風のように人生の標語


戻る



城取り、城取り
(山本勘介/風林火山)
〜目の前にやりがいのある仕事があたえられほくほくしているさま
 無職時代が長かったからしかたないのだろうけど、傍から見るとまるっきり不審人物です


人が手塩にかけた作物を収穫するのは異常に楽しい
(花京院/遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた1)
〜妹の栽培したミニキャロットをおいしく食してしまった花京院氏の言い分
 たしかにそれは一面の真理ではあるが、そんなことをするからプチトマトの命運が風前の灯火になるのである


よいか。これは悪だぞ。世に威権、武権力というものは、それ自体、悪なのだ。だが……天下を一つに統べるには、それしかない。抛っておけば万民我欲にかられ力に任せて非道に振舞う、行きつくところはまた戦乱の世となる……それを抑えるには、善悪を越えて、威権を確かなものとするしかない……
よいか。これからのそちは、善悪を越えよ。わしの子、孫、一族たりと気遣いは無用、非違は容赦なく剔抉して、外様への見せしめとせよ。譜代、幕閣たりと同様。幕威と幕政に妨げとなる者は遠慮することなく除け。世に……世に……
世に最も悪なるは。世人の批判を懼れて何もせず、便々と職に居座るものだ……
(徳川家康/天下騒乱 鍵屋ノ辻)
〜死に臨んでもなお適材適所に人を働かせようとする覇者の執念
 こーゆー根性の入った晩年と、それを受け止めるだけの人の双方の働きあってあれだけの長期政権が生まれたのである
 当人はそれでも三代くらいまでしか保障できないつもりでいたらしいですが


土下座は無料(タダ)や!
(本願寺光佐/センゴク)
〜素直な正直者を銭袋にして戦っていたら味方もけっこう素直な正直者だったのに湯気を噴く坊さま


ふむ
たしかに今の減反政策にはわたしも危惧を抱くものの一人だが
(R田中一郎/究極超人あ〜る)
〜投げかけられた話題を自己流にむしりとるさま
 社会派をきどることですべての卑小な問題は相対化される……わけではない


ぼくのときは教授の知らない人を紹介してください
そんな人は知らん
(二階堂&漆原教授/動物のお医者さん)
〜人脈はたよりたいのだけど変人脈は困りものであるときに


起立、礼、牝どもッ!
授業中ワシを膝の間に挟んでなでたり
そのままため息ついたりしろやァーー!
(魔王おやじ/姉☆孕みっくす2)
〜ダダ漏れな欲望をあからさまにするさま
 容姿がマスコット的だとここまで言っても変質者扱いされないのでいろいろ得である

 
おまえが言ってることは意味不明なんだよ!
(クラウド=ストライフ/FINAL FANTASYZ)
〜思わせぶりな発言を繰り返す電波系敵キャラ相手に。ここまでストレートに突っ込んでくれると逆に爽快
 byザンガンさん


もちろん犯罪者だとも。
我々はいつも犯罪者だった。
犯罪者で無ければならなかった。
(ブルース・ウェイン(バットマン)/バットマン:ダークナイト・リターンズ)
〜自分たちのヒーローとしての活動に暴力的だの何だのと騒ぎ出した親たちや委員会に対して笑い飛ばして言った台詞。こうして彼は敵を増やし続けていく。  byOIDさん


叔父上は皇帝だからこそ格好いいのじゃ。皇帝でなくなったら、無駄飯食らいのただの未熟者になってしまう
(ナオシスタ・パナウラー/ぼくがペットになった理由)
〜無駄飯食らいのただの未熟者を評価するときに


こ…これは、塩加減が間違ってるとか…
微妙に酢飯の味がするとか中まで火が通っていないとかそれ以前に!!!
ほのかに…ママ●モンの臭いがする
(綾崎ハヤテ/ハヤテのごとく!)
〜コメディの女性キャラには料理が上手か、破滅的に下手かの二極しかいないの法則が発現したさま
 どちらに転ぶかは、その場のノリと筆しだいだが登場人物にとっては生死にかかわったりするので日頃から胃腸は鍛えておこう 


オレが壊したくねーのは少女の夢だ
少年の夢なんてむしろ壊してーよ
(タマ/ハヤテのごとく!)
〜野生の生き様
 男に厳しいのは虎だから仕方ない


ねぇねぇ
煮出されるって怖いことなの? いやらしいことなの? 楽しいことなの?
(主人公/食卓にビールを☆イカ篇)
〜宇宙の神秘にせまるとき
 言葉は通じるのに意味が通らないと言うのは異文化コミュニケーションにはよくある話である


