00/5/27 プロフェシープレリリーストーナメント


目黒オフと予定はかぶったのではあるが、今回はマスカレードサイクル(だっけ?)最後のエキスパンションであるプロフェシーのプレリリースがあるということで遠路池袋へと出撃した。
しかし、私は実のところ池袋のどこでやるのかをあんまりよく理解していない。サンシャイン文化会館? ……まぁ池袋でなんかイベントやるところといったらサンシャシンシティのところしか思い浮かばないし、名前もサンシャインだから間違いないだろうといーかげんな気持ちで行くとそれらしい人間を見つけて安心する。
さすがに前回の代々木の轍を踏んではしょうがないからな。

会場前で帽子を飛ばされ愉快なサザエさんになったり、手前でやっていたエンジニア適職フェアに心を奪われたりもしたが無事文化会館3Fに到着。影羅さん、ぜふぁーさん、梅さん、伊藤さん、ここはグリーンスタジアムさん、APOやんなんかに出会って無駄話をしながらスタートを待つ。
しかしなかなか始まらない。開始は11時の予定だったはずだが、大きなものでは席の移動小さなものでは枚挙に暇がない段取りの悪さ。こーゆーイベントをもう何回もやってるだろーに何故こんなに手際が悪いと文句をいいつつ、11時をはるかにすぎてマスクスのトーナメントパックが配られた。
これは自分のにはならない予定なのだがとチェックをする。エンドカードはないがそれなりに粒はそろっている感じ。そして、ふと右隣の影羅さんを見るとそこには絶望という名を体現したようなパックがあった。

レアは紙
除去は殆どなし
そして各色まんべんなく、ちょっと弱めのクリーチャーが揃っている

思わず踊りだしたくなしそうな惨状に一緒に笑っていたりもしたのだが、私はふと恐ろしいことに気がついた
隣の人とチェックしたパックを交換したら、このパック私に来るかもしれない
うわーうわーうわー
と内心パニックになっても状況が変わるわけではなし。対面の見知らぬ人はパワーマトリックスを引いている、対面と交換にしてくれと祈りつつ運命の一瞬がやってきた……響き渡る拡声器の声。
「パックを右隣の人に渡してください」
はうっ、影羅さんは左だ

生命の危険から無事逃れ、回ってきたパックのチェックをする。
黒は除去が1枚だけれども堕落した役人やスキャンダル売りディープウッドの屍食鬼などクリーチャーは悪くない(呼び傭兵がいないのが残念だが)
青はドレイクの雛と外交官以外はちょっと力弱い感じ
白、副長がいるのに3マナレベルがいない、しかし除去と解呪と再興があるのでプロフェシー次第では
緑はクリーチャーが大イモムシ、ボアとベストではないがベター。レアの春分は使えないけど、なにより猛毒の息と激励が光る。
赤。雷音、微震の除去呪文はあるがクリーチャーが薄すぎ
そしてアーティファクトだが守護者、鉄槍は文句なしで使えて問題はカイレンの公文図書館だが……まぁドロー補助としてそこそこ使えるのではないかと考えた。
この時点でもくろみは黒緑。プロフェシーで黒の除去と緑の大型を引ければ最高である。

そしてプロフェシーが配られた。
パックを開封すると同時に場内にわきあがる悲鳴
私も思わず目をうたがった
なんで中身が中文版
・・・・
・・・・・
・・・・・・
中文版だったのはアンコモンだけで他はちゃんと日本語だったのだが、結局エラーパックということで中文版を引いた人間は全員パックごと交換となった。
これで神のレアを引いていた人間(影羅さん)とかは残念そうな顔をしていたが、まぁしょうがないということでおとなしく回収に応じる400人余の中文ドロー軍団。
そして引きなおしのプロフェシー、今度は中文じゃないよねと心配しながらパックを開けてみると……あ、神のレア引いた。

Plague Wind/疫病風
コスト:7黒黒
タイプ:ソーサリー
イラスト:Alan Pollack
希少度:レア
あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらのクリーチャーは再生できない。


ポータル三国志の圧倒的武力には負けているげ限定環境ではこれは神だろ。
他には白、赤はめぼしいものはなし。緑そこそこで青がカウンターが充実していたので黒青タッチ緑でデッキを組んでいたのだがAPOやんのアドバイスもあって黒青に絞ってみることにした。
できたデッキは以下の通り。

- - 9
- - 7
サプラーツォの岩礁 - - 1
外交官随員 青1 1/1 アンタッツアブル化スペルシェイパー 1
死の使い手 黒2 2/2 クリーチャーに戦闘ダメージを与えたら、相手は2払わないと2ライフ失う 1
ディープウッドの屍食鬼 黒2 2/1 再生 1
風船の行商人 青2 2/2 飛行スペルシェイパー 1
ドレイクの雛 青2 1/3 飛行、1点バンプ可 1
リボン蛇 青青1 2/3 飛行、誰でも2マナ払うと飛行を失う 2
湿原のストーカー 黒3 3/2 土地フルタップだと畏怖がつく 2
スキャンダル売り 黒3 3/3 ディスカードモンガー 1
封鎖破り 青3 2/2 アンブロッカブル 1
街道筋の強盗 黒黒2 2/2 場に出たとき2ライフ奪う 1
環状列石の守護者 5 3/4 2でトランプルを得る 1
堕落した役人 黒4 3/1 再生、ブロックするとディスカード 1
棺の操り人形 黒黒3 3/3 土地2枚サクりで墓場から場に 1
トゲ尾のドレイク 青青3 3/3 飛行、生贄で3点魔力消沈 1
血の復讐 黒でない対象のクリーチャーを埋葬、タフネス分ライフを失う 1
鉄槍 2 3Tで対象のクリーチャーは先制攻撃 1
死霊の囁き 黒1 ランダムディスカード1枚 1
カイレンの公文書館 3 ドロー補助 1
再考 青2 呪文コストをもう一度払えなければカウンター 1
撃退 青青2 ピッチで打てなくもないカウンター 1
疫病風 黒黒7 相手だけ全クリーチャー埋葬 1
- - - 40
アレクシーの外套 青1 インスタントで使えるアンタッチャブルエンチャント 1
つまずき 青1 クリーチャーは次回アンタップしない 1
グリールのなで回し 黒1 インスタントで使える-3/0エンチャント 1
沼の密輸人 黒黒1 2/2 沼渡り 1

第1戦 青緑? ×○−

初戦の青緑。豊富な飛行クリーチャーと大型で攻めてくる。
ここで困らされたのは1/1の生贄にするとForce Spikeが打てるドレイクと、土地からForce Spikeが打てるエンチャント。ついでに呪文を唱えたとき1マナ払わないと相手がドローしてしまうエンチャントまで張られて……はうっ、私はいったい何マナ余計に払ってスペルを唱えなければならないのだ!? 当然こんな状態で疫病風など打てるはずもなく、1デュエル目は押しきられる。
気を取りなおして2デュエル目。相手の展開が遅いところをたたみかけ、スキャンダル売りでトップデッキ勝負に持ちこむ。相手は除去が脱水程度しかないらしくマナバーンして無理やり土地をフルタップにした畏怖ストーカーで殴り倒す。しかし1、2戦にてまどり過ぎたのか3デュエル目は時間切れで引き分けとなってしまった。

第2戦 黒緑(だっけ?) ○○

第1戦が終わった時点での戦跡は梅さんが勝ち、ぜふぁーさんが引き分けで、影羅さんは残念ながら負け。
そんな状況で迎えた第2戦、私の相手は……はうっ、ぜふぁーさんだ。
身内で潰しあってもしょうがないので握手するかという冗談もあったのだが、せっかくだからということでデュエルしてみることにする。
対戦は2戦ともぜふぁーさんの1/1沼渡りに殴られつつも耐えきって疫病風で勝ち。
守りは堅いが攻めの細いのがぜふぁーさんの敗因か。すくなくとも2/2沼渡りのほうを出されていたら私は負けていた。

第3戦 緑青 ××

ストンピーっぽい緑。
とにかくデカイクリーチャーと悪いスペルシェイパーが群れをなして襲ってくる。
通常ならクリーチャーを並べて膠着させ風を打つ機会を待つ私のデッキも、4/4、4/5あたりまえの状態に再生と+2/+2がついてはどうしょうもなし。
我慢して撃った血の復讐がこのうえもなく痛かった。

第4戦 緑赤 ×○○

前回に引き続きこちらもストンピー的な展開。
しかしこちらは微妙にサイズが小さくてぎりぎり膠着にもっていける。
あとは並べまくってからの風+総攻撃でいっぺんに10点くらい削りきって勝利。
しかしなんでこんなにラッシュウッドの使節をピッチで出されるんだろうか、私は。
ちなみに大イモムシのエッセンストークンはターン終了時に出現なので疫病風からは生き残ることにここでやっと気がつく。今回はなんとかなったが、いつも疫病風を打つときはライフがぎりぎりなので状況によっては致命傷になりかねない。気をつけよう。

第5戦 青緑 ×○○

バウンサー、有刺障壁の入った緑デッキ。またもやラッシュウッドの使節をピッチで出される。
1デュエル目を落として2デュエル目、バウンサーでクリーチャーを戻され再召還すると蛇穴でトークンが出る環境を作られたが相手は土地サクリ蜘蛛で私の3/3飛行を落としていたためちょっと土地が不自由。フルタップしてクリーチャーを呼んだところで疫病風、バウンサーも矢のごときマーフォークも蛇の群れもいっぺんにおなくなりになっていただいて、あとは恒例の総攻撃。公文図書館で5枚も手札を補充できたのがよく効いたところである。
3デュエル目は相手が土地事故で森3枚、ピッチで出たラッシュウッドの使節だけでは戦線が維持できず。

第6戦 青赤白 ○×−

除去がけっこう豊富な3色デッキ。赤の土地をサクって4/2先制兵士が非情にいやらしい。
1デュエル目はそれでも膠着に持っていく。相手の動きをずーっと見ているとリボン蛇の飛行を失わせるのに島を優先して使っていることからおそらくカウンターはないと判断。9マナで撃った疫病風からこちらの攻めは細いものの4ターン土地をばかり引き押しきった。
2デュエル目、疫病風の天敵矢のごときマーフォークに加え、4マナ2/1飛行で土地をサクると手に戻るドレイクを出される(後で聞いたらサイドインらしい、なんで?)。ぎりぎりの攻防の中、ドレイクの生存はしょうがないが今なら数ターンで削りきれると撃った疫病風。しかしその後相手が引いてきたのは……土地を生贄に捧げて2点プリベントする僧侶!?
こっちのライフも黄信号だがここは殴るしかない、赤兵士、青ドレイク、白僧侶に土地をサクらせいつかはジリ貧にと粘るが相手もなかなかしぶとい。最後はリボン蛇2体を落とされてドレイクに殴られぎりぎりの敗北。いい勝負であった。
3デュエル目、残念ながら前回時間がかかりすぎたのか疫病風を打ったところで時間切れ。


予定は7戦だったのだが時間が押していたので今回は6戦となってここでおしまい。
私の最終結果は3勝1敗2分で目標としていた勝ち越しはできたので満足である。しかし勝ったデュエル、ことごとく疫病風のおかげというのはやはりシールド運ゲー論のあらわれだろうか。まぁ運+実力がないと6勝とかの領域には達っせないだろうとの思いを胸に秘め今日は解散と相成った。
ちなみに順位は100位ちょうどで賞品のプロフェシーシャツをいただく。着るかどうかはわからないがありがたくいただいておくことにしよう。


戻る