39.01/11/9 DCIセンターブースタードラフト


土日の仕事が続いて全然デュエルができず若干渇望していたのでと、仕事を定時で抜け出してDCIセンターへ。参加人数が半端で抽選になるかと危ぶまれたドラフトになんとか参加することができた。
7人卓なのが残念だがまぁ贅沢は言うまい。

1パック目、集中砲火や炎の稲妻もあるがレアのアムガバを見れば他に取るものもなく。2手目にエイヴンの風読みを取るがその後ぱったり青が来なくなりどうも上流とかぶってそうな気配(後で知ったが右隣の人の初手が玉虫色の天使だった)。霊気の噴出が1枚だけ回ってきたので押さえるがあまり数はそろわなかった。
2パック目、初手霊気の噴出で青を強化。サブカラーを白か黒か緑かで迷ったのだがクローサの射手が2体回って来たので緑にシフト。と、思ったらかなり後の順目で秘境の盲信者が取れたので緑中心のタッチ白青に走ることにする。春の儀式が2枚あるしたぶん事故は大丈夫だろうと。
3パック目、初手秘境の盲信者で2枚目。あとはそこそこ順調に戦力が集まっていき以下のようなデッキとなった。

2 リスのおしゃべり
1 天使の壁
1 巡視犬
1 野性の雑種犬
1 クロロファント
2 クローサの射手
1 飛びかかる虎
2 秘境の盲信者
1 エイヴンの射手
1 エイヴンの風読み
1 咆哮するワーム
1 アムガバ

1 サングラスの卵
1 蒸気爪
2 春の儀式
3 霊気の噴出
1 行き詰まり
1 シートンの願望
1 心の傷痕

1 森林地の廃墟
6 森
5 平地
4 島

サイドボード

3 消えた火
1 避難
1 贖罪司祭

除去もカウンターもないのでタッパーとプリベンターとティムに相当弱そうだが、霊気の噴出3枚がうまくはまれば大型でなんとかと期待はもてる。
あとは...普通心の傷痕抜いて避難のような気はするがまぁこれは夢だから。
とりあえず目標は2勝1敗。
せっかく来たのだからBYEだけは避けたいと臨むこととした。

1戦目 ×〇ー
すぐ右隣りだっちゅーのに何故か色が一緒。それでよく霊気が3つも確保できたかなと思うが避難、考え直し、金言と連発されたあげく公証人を出されて納得。1デュエル目は霊気でブロッカーを除去して犬で殴っていたのをこの連発でうまくかわされ、膠着。よく考えるまでもなくタッパーを霊気したところ再召喚する様子もなく5マナ空いてるんだから考え直しには気付かないといかんのだが後のハンニバル。
これで攻めあぐねたところを、そのまま玉虫色の天使につなげられ撲殺。2デユエル目は事故っているところをせめてもの玉虫対策に入れた消えた火で追いうちしまくり犬勝ちに持ち込むが。3デュエル目は逆にこっちが3ターン目クロロファントで止まってるうちに農場労働者やら報復者やら小枝を歩くものやら出されてビートダウン。なんとか島と平地を掘り当てて戦線を構築したときはもうライフが3で相手には葉の踊り手が。エイヴンの射手でなんとか押さえるも励ましや避難や筋肉伸長や玉虫色の天使を引かれたら終わりだという情況で、なんとか霊気の噴出3枚目を引くもののそこでタイムアップ、引き分けとなった。

2戦目 ×〇×
まぁ引き分けならバイはなしと安心して臨んだ2戦目。えーと、私クリーチャー事故、相手土地事故、私土地事故と続いてデュエルの形にならず。
まぁこーゆーこともあるかと。

3戦目 〇ーー
ドラフトでは左隣り。で今度は青白の2色。なんでだーと抗議したくなるが、プリベンター、飛行、夢繰りと堅実に並び理解はよーくできる
序盤島を引かず苦労していたところに、夢繰りが島を作ってくれたので思わずターンエンドを待たずに霊気を使ってしまいそのターンのうちに再召喚を許すなど間抜けなプレイミスもあったがなんとか膠着に持ち込みクロロファントとアムガバを並べる。私は流した覚えがないので、持っているとすれば2パック目のときしかないはずと考え直し無視モードで突撃するとチャンプブロックで陣営が崩れていってくれなんとか競り勝ち。
2デュエル目、序盤野性の犬にシートンの願望をつけて攻めるもカーターの願望で停止。さらにワームトークンも非物質化してしまい膠着したところで時間切れとなった。初めて心の傷痕勝ちが狙えそうだったのだが、ちょっと残念である。

最終順位は1勝1敗1分けで7人中4位。ちょうど真ん中であった。まぁ、ひさびさの実戦だと考えるとよくやったほうかと。



戻る