三日坊主日記(10月分前半)


徒然なるままに日記を書いてみようと思い立つ

まぁどこまで続くかわからないけどヘラヘラ行きますか


10/16

本番の詰め物を入れるため朝一で歯医者へ。

妙に混んでいたが予約を入れていたので殆ど待たずに治療に入る。

10分で終了……いくらなんでも早すぎないか?

かなり大雑把に金型をハメられたような感じがするのでちゃんと馴染むかどうかはちょっと不安である。

今日はMTGの日ということで渋谷のForumへ。

環境の悪化と、やかましい常連客に梅さんがキレたらしく不参加宣言を挙げていたが、その他にも今日は来れないと宣言している仲間内がけっこういて人数があつまるか不安であったがラオウさんを初めになんだかんだ言って6人揃ったのでいつものドラフト戦を施行することにする。

イキのいいスペルシェイパーは取れなかったが緑赤タッチ青でそこそこ闘えるデッキを組む、火力は微震くらいしかないが先制攻撃エンチャントが2枚先制猫が一体と制圧力はあり、フィニッシャーも上等な部類でけっこう良いとは思っていたのだが2勝したところでラオウさんの傭兵軍団の前に粉砕される。

エンチャント(クリーチャー)を山と抱えつつDeadly Insectと共に力尽きたのは無念ではあるが、ここはぶどう棚に迷わず除去をぶちこんだラオウさんの判断を誉めるべきだろう。

飲み会にはなりにくいメンバーだったのでお好み焼きを食べて帰宅。

夜遅く帰ったら福島さんからの留守電が入っていた。

また東京に来ていたらしいが今日は朝が早かったので連絡が取れず。

申し訳ないことをしたとは思うが、さすがに当日では対応のしようがないのである。携帯でも買えば大丈夫なのだろうが他に用途がないから、買う気にはなれん。


10/17

逃避というのはなんだろう、なんだろうったらなんだろう。

明日までに是が非でもPowerPointの原稿を完成させなければいけなというのに「コートの中のヤマモトヨーコ(仮題)」「FU・SHI・DA・RA」「東京女囚収監所」と3つものゲームをプレーしてしまった私にはその言葉の意味は自明すぎるくらい自明であった。

「ヤマモトヨーコ]は全員調教エンドを含む鬼畜系エンドを殆どクリア、原画屋がウリのゲームだけに絵は非常によろしいがもう一声鬼畜になりきれない主人公にはふがいなさを感じざるを得ない。純愛は純愛エンドで思い切りやればいいのだから鬼畜エンドの時はいくとこまでいかんかいとツッコミを入れつつ見事にハマる。バレーボールチームを作ろうな育成シミュレーションとしてはゲーム性は皆無だし、ADVとしても無駄に長い期間と不可解な選択肢、妙に重いシステムに回想モードなしと、絵と設定以外は誉めるところがないのだがなぜここまでやりこんでしまったのだろう?

これもテクノストレスのなせる業か。

「FU・SHI・DA・RA」「東京女囚収監所」は現在のところさわりだけ。

ちなみにPowerPointの原稿はほとんど完徹で完成。

朝日が目に染みることこのうえない。


10/18

2358ヒット

会社で会議。

完全に事前に要求されたデータと全然関係ない方向に話が飛んでいってしまい、非常に徒労感を感じるところである。

エンジニアとして表に現れる物も裏に隠れているものも含め事象の全ては把握しておけというのは正論ではあるので不満があるわけではないのだが、まぁちょっと疲れた。

「勝手に改蔵」の5巻が出ていたので「スレイヤーズ」といっしょに購入しておく。「改蔵」は私的にはサンデーの漫画では一番安定して面白い(モテモテ王国は波がある)と思うのだが賛同者は少ない気がする。

「東京女囚収監所」をどかどかとやり込んでだいたい隠れキャラも含めて7割方抑える。「ヤマモトヨーコ」と比べてこっちは純鬼畜で非常によろしいのだがイベント関係の取りこぼしが多く、妙にシンプルな作りだけに発生条件の類推が非常に難しくなっている。ネットで攻略情報を捜したが、ちょいマイナー目だけに情報がまるで存在しなかった。だいたい開発元のHPに行っても掲載予定の攻略情報が載っていないのではどうにもならん。


10/19

「理系の魂を一言で言うならば、それは 『ウソをつかずにいられたらいいな』という夢だろう、と思う」(http://vs05.vc-net.or.jp/~kata511/)

