なせばなる人生の標語


戻る


やはりよそう。
これはとりあつかいをあやまると非常に危険なんだ。人類を絶滅させ……。
………
………
………。
ま、気をつけりゃいいか。
(ドラえもん/ドラえもん「へやいっぱいの大ドラやき」)
〜差し出されたドラ焼きに目がくらんで、危険極まりないひみつ道具をのび太の人に貸し出すさま
 いつものことだからしょうがないとはいえせめて使ってるところの監視くらいしようよ
 そして、当然のごとく人類は絶滅の危機に瀕するのです


禁則事項です
(朝比奈みくる/涼宮ハルヒの憂鬱)
〜事由あって言えないことを説明するときに  最初は、いろいろと知っているのだけど事情があって言えないようなキャラだったのにいつのまにかなにもわからずあわあわする人になってしまったのは気のせいでしょうか
 なんか最新刊(涼宮ハルヒの憤慨)ではこのセリフすら奪われてますし(笑


・・・で、何で俺の所に相談に来るんだよ!
怪人で困っているんで・・・
てめーらの怪人じゃねーかよ!
(ヴァンプ将軍/天体戦士サンレッド)
〜何だか怖い「謎の怪人」の扱いに困った時に。
 そういう時にヒーローに頼るのはある意味正しいかも(爆)
 by流竜馬さん


おまっ・・・(困ってる怪人が)どんな奴かもわかってねーのかよ!
だってなんか怖いんです!話しかけても返事もしないし!
ミーちゃん(お向かいさん家の猫)食べちゃうし!
そんな奴を俺に調べさせて、俺に何かあったらどーすんだよ!
それはそれで世界征服の方が前進するんで・・・
だって結局闘わなきゃならないのはレッドさんでしょ?
(ヴァンプ将軍/天体戦士サンレッド)
〜頼み事でもつい悪の幹部としての本音が出た時に。
 by流竜馬さん


発光ダイオードの信号機が
キモチ悪い……
(望月サナギ/サナギさん@)
〜観察する中学生サナギさんの発見、たしかにあのブツブツはキモチ悪い


ケイタイは自力では増殖しないが、人間を利用して増殖を行っている。モデルチェンジだってする。つまり寄生形態の生物ということだ。そうした形態の生物はこの惑星にもウィルスという名前で存在している
宇宙には電話ってないのかなぁ? とにかく生きてないって。道具なんだから
(サラ&ケイイチ/S式コミュニケーション)
〜お茶の間の物体Aに関する異星人と地球人の見解の差異
 いろいろと意識のギャップが発生しているのだが、困ったことにこの中学生のヒトはあんまりそれを埋める気が無い。なんてエスエフごころの足りない男の子だろうか
 でもラブコメ側のアプローチで結果的に地球の危機はなんとかなった


ほほほ、何を非科学的なこと世迷言を…地球空洞説など、私は信じませんわ。今は二十一世紀ですのよ!
お前にだけは非科学的などといわれたくないわっ!
(クイーン/アストロ!乙女熟! 僕は生徒会長に恋をする)
〜オカルト大魔王な生徒会長のヒトに非科学的呼ばわりをされた地底人の叫び
 気持ちはわかるが、言ったもん勝ちなのがこの世界の常識
 テキトーなでまかせを吹いても欄外で某書房から引用されたりライトニングの人とかが解説してれれば、すなわちそれ真実となるのである


玉のような生きかたをすると、わずかな瑕にもおびえねばならない。石のようにごろごろと生きるのがよい
(田横/香乱記)
〜宮城谷先生の送るいつもの人徳大魔王主人公が一般人にかける助言
 自分が無謬超人なのをさておいてよく言ったものだが、通勤電車で自分もそんなことはよく思う


さすがフリーダムの名のつくものはやりたい放題だな…
まるで…
(三千院ナギ/ハヤテのごとく)
〜自由形の名の下になんでもありの限りを尽くす学園コメディのようなマラソン大会を評して(学園コメディです)
 しんぱい、ごむよう、みねうちでござる!


今週の目標「外ではやらない
今週の目標「変なものを入れない
今週の目標「指は2本までにする
今週の目標「友達とはしない
今週の目標「外見にまどわされない
今週の目標「4回に1回は深く突っ込む
今週の目標「病気に気をつける
今週の目標「借りた本で抜かない
今週の目標「無理に皮を剥かない
今週の目標「秋葉原に行かない
(黒板/痴態姦賞 放課後のチャイムはショーの始まり)
〜エロゲ学園の黒板に日直の名前とともに書かれた、先人のありがたい言葉の数々


お前…大丈夫か? 女のコがその年でヒビキのお面をねだって
違うよーヒビキじゃなくてザンキだよー!
何ソレ? 仲間?
健全な女の子なら例外なくザンキを欲しがるの!
(宇澄/内夏被片)
〜夏祭りにやってきた兄妹の会話
 確かに斬鬼さんは乙女向けっぽいが自分的にはやはり裁鬼さんをオススメしたい


