FB3on3大会
さてもて、馬に蹴られて善光寺参りということでセールで賑わう9/20のFB 3on3大会に、私を含めた仲間内3人のチームで参加してきました ので報告します。


レギュレーションはテンペスト(ST)*3、ストロングホールド(日)*3、エクソダス*3

リアルアンティでマリガンごとにアンティが倍倍に増えていくFBルールでやり ました。

まずはブースターををずびずばと開封して、デッキ構築タイム。

なんだか3人の好みのカードがわりとあってイイ感じかも。

結局、それぞれ得意の色ということで白単(大変動魂のフィールド)、赤緑(ステロイドオーバーラン)、 そして私が黒単(ウィニー)で行きまし た。

私のデッキはこんな感じ


<土地16枚> 沼/Swamp12 森/Forest4 <クリーチャー18体> 奈落のインプ/Pit Imp1 肉占い/Sarcomancy1 ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer2 悪臭のインプ/Foul Imp2 ラースのネズミ/Rats of Rath1 擬塊スリヴァー/Clot Sliver2 ダウスィーの匪賊/Dauthi Marauder2 ダウスィーの傭兵/Dauthi Mercenary1 吸血犬/Vampric Hound1 薄暮の騎士/Knight og Dusk1 ボトルのノーム/Bottole Gnome1 精神蛆/Mind Maggots1 賞金稼ぎ/Bounty Hunter1 奈落の落し子/Pit Spawn1 <その他6枚> 闇への追放/Dark Banishing2 悪魔の布告/Diabolic Edict1 暗黒の儀式/Dark Ritual1 中断された埋葬/Disturbed Burial1 平穏/Tranquility1 <主なサイドカード> 隠れ石/Stalking Stone1アンティで土地が足りなくなったので仕方なく加えた 水蓮の花びら/Lotus Petal1同上 燃え殻の湿地帯/Cinder Marsh1同上 グレイブディガー/Gravedigger1アンティでとられた中断された埋葬のかわりに 司令官グレイヴェン・イル・ヴェク/Commander Greven il-Vec1負け越しが決まったので趣味で投入 ダウスィーの抱擁/Dauthi Embrace1対白シャドーデッキ 現実の碇/Reality Ancher1対脊髄移植 ヒルの吸血リシド/Leeching Licid1地上防御強化 撹乱戦術/Scare Tactics1速攻強化 スクイーのオモチャ/Squee's Toy1対砲台デッキ 要塞の監察官/Storonghold Taskmaster1対黒ウィニー 底無しの奈落/Bottomoless Pit1対遅攻/バイバック 身軽な盗賊/Cat Burgrar2未使用

構築環境(資産3倍だけど)での黒ウィニーとしてはかなり理想に近い感じ、 ただ直接打撃がないのでとどめの一撃に苦労するだろうと予測。あと対黒カード 用に平穏をかっぱいだので赤緑の戦力が薄くなっているのが困り者とい った所でしょうか。

まぁ、そこそこ戦える筈。

というわけでいどんだ試合ですが。


1戦目○○○(チームも○)VS EVA-NET初号機


青緑大型、メタ的には一番楽な相手。

トランプルのない大型はスリヴァーで止まる ある奴は除去する。

シャドーが止まらずフライングも止まらず快勝。

ただしアンティは沼森森とショボかった


2戦目×○×(チームも×)VS たまきんとこーまんごった煮


今回の優勝チーム。

私の当たった相手は黒緑で、フライングを1/3蜘蛛で防御、シャドーも抱擁で押え込み天敵エヴィンカーの正義に力尽きる。

2戦目こそ、速攻でエヴィンカー自滅に追い 込んだもののあとは良いところなしの完敗。

しかもアンティで賞金稼ぎ(+沼)を持っていかれる(^^;

辛い。


3戦目××−(チームも×)VS マックス


白黒デッキ。

緒戦を落としたところで相手が黒を使っているということで監察官投入を図ったが、 実は黒は相当薄かった。

序盤15点近く一気に削るが、沈思黙考に罪の自覚&不死身& 清めの儀式と来て壊滅、奈落の落し子が攻撃するたびに1点回復って何ね。

3戦目、私のデッキ内に相手の平和な心が紛れ込んでいるのが発覚、どうしようかと いう状況になったが、どうせ負けは決まってるのでインテンショナルドローとする。

アンティで沼と中断された埋葬を失いさらに辛い


4戦目×○×(チームは○)VS LOVE☆G(☆はハートの代用)


緑青。

緒戦の相手に近いがこっちは青の砲台デッキ。

マーフォークのハンター*2、 当然のように撃墜されるウィニー軍団、全体除去が欲しかった。

2戦目こそ高速にものをいわせて取るが、あとは順当に敗北。

プレイミスも多く 集中力の欠如を感じる。

アンティは燃え殻の湿地帯と匪賊を失い緑リシドを得る。


5戦目???(チームも×)VS 象牙の塔通信社


チーム、勝ち越しの懸かった千秋楽だがもはや記憶無し(逝)

アンティで取られるのが惜しい肉占いを引っ込めウィニーをあきらめる。

かわりに 仲間がアンティでかっぱいできたグレイヴェンを投入、2大怪獣東京で激突 デッキに変形させる。

そのかいあって3戦とも召喚に成功するが日中の光。

あう。


というわけでどんどこ戦ってきましたです。

ちなみにチームの負け頭(^^;

不甲斐ないなり〜〜〜〜〜〜〜精進せねば




戻る