01/3/17 プロツアーバルセロナ予選シールド戦


本日は東京ビックサイトでGP東京2日目が大々的に行われ世の勇士たちがインヴェイジョンブロック限定構築でしのぎをけずっている。
そしてその横でサイドイベントとしておこなわれているのがプロツアーバルセロナ予選。インヴェイジョンブロックのシールド戦でおこなわれる公式大会に参加した。最近デッキ構築能力がスランプにはいりかけている自分だが、シールドならパック次第でなんとやら。というわけでとりあえず目指せ5割以上でやってみることとする。
朝8時半に会場に到着し、参加受け付け、パックチェックを終え指示された自分の席へ座る。
神よ来いと、チェックされたリストを眺めるとGurdianの文字が目に飛び込んできた。よしっ、Armored Gurdianかと身構えたのもつかの間、Lotus Gurdianと知ってがっくり。まぁ一応4/4飛行だしと気をとりなおして確認したパックの中身が以下の通りである。

アーティファクト土地
Barrins'UnmarkingArdent SoldierKavi ClimberAncient KavuMourningDrake-Skull CameoArmadillo CloakAcient Spring
ExcludeBlinding LightLanowar CavalryGobblin SpyNightscape ApprenticeLotus GuardianFrenzied TillingForest*3
ProhibitDevine PresencePincer SpiderHalam DjinnPhyrexian BattlefliesGalina's KnightForest*3
Tolarian EmmissaryDismantling BlowQuirion TraiblazerHooded KavuPhyrexian SlayerLobotomyIsland*6
Tower DrakeGlimmering AngelVigorous ChargeScarred PumaRecoverSamite ArcherMountain*2
Vodalian SerpentLiberateVigorous ChargeScoreching LavaUrborg PhantomVile ConsumptionMountain*4
StunVodalian ZombiePlains*1
Viashino GrapperVoracious CobraPlains*5
Swamp*6

Allied StrategiesAurora GriffinQuirion DryadCaldera KavuBog DownStratadonFleefoot PantherTreva's Ruins
Arctic MerfolkHobbleQuirion ExplorerInsolenceDiabolic IntentLava Zombie
ConfoundOrim's TourchRoot GreevilSingeMaggot CarrierLava Zombie
DisrupySamite PilgrimSlingshoy GobblinMaggot CarrierMalicious Advice
GainsaySurprise DeploymentSlingshoy GobblinVolcano ImpSteel Leaf Paladin
Sleeping Potion

レアがほとんど紙で除去もバウンスもない……
いきなりめげる展開になんとか生きる道を探してデッキ構築。
緑5色をやるにはマナ展開カードが足りないということでまず決めなければいけないのは白を中心にするか黒を中心にするかである。
除去と飛行クリーチャーはほぼ互角だが白ならSamite ArcherとArmadillo Cloak、 Treva's Ruins が使える。そして黒ならBog DownとLava Zombieが使えると悩むところではあったが、飛行クリーチャーの線が細いことからアルマジロに唯一の望みを託し白青緑とした。
しかしこれだけだとどうしても戦力が足りないので地上戦での大きさを買ってHalam Djinnの赤をタッチで投入。かなり無理やりではあるがデッキを形をつくりあげた。
上の表で紫になっているのがデッキに投入したカード、黄色がサイドカードである。

さてこんなデッキで結果がどうなったかというと、なんとかやっとこさの3勝3敗。
はっきり言って善戦したほうだと思うところであるがどんなもんだろうか。いずれにせよ今年の公式戦で一番マシな成績である。
さて次回はもう少しだけレベルを回復させたいなと思いつつ本日はこれまでであった


戻る