12/5 マジデッキ前週祭
12/12に予定されるマジデッキの前週

そのプレ的な意味合いを含めて前週祭が行われました。 しかしマジデッキが1/1レギュレーションなのにこっちはアカデミーのみ禁止(まぁ前日に禁止カード追加はできんわな)

おまけにフェイントの入ったデッキが蔓延とメタになったのやらならなかったのやら

今回の優勝はステイシス

3体合体6変化の威力で場を席捲しておりました。

私は2勝1負1引き分けで5位

メタ的にはネクロとパーミッションという2つのネビニラルの円盤入りデッキを見据え

赤緑のステロイド、リセットボタン装備で望みました。

<土地22枚>ForestMountain<クリーチャー19体>Birds of ParadisePouncing JaguarAlbino TrollMindless AutomatonMirri, Cat WarriorLhurgoyfSpike WeaverLightning Dragon<その他21枚>Feldon's CaneGambleReclaimSylvan LibraryHarrowAbundanceSteam BlastJokulhaups<サイドボード>Shattering PulsePrice of ProgressPyroblastTranquilitySpike Feeder
12
10
4
4先鋒
4ネビに耐える
2ジョークル後に
2安定して強い
1ジョークル後2
1防衛用
1
1シャッフル手段
1一応チュータ
4豊饒−森の知恵のため
3
4
1単体でも強いけど重い
4対ネクロで4枚
3リセット呪文
4確実にネビを割る
2青への対策
4青への対策
2エンチャントの多い相手に
3速攻対策

戦歴は以下の通り

1回戦 黒奈落−罠の橋 勝ち

ああ、ウークタビ・オランウータンよあなたは強かった

確かにウルザの参入でメタ的に強化されたデッキではあり、予想してしかるべきだったのだが完全に無防備

緒戦は完全にロックされてなすすべもなし、煮沸はさみに削りきられる。

ジョークル引かねぇぇぇ

2,3戦はサイドから投入した破壊的衝動*4が威力を発揮しなんとか競り勝つことに成功する

ゴミあさりいれておくべきだったか?

ウルザのガラクタをヨーグモスの意思で使い倒すのには目が点

2回戦 白ウィニー 勝ち

地上は緑主力なので押し切れるのだが、プロテクション赤のシャドーがどうしょうもない

サイドから飼育係を投入し時間を稼ぎつつ、クリーチャーを並べて無効に神の怒りを打たせる苦肉の策

何故かアルビノ・トロールを鬼のように引いて圧倒する。 最下層民やら崇拝やら出なくて良かった

3戦目 ステイスシス 引き分け

だりーーーーーー

いきなり予想外のステイシス登場

カウンターは薄いが維持手段が山ほどありなかなかにしてやっかい

ネクロの救世主として崇め奉っているギックスの鍵爪があれほど憎いとは

頼みのミリーもプロパガンダに押し倒される

2戦目は相手がフェルドンを使ったのを見計らってこっちからフェルドンを出してみる

何故そんな物がと相手も驚いていたが、何故こんなものが入っているんでしょうねぇ

まぁ単に遊びでこのデッキ使ってたころの名残なんだが(豊饒−森の知恵によるライブラリの引ききり対策)

これで相手投了

3戦目は豊穣を守っていたが時間切れ

4戦目 黒POXヨーグモス 負け

ステイシス相手は疲れる

というわけで集中力壊滅、このあたりが私が公式トーナメントに出れない所以ではあるのだが

クリーチャーはPOXで飛び悪魔の布告で飛び、ライフは生命吸収で回復される

蒸気の奔流でライフの減ったところをにこにことヨーグモスの意思からPOX

ライフ1であえなくお亡くなりとなった

あう、POXで死ぬとは・・・・

なんともはや、黒も青も確かに当たったのだが微妙にメタからずれているという奇妙な一日でした

どーなるんだろーなー本選

と思いつつではでは



戻る