54.02/09/28 オンスロートプレリリーストーナメント


いろいろあって長い間ご無沙汰だったプレリリーストーナメント。しかし今回、ぜふぁーさんに葉書をいただくなどの支援と、死んではいるが動く死体になれないほどではない仕事の状況も相まってオンスロート・プレリリーストーナメントに参加することができた。
会場は池袋。

神奈川は小雨が降っていたがロング傘を持っていくとどう考えても邪魔でしょうがなくなるので、もし激しくなったら折りたたみを買うことにして朝出立。
今回は空けたパックが自分のパックということでまずは色に分けつつ中身もちょっと読む。するとなんと白に「獅子面のタイタン、ジャレス」、黒に「戦慄をなすものヴィザラ」の両レアがいてこれはいけるかと期待。しかしながら世の中やっぱりそんなに甘くなく黒白で仮組みをしてみるとジャレス、ヴィザラに繋ぐまで耐えるクリーチャーが少なすぎることが判明、さすがに素で6マナ出してからでないと相打ちも取れないのはデッキにならないかと。せめてて虫潰しの2枚もあれば話は違ったのだが除去ゼロのていたらくでヴィザラだけあってどうしろと。
赤、青はどう見ても使い物にならなかったので結局白緑に、これでもまだ中間守備に不安はあるのだがこれ以上どうしょうもなく。何体かいるクリティカルなクリーチャーをどうにかするために無理矢理ヴィザラを入れたのがどう出るかとりあえず組んだデッキは以下の通り

メインボード
嘲るエルフ ×1 0/1ルアー
樺の知識のレンジャー ×2 1/1半分極楽鳥
緑1 ワイアウッドの伝令 ×1 1/1死んだらエルフをサーチ
白1 戦場の衛生兵 ×1 1/1プリベンター
白1 カタパルト兵団 ×1 2/1半分バリスタ
緑緑 エルフの戦士 ×1 2/3
白白1 疾風衣の侵略者 ×1 2/2飛行
白3 天然の城砦 ×1 4/5壁・変異
白3 石弾投擲兵 ×1 1/3ダブナントの射手・変異
緑4 樹皮皮のやっかいもの ×1 4/4
緑緑3 毒吐きゴルナ ×2 3/4蜘蛛・変異
白5 草原の十字軍 ×2 2/4エルフ・兵士用強化
白白4 ダールの騎兵 ×1 3/4先制攻撃・変異
白白白3 獅子面のタイタンジャレス ×1 4/7プロテクション自分に
黒黒黒3 戦慄をなすものヴィザラ ×1 5/5飛行・T:クリーチャー破壊
白6 群集の寵児 ×1 4/4洪水
緑緑5 クローサの大牙獣 ×1 6/5
緑緑緑4 クローサの地鳴り獣 ×1 6/6
       
緑1 帰化 ×2 解呪
黒2 戦慄の葬送歌 ×1 イ:全員畏怖
白3 間に合わせの鎧 ×1 エ:+2/+5
       
×9  
平地 ×6  
×3  
隔離されたステップ ×1  
やせた原野 ×1  
サイドボード
白1 新たなる信仰 ×1 イ:6点回復
白2 砂の皮膚 ×1 エ:ガス化もどき
黒黒4 アヌーリッドの濁り水潜り ×2 4/3沼渡り・ゾンビ
黒1 疑惑の冠 ×1 エ:+2/-1

結論
ヴィザラ1回も出ませんでした
ジャレスは相手に先に出されました
3戦目、4戦目連続でカマールに踏み潰されました
以上(1勝3敗)

悔しいのでここでサイドイベントのドラフトに突入。
レアが取りきりとのことなのでたしなみとして初手を含め回ってきたレアは1枚(危険な移動)を除いて全部頂いたが、シールドでさんざん痛い目にあった回復エルフ姐さんがごろごろ流れてきたので全力でゲットして殴られるよりたくさん回復しようでもどーやって勝つんだデッキを構築。
まぁうまくすればビーストで踏み潰せるでしょう。

メインボード
樺の知識のレンジャー ×2 1/1極楽ゴクラクトリ1/2
緑1 ワイアウッドの伝令 ×2 1/1死んだらエルフをサーチ
緑1 幸運を祈る者 ×4 1/1 T:エルフのカズだけライフゲイン
緑1 ワイアウッドのエルフ ×1 1/2 T:ミドリ
緑4 樹皮皮のやっかいもの ×2 4/4
緑緑3 毒吐きゴルナ ×1 3/4蜘蛛・変異
緑5 樹を跳ねるロリアン ×1 5/4変異
黒黒4 アヌーリッドの濁り水潜り ×1 4/3沼渡り・ゾンビ
緑緑緑4 クローサの地鳴り獣 ×1 6/6
       
ワイアウッドの誇り ×3 イ:エルフの数だけ+X/+X
黒1 定員過剰の墓地 ×1 エ:自分だけグールの誓い(詐欺)(★初手ショテ)
緑2X 部族の誇り ×1 イ:対象の種族は+X/+X
黒3 アフェット式底ざらい ×1 ソ:同種族3対まで死者再生
黒4 残酷な蘇生 ×2 イ:ゾンビ以外恐怖+ゾンビ回収
       
×7  
×5  
平穏な茂み ×2  
やせた原野 ×2  
サイドボード
緑1 帰化 ×1 解呪

結果、ライフ回復が暴力的に回り優勝、1つ負けたらそれでおしまいのトーナメント形式だったがなんとしたこと。
ちなみに勝ち手段は、緑クリーチャーによる押しつぶし、沼渡りの吶喊、相手の出した卑劣なアーヌリッド(黒1 3/3 他のクリーチャーが場に出ると1ライフロス)を前に定員過剰の墓地でエルフをどかどか回収。
……ナントゥーコの蛆虫(=ファイレクシアの屍食鬼)いるんだから膠着したらアヌーリッド食いなされ

そんなこんなでシールドの敵をドラフトで取る形となりつつ本日は暮れ。
プレリリースのほうは梅さん(悪辣な精霊シルヴォス。刃の翼ロリックス)が7勝1敗、ぜふぁーさん(戦慄をなす者ヴィザラ)が6勝2敗とかで最後まで行ってなかなかの成績だった模様。
集団でオムレツを食しながら反省会、というかレアマンセー会になった気はしないでもなし。そんななか衆目が一致したのが幸運を祈る者の激しい駄目さということで。あれは除去できないと死にます。オンスロート環境で緑白は絶対駄目らしいってことで。
かといって赤黒はエンチャントで即死パターンだったりしますが。
なんにせよ次は大森です。
今度もヴィザラを期待。幸運を守る者のほうでもいいけど。



戻る