00/1/4 DCIセンタースタンダード

2000年問題で飛行機が落ちたりもせず無事新年
新年のギャザ初めとしてDCIセンターへ行って平日トーナメントに出てきました
デッキはこないだの黒傭兵デッキの改良型
前の成績は越えたいと思っていたのですがさて結果はとい言いますと

メインボード
換羽するハーピー/Molting Harpy 4   主力飛行クリーチャー。いやマジで強いって。
カテラン組合の説得者/ Cateran Persuader 4主力リクルーター。パワーはあるがめったに殴らず
音無しの暗殺者/Silent Assasin11枚分クリーチャーのスロットが余ったので
卑屈な脱走者/Skulking Fugitive 4今の環境3/4はけっこうしゃれにならない
街道筋の強盗/Highway Robber 1回せれば強い
スキャンダル売り/Scandalmonger2マスティコア対策
カテラン組合の処罰者/Cateran Enforcer 2攻撃の大将
ファイレクシアの疫病王 Phyrexian/Plaguelord 2黒の定番
暗黒の儀式/Dark Ritual4前VERではなかったのだがさすがに展開力を欠いたので
脅迫/Duress 4定番
吸血の教示者/Vampiric Tutor 1なかなか打つ機会がなかった
火薬樽/Powder Keg 3全体除去として
汚染/Contamination 3このデッキのメイン
逢魔が辻/Haunted Crossroads 2非常に良
霊魂切断/Server Soul11枚分スペルのスロットがあまったので
リシャーダの港/Rishadan Port3黄塵地帯だと展開力を削ぐのをきらったのだが・・・
産卵池/Spawning Pool 4いざというときは汚染に
沼/Swamp 15
サイドボード
暴露/Unmask3白対策。嫌なエンチャントは出される前に捨てさせろ
抑圧 Oppression 2青対策
非業の死/Perish 3緑対策
スランの鋳造所/Thran Foundry2スクイー対策
くろひな/Dark Hachling2緑対策その2
カテラン組合の奴隷商人/Cateran Slaver 1黒対策
沼の略奪隊/Bog Smugglers黒対策

1回戦 VSジョークル土地守 負け

いきなり踏査を貼られ何事かと思ったら、ヤヴィマヤの親父がぞろぞろと出てくる。
緑対策を薄くしたのが裏目か洒落にならないパワー2に序盤から蹂躙され、立て直したところでジョークル。また立てなおしたところでジョークルをいただいて沈没。
2デュエル目も対策カード全く引かず蹂躙。汚染さえ貼れればと思ってむなしい限りである。

2戦目 VSリス対立 負け

1デュエル目、なすすべもなく変異種に叩きのめされる。ガイアから出るマナでスキャンダル売りが私のスキャンダルを売りまくったあげく不実で寝返りおったのが痛快(T^T)
2デュエル目、抑圧を意にも介さずリス対立ガイアもあるでよで投了。

3戦目 VS緑黒ジャミラ 勝ち

緑のクリーチャーと黒の除去を加えたデッキ。センギアの従臣がいたので決めてはジャミラだろう。
エルフが並んで汚染は全く無意味だが農奴トークンを樽で除去しながら処罰者で殴り倒す。
2戦目は沼渡りが即効で2体出現してそのまま蹂躙。
傭兵パラダイスな展開に思わずにんまり。

4戦目 VS青バウンス 勝ち

バウンス呪文てんこもりの謎なデッキであったが、早々に汚染ロックが決まって粉砕。
汚染環境下の変異種が寂しくパワーとタフネスを変化させていた。

以上結果は2勝2敗。
前に比べると若干悪くなっており、もう少し練り直しが必要かと思われた。特に2戦目のリス対立相手がほとんどなすすべがなかったのが痛恨、青対策で愛用している抑圧がほとんど意味がないことがわかったので何をいれるべきか、もう少し考えてみたいところであった


戻る