52.02/07/05 DCIブースタードラフト


ジャッジメントがドラフト環境に入って以来一度もやっていない色がある。それは
決してカードプールが弱い訳ではなく、むしろ安定して強いせいかどうも青カードが取れるめぐりあわせになかったこれまでではあるが決して嫌ってるわけではないのでたまには青をドラフトしたいなーと思いつついく星霜(そこまでたってはいないが)、今回やっとそれがかなう日が来てさてその結果はというと。

OD1パック目、青は魚取り物あさりというなかなかのものがいるのだが、青への思いはさておけば黒に囁く影がいるのだからまぁこっちだろうとゲット。次でエイヴンの風読みが回って来てこれもゲット、このまま黒青一直線に行ければいいなーと思いつつ念のため赤い火力と白いエンチャント破壊も数枚抑えておく。どうも上流に黒も青もいることはいそうな予感あり。(こともあろうにすぐ上流が直撃の黒青でした)。
TOのレアは土食い巨獣。先週に引き続き脊髄反射で取ってしまいそうになるが思い止まって陰謀団の拷問者を取る。あとはこの流れで顔なしの解体者をせめて1枚良ければ2枚...って、解体者どころかろくな黒が来やしないんですが。TOでほとんど黒青のプールが延びないってどういうわけよ。(回答、こっちの上流とも直撃しています)
で最後の望みのJD。とはいえ黒は薄いパックだからなー、せめて青のデカブツを...と思ったらレアが呪文乗っ取り。あははは、なるほど大物だ。いいや、取ったれ(白にエイヴンとか代言者がいたが気にしない)。白と緑はそのあともなかなか景気良く流れ巨大イボイノシシがめでたく一周したりもしたのだがいまさら緑にも行けないので白をゲット。
最終的に黒青白のドロマーカラーになったデッキは以下の通り。除去を陰謀団の拷問者にたよりきりかつ重いのできっと赤緑には弱いに違いない。

メインボード

2 陰謀団の見習い
1 不運な研究者
1 催眠の悪鬼
1 ナントゥーコの影
1 墓をこじ開けるもの
1 ハイドロモルフの守護者
1 寄生牙のドレイク
1 陰謀団の拷問者(★)
1 囁く影(★)
1 夢繰り
1 雲を追うエイヴン
1 魂の災い魔
1 国境巡回兵
1 エイヴンの風読み

1 不安な夢
2 監獄鎧
2 見張り番
1 疑いなき権威
1 逆巻く渦
1 精神ヘドロ
1 苛性タール
1 呪文乗っ取り(★)

8 沼
6 島
3 平地

サイドボード

1 刺青の護法印
1 石灰石のゴーレム
2 訓練されたプロングホーン
1 熱心すぎる弟子
1 液化
1 死恐怖症


この内容で臨んだデュエルの結果は

1戦目 赤緑 ××
で、いきなりその赤緑と当たるかい。まずは淡々とした立ち上がりから3マナ目。獣群の呼び声が飛ぶ。うぇーん、トップレアだよママン。グレミーは頑張ります。 さらにドングリころころとリスが並び真空波動拳の臭いがにこにこぷん。だがしかし、緑強化ドワーフの働きでこちらの防衛線をものともしないリスと象がわらわらと襲い掛かってきて波動拳まで届くまでもなく蹂躙される
続いて2デュエル目も同じように、今度はリスのおしゃべりも加わってさらなるリスリス大行進。誰が呼んだかジーザス栗と栗鼠。見張り番で引いたカードも使う余裕なく粉砕される。

2戦目 黒白青 ○○
1マナ1/1を並べて天使の壁に突撃見張り番庫、もいちどおまけに見張り番庫とやってこちらも地上を固める。
金切るときの声3体とプロテクション(クリーチャー)となったドレイクの殴り合い。黒夢で回収した囁く影(病的な飢えで除去された奴)で押し切りを狙うが相手も8マナ。病的な飢えをフラッシュバックされると競り負ける...ってとこでドローがハイドロモルフの守護者。ベストドロー
2デュエル目、地上を夢繰りで固めるも土地ばっかりドロー。6ターン目に夢繰りに病的な飢えが飛ぶ、あやうし地球!! あ、呪文乗っ取り撃てるわ。結局お互い地上は固まったので苛性タールで削り続け、最後はかっぱいだ不純な飢え本体で勝利。呪文乗っ取りサマサマですわな。

3戦目 赤緑 ××
また赤緑かえーと嘆きの健康優良児。
1戦目の相手がリスはガメていたようなのでこちらの主力は2/3と火力。もっと悪いわ。酷暑で2体、帰っていった投げ矢でさらに1体。戦線崩壊であっさり殴り倒される。
2デュエル目は1デュエル目と同じように催眠の悪鬼で投げ矢を隠すが相手にはまだ酷暑と大音響攻撃と癇しゃくと赤Timと秘境の教示があるんだよなー、どうすれと。 どうするもこうするもなく土地しか引かず酷暑で死にました。総攻撃に見張り番で5枚ほど引いてみたんですが引いて意味のあるもの無いの知ってるし。

ということで今回の成績は1ー2で6/8。
予期せず上下と色が完全にかぶってしまったのが敗因かなと。クリーチャーの群れに弱いのは流れて的にどうしょうもなかったと思われ。



戻る