仕事の息抜きにと、徒然なるままに神田さんのHPから社会学系のリンクを掘って行ったらこーゆー言葉にぶちあたった。

これはアートディンクのゲームを評する論文の中で出てきた言葉ではあるが、非常にココロに染み入る一言であったので今週の座右の銘にしておくことにする。


10/20

電気ポットが壊れて熱湯しか作れなくなってしまった。

保温にしていても再現なく熱湯を作りつづけて最後には全部蒸発させてしまう。

多分温度センサー(熱電対?)が壊れたのだと思うが、もう5年前に購入したシロモノなのであえて修理には出さず、電源ケーブルを抜いて放置しておくことにする。

モノローグのない放置プレイはあんまり楽しくない(違う)

そーゆーわけで今日は会社の帰りにヨドバシカメラへ行って電気ポットを見繕う。

最近のポットはなにやら化学的に洗浄する機能がついているらしい、しつこい水アカにはいいのかもしれないが石鹸とスポンジで洗えば済む話ではと思わないでもない。

いろいろ新しいポットを調査した結果、とりあえず今日は買わないこととしてゲームだけ一本買って帰る。

SAGAの「罪と罰」を購入。

爆淫ボイスなどというあやしげなコピーがついているがサウンド関係が壊れている私のパソコンには関係がない。立派なスピーカーがついているのだからいいかげんなんとかしたいのだがデバイスの競合という困った状況により動かなくなっている現状。昔はモデムが競合を起こして死んでいたのを復活させたらスピーカーが死んだという現状、ここで下手にいじるとまたモデムが死にそうで困ったものである。


10/22

基本的に私は会社の中でエンジニアリング業務を行うのが主な仕事ではあるのだが、今日は客先説明ということでひさびさに出張する。

半年ぶりくらいの外出ではあるが前日わたわたしていて資料の作成に10時、そのあと在宅勤務モードで4時くらいまでおきていたのでけっこう眠い。

寝過ごすのが恐くて新幹線ではあまり眠れなかったのだが大丈夫だろうかと、多少不安もないではなかったがとりあえず大過なく客先説明を終えられて一安心。

そのあと客先と割り勘の懇親会という大変フランクな場があった。

とりあえず場の雰囲気的に、ちょっと砕けた社会人モードを出してそれなりに楽しく懇親会を終えたのだが、

キャラクターとしては、あそこでアレを出してよかったのかについては少し考えるところである。


10/23

今日は歯医者に行く予定だったが、出張の疲れか寝過ごしたのでブッチすることにした。

どうせ、詰め物は完了しておりあとは微調整だけなのでもういいだろう。

少し染みるところはあるのだが、それは今回治療した歯とは別のところだし。当時は痛くなかったとはいえレントゲンとったんだから気付よ歯医者。

ゆっくりと身支度をして、今日もやっぱりMTGの日

Forumの環境が悪化しており、別の場所を捜したいとの声があったため今日はまず偵察がてら水道橋のFB(フューチャービー)に集まってみた。半年ぶりのFBとあって会員証も更新したのだけれど、相変わらず縮小されたままのデュエルスペースが大混雑の上、今日もスレイヤーズトレカのイベントなんかをやっていたので早々と見切りをつけて移動。新宿のHA(ハイパーアリーナ)もイベントらしく、なんとなくさまよえるオランダ妻になりかけたが結局渋谷のDCIセンターに落ち着くことになった。

DCIは環境的にはいいのだが、一日券1Kの値段がネックとなって一度場変えがポシャってしまっていた場所である。値段の問題は全然解決していないのだが、メンバーの大半が余裕があるのかないのか知らないが社会人である私たちのグループの場合、安いところが環境的に駄目駄目ならばお金で快適を買うのもやむなしという、大人買い理論の発動がベストな道であろうか。

これだと何人かいる学生&無職メンバーが辛いのが難点なのだが。

MM×3で恒例のドラフトをするのだが、MMはあまり他のエキスパンションほどキラーカードというのがなく、強力なカードもなんらかの弱点をかかえていたりする。

それだけにドラフトに戦略性もあるのだが、目玉がないぶん盛り上がりには欠けるきらいがないではないかもしれない。 今回のドラフトでは初手ティム壁と青メインで行った為緑の高得点カードをガリガリに流してしまったきらいがあった。キャラクターに合わない遅効タイプだったためか決勝戦で痛いプレイミスをしてしまい、押し切られて敗北。まぁ相手もプレイミス、してたし総合でも負けといったところであろうか。


10/24

「東京女囚収監所」の攻略を求めてネット上を徘徊していると「華の滴」の攻略を発見、そういえばコンプリートしていなかったなと思い出したので積んであるCD-ROMの山から発掘してプレイした。メッセージスキップを駆使して新たなルートをたどったが、最終的にはバッドエンドであった。てっきり編集者エンドになると思ったのだが、CGもないバッドエンドとあってちょっと徒労感あり。