郵便本局より充実した人員がいて、恐ろしく分野の広い装備があって、権限はほとんど無制限だろ。
しかも予算は青天井。おれらサンダーバードか
(八橋鳳一/こちら、郵政省特別配達課!)
〜なんでもありのファンタジー組織に対する見解
 このころ(1999年)はまだサンダーバードと言えば万民に通じたのである


なぜでしょう、パンが膨らまないのは。理系たるもの、レシピどおりにことを進めるのは得意なのですが。私と現実の間でなにか未知なるローレンツ変換が行われてるとしか思えないぐらいです!
(主人公/食卓にビールはありません☆世界征服篇)
〜計算どおりいかない現実の解をローレンツ先生にもとめる主人公
 世の中には物理法則で説明できないことなどなにもないはずなのですがSFはけっこう日常にころがっているのです


…やっぱ
イタリア人の問題はイタリア人に何とかしてもらおーじゃないの

カイゼルのものはカイゼルに
神のものは神に返せとキリストも言っている

イタリアの変態はイタリアに返すのがスジだよな
(柚子さん&史緒さん&和音さん/笑う大天使)
〜キリスト教の教えを応用して、なにも見なかったことにするさま
 拡大解釈は宗教の常套手段です


大相撲夏場所で新大関の霧島が優勝したら私も死ぬんだわ
(ふさえちゃん/ホスピタル)
〜最後の一葉バリエーション
 重病人はちょっとしたことで死んだりするので油断できない


「蝶が」
言いかけて、純友は口を閉じた。船上の蝶など、誰も信じないような気がする。
もう一度、帆柱を仰いだ。一瞬だけ、なにか白いものが見えたような気がした。
俺の夢。純友はそう思った。
(藤原純友/絶海にあらず)
〜ほかの人には見えないようなものを見て、それを追いかけていってしまった男の生き様
 それは鮮烈で男らしいのだけど、藤原宗家はえらい迷惑したみたいです


ひょうしぬけしたような顔だなやっぱり。それがこわい。
自分たちの滅亡を予言されて。平気な顔をしてられるみんながこわい!
有効な対策もないくせにさわごうともしない世界人類がこわい!!
しんちゃんおまえにはもう予知してあげる未来もないんだよ。
(田呂都/大予言)
〜前世紀末の終末っぽい未来予測と、それをあまり真剣にとらまえない人類に錯乱してしまった現実的なノストラダムスの人。
 まぁ、なんだかんだいって続いてますけど、人類の歴史。
 何もしないでもけっこうなんとかなるものである。


ゴジラは、まさに生存しております
(三田村総理/ゴジラ'84)
〜ひさびさのゴジラ映画の復活を示すとき……
 ではなくてゴジラの復活を示すとき
 ちなみにこの場合初代ゴジラ以来の30年ぶりにあたる


すてらのばぼーん
(目盛べーしっ/べーしっ君)
〜おどろいたときに


君たちの選択は間違ってるかもしれない
でも僕は信じる、君たちが自分で選んだ明日を
そこでまた会おう!
(タック/未来戦隊タイムレンジャー)
〜正しい未来の選択を捨て、あえて感情のまま無限の明日へ駆け出すことを決めた仲間たちにかけるエール
 立派な時間犯罪なんですが、いいのかタイムレンジャー


別になんでもないって
そんなのあたしがつまんないからウソに決まってる!
(上原朋香/憐 遠いキモチと風色のソラ)
〜エンターテイメントな生き様を親友に強要するときに
 理不尽ではあるがもとよりエンターテイナー体質なヒトなので暴論もまた正論


最初から誰も天に立ってなどいない。
君も、僕も、神すらも。
だが その耐え難い天の座の空白も終わる。
これからは
私が天に立つ。
(藍染/BLEACH)
〜byD-Mさん


僕の記憶が正しければ、この鬼畜戦争遊園地には百五十体の鬼畜くんがいて、意味なく徘徊しお客様を不安にさせています。どうも鬼畜くんには黒と白の二タイプがいるらしく、それぞれ殺しあっているようですね。なので数はどんどん減っているかと
(乱崎鳳火/狂乱家族日記)
〜とあるテーマパークのマスコットのありさま
 人が3人いれば派閥ができるのだから、マスコットが確執するのも場合によってはありかと


