日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

8/1 あの子達から見たらぼくは多分…大人に見えてるんだ

朝、京浜東北線が遅れていたのは床下の機器の上に子猫が潜り込んでいたためだったとか。
子猫に怪我はなかったということで、なんかほのぼのしたニュースだったが、これで会社に遅れた人とかはほのぼのどころではなかっただろう。

「ロウきゅーぶ!(3)」読了
主人公は、女バスの幼馴染から見ればドロップキック対象の鈍感馬鹿野郎様で、新任女教師の従姉から見るとまだ手のひらの上の弟分、一般社会的には若造以前の存在と、客観的に見ればたいしたことないのだが、小学生から見れば立派なコーチのおにーさんと実に高く評価されている。
そのへんの理屈は「惑星のさみだれ」的に理解できるので、あとはその信頼に応えて主人公が格好をつけきることができるのか、あるいは信頼に応えすぎて道を踏み外したりしないのか。
そのあたりが今後で気になるところなのだけど、それはそれとして小学生は最高だなと

8/2 発見小町

横浜 0-2 広島
高崎はそこそこ好投したのだが全くマエケンが打てず
最後もノーアウト1,2塁から金城、村田、スレッジと凡退では。
これで広島3位浮上と、誰も横浜と5位争いをしてくないのが悲しい

明日から出張の予定だったが来週に延期になった。
それはいいが、かなり宿とかないタイミングなのが困ったところ。
これもキャンセル待ちかなー
最悪、インターネットカフェとかあればいいのだが、あるのか地方都市A

7月のMTG-Online。SMNでそれはもう負けまくった
ひどすぎる。
7/1 SMN ○×(白緑。序盤ダメージ受けすぎ。大修道士、エリシュ・ノーン出した裏でカルドーサの炎魔の4ダメで一発負け)
7/1 SMN ○○×(黒青。最後、精神の病を這うものへの除去にドロー乗せるタイミング間違えて4点は損したが、黒赤に除去全力で引かれたのでそれでもダメだったろう。隷属も持たれてたし) 
7/2 SMN ○○○(白黒。Foilの黒ラスが流れてきた。なんか神話レアでも出たのだろうか。装備品騎士から装備品中心にまとめていったらエルベスさんが……さすがにちゃんと回ったら負けない。最後相手も黒ラス持っていたがクリーチャーは装備品つけてナンボな連中しかいないし) 
7/2 SMN ○×(白青。マイア循環くらいしかみどころのないデッキ。感染クリーチャー1体が止められず負け)
7/4 SNN ○×(黒赤除去単。相手に必ずミラディンの十字軍ラスをセットで引かれて除去が黒のほうばかり)
7/5 SMN ○×(赤白鍛冶。いいところまでいくのだが必ず全体除去をもたれている)
7/7 SMN ×(赤青。Tim*2支配魔法*3。はいはい苦行主義苦行主義)
7/8 SMN ×(黒緑。はいはい黒白剣黒白剣)
7/9 SMN ○○○(白赤。やっと勝った。ジョー・カディーン無双)
7/9 SMN ×(黒赤。失敗ドラフト。デッキにならなかった)
7/9 SMN ×(黒緑感染。引きが悪くてどうにもならず。初手からクリーチャー増えない)
7/9 SMN ○×(白緑。白の祭殿が1周するようなドラフトで祭殿4枚デッキに。しかしヌル引きにカーンまで出されては)
7/11 SMN ○×(黒青。皮裂き*2から除去が十分だったがヌルいところ引いてタッパーが除去できず負け)
7/18 SMN ○○○(黒青。飛行に装備品つけて殴る。ちょっと重かったがそんなにひどい土地事故はなかった)
7/18 SMN ×(3パック目でなんとか黒白飛行ビートにまとまる。同キャラ対決。事故死)
7/18 SMN ×(緑赤火力と恐竜。また飢餓の声、ヴォリンクレックスも5枚いる2マナクリーチャーがマトモに出ることもなく事故死)
7/22 SMN ○○○(青緑。飛行クリーチャーが1周して来ずいまいちデッキの方向性が定まなかった。というか……包囲戦の赤出すぎ。決勝はカルドーサの炎魔2枚の赤緑相手だったが、2枚のアーティファクト除去を都合よく引いて勝った) 
7/24 SMN ×(黒青。除去を十分引いたがテゼレット一発でひっくり返された)
7/24 SMN ○○×(黒緑装備品。感染と3回当たってついに引き負ける。出すぎです感染カード)
7/29 SMN ○○×(赤緑で恐竜。アーティファクト除去は多かったが相手にアーティファクトほとんど出ず) 
7/29 SMN ×(黒緑感染。引きがぬるいところに白赤に何度もブロッカー回収されて負け)
7/29 SMN ×(黒緑タッチ青。ヌル引きがひどすぎてシェオルドレットを引かれるまで何もできない)
7/30 SMN ×(白青飛行。地上ブロッカーはいくらでもいるのに最悪に相性の悪い青+装備品の感染デッキにいきなり一回戦で。ワームとぐろエンジンが何の役にも立たない)
7/30 SMN ○×(白緑恐竜5色。パックの引きがひどく非常にどうしょうもないデッキ。よく1勝できたもんだ)

8/3 最強オーカ襲来

横浜 2-7 広島
なぜ序盤からフラフラだった大家を5回裏2アウト2,3塁で打席に送ったのか
2-1で勝てるつもりだったのか小一時間くらい問い詰めたい

8/4 12の星座のトライブで

MTG Online M12ドラフト
初のM12.初手執政官から白青。レア引きは良かったが欲しいカードがかぶったときの優先順位がまだあやふや。どうも間違った選択をいくつかした気はするが、なんとか2-1。
最後は黒緑とのタイタン合戦に負けた。