久しぶりに見る黒田先生のケツはやっぱりあまり気持ちのいいものではなかった。

MTGを初めてすっかり競馬はやめてしまったのだが、たまたま見ていた秋華賞はなんだかわからない馬が突っ込んできて大荒れに。


10/25

会社のあちこちに「○(マル)ってすごい」とかいう核燃料サイクルを称えるポスターが貼ってあるのだが、このポスターが妙に紙質がいいうえに銀の箔押しまでされているという豪華なものである。

別に自分の会社が作らせたポスターでもなんでもないのだが、こーゆーの海に落ちたモモンガほども役に立たないものに無駄に凝っているのを見ると、資金の使いどころが間違っていると思わざるを得ない。原子力PAってのはこんなポスターで出来るものではないと思うのだが。


10/27

いろいろな所でデキはいいと聞いていたこともあって、会社の帰りにすえひろがり「CIRCLE」を購入しておく。

いわゆる堕ち系のH本ではあるが、まっとうな表紙なので会社の帰りに背広で買ってもけっこう平気。

さて一読、今回の話は閑散とした埋め立て地(パトレイバーの特車2課のような立地)の学園にある、裏のサークルの淫行を描いた物であり基本的に堕ち系なのだが、まっとうな学生がサークルのメインであり、脂ぎった中年のオヤジとか肉欲でテンパった馬鹿餓鬼とかが主役でないので陰湿さはない。

しかし陰湿さがないどころか、すこし渇きすぎているきらいがありメインの系統である露出系が羞恥を殆ど付随していない。遂には隔離された世界が価値観の侵食を食らってしまっており、話としては面白いのだが総合的には今一歩私のストライクゾーンから外れていると考えた。

これはあくまで私の価値観なのだが、やはり昼間に夜の顔を晒させるのに醍醐味があるのであって、一日を全部夜にしてしまうのはさすがにうやりすぎなのではと思う。しかしこれもまた「行くとこまぜ行くぜっ!!(V狭間)」の心意気であり、その意気は買うべきであるのかもしれない。


10/30

寝違えたのか背中がめっちゃ痛い日々、やはり床寝りはできるだけ避けたいのだが昨日も帰って飯食ってバタンキューであり必然的に床寝りであった。

さて今日はMTGの日ということで渋谷に行くのだが、途中月末〜月初めの雑誌のフライング発売がないか秋葉原に寄って確認する。目標は「ぎゃざ」「宇宙船」「パソコンパラダイス」「E−Login」「ポプリ倶楽部」といったところであるが発見できたのは最後の一つだけ。あとは「WIZZ」と「Kanon」の小説を買って移動する。

WIZZの表紙はなにやら宇宙魔神ダイケンゴーのようでよくわからないが、どうやらオパールのチャンピオンらしい。

MTGはForum経由でDCIセンターに移動、フリープレイメインでうだうだ遊ぶ。

今日は人数がうまく調整つかなかったのでドラフト戦は行われなかった。

その後私は所要により8時フェイズアウト。

帰宅して少しヒマができたので、当日入手した「ファイブカード」をプレイする。こいつは基本的に枝別れ即バッドエンドの一本道ゲームであり、ヒロインが5人いるけどややこしいことなんにもなしで5又が完成している。システムは見るべきものが内が、シナリオが単純なのとヒロイン連がそろいもそろってイイ性格をしているのもあって総合的には合格点。Hはあまり濃くないがコメディとしては楽しめた。


10/31

福島さんがやってくる。

いつもの忍者服を着てハロウィンのワンダーエッグに出撃するのを見送って「DEVOTE」をプレイ。女の子4人に「私たちのこと好きにしていいよ」と言われて、言われたとおり好きにする主人公、初めおずおず中ぱっぱ赤子泣いても鬼畜道。なんだかしらないけれど恥ずかしいセリフを言わせずにはいられない主人公の性癖には参ったが、行くとこまで行ききった後に純愛が待っている不思議なエンドにはもっと参った。全般的にちょっとかったるい面はあるがデキはいい。

競馬をやめて幾歳月、情報を何にも知らない人間は天皇賞はスペシャルウィークで決まりだろうと思っていたら、どうも何か途中であったらしくシルバーコレクター・ステイゴールドともども人気を落としていた。

この2頭で万馬券とは、競馬をやめていなければと悔やむところでもあるがやめてなかったらきっとセイウンスカイでも買っていたのだろう。



戻る