まぁ、暑かったからね
  ということで有明で行われたジャパンオープン日本語限定ブロックに登
録シングルエリミネーションの激戦に参加してまいりました。はるばる有
明、海の果てまで行って緒戦で負けたら悲しいなぁ〜と思いつつデッキは
スーパー黒単エクソダス改、ギリギリまで粘ったのですが不吉の月日本語
版が手に入らなかったので完成度はいまひとつ、さてどうなることやら。




以下レシピ

メインボード

★土地 18枚

沼/Swamp * 18                               2枚あれば回る、とどめのときだけ3マナ欲しい
 
★クリーチャー  23枚

カーノファージ/Carnophage *4                 1マナ2/2は強い、回避能力はないけれど初手で2、3体出したい
青二才のジン/Fledfling Djinn *4              主力、やはり2/2飛行
ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer *4          主力2、2/2シャドーは強力
ダウスィーの恐怖/Dauthi Horror *4            2/1シャドー、タフネスは低いが回避能力を買って
悪臭のインプ/Foul Imp *2                     2/2飛行、赤が怖いので4枚は入れられない
待ち受ける禿鷹/Circling Vultures *3          飛行は必要
モリンフェン/Morinfen *2                     うまくいけば初手に
          
★その他  19枚

邪悪なる力/Unholy Strength *4               主力強化、タフネス2につけても火葬で死ぬのが難点
死の隷従/Grave Servitude *2                 けっこう洒落にならない強化、ただタフネス1につけられないのが……(月は出ているか)
血塗られた報奨/Wicked Reward *2             ブロック、焼きに対応して。カーノファージを、禿鷹の餌を
不吉の月/Bad Moon *2                        赤への耐性をつけるには必要
従者スラル/Thrull Retainer *2               不吉の月代用、対巻き物
暗黒の儀式/Dark Ritual *4                   加速装置
ケアヴェクの悪意/Keavek's Spite *1          とどめの一撃
吸血の教示者/Vampric Tutor *1               なんでも引くぞ
冥府の契約/Infernal Tribute *1              全滅呪文後の息切れ対策

★サイドボード  15枚

非業の死/Perish *3                          対緑高速タイプ
憂鬱/Gloom *3                               5CW、大変動アーマー対策
黒檀の魔除け/Ebony Charm *3                 対リアニメーター
無のブローチ/Null Brooch *2                 全滅呪文、焼き呪文対策         
隠された恐怖/Hidden Horror *2               対赤 
呪われたトーテム像/Cursed Totem *2          対Oathスパイク、ボトルノーム

こーゆーデッキで48人のシングルエリミネーショントーナメント、さて戦跡は

1戦目  対リアニメネート  ○○
  いきなり生き埋めをくらって繰り返す悪夢デッキかと思ったら、古式ゆかし
い普通のリアニメネート。ネクロマンシーでティーカのドラゴンや大天使を釣
って来る。
  緒戦は大天使が早々に浮くが、気にせずシャドーで撃沈する。2戦目サイド
ボードからは当然のように黒檀の魔除けを投入、序盤悪魔の布告をバキバキ撃
たれるが、どうも生き埋めを引かなかったようで泣く泣くこっちの悪臭のイン
プをリアニメートして青二才と相打ちにしたところを強化シャドーで殴って撃
破。

2戦目  Oath白風味5CW  ×○○
  序盤、気持ち良く殴り続けていい調子だと思っていたら4ターン目からOath
不断の霞が回り始める。エンチャントをことごとく解呪されたのが実は効いてい
たか、青二才のジンで絞め殺されるのが見えたので投了。
  2戦目、サイドボードからブローチと憂鬱投入、出すまでもなく4ターンキ
ル。相手が解呪を引かなければ神の怒りより早いのは当然。
  3戦目、初手憂鬱でカーノファージ*3で殴り倒す。マナ拘束のつもりで極
楽鳥を隷従で殺したら相手の手の中ではマローが腐っていた。

3戦目  5CR?  ×○○
  ついに苦手の赤と当たる。不吉の月がないのがどう出るか……
  しかしモグとボーライ、ランサー、火葬はくらうものの多色系にシフトしてい
るらしく攻めが甘い。解呪や魔力消沈はくらうもののコンスタントに殴りつづけ
て2戦目3戦目は速攻で粉砕できた。
  勝負後見せてくれたサイドボードカードは……日中の光、出されたらまぁ負
けてたわな。

4戦目  カウンターハンマー  ×○×
  青赤、タフネス4に強化しようとするとカウンター。攻撃すると火葬、攻め手
がランサー、熱狂と細いが着実に対応され完敗。ここで力尽きる。
  それにしても熱狂のイフリートのコインフリップに3回負けたのは痛恨。この
後友人とやったドラフトではモグの暗殺者にまたも3回連続で負けるし、どうも
今日はこーゆー日だったらしい。赤相手に冥府の契約打ったのと(緒戦)、2回
マリガンしてなお土地1枚儀式なしだったので強攻したのは純粋な判断ミスだが。

  というわけで本日の戦歴は予選ファイナル8で敗北
  暑い一日は終りました。



戻る