戦いの標語・雌伏編


戻る


滅びぬということが、すなわち勝つことだ……
(藤堂高虎/虎の城)
〜世に名の知られた寝技の達人が、その生き様に目覚めた瞬間
 いろいろ悪い評判は背負うことになったけど、本人がこれで勝ちだと確信しているのだから充実した人生だったのでしょう


陸軍とはおそろしいところだ
(新谷操縦士/晴天365日)
〜海軍の人がなぜか陸軍機に乗ることになって、一通り説明を聞いての感想
 詳細は避けるが実にオソロシイ説明であった
 さすがは日本陸軍


僕らは敵と戦わない
しかし、後方の友軍と敵との間に存在するものはすべて焼く
井戸には毒を投げこむ
(新城直衛大尉/皇国の守護者)
〜圧倒的に優勢な敵勢力に対し焦土戦術を敢行することに決めた指揮官の言
 上位者がことごとく戦死したり逃亡したり見殺しにされたりしてしまったおかげで、こーゆー勝つためになんでもできる人間が戦場の最前線で指揮を取ることになったのはおそろしいことだが、それでも数の暴力は圧倒的にすべてを破壊しようとする。戦場はおそろしいことばっかりである。


こいつはなあ! 最低最悪の殲滅戦なんだよ! 宇宙に生きているものを根こそぎ消しちまおうって奴らとの戦いだ。だからな……てめえらが一人でも生きてる間は勝負は付いちゃいねえっ! 伝承族との戦いが終わった時一人でも二人でも息している奴がいりゃあおれたちの勝ちだ!! まだ負けちゃいねえっ! わかったかあっ! わかったらできることをさっさとやれえっ!
(ガッハ・カラカラ/マップス)
〜勇者とか必殺技とか尖鋭艦隊とか、いろいろ頼みにしていたものが崩れたときに崩れかけた味方にかける叱咤激励
 和平が通じない相手だと、いろいろとシンプルで良い


あの…
本当に行っていいんですか?

行ってください!!
むしろできるだけ早く行って、見なかった事にしてください!!
(マリア/ハヤテのごとく)
〜恥ずかしい姿で登場して、ここは俺に任せて先に行けをやっているメイドさんA
 普段まじめな人はいじると面白いがあまりいじりすぎて裏返ると大変なのでこのへんで去ってあげるのが地球にもやさしい


オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ……。
勝つのが好きなんだよォォッ!!
(氷炎将軍フレイザード/ドラゴンクエスト ダイの大冒険)
〜よく割り切っているヒトの戦いのポリシー
 正々堂々とは縁がないが、かえってこーゆーヒトのほうが面白がって戦いを長引かせたりしないので部下にするのはいいかもしれない
 が、戦うのが好きなヒトとはまた違ったところにコダワリのポイントはあるので、同僚の皆さんがそこらへんと衝突しないようにちゃんと調整しよう


常に事前に準備せよ
合戦の前に勝利を決めよ
矢を放つ槍を合わすは事後処理にすぎぬ
(武田信玄/センゴク)
〜戦国の巨人のモットー。
 砥石崩れとか川中島とかやってたころはそうでもなかったのですが、信長包囲網のシナリオになってくるとさすがに重厚さが並でなくなってきたようで。
 でも豊臣秀吉とか徳川家康とかと違ってこの人あんまりそーゆーことしてたイメージがないのですが。少なくとも後継者の世代にはこのモットーは雲散霧消していたことは間違いないかと。


私の戦闘力は530000です。
ですが、もちろんフルパワーであなたと闘う気はありませんからご心配なく。
(フリーザ/ドラゴンボール)
〜数値化された余裕をみせるときに
 しかしこの少し前から始まっていたインフレの予兆を見落としていたのが彼の痛恨だったのです……って見抜けるかそんなの


戦場じゃ有能、煮込めば栄養
(−/MTG「軟骨背獣」)
〜便利な家畜。コスト的にも悪くないのがイカス。
 ベイロスとか象の人には負けるけど。


カリバー・キーック!!(ばきぃ)
き…きさま、それでも剣道男か!!
(空手男/刑事剣士Xカリバー)
〜オリュンポス人の裏切り者、Xカリバーこと剣道男に先制の飛び蹴りをくらったスポーツ怪人の叫び
 剣道三倍段というが手段を選ばなければそれ以上
 大丈夫、正義のためなら許される


…聞こえるか。こちらドイツ軍予備戦車隊オルクスの隊長、ユルゲン・フォン・シュトラウツだ。
貴殿の有難い申し出に返答する。ゲーテの戯曲から一節を引用させてもらう。
隊長、それはまさかアレでは…、いけません!
…と思ったが、もう少し上品な言い方に変えよう。
ゲーツ・フォン・ベルリヒンゲン!以上、交信終了。
(ユルゲン・フォン・シュトラウツ/ワールドタンクミュージアム・フォー・ゲーム東部戦線)
〜宿敵が降伏を迫ってきた時に対して啖呵を切る時に。
ちなみにこのゲーツ〜の台詞は源文漫画に出てくる名言(?)のオマージュである。
 byKAZUKIさん


小休止も無しですか…、辛いです。
騎士たる者、弱音を吐くことは許されんぞ。
僕、ビール職人の息子です!騎士じゃありません!
(ハインツ・リッペ・マルティン・フォン・ブーゲラウツ/ワールドタンクミュージアム・フォー・ゲーム東部戦線)
〜連続連戦で疲れきっているというのに、騎士の家出身の戦車兵に騎士たる者のなんたるかを問われて逆ギレする時に。
 byKAZUKIさん


