46.02/03/08 DCIセンターブースタードラフト


今年に入ってDCIでのドラフトの成績が1/7、8/8、1/8、6/8とかなり乱調。なのにもかかわらず梅さんのページの掲示板でコンスタントに勝っているとか言われ、非常に面映ゆい気分になっている現在。わざわざそれは違うと訂正を入れるのもあれなのでせめて現実を近付けたいと再びDCIへ。とりあえずコンスタントって言えるくらいの勝ち星は欲しいかと。

8人卓が3つ立ってドラフト開始、1パック目でめぼしいものはエイヴンの風読み野性の雑種犬といった様相である。自分だとけっこう悩むところなのだが、ちょうどもののなにかで「風読みと雑種犬ならノータイムで犬」という言説を読んだばかりだったのでここは従って見る。2手目は囁く影が流れてきたのでこれは黒にいけるかなと期待してゲットする。
黒を中心に緑と白を抑え2パック目に。緑の流れが悪かったのを取り返すべく飛びかかる虎スタートとするが、2手目でリスの巣が取れ固ったかに思えた黒緑がその後ぱったり動きた止まり白を入れざるを得なさそうな情況となった。
3パック目、トーメントのくせに黒にめぼしいカードなし。かわりにあるのが火力、火力、そしてボリューシャンの協力者!! ああ、最初に風読みを取って置けばと嘆くもゆく河の流れは絶えずして、特に取るものもなかったので流れ次第では白を切ってと未練がましく確保する。白が切れるようならなんとか...と思ったのだがやはりそんな、別れた女房とヨリを戻すような覆水を盆に返す真似ができるわけもなくティーロの信者、ティーロの信者という流れにひれふすのみのドラフトであった。

できたデッキは以下の通り。
打撃弱っ!!


メインボード

1 ひたむきな殉教者
1 敬愛される司祭
1 天使の壁
1 異形の這うもの
1 野生の雑種犬
2 美徳の巡礼者
1 戦闘的な修道士
1 保菌獣
1 ティーロの先兵
2 ティーロの信者
1 囁く影
1 飛びかかる虎
1 エイヴンの射手
1 呪われた大怪物

1 サングラスの卵
1 簡略化
1 蒸気爪
1 孤立の力
1 避難
1 影の形態
1 リスの巣
1 病的な飢え

7 平地
6 沼
3 森
1 ケンタウロスの庭園


サイドボード

1 クローサの締めつけ蛇
1 ねじれの光

1戦目 赤緑 △−−
火力ヘビーなデッキ。
序盤攻められるもティーロの信者でがっちりと固めると、向こうもクローサの射手でがっちり。蒸気爪でちまちま削るも一気にスレッショルドを突破され、クローサの報復者が防御戦線に加わる。その後、火力で虎が死んで攻められリスの巣で押し返すと一進一退の攻防が続き、あと3点を除いてこちらのアタッカー異形の這うものが癇しゃくで潰される。表と返しでいきなり2体増えた獣群の呼び声トークンの攻撃で戦線を削られるも返す刀でエイヴンの射手は通る、あとは1点なんとか...引け、影の形態!!ってとこでタイムアップ。
1デュエルで45分使ったってのは新記録であった。バンプアップと放火狂でかなりせめぎあったからなぁ...

2戦目 黒緑赤 ×〇×
前のデュエルが長引いてかなり疲労した状態での2戦目、とりあえず土地をほぼ引ききったので入念にシャッフル。事故らないよーに事故らないよーにと...それで何故事故る
とにかく沼が来ない、白クリーチャーでライフ回復しつつ堪えるが、事故っている相手に沼たくさんと影の形態はほとんどハメで、プロテクションの戦線が火力で崩れると同時に蹂躙いただくこととなった。2デュエル目は逆に相手が事故。さっきの裏返しのように影の形態でげしげし攻める自分、じょうじゃひっすい
しかるにおごれる平家はひさしからず、3デュエル目沼を引かずに凶暴象に蹂躙。影の形態がまた降臨しくさって山の向こうから頼朝にはたかれる源平倒魔伝のごとくぷちっと潰される結果と相成った。

3戦目 黒青緑 〇×−
最下位席で向かえた3戦目。しかしここで勝てば平衡カウント、オポネント次第では真ん中より上に行けると気合を入れてプレイにあたる。まずは敬愛される司祭、続いて相手が黒いのを見て戦闘的な修道士をプロト黒にするが空翼のエイヴンのせいで思うようにダメージが通らない。せっかく出した囁く影も出した返しで潰され、ちまちまとした展開が続いたのだが、相手が空翼のエイヴンに使ったアドバンテージを取り返せるカードを引く前になんとか無理やりスレッショルドに到達させた虎で押し切る。 2デュエル目だが敬愛される司祭が戦闘的な修道士のプリベントの目標にできず倒れた後、空翼のエイヴンで抑えられる展開となったのは前と同じなのだが、今度は強制を経由して綿密な計画(2枚)を引かれる。ここから森渡りの猛攻を受け27あったライフがどんどんと削れる羽目に。エイヴンの射手を引いてなんとかと思ったのも束の間、ナントゥーコの信奉者を出されさらにダメージ量がUP。どうするどうなる、困ったもんだ。
とりあえず、なんとか病的な飢えを引いて信奉者を潰さねばならないのだがここにきて土地ばかり引く。最後もやっぱり平地をドローでエンド。この時点で残り時間が2分くらいしかなかったので3戦目はあきらめて分けとした。


せっかく、コンスタントに挑戦しようと思ったのだが今回の結果はコンスコンにも劣る0勝1敗2分の成績。全敗がいたので最下位にはならなかったが7/8のていたらくである。なんつーか、やはり初手は犬じゃなくて風読みだったよなーと思う次第なのだが一般的にはどうなのだろうか、識者の意見を求めたいところである。




戻る