57.03/1/31 DCIセンターブースタードラフト

先週に引き続きFNMに参加。
レギオン前の最終ドラフトというよりは、仕事がテンパる前の最終ドラフトということで。

初手、ちょっといまいちなパック内容でゴルナか干渉かがせめてもの2択、さてどうしたもんかとしばし悩む。まぁ最悪初手は忘れるかと干渉から。そうしたら2手目に無神経な抑圧者が来たのでさっきの決意はすっかりとおもてがえして青一直線を決意する。
そんなこんなで青中心にピックを続けたら、1パック目で青14枚に。いくらなんでも一直線すぎ、ぐわんばる殿下か自分は。さすがにこれでは死にすぎるのでも必死に壁と熔岩使いの技を祈る2パック目。溶岩出た、即取った。争乱の崖地なんか流したが気にしない。なんだかんだと青赤のパーツを集め結果壁プラス2、熔岩プラス1。ただ、一度見逃した露骨な窃盗が帰ってこなかったがー他に青がいるのかなと。誰かが死蔵してくれると助かるのだが(霧衣の天空裂き初手の青がいました)。
パック3、取るものないので死霊を死蔵。おお壁が増えた、溶岩も増えた。左隣に豪快に兵士を流してる気がするが気にしない。右からぱったりビーストが尽きたがこれはもっと気にしない。
というわけでできたデッキが以下のとおり

メインボード

1 Imagecrafter / 映像の造形者
1 Riptide Biologist / 激浪の生物学者
1 Aphetto Alchemist / アフェットの錬金術師
2 Mistform Dreamer / 霧衣の夢幻
3 Mistform Wall / 霧衣の壁
1 Callous Oppressor / 無神経な抑圧者
3 Sage Aven / エイヴンの賢人
2 Ascending Aven / 上昇するエイヴン
1 Mistform Mutant / 霧衣の突然変異

1 Trickery Charm / 計略の魔除け
1 Mage's Guile / 魔道士の悪知恵
1 Meddle / 干渉
3 Lavamancer's Skill / 溶岩使いの技
1 Threaten / 脅しつけ
2 Choking Tethers / 締めつける綱
1 Discombobulate / まごつき

9 Island / 島
7 Mountain / 山


サイドボード

1 Backslide / 背教
1 Mistform Mask / 霧衣の仮面
1 Mistform Dreamer / 霧衣の夢幻
1 Slipstream Eel / 流水の長魚


青赤としては悪くないと思うのだが微妙にパーツが足りない気が

1戦目 赤緑 勝ち

セファリッド、檄浪の動物学者、熔岩使いの技にアンタッパーと引き除去が尽きたところで残ったセファリッドが種族を変えたブラッカスを奪って撲殺。
2デュエル目は熔岩使いの鬼引きで完封。相手の引きが十全でなくて助かったかと。なんせ争乱の崖地なんて流してるのは自分だし。

2戦目 黒緑 負け

なんかサイドでレギオンドラフトを掛け持ちしてて妙にあわただしく。気持ちはわかるし、面白いからいいんですがつられてプレイングを速くしすぎそうなので顔はあんまり笑わずに。
熔岩使いの技が壁についたのが2つとなるがビーストが3体。しかもセンザンコウに神話的体がついて粉砕。バウンスーーーーっ
2デェエル目、熔岩使いの技2枚、土地3枚の初手で最初に出たクリーチャーが霧衣の突然変異ではどうにもならんわな。しかもエルフの戦士とアンドラックだし、相手。

3戦目 白黒 勝ち

兵士、兵士、兵士とたみかけられてさらに闇の覆いで兵士が畏怖。そこに出てくる槍騎兵、即相手がライブラリーをサーチしてもう一体を手に。ああ、これはどうしょうもないなとぼーっと。。。。。まってまってまって
すいません口を挟む暇なかったんですけどカウンターさせてください。そのための4マナですとまごつきを。
これを有り難く認めてもらって掘り起こしたライブラリに計略の魔除け。急降下爆撃兵をホラーにして奪取、さらに溶岩使いの技と干渉につなげることができ逆転へ。まごつきに口を挟む暇下さいと言っておいて、溶岩使いの技即タップをやろうとしたあたりプレイングがアレだったのは猛省
2戦目もほぼ同展開。最後白黒1しかないのを見て全タップ 飛行に脅し付けで突撃。虫つぶしが飛んでこないのを見越しての全アタックだったのだが奮起はすっかり忘れてた。飛んでて良かった。

結果2ー1で3位。ひさびさに勝ち越せたと喜びなり。



戻る