99/12/18 マジデッキトーナメント

関東ギャザPATIO恒例のマジデッキトーナメントということでひさびさに気合を入れてデッキを作る。

こないだDCIで使った黒の汚染傭兵デッキも考えていたのだが、雰囲気的に青のエンチャントが多そうだったので白単に初挑戦してみる。

DOJOなんかでレベルウィニーを参考にして作ってみたのが以下のデッキ、なんだかあんまり参考になってない。どう見ても昔懐かしい白ウィニーっぽいのだがサバンナライオンと剣を鋤にがないのが玉に傷?

とりあえずうちの仲間内には緑ストンピーはいないと見ているのでこれで十分戦えるとは思ったのだが。

 
Mother of Runes / ルーンの母 白の定番、サバンナライオンがいれば問答無用なのだが今はこれ以外に入れたくなるような1マナクリーチャーはいない。 
(いちおうレイモスとツンドラ狼、グリフォンは検討したのだが)
Longbow Archer / 長弓兵 白騎士、シャドーなき今。最もたよりになる2マナクリーチャー
Steadfast Guard / 不動の守備兵 タップしないパワー2
2マナ1/2の副長なんて入れてられない
Thermal Glider / 熱風の滑空者 サルタリー僧侶の代わりの主力
Nightwind Glider / 夜風の滑空者 サルタリーモンクの代わりの主力
メタ的に熱風よりこっちを重視
Ramosian Captain / レイモス教の隊長 神の怒り後の建て直し要員
普段能力を使う気はあまりない
Cho-Manno, Revolutionary / 革命家チョー=マノ 崇拝と併せて赤対策
ブロッカーとしても
Crusade / 十字軍 白の主力
敵に回したときは非常に嫌だった。今回白はいる筈だが気にせず4枚全力で突っ込むこととする
Glorious Anthem / 栄光の頌歌 主力2、やはりちょっと重いので重要度は落ちる
Story Circle / 物語の円 中速の単色(青&黒)が多いとのメタから
Worship / 崇拝 革命家崇拝を狙う
最下層民とどっちにするかは迷ったのだが
Wrath of God / 神の怒り リセットボタン
DOJOなんか見ると白単ではお粗末なのだが、メタ的にこっちと見た
Exile / 流刑 ライフ回復用
Peace and Quiet / 平穏無事 本来このスロットは解呪だったのだが誤った指図対策で当日麻急遽変更。 アーティファクトは壊せなくなったがマスティコアなら解呪でも壊せない
Scour / 一掃 エンチャント対策その2
指図は怖いが偵察効果を買ってメイン投入
Reverent Mantra / 恭しきマントラ 最終突撃兵器
もとはというとDCIセンターで出会った、こいつの白単にすげー衝撃をうけたのがデッキを作るきっかけである。
(構成要素はオリジナルなんでコピーデッキじゃないよ)
Enlightened Tutor / 悟りの教示者 必要なエンチャントを引いてくるために
リシャーダの港 前日に黄塵地帯と変えて投入
殆ど露天鉱床じみた詐欺臭い動きをする
Plains / 平地 19
サイドボード
Marble Diamond / 乳白色のダイアモンド 土地破壊がいるとは思ったがどうしてもメインに入らなかった
Planar Birth / 次元の誕生 こっちが本当の土地破壊対策
これがあればスクイーを回されてもなんとか追いつける筈
Light of Day / 日中の光 黒対策
あとは汚染だけ怖いが、手札破壊をエンチャント破壊が上回れば
Serenity / 静寂 エンチャント破壊補完+対茶単
明らかに自分も被害甚大だが気にしないこととする
Scour / 一掃 エンチャント破壊補完
計3枚はさすがにやりすぎか
Reprisal / 復仇 クリーチャー対策
このスロットは何を入れるか最後まで迷った
いまわの際か死後の生命だったかもしれない

1回戦 VSタムタムさん 黒ウィニー(タッチ赤) 勝ち

緒戦はタムタムさん。内輪ではわりとまともな系統のデッキを作る人だと思っていたのに何故か黒ウィニー、主力は隠れたる恐怖で火力と骨砕きをコントロール要素に有する……のだが肝心の手札破壊が見えず。お互いにリシャーダの港の出し合いで土地をロックし続けるが、手札が破壊されなければプロテクションと十字軍で押し切る。

サイド後は夜の戦慄で一旦手が止まるが十字軍から日中の光で押し返すことに成功する。

2回戦 VS水上さん 黒ウィニー 負け

世の中の傾向と関係無しに黒で来る水上さんは関東ギャザPATIOのメタゲームの中心である。今回もやっぱり黒であり予想通り、潜伏工作員を隠し味に添えたコントロール要素の薄い黒デッキである。メインでプロテクション黒のレベルが3体と、物語の円、崇拝が入っており分のいい相手であったはずなのだが、うっかりライフが8も残っていたのに神の怒りで潜伏工作員を吹き飛ばすプレイミス。改造隠れたる恐怖の攻撃を無防備にうけたところ潜伏工作員が再び飛んできて削りきられる。

2戦目、暗黒の儀式を駆使されて3ターン目にストロームガルドの陰謀団が3体並ぶ悪夢のような展開になすすべもなし。手札は悪くなかったのだが、黒を捨てた呪いだろうか(^^;

3戦目 VS 織姫星さん 卑怯対立 勝ち

私の今回のメタの中心はエンチャントと誤った指図の青であったが、3戦目にしてやっとあたる。市長の塔などという土地が出てきて何事かと思うが対立、卑怯と出てきてデッキのネタが割れる。卑怯に対立はコンボの構成要素が単体で脆い欠点がありリス対立ほどの安定性は望むべきもない、このため私の「卑怯」デッキは対立をより守りやすい野戦外科医に入れ替えてしまったのだが、こちらは構成要素を増やすことで対応しているタイプ。 しかしキーカードが卑怯と対立であることにかわりはなく、誤った指図の効かないタイミングで打った一掃や誤った指図のもとより効かない平穏無事で妨害してから恭しきマントラ突撃で勝利する。

4戦目 VS ラプリームさん 緑青

エンチャントレスで引き増して花盛りの春&早摘みからの天才のひらめきで沈めるコンボデッキ。

調律がどうあっても壊せずいやな感じでは有ったが、コンボの構成要素を破壊しつつ何とか殴り倒すのが間に合う。2戦目はさらに強化したエンチャント破壊で押し切るが、3戦目どこからか出てくる巨大クリーチャーの群れに蹂躪されてなすすべもなく敗北。

2戦目にこのアクティブサイドボードをされていたら危なかった。

というわけで最終的には3勝1敗。デュエルの勝敗で3位にくいこんで商品のDark1パックをいただいた。ちなみにアンコは炎のドレイクとCleaning、なかなかGOODな法ではある。



戻る