99/4/11 DCIシールド戦

皆さんこんにちは、信山★しんざんです。

先日のDCIでエクステンドのトーナメントに出て見事全敗した記憶も新しい今日このごろ、シールドならば引き次第でいい勝負ができるだろうと姑息に考えて、日曜のDCIシールド戦に出てきました。

ついでに桜花賞と終末の過ごし方を買いに行ったのだが、桜花賞は岡部で出遅れ、終末はビッグで売り切れでありんす(逝)

開場で吹雪さんと出会えて一人さびしい一匹狼(リダイレクト能力)状態から解消され早速さっそくむきむき。

出たカードはこんなあたりでした

(黒)

村八分(*)、スカージの使い魔(*)、走り回るスカージ(*)、虫つぶし(*)、暗黒の儀式(*)、東の聖騎士(*)、貪欲なるスカージ(*)、発掘(*)、 病めるもの(*)、フィレクシアの後裔(*)、骨砕き(*)、悪人に休息なし(*)、暗黒の雛(*)、汚れ(+)、仕組まれた疫病、突入口、あざ笑う悪鬼

(青)

錬金術の研究、厳格な試験官、目録、トレイリアの風、鳥のヴェール、魔術師の導師、断絶、介入、ウェザーシード・フェアリー、ペンドレルのドレイク、ソーンウィンド・フェアリー

(白)

現実主義者の修道士(*)、集い(*)、優雅の声(*)、法の信奉者(*)、平和の道(*)、休止(*)、暗黙の付添人(*)、消去(*)、輝く光輪(*)、もの悲しい詩人、平穏無事(*)、エネルギーの炸裂(+)、法の声(*)、青の防御ルーン(+)

(緑)

静穏、ブランチウッド・ツリーフォーク、樹上のレインジャー、怨恨、絹の網、ティタニアの加護、エルフの吟遊詩人、隠れ潜む蜘蛛、回春、ヤヴィマヤのワーム、ウェザーシード・エルフ

(赤)

グーマ、降り注ぐ火の粉、尻込み、蒸気の突風、速やかな反応、混沌の防衛者、ヴィーアシーノの飛脚、ヴィーアシーノの先導、ギトゥの投石戦士、ヴィーアシーノの長、乾燥、花崗岩の装着、なだれ乗り、拮抗、ものぐさ(キラ)

(アーティファクト)

スランの戦争機械(*)、銅のノーム、摩滅したパワーストーン

(土地)

離れ島(*)、枯渇地帯(*)、樹上の村

色別に見るとスカージがゾロゾロいるわ、聖騎士に雛に骨砕きの黒が鬼のように強いことが明白である。

まず、これはどうしても外せないとして2色目3色目はどうするか。

赤の火力や緑の大型地上にも引かれるが、とにかくこのブロックはエンチャントを除去しないと始まらないということで白を投入。

3色目に青から帰ってくるエンチャントを潰せる断絶、介入を入れようと思ったがシンプルに黒白の2色にしてみる。

ちなみにアーティファクト除去はもとから1枚も無かったので考えない(逝)

(*)印がメインデッキのカード

(+)印がサイドのカードとしました

黒はともかく2色目の選択は人によってどうとでもできたような気はします。

それぞれのカードの使い勝手はこんな感じでした

・暗黒の雛、東の聖騎士、骨砕き

〜とにかく緑が多い、怨恨が無くてもツリーフォークがゾロゾロ出てくる今回の環境に対抗するにはやはりこの3匹の引きが鍵でした

緑相手は引いたら勝つ、引けなければ負けると基本的にシンプル

暗黒の儀式で緑白相手に2ターン目聖騎士は会心でした

あと暗黒の雛が今回唯一のアーティファクト(クリーチャー)対策(逝)

・スカージ軍団

〜攻撃力の主力

ただし一旦劣勢に回るととことん弱いというのが困り者

・発掘、悪人に休息なし

〜これも強い、骨砕き発掘悪人に休息なしで緑を3体潰せるというのは

良かったです

・村八分

〜相手の手札が見えるってのは非常にいいと実感

4ターン目で即撃ちしてみたら、ウェザーシード・ツリーフォークがいた(逝)

・虫つぶし

〜怨恨をギックスで食べて延々と回すというデッキと当たったのですが

そのとき唯一の対策カード(^^;

パワー2を巡って熱い攻防が繰り広げられました

攻撃してブロックしたら+1/+1って困るんですが・・

・フィレクシアの後裔

〜私的に評価は低かったのですが、吹雪さんに聞いたら強いというので入れて

みる。

大活躍(^^;

こっちのクリーチャーに付けに来るエンチャントを全部潰せるというのいう

のが非常に熱かった。ただし攻撃力としてはあまり期待できず。

・汚れ

〜これがサイドというと対戦相手みんな驚くのだが、これ以上黒が壊せないカー

ドが有っても困るだけだと思ってあえて病めるものを投入。

しかし緑ばっかりと当たりたいがいサイドインしていた。

私が土地を壊すとたいがい影響力が少ない奴だった。

・消去、現実主義者の修道士、平穏無事

〜戻ってくるエンチャントしかほとんど見なかったので消去以外はあまり役に

立たず、しかし一時凌ぎとしても効果は大きかった。やはりこの環境エンチ

ャント破壊は外せない。

・平和の道、休止

〜数少ない黒でない除去

チクタク・ノームに平和の道をかけるときの合い言葉は

『4ライフと1ダメージ、どっち?』

・輝く光輪

〜いまいち使いではなかったのだが

除去が尽きたところに出ててたレィディアントの大天使(4/4)を

暗黒の雛でぶち抜くことが出来た貢献者

あとはブロッカーの強化にしか使っていない

・暗黙の付添人

〜お互いこいつを召喚して膠着した試合あり

ライフが減らなくてめげる

・優雅の声、法の信奉者、法の声

〜4マナ2/2は力弱いが頭数要員

プロテクションはそこそこにいいのだがこいつらにブロックされて死ぬよう

な相手を見たこと無い

・エネルギーの炸裂

〜ギックスの指輪対策で苦し紛れに投入

やっぱりなすすべもなし

・青の防御ルーン

〜青と1度だけ当たったので投入したが2ターン目にサイクリングしてしまった

・スランの戦争機械

〜強いんだがブロッカーにならないのが辛すぎ

一匹でいいから再生が欲しかった

・離れ島、枯渇地帯

〜土地を17枚にするために無理矢理投入

結果的にこれが正解でマナ事故はほとんどなかった

こういうデッキで挑んだ初めてのシールド戦ですが

結果はこんな感じでした

1戦目 緑白青

引き分け 緑大型と一進一退

3戦目は優勢ながら時間切れ

2戦目 緑赤白 勝ち

蒸気の突風でスカージ全滅

レィディアントに悶絶するも、相手回らず

3戦目 緑白青 負け


ギックスの指輪に完封

ツリーフォークが通りまくり

10分くらい延々とサイドボーディングされて疲れた

4戦目 黒赤 勝ち

黒クリーチャーに除去効かず辛い戦いも

相手の攻撃が甘くなんとか1点差

5戦目 緑赤青 勝ち

怨恨を延々とギックスで食べられるが

スカージ軍団で殴り倒す

雛にレスポンスしてクリーチャーを食われて自分の

戦争機械が死んだ(逝)

6戦目 緑赤黒 勝ち

6戦やって始めて聖騎士が動く

動き始めるともはや無敵

以上、4勝1敗1分けの13ポイントという好成績をデッキパワーにも助けられて得ることが出来ました。


しかし、まだプレイングに甘い部分も有り精進が必要だと感じた次第です

それではまた



戻る