51.02/06/28 DCIブースタードラフト


先週に引き続き定時で会社を抜け出してドラフトに参加。パックは先週とはうってかわってなかなか百花繚乱。白と緑が特に多いものの黒も青もそこそこイケそうな雰囲気の中、思わず唯一の赤であるレア:灰燼の火獣を取ってしまう自分。多分激しく間違っている。
その後トーメントでは初手よろめく大群を取って結局黒が濃くならず使えなかったり、ジャッジメントでは防衛魔導師の代言者くらいしか取るものが無く ちょっとげんなりしたりいろいろと右往左往したもののとりあえずデッキ自体は白赤で完成。飛行クリーチャーの山による時間稼ぎとかライフの回復はできるもののどうも線が細く1デュエル目を取り損ねると引き分け以上の結果は望めそうのないデッキは以下の通り。

メインボード

1 陽光尾の鷹
1 巡視犬
1 訓練されたプロングホーン
1 神秘の使い魔
1 集魂者
1 天使の壁
1 防衛魔道士の代言者(★)
1 秘境の盲信者
2 ティーロの信者
1 土食い豚
1 金切るときの声
1 エイヴンの射手
1 国境巡回兵
1 血まみれ牙の炎獣
1 祖神に選ばれし者
1 灰燼の火獣(★)

1 無視
1 カーターの願望
1 狂乱した浄化
1 疑いなき権威
1 秘儀の教示
1 一時的狂気
1 燃えさしの火弾

9 平地
7 山

サイドボード

1 送り火
1 聴罪司祭
1 バーディック山の長槍使い

この内容で臨んだデュエルの結果は

1戦目 黒緑赤 ×―
2戦目 緑青赤 ×○―
3戦目 白黒青 ×―


3戦すべてにおいて1デュエル目に30分以上かけたあげく競り負けているってのが根本的に問題だったかと。
当然のごとく最終順位は8/8の最下位であった。



戻る