12/12 マジデッキトーナメント
一時は場所を取れずに流れることとなったマジデッキTですが

当日行ったカラオケボックスでのギャザで、希望者多数のため逆転開催と相成りました

って中止のつもりだったんでデッキないんだがのう……

とりあえず先週のマジデッキ前週祭で使ったデッキの改良型は持ってきていたのでそれで参戦

本番では黒ウィニーかネクロで行こうとも思ってたのに、フェイントにもなりゃしないのココロ

レギュレーションは1/1バージョンのスタンダード

つまるところアカデミー禁止

<土地20枚>ForestMountain<クリーチャー21体>Birds of ParadisePouncing JaguarAlbino TrollMirri, Cat WarriorViashino OutriderSkyshroud TroopersLhurgoyfSpike WeaverLightning Dragon<その他19枚>Feldon's CaneShockGambleSylvan LibraryHarrowAbundanceSteam BlastJokulhaups<サイドボード>PyroblastSpike FeederShattering PulsePrice of ProgressTranquility
12スリム化を図る
8事故率は上がっている
4
4
4緑の主力
2
2赤い主力
2マナソースを増量
1
1
1
1
4対黒用火力
1
3
4土地破壊対策も兼ねる
1
2対黒火力2
3リセット呪文
4青への対策
3速攻対策
4確実にネビを割る
2青への対策
2エンチャントの多い相手に

戦歴は以下の通り

1回戦 黒奈落−罠の橋 勝ち

前週祭、1回戦と同じ相手同じデッキ

不思議な運命の巡り合わせにココロから感謝したい、というノリでもなく淡々と罠の橋を中心にした攻防が続く

結局のところ前回と全く同様、破壊的衝動でなんとか競り勝つ

ちなみに底無しの奈落のアップキープ前に破壊的衝動を使うチャンスがあったことは、すぽーんと忘れておった

このボケがなければもう少し余裕はあったかも

2回戦 ターボスパイラル 勝ち

アカデミーが禁止なのに何故ぇぇぇ!!!

と絶叫してもいたものは仕方が無い、ジェラードの戦の声に守られたオパールのガーゴイルに睨まれて地上戦力が止められている隙に

コンボを完成させられて見事にライブラリ負け

豊穣をエンチャント移動で取られたのには参りました

2戦目以降はサイドの平穏が鬼のように炸裂

アルビノ・トロールで殴り倒す

しかしアカデミーのかわりにセラの聖域を使ってくるとは

3戦目 カウンターフェニックス 勝ち

ポストアカデミー御三家の一つ、箱根八里は馬でも越すが尾張名古屋は城でもつのカウンターフェニックス起動

攻防の中心はネビニラルの円盤、陶片のフェニックス、ショックの強力除去呪文を軽やかにかわすアルビノ・トロール

円盤と破壊的衝動を巡った熱い攻防を経て、なんとか辛勝

相性は良いほうのつもりだったのだがそれでもかなり苦戦であった


というわけでここまでで3戦全勝、4戦目土地破壊が2勝1分できているのでこれとあたるのかと思っていたところ

実はスイスドロー3戦で終りだったということで、なんと優勝が決定してしまいました

後で確認したところレギュレーション違反も特に無く(8/28 マジデッキトーナメント参笑)初優勝でありまする

嬉しいことですね

それではまた


戻る