40.01/11/16 DCIセンターブースタードラフト


先週に引き続きドラフト参加
今度は8人卓でBYEの恐怖がなく安心である
赤白でドラフティングしていたのだがクリーチャーの頭数が足りないので3パック目で下流にかぶせて緑をカットに。そこそこ戦力は揃ったと思うのだがさてどんなもんだろうか。

1 火花魔道士
1 ひたむきな殉教者
1 ミノタウロスの探検家
2 尊い癒し手
1 美徳の巡礼者
1 ソーマトグ
1 秘境の盲信者
1 光明の守護者
1 雲を追うエイヴン
1 矛槍兵
2 飛びかかる虎
1 エイヴンの群れ
1 狂暴象
1 むら気な天使

2 炎の稲妻
1 入門の儀式
1 集中砲火
1 カマールの願望
1 励まし
1 意気粗喪
1 一瞬の平和
1 震央

1 サングラスの大平原
1 見捨てられた前哨地
6 平地
7 山
2 森

1戦目 ××ー
1デュエル目。先攻初手、平地、山、癒し手、ゲドン、真空波動拳セット、カマールの願望という手札をキープ。後にして思うと、この序盤戦で猫の手にもならないカードの山をキープしてしまったのが間違いか。土地は引かないは、ミノタウロスの探検家を引いたらピンポイントで癒し手が落ちるは自業自得の踏んだりけったりに。ドワーフ徴募兵で山渡り2匹持ってこられてめげているところ、葉の踊り手、ゴリラのタイタンとたたみかけられ奇麗に撲殺
2デュエル目、とりあえず裏返った土地2枚をマリガン後、ノーランドで2マリガン。土地3枚に火力とさっきよりましな手札ではあるが、またもやドワーフ、ドワーフ、踊り手と力の限り渡られる。必死に火力で抵抗しながら4枚目の土地を引いたときにはすでに死兆星が見えていた。

2戦目 BYE
ドラフトの時は8人いたのになんでじゃーと天を呪っても、初戦負けた自分が悪いので呪詛返し。
悲しみにくれつつ本屋へと去る。
...ここにもないぞ「金色のガッシュ」

3戦目 ××ー
たのむから土地事故だけはーーーーと、悶えるがとりあえず土地2枚スタートもなんとか3枚目を引いて一安心
お互いクリーチャーを並べて膠着、真空波動拳セットを握りつつ、間合いを計る。見えている砂岩の落とし罠はともかく山、島、森が起きているのが問題でなんらかの手段で真空波動拳をいなされて逆撃で沈むのを防ぐため、相手のフルタップ(せめて森だけでも)かこちらがフラッシュバックFOGを引き当てるを引き当てるかを待つことに。
そしてお互いクリーチャー陣営を厚くするだけで数ターンすぎたころ、場は動いた。相手のターンおもむろに山がタップされ.....
しんくぅーーーー、はどーーけんーーーーーっ!!
そっちもかぁーーーっ!!
森も山も平地も起きているというのに、おもむろにたたきこまれた一撃に抵抗できる手札は持っておらず豪沈。何も考えずこっちから真空波動かけていれば勝っていたのかと力尽きる。これが若さか
2デュエル目はクリーチャー事故。くすぶり獣に殴られるのを赤儀式で強引に相打ちに持っていくも、ミノタウロスで虎の子のエイヴンが落ちては手が回らず。スレッショルドに達した天使が2回殴って自分を食ったあとはさすがに万策尽きることとなった。

結果0勝2敗1分で7/8
粘ったのだが事故率高すぎ。真空合戦は良かったのだがその他はデュエルした気になれない情況に、成績以上に不満の残るところではあった。
ちと残念。



戻る