Main
2 幻影の熊/Phantasmal Bear
1 嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus
1 雪花石の魔道士/Alabaster Mage
3 マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
1 ロック鳥の卵/Roc Egg
1 霊気の達人/AEther Adept
3 突撃するグリフィン/Assault Griffin
1 幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon
1 正義の執政官/Archon of Justice
1 太陽のタイタン/Sun Titan

2 歯止め/Stave Off
1 送還/Unsummon
3 神聖なる好意/Divine Favor
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 霜のブレス/Frost Breath

9 平地/Plains
8 島/Island

Side
2 群れの護衛/Pride Guardian
1 グリフィンの乗り手/Griffin Rider
2 力強い跳躍/Mighty Leap
2 ベナリアの古参兵/Benalish Veteran
1 地割れのドレイク/Chasm Drake

8/5 20年目の守護神

東映チャンネルで「超新星フラッシュマン」を視聴
そういえば第一話は見たことなかった。

M12*3 Draft
黒赤の狂喜デッキ。
周りに狂喜がいなかったのか2パック目の遅い順目でミノタウロスが2匹もとれた。
ライフを詰めて剣をつけた魂か飛行をネジ込むのが勝ちパターン。
トンネル堀りは熊対策にと思ったが熊とはあたらなかった。
結果は○○○
綺麗に回った。また相手タイタン持ってたのはかんべんしてほしかったが

M12*3 Draft
今度は青赤で幻影狂喜
ゴブリンの手投げ弾とか投げ飛ばしとか瞬間最大ダメージは大きいが狂喜としてはいまいちかなと思ったが、やはりうまく狂喜を展開できず、初戦白青に負け
マナリークとか2/2呪禁飛行とか先手を取れば怖くないはずのものがことごとく間に合う
+1/+3で3ライフじゃくて魂の絆とかまで入れられてた

M12*3 Draft
黒赤の狂喜デッキ。
再びミノタウロスが2匹。
剣はないが大味な飛行クリーチャーが2体
そして恒例のコンボ
最初、ネットワーク障害で負けるかとあせったがなんとかなった
小悪疫は使いどころが難しいが狂喜デッキであれば使いどころはそれなりにある
結果は○○×
最後投げ飛ばしとコントロール奪取のセット持っていて5マナ目を引かないままパーマネント3倍差の踏み荒らし喰らった
まぁ事故はしゃーない

8/6 急須猫を噛め

お茶をもらったので急須を買った
もってなかったんかい

横浜 6-7 中日
途中まで勝ちペースだったのだが牛田が大炎上した
江尻が体調不良で休養なので頑張ってくれないと困るのだが
そして後を継いだ大沼総帥貫禄のワイルドピッチと被スクイズ
さすがの負けっぷりです

M12*3 Draft
黒赤狂喜
テンポを考えると初手のチャンドラの憤慨も入らない可能性あるくらい
序盤でライフを詰めるには十分な陣営を抱えつつも、このデッキで事故るかと
沼沼ストップ、山山山ストップと見事にどうにもならなかった

M12*3 Draft
最近狂喜大好きすぎる自分だが、ギデオンが出ちゃ狂喜には行けないか。
2手目で青メイジ取ってコントロールに行くかとおもったらなんだかんだと白単ビート
結果は○○×
最後うかつにも力強い跳躍の打ち先間違えてクリーチャー1対損して負けたが十分回った

8/7 なまはげ全力投球

いつものMTG
後続のタスクの都合で12時開始にしたらカラオケ館の受付がモロ混みだった
12時開店だったのか……まぁ、めったにないパターンだから
ゲーム中壁の向こうから水道管が壊れたような音がずっとしていて何かと思ったらゲリラ豪雨+雷だった模様
東北新幹線が止まったらどうしようと思ったが、止まったのは東北本線だった

デュエルの後、飲んだり秋葉へ行くには時間がなかったので神田で飯
その後自分は東京駅へ行って新幹線へ
これから4時間半かけて移動である
きっついなぁ

8/8 ファイティング マスターズ

ライク・E・スプアー「グランド・セントラル・アリーナ」読了
薄い……というか軽い
ハヤカワで上下巻とけっこうな分量はあるのに 、SFとして掘り下げるべきアリーナの起源とか、人類と他の宇宙人グループの確率評価の差異の理由とそれがもたらすものとか、人類の新しい宇宙での位置づけとかそのあたりは全然タッチせず、宇宙の闘技場でかっこいい女船長マッチョな改造超人が大活躍する話に終始している。
お前は洋物ライトノベルか何かかかと。
ライトノベルとしても、船長とマッチョ以外の乗組員6人のキャラが全然立っていないのが駄目。
いろいろ面白くなりそうな要素はあったのだが、実にもったいない。

「ロウきゅーぶ!(6)」読了
1〜5で5人全員の登板が終わったから短編集
油断してたら久々にコスプレが来た
つーかビジュアル的には今までで一番犯罪
出たなΣ団

夜は飲んだ
地酒ウマー

8/9 ヒートアイランド

仕事は無事終わった
新幹線が弱冷房できつかった

M12*3 Draft
狂喜には行けない初手で白青タッチ赤かなと思っていたが、青の回りがよくなかったのと3パック目のタイタンで白赤に
1マナ2マナに2/1はいつが基本相打ち要員
マナを伸ばしてどかんとやるのが勝ちパターン
色がなかなか決まらなかった都合で天界の粛清がメインに入っているが1戦目の黒緑のファラオになぜか刺さったり
2戦目の翡翠の魔道士相手に炎の円がモロ効きだったり(踏み荒らしカットしといて本当に良かった)
さっきの対戦相手がアラクナスの紡ぎ手をピックしていたおかげで3