何千年も先の世界ってどんなだろ
何千年? 無理だよ
そんなに長生きできる人間はいないさ
(ロック/超人ロック 冬の虹)
〜超人ロックになるずっと前のロックを描いた話にて。人類の未来を宇宙に繋ぐ偉業に立ち会って感嘆する二人。
 数千年先、これを足がかりにあまねく宇宙に人が満ちることになることは想像できても、まさかそれに立ち会う羽目になるとはこの時点では夢にも思わなかっただろうに。 


ドレイクだと? けっ! 息をするものなどに興味はないわ。
何、火の息をするだと? それなら話は別だ!
(イゼットの機械工匠、ザタズ/MTG「松明ドレイク」)
〜蒸気機関に生涯を捧げて、捧げすぎてしまったような人の言葉
 ヴォダルケンの工匠はもう少しクールだったのだが、イゼットはこーゆーいろいろと沸いたような人ばっかりである


死にたくないから、殺すしかないのっ! 悪いけど死んでっ! さもなくば記憶を全部なくせーっ!
(逢坂大河/とらドラ!)
〜知られたくない秘密を握ってしまったクラスメイトを夜中に襲撃して。
 行動力がありあまっているとこういう暴挙もやりやすい。軍師をつけよう軍師を。
 しょかつりょう「すべてはむだです」


……なんでこう、いちいち派手にするかな
む? なんだ、貴様は派手な喋々と地味な蠅とどちらを尊敬するのだ? 蠅を尊敬してもいいけどそういう奴がいたら凶華様はかるく軽蔑する!
(乱崎凶華/狂乱家族日記)
〜傍若無人ネコミミ人妻による詭弁の基礎その1「比喩は論理のすりかえの第一歩」
 帝王たるもの雄弁術は基礎知識なのである


大人はみんな狂っちまった、子供はみんな正気にかえった
(不動明/デビルマン 第38話「妖獣ドリムーン、月は地獄だ」)
〜デーモン族の侵略もついにラス前
 妖獣ドリムーンによる天変地異によりなすすべもなく滅亡しようとする人類世界の状況 
 なにやらこれはこれでいいじゃないかと言わんばかりなのですが、さすが原作が永井先生だけのことはあるかと


それはお前の計画を知っているが、認めはしない
(−/MTG「マイアの精神使い」)
〜イヤガラセ専門マシーンのスタンス


多元世界で最も厄介な生き物のうちの一つが、最も被害の大きい世界に生を授かるなど、いかなる運命のいたずらか
(−/MTG「茶色のアウフ」)
〜当初発生したときはほとんど無害だった人が活躍の場を得てしまったときの被害をうけるほうの嘆き


例えば…ですよ、崩れ落ちそうな橋で子供が泣いてたらどうします?
俺は多分走って助けに行っちゃうんですよ。
でもあの人(城田さん)は俺を止めると思う。
そして一番体重の軽い奴を行かせるんですよ。
そりゃその方がリスクも少ないし、2人とも助かる可能性は高いッスよ。
でも、考えてる間に橋が落ちたらどうするんですか?
俺が行けば助かってたかもしれないのに。
もちろん2人とも落ちてたかもしれないけど、
何もしないよりはいいんじゃないッスか?
俺…イヤなんすよ、何も出来ないのは。
(赤木駿介/地球防衛企業ダイ・ガード)
〜動く(ダイ・ガードで戦う)理由を語る時に。
 単なる熱血バカではない、彼の行動原理がここにある。
 by流竜馬さん


オルゾフの教会では、献金の皿を回さない。
彼らは入場料を徴収するのだ。
(−/MTG「木戸番スラル」)
〜拝金主義が見も蓋もないレベルに達した教会のありさま
 宗教なんてそんなものというと寒すぎるのですが


イゼットの脳にイゼットの蒸気釜。
どちらもすっかり煮えあがっている
(−/MTG「脳髄の渦」)
〜知的工業機関の活動評価
 しゅぽー


わしは伊達家の家来でござる。殿の思召しにそむくわけにはまいらぬ。いのちを捨てよと仰せ出されるなら捨てねばならぬ。教えを捨てよと仰せられれば捨てねばならぬ。それが武士の道でござる。
たとえインヘルノの底へまっさかまさに堕ちようと、いたし方のないことでござる
(支倉六右衛門/日本名城伝 仙台城)
〜信教より忠義を優先する武士のさま
 庶民も含めみんなこうであったのならキリシタン禁令はおきなかったと思われるがそのへんは個人差があるし、本来論としてキリスト教は神>地上の支配者だから


ばるるん♪
(タイニーバルタン/ウルトラマンマックス)
〜地球を攻撃しようとする過激派ダークバルタンを追って地球にやってきた穏健派タイニーバルタンが少女に化けた姿でバルタン星の超科学を使うときのかけ声
 「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」というがすっかり魔法少女である。


おまえあれを嫁にするのか
勇気あるな
(ステファン/新旭日の艦隊(18)黒き巨兵の森)
〜旧式戦車を駆ってワイルドな戦いをみせる女傑の前に、背景になっているじーさまと男の会話
 引きずり回されるのも時には男の甲斐性のひとつです


お持ち帰りですか?
こちらで召し上がります
(ジャスティス/ドージンワーク)
〜即売会で売り子を所望した変な客との会話
 こーゆー場面で尊敬語を使うのはなにか間違っているがそれ以前にいろいろ間違っている


あんた、超さむいんですけど…
(那須野・姉/神奈川新聞・デイリーベイスターズ01/17号)
〜お正月に帰ってきてぬくぬくしている弟を叱咤する姉
 なんかすごいお姉ちゃんキャラな感じがする
 萌え(萌えるのか)


笑ってごまかすさ
(コブラ/コブラ)
〜やってみてだめだったときの対応方法
 やらないよりはそれがよい


サンタクロースさんよたまぁにはオレんところにも寄ってくれよ
プレゼントにぜいたくはいわない、ビキニを着た美女とか…
ビキニを脱いだ美女とか
(コブラ/コブラ)
〜よい子ではないが一応希望を述べておく人
 残念ですがクールビズは夏にやるものです


ユリアヌスに投げつけられ、今日でもこの通称でつづいている「背教者」という蔑称は、実に深い意味のこもった通称とさえ思えてくる。もしかしたら、三十一歳で死んだこの反逆者に与えられた、最も輝かしい贈り名であるのかもしれない。
(−/ローマ人の物語(14)キリストの勝利)
〜嫌いなものに嫌われているものは好きの論理


とりあえず一緒に来いよ。それで自分がどうしたいのか考えろ。
間違えるなよ、どうすればいいのか、じゃなくて、どうしたいのか、だからな。
(鳴瀬玲人/憐 遠いキモチと風色のソラ)
〜途方にくれている相手に道を示すときに
 やさしいけど甘くないのはただの高校生にしては無闇に立派なのですが


泣くな。虚しさも悲しみも、すべて飲み込んで、男子、武士の一生なのだ
(上泉義綱/真剣 新陰流を創った男、上泉伊勢守信綱)
〜関東の地方武士Kさんによる息子への訓戒
 こーゆー教育方針から時空忍者にも勝てる剣豪が生まれたのである


みんなぱらいそさいくだ!
おらといっしょにぱらいそさいくだ!!
(ぐろうりやのぜずさま/妖怪ハンター「生命の木」)
〜かくれキリシタンの素敵な救済
 東北地方にキリストがいるのは普通のことです


ぞながぞなでぞな四段活用
ぞな、ぞし、ぞら、ぞりーーーっ!!
眠りの夢の主、召喚ぞなーーーっ!!
(バク/おねがいマイメロディ)
〜ぞなぞな言っているバクの人とっておきの呪文


仮面ライダーV3よ。俺達は死なない・・・いつの日か帰って来る。3人の仮面ライダーが揃って戦う日まで、全ては君の力に掛かっている!頑張れ!仮面ライダーV3!俺達は、君を見守ってるぞ!
(仮面ライダー1号&仮面ライダー2号/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


この辛さは、正義を守る辛さなんだ!
(立花藤兵衛/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


それ〜いっ!グルグルパピンチョパペッピポォーヒヤヒヤドキッチョナっ!モ〜グタンッ!
(お姉さん&モグタン/まんがはじめて物語、21世紀まんがはじめて物語)
〜by山陽特快さん


君の意志に関わらず、君はショッカーの一員にほぼなってしまっているのだ。
(ショッカー首領/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん


りりか・・・りりか・・・、あなたは伝説の「ナースエンジェル」なのです・・・。
(ヘレナ/ナースエンジェルりりかSOS)
〜by山陽特快さん


どぼうぶしびぶて、かばなぁーば!
(お姉さん&ロクベエ/まんがどうして物語)
〜by山陽特快さん


ゴンと、オリーブの、ワープでジャンプ!!
(オリーブ&ゴン左衛門/まんがはじめて面白塾)
〜by山陽特快さん


いい人ぶって、実は悪い奴。
(クウ・エアハルト少佐/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


悪ですからなぁ〜。
(リク・ハイゼンベルク元帥&カイ・シュヴァイツァー中将&クウ・エアハルト少佐/Di・Gi・Charat)
〜by山陽特快さん


命の花よ、私の命をあげる…。
(ナースエンジェル/ナースエンジェルりりかSOS)
〜by山陽特快さん


殴ったね、 親父にもぶたれた事ないのにっ!
(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものかっ!
(ブライト・ノア/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


あらあら禁止っ!!
(藍華・S・グランチェスタ/ARIA The ANIMATION)
〜by山陽特快さん


うふふも禁止っ!!
(藍華・S・グランチェスタ/ARIA The ANIMATION)
〜by山陽特快さん





戻る