叩き潰せ!
(腹音鳴らし/MTG「大惨事」)
〜豪快一本槍な指揮官の命令
 「ぶっつぶせ!」と「食うぞ!」とかし言わないんじゃなかったのか


ぼくはやらない
お前はそこで地球の運命を
指をくわえて見てるがいい
(雨宮夕日/惑星のさみだれ)
〜突然地球を守る騎士に任命された少年の言
 相手を見てとりつかないとウルトラマンもたいへんである


おのれッ! 婦女子の前で堂々と裸をさらすとは!
同じ男として恥ずかしくもうらやましいぞ!
(デュラハン フォン・シュバルツェン/お留守バンシー)
〜なぞの全裸ファイターと戦うことになった騎士の言
 うらやましいのか


ハンニバルになりそこねたな
(マッカーサー/新旭日の艦隊(21)最終兵器発動)
〜仮想歴史大戦で活躍しつつも、アルプスを越えてドイツを攻めるまでは至らなかった指揮官の感想
 いや、進行方向が逆ですからそれ


……そう、約束だ、御坂美琴と彼女の周りの世界を守るってな。
名前も知らない、キザでいじけ虫な野郎との約束なんだよ
(上条当麻/とある魔術の禁書目録)
〜縁もゆかりもない揉め事に乱入してきた理由を問われて
 そんな約束がなくとも右手の届く範囲なら無差別に正義の味方やってそうな主人公ですが


女には、負けるとわかっていてもドロップキックしなくてはならない時がある
(−/とある魔術の禁書目録)
〜戦うべきときに戦うことを定義づけた真理のひとつ


人間が邪悪だと言ったな?
いいだろう認めてやるよ、オレは相当 邪悪だぜ
(蟹座のデスマスク/聖闘士星矢G)
〜ひらきなおる蟹


仕方ない、今よりお前を支配する
(撃龍剣/魔弾戦記リュウケンドー)
〜説明する時間がないときに
 正義だからそれで許される


力を貸して楯!!
―あんたが間違ってないことを―
あたしが証明してみせる!!
(鴇羽舞衣/舞−HiME・漫画版)
〜蜘蛛の巣に捕らわれていたヒロインがパートナーを嘲笑う敵の言葉に怒って脱出、反撃に移る。
 信じ合う心は炎の御子となり、驕れる敵を破る力となる。
 byZephyranthesさん


イーッ!!
(ショッカー戦闘員、ゲルショッカー戦闘員/仮面ライダー)
〜by山陽特快さん


ジィーッ!!
(GOD戦闘工作員/仮面ライダーX)
〜by山陽特快さん


イャァーッ!!
(新人類帝国戦闘員/イナズマン)
〜by山陽特快さん


ディーッ!!
(デスパー軍団戦闘員/イナズマンF)
〜by山陽特快さん


ホイッ!!
(ゾルダー/秘密戦隊ゴレンジャー)
〜by山陽特快さん


デストロンを倒すまで仮面ライダーは死なんっ!!
(仮面ライダー1号&仮面ライダー2号/仮面ライダーV3)
〜by山陽特快さん


ライガァァァァ、インッ!!
(大牙剣/獣神ライガー)
〜by山陽特快さん


魔空空間に引きずり込めぇーっ!!
(宇宙犯罪組織マクー首領「ドン・ホラー」/宇宙刑事ギャバン)
〜by山陽特快さん


バトロード・フォーメーション!
(輝進児/星銃士ビスマルク)
〜by山陽特快さん


構わん、味方が死んでも仮面ラァーイダ3人を倒せばいいのだっ!!
(ドクトルG/仮面ライダーV3{劇場版})
〜by山陽特快さん


天地の悪霊、万物の悪魔に誓え!ブラックサタンの命令はいかなる理由があろうとも全力を 尽くして実行する事を誓え!
(ブラックサタン大首領/仮面ライダーストロンガー)
〜by山陽特快さん


アムロ、行っきまぁ〜す!!(アムロ・レイ/機動戦士ガンダム)
〜by山陽特快さん


Zガンダム・カミーユ、行っきまぁ〜す!!
(カミーユ・ビダン/機動戦士Zガンダム)
〜by山陽特快さん


百式、出る!
(クワトロ・バジーナ/機動戦士Zガンダム)
〜by山陽特快さん


スカイセイバー、発進っ!!
(天神林ゴウ/緊急発進セイバーキッズ)
〜by山陽特快さん


キャリアセイバー、発進っ!!
(天神林ケン/緊急発進セイバーキッズ)
〜by山陽特快さん


ランセイバー、発進っ!!
(天神林ラン/緊急発進セイバーキッズ)
〜by山陽特快さん


ザウラージェット、発進っ!!
(石田五郎/熱血最強ゴウザウラー)
〜by山陽特快さん


ファイトレバー、オンッ!!
(紅健/スーパーロボットレッドバロン)
〜by山陽特快さん


さぁ、戦えーっ!お前達は黒十字軍の星になるのだぁーっ!
(野球仮面/秘密戦隊ゴレンジャー)
 by山陽特快さん


ぴちぴちボイスでライブスタート!
(七海るちあ、宝生波音、洞院リナ&かれん、ノエル、ココ、沙羅<「無印」のみ>、星羅<「ピュア」のみ。>/マーメイドメロディーぴちぴちピッチ、マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア)
 by山陽特快さん





戻る