8/28 マジデッキトーナメント
台風4号接近の中行われた、関東ギャザPATIO主催のマジデッキトーナメント

前回マルチゲドンでの激敗を雪辱すべく参加して参りましたので 例によってデッキ公開と結果報告とします。

今回マジデッキ候補として元祖スーパー黒単、カウンター緑Oathとこいつを考えて 持っていったのですが会場の雰囲気を見てこいつで出てみました。


・黒単サムライ激怒ボンバー改

メインボード沼/Swamp 羽ばたき飛行機械/Ornithopter カーノファージ/Carnophage 奈落のインプ/Pit Imp 肉占い/Sarcomancy ブラッド・ペット/Blood Pet アーグの盗賊団/Erg Riders ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer 憎悪/Hatred 闇の旋動/Spinning Darkness 悪魔の布告/Daibolic Edict 暗黒の儀式/Dark Ritual 弱者選別/Culling the Weak サイドボードエヴィンカーの正義/Evincar's Justice 黒檀の魔除け/Ebony Charm 隠された恐怖/Hidden Horror 底無しの奈落/Bottomless Pit 絶望の荒野/Forsaken Wastes
18
4
4
4
2
4
4
5 (4)
3
3
2
4
4
3 対黒ウィニー(暗黒の儀式で打てるラス)
3 対墓場系
3 対赤
3 対コンボデッキ、カウンターデッキ
3 対回復系(スパイク/防衛隊)

んで対戦の様相は


・対コンボ5CGもどき ○○

エルフ、赤白エルフが並び出すがそのマナを使われる前になんとか殴り倒すことに成功。

火力がドラゴンあたりが出てきたのだろうか。いくら怖いからといって、相手に赤1残ってる状態で憎悪突撃はさすがにギャンブルではあった。

運良く相手の手に火力がなく辛勝。


・対黒ウィニー ○○

仲間内の強豪その1マジデッキの初代チャンプ、かなり、当たりたくなかった相手。

もっともこの時スミなし全勝が彼と私と緒戦不戦勝のもう一人だけだったらしくどっちも嫌な相手ではあったのだが。

黒対黒で力の入るジャンケンに快勝、1デュエル目はこの1手差で競り勝つ。

互いに無 駄カードをバキバキサイドにたたきこむ2デュエル目、快心のエヴィンカーの正義でクリーチャーを一掃、アーグ2体だけが悠々と生き残ってなんとか勝ちを拾う。


・対Oath白カウンターペガサス ○○

カウンターも嫌〜〜〜。

1デュエル目オプショナルマリガンを2回やって暗雲たちこめる展開であったが、対戦相手のプレイミス。

3ターン目で立っている土地は平地が1個の状態にアーグの盗賊団を突っ込ませ憎悪。

続いて2デュエル目初手儀式からの底無しの奈落が通り、お互い手札からっけつ状態になる。

あとはプロパガンダにマナを払いつつ2/2で殴り勝つ。


・対NWO △○○

いよいよ決勝戦、力の入る展開にジャンケンついに負ける。

不安な1デュエル目は相手初手極楽鳥、2手目には適者生存と怖い展開になる。

こっちの回りはいまいち良くない、ということで一気に20点憎悪双方ライフ0で引き分け仕切り直しとする。

2デュエル目、サイドから奈落と魔除けを投入、ジャンケンにもなんとか競り勝つ。

まずは飛行機械+弱者選別からゾンビと奈落、手札から土地を競り落とす。

やっと3マナを展開して適者生存でクラゲを引っ張ってきたところで極楽鳥を除去、殴り勝つ。

3デュエル目、やはり極楽鳥は怖いので悪魔の布告でいなくなってもらう。

3手目スラルの外科医をくらったところでこちらの手札は黒檀の魔除け、闇の旋動、弱者選別。

これで黒檀の魔除けを抜かれるもクリーチャーを順調に展開し殴りつづける。

相手がスパイクの織り手を召喚し、一息つけるかと思ったところでさ っき抜きそこなった闇の旋動炸裂、さようならスパイク新たなる旅立ちと相成った。



こうしてなんとかマジデッキトーナメント初優勝となった私であるが、試合後デッキ公開のため中身を開いてみると……なんでお前5人いるねん(逝)

ダウスィーの殺害者が何故か5人、レギュレーション違反で一発失格最終マッチも負けと相成った次第でありまする。


Ow


いや〜〜まいったまいった、やっぱ夜作ったラブレターは朝読み返せ……じゃなくて、夜作ったデッキは朝確認しないとな〜〜〜〜〜(^^;

しかも失格2回目というあたりが学習能力のなさを露呈していてイカスぞ自分。

(1回目はハイパーアリーナでのミニトーナメント、黒の万力【当時制限カード】2枚で一発失格でした)

こうして優勝賞品の貿易風ライダーは私の手から逃れていったのでした、どっとはらい。


ではまた



戻る