くっくっくっ。さぁ汝の望みは何だ! 年上の膝枕で母性本能丸出しの耳かきか! お姉様の意外にも小さくて可愛らしいお手製弁当かッ!!
やめてーっ! 野郎同士の馬鹿トーク中ならともかく女の子の前で俺のピンポイントを暴いていかないでーっ!!
(上条当麻/とある魔術の禁書目録7)
〜(一方だけが)わりと深刻な貸し借りの清算に茶々をいれるさま
 意味がなさそうに見えて、ギャップ認識を明確にさせるという意義があるように見えて、でもやっぱり意味のない軽口なのかもしれない


なぜだ!
おれたち明日にでも死ぬかもしれんレミングスはどうなる!
(レミングス/はまり道)
〜ゲームの発売延期を嘆くとき
 どうするって言ってもどうにもならんと思うが、ソフトハウス前で自爆してみるのはどうでしょう


まったく…
だいたいわかっていないのだ太陽の奴は…
マメに落としたり休んだりするからこそ…
載ってる時にありがたみを感じるようになるというのに…
(三千院ナギ/ハヤテのごとく)
〜朝に弱い人の言い分
 

う〜〜〜〜朝か!?
朝は、どこからくるのでしょ〜〜〜なんて歌あったっけか

どこからくるのかわかったら
まず寝ぐらをつきとめて
3日くらいは足腰たたねぇくらいに痛めつけてやるのに
(沢渡緋沙子/ふたり鷹)
〜朝に弱い人の言い分その2
 お嬢様にくらべアグレッシブなのは性格の差か、環境の差か


お母さん昔は病気がちだったらしいんだけど
姉ちゃんが大きくなって火とか刃物とか使えるようになってきたころから病気しなくなったそうだよ
やっぱりあれだね、人間命がかかると成長するものなんだねぇ……
(富士原幸助/仮面のメイドガイ)
〜病人の不安をあおるさま
 生活レベルゼロの人に面倒をみられるというのはまさに悪夢であるがメイドのくせに倒れるほうがいけないので自業自得である


バジクは新たな力を見つけて大喜びした。
ペットの猫のリヴィンはそこまで盛り上がってはいないようだ。
(−/MTG ラヴニカ・ギルドの都 火花魔道士の弟子)
〜日常のささやかなハッピーを共有してくれない同居人への悲しみ
 誰からも認められる成果を出すためにはやはり猫じゃなくてトカゲとかをペットにしないといけないのではないだろうか
 魔道士としては


ひどい取引をさせることが技じゃない。
両方が得をしたと思わせることが重要なんだ。
(−/MTG ラヴニカ・ギルドの都 落とし子の仲買人)
〜商売の極意
 対立勢力を絶対悪に仕立てて骨まで搾取するようなのは政治家のやることで商人はあんまりそーゆーことしないのである
 行き着く先は往々にして似たような場所だったりもするが


ラヴニカの工業を止めることはできないーー労働者の安全などもってのほかだ。
(−/MTG ラヴニカ・ギルドの都 石炭運びの豚)
〜高度経済成長のありさま
 衣食足りて礼節を知るの言葉のとおり、発展の過程ではいろいろと大事なものが切り捨てられたりするのである
 でも豚だからなぁ、この場合


彼等には相手の立場で物を考える能力がまったく欠けている
(主人公/ミノタウロスの皿)
〜異文化コミュニケーションの難しさをしめすさま。
 主人公はこう言っているが、かなりの部分でお互い様、しかも最初誤解があったもののちゃんと主人公は価値観の例外として遇されているのだからそれ以上を望むのは贅沢というものだと思う。
 ここで無理に意見をすりあわせようとすると さらに破綻した結果になるのは目に見えているので、この話の結末のあたりが異文化コミュニケーションの妥協点かと。


サティスファーイ、サティスファーーイ♪
(ベクトル/三井生命“ザ・ベクトル”「サティスファイ製造工場」篇)
〜自己の存在理由を高らかに謳いあげる保険商品
 しかし保険の人が満足させる対象は会社と株主だとMr.インクレディブルでも言っているのです


あなたは、ここで何千年も何万年も生きるのです
また新しい人類が誕生するまで、あなたは生きて見守らなければなりません
あなたはその使命をやりとげるのですよ
(火の鳥/火の鳥 未来編)
〜これと見込んだ相手を同意なしに不老不死にして、人類の滅亡から1周半近く種の興亡を見守らせたあげく当人を吸収してしまった火の鳥の人の言
 なりたがる相手は不老不死にしてあげないくせに、しばしばこーゆー理不尽なことをするから宇宙意思というやつはあなどれない


戻る