馬に引かれて善光寺参り〜〜〜〜というわけで友人の言葉に乗ってDCIに行
ってきました。
デッキはスイスドローの長期戦を考えてごく単純なスーパー黒単で望みました。
仮想敵はトレードウィンド系、5C系。バーンはいない、そう決めた(逝)
以

下レシピ

メインボード

★土地 18枚

沼/Swamp * 14                               	まぁウィニーだし
硫黄泉/Sulfurous Springs *4                 	ハッタリ担当(青のほうがいか?)

★クリーチャー  24枚

沼ネズミ/Bog Rats *2                       	対根の壁要員(ぉ
堕ちたるアスカーリ/Fallen Askari *4         	対リバー・ボア(?
アーグの盗賊団/Erg Riders *4                	対赤
青二才のジン/Fledfling Djinn *4             	主力その1
ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer *4         	主力その2
墓所のネズミ/Crypt Rats *2                  	直接ダメージ
ネクロエイトグ/Necroatog *2                 フィニッシャー1
ガロウブレイド/Gallowbraid *2               	フィニッシャー2

★その他  18枚

邪悪なる力/Unholy Strength *4               	主力強化
死の隷従/Grave Servitude *4                 	超強化&緊急除去
不吉の月/Bad Moon *4                        	安定強化
暗黒の儀式/Dark Ritual *4                   	加速装置
ケアヴェクの悪意/Keavek's Spite *1          とどめの一撃
吸血の教示者/vampric Tutor *1               	なんでも引くぞ

★サイドボード  15枚

待ち受ける禿鷹/Circling Vultures *3         	対赤地震他
絶望の荒野/Forsaken Wastes *2               	対白、対コープスノーム
悪魔の布告/Diabolic Edict *4                	対初手の大型
非業の死/Perish *2                          	対緑高速タイプ
紅蓮破/Pyroblast *4                         	対プロパガンダ、クラゲ

DCIのジャッジの人が言いました
  「CoP黒出たらどうするんですか、それ」
私は答えました
  「あきらめます」

さてこーゆー阿呆なデッキで初の公式トーナメントに挑んだ私ですがその結果は・・


  「6勝1敗の準優勝でした」(嘘やろ)


さすがにスーパー黒単は仮想敵になかったようで(^^;;;
見事な大地雷と化してましたわ、6勝で望んだ最終戦に至るまでCoPなしLight of Day
なし、Diabolic Edictすらなし(逝)
エンチャントで死ぬほど強化したウィニーが殴り倒して、相手が対処にタップアウトし
た瞬間とどめのケアヴェクの悪意が決まりまくり。
いやーーー黒って本当にいいですね(マジかい)

戦歴はこんな感じでした

1戦目  黒赤ウィニー  2−1
  初の公式トーナメントだと身構えていたら相手も始めて(逝)
  オプショナルマリガンってなんですかという相手でしたが、デッキはいないと思って
いたウィニー&バーンで大苦戦。地震がなかったのでなんとか競り勝てましたが、あっ
たら負けていたでしょう。1勝1敗で迎えた3戦目の決め手はチュータで引っ張ってき
たネクロエイトグの11点パンチ+ケアヴェクの悪意、相手のネクストドローは分解、
危ない危ない
  あと何故かSnowcoverd Mountainが入っていました。私は見逃したけど後でどっかで警
告をうけていたみたいです、彼。
  
2戦目  赤緑ステロイド  2−1
  ケンタウロスとビートルという、対象にならない人たちを中心にした対青シフトのス
テロイド。だけどはなっから除去呪文の皆無な私には関係なし(ぉ
  うろの下僕とアシュノッドの供儀台ででっかい火吹きを撃ってくるらしいが、シャドー
と飛行を焼き切れず僅差で勝つ。トークンはめぐめぐだった(だから?)
  どうせ恐怖で除去されるからとかいいながらサイドボーディング。どうやらヴィーア
ンシヴァン・ドラゴンを抜いたらしいが私のデッキに除去はないです(逝)

3戦目  赤白メダリオンレッド  2−0 
  いないと思っていたバーンに直撃。強化呪文の隷従でボールライトニングと稲妻の精
霊は除去するけどサンドストーカーはどうしょうもなし。死にそうな目にあったけれど
不吉の月*2が取り除けない相手を7/7ガロウブレイド、5/4禿鷹で殴り倒すことに成功す
る。ダメージ補助に拷問室を使っていたのが印象的。4マナで出して毎ターン1マナ1
点か・・・・本体に撃てればなぁ。

4戦目  黒緑呪われた巻き物  2−1
  出てこなかったがおそらくスクロールPox。
  同系統のデッキではあるがルアゴイフ、ヒドゥンホラー、モリンフェンとクリーチ
ャーは巨大。ただし初手に出てくるホラー以外は私のデッキにはほとんど関係がなかっ
た。どっちかというとリバー・ボアの方が厳しい。
  呪われた巻き物と流砂を使ってくるので相手が黒なのにもかかわらず不吉の月がフル
回転。スピードでなんとか押し切った。リバー・ボアと根の壁を巻き込めた非業の死が
快心。
   
5戦目  黒青コープスボトル  2−1
  死体のダンスでボトル・ノームを使いまわすデッキ、今回このタイプが多かったよう
だ。遅効系には相性がいい私のデッキだけれど突然3ライフ回復されるのはかなり厳し
い。
  クラゲが入っていなかったのが幸いして、エンチャントをつけまくったシャドーで張
り倒して、ネビを出したターンのエンドにケアヴェクの悪意の4ターンキル。シャドー
10/2ってのはなんやねん自分。あと自分のデッキカウンターされて困るものはケアヴェ
クくらいしかないのに相手がアーグとかカウンターしてくれたのがちょっと愉快(ぉ

6戦目  赤白バーン  2−1
  このへんになると意識が朦朧としてくる。そのくせ相手はどんどん強くなるという末
期症状。よくわからないが不吉の月で強化して殴り倒したもよう。
  2戦目で相手が白を使っていたので3戦目のサイドボーディングで絶望の荒野を入れ
る。相手が赤だっつーに何を考えていたのだろう?
 
7戦目  黒青白コープスボトル  0−2
  何故かファイナリスト。スーパー黒単がなぜにこんなところまで。
  ギャラリーの注目も集めていたよーだけどいまいち記憶なし。とりあえずついにCoP
にぶちあたりなすすべもなく負けました。絶望の荒野を出したけどボトルボームで回復
できるから解呪はOK、CoP黒があるから墓所ネズミの爆裂もOK、なのに何故悩むか対戦相
手。あっちもそーとー疲労していたみたいです。
  とりあえず無意味に長引いた私は黒チャームをサイドに入れるんだったとぼんやり考
えていましたとさ。  


というわけで疲れたけど楽しかったです。
でも7回戦はやっぱ体力がもたんす、私(^^;
これだけ単純なデッキで挑んでも最後はへとへとでしたから。
それではまた機会があれば行ってみたいと思います、今度はもっと楽なのがいいやなぁ

ではでは



戻る