44.02/02/15 DCIセンターブースタードラフト


それなりに仕事が暇なスポットに入っているのでこの機を生かしてと再びDCIへ。
軍人は皆福岡に行ってしまったのか、人数が微妙で参加が危ぶまれたところなんとかぎりぎり8+7で2卓立ってそのうち8人卓のほうに参加することとなった。
ちなみにドラフトの横ではさかんにモータルコンバットについてディスカッションする一団(プチ大声)が。あれが参加しててくれればそんな心配はいらなかったのだろうが、そうしたら今度は人数が中途半端で結局あぶれていたような気がしないでもなし。

今回の目標は再び青白は避けようということで。
1パック目を開くとその目標には申し分のないところでリスの巣が。他には考え直し飛びかかる虎くらいしか見るべきものはなくノータイムでピック。緑赤を目指すかなと思ったら2手目はおなじみエイヴンの風読み。むぅ結局青かいな。クローサの獣以外の緑の大型(虎とか象とか)が流れてこないのはちょっと不安だが炎の斉射などを取り赤にも含みをもたせつつ2パック目へ。
2パック目レアがむら気な天使。だから青白は嫌なんだってと見なかったことにして集中砲火をゲット。クローサの射手との2択で野生の雑種犬を選んだ関係上、青の飛行戦力はどうしても必要と言うことで緑青赤で色が確定して次のパックへ。
3パック目レアがセンギアの吸血鬼。だからどうしてこう1枚も取ってない色のパワーレアが出るかなと目をつぶって癇しゃく。その後もう1枚癇しゃくを抑える。3色目にダブルシンボルは厳しいが犬か強制があればなんとかということで。
できたデッキは以下の通り。

メインボード

1 リスのお喋り
1 熊人間
1 野生の雑種犬
1 アクアミーバ
1 クローサの報復者
1 葉の踊り手
1 クローサの獣
1 象の待ち伏せ
1 エイヴンの魚捕り
1 公証人
2 セファリッドの貴族
1 エイヴンの風読み

1 炎の斉射
1 森の力
1 強制
1 霊気の噴出
1 集中砲火
1 はるかなる放浪
1 一瞬の平和
1 リスの巣
2 癇しゃく
1 逆巻く渦
1 震央

1 海底の瓦礫
1 森林地の廃墟
6 森
5 島
3 山

サイドボード

1 拒絶の儀式
1 オーラの移植
1 森林地帯のドルイド
1 簡略化

1戦目 青黒 勝ち
ウィニークリーチャーに押されまくった記憶しかないがどうやら勝ったらしい。

2戦目 青黒 勝ち
忍び寄る吸血鬼が出てきた。
除去できないけどクローサの獣との大怪獣決戦を制してなんとか。

3戦目 赤白黒 負け
今度はセンギアの吸血鬼が出てきた。
やっぱり除去できず今度は負け。
続くデュエルは強制とリスの巣にものをいわせて数の力で圧伏。

というわけで最終結果は3勝0敗で今度は優勝することができた。最近成績が極端な気がするのは気のせいだろうか。
最後のレア分けで出てきたのは私が見たクローサの獣、センギアの吸血鬼、むら気な天使、忍び寄る吸血鬼に加え悔恨する吸血鬼、セファリッドの皇帝アボシャンの大怪獣パラダイス。ここは怪獣島ですか。よくこんな相手に勝てたもんである。どっとはらい。



戻る