素朴で、探査船よりも遥かに貧しい、けれども決して途絶えることのない、経緯と憧憬に満ちあふれた、星星々への通信。
(タクト/サマー/タイム/トラベラー)
〜宇宙視野での宗教感
 イスラム教もここまでスケールアップされてしまえば以って瞑すべしだろう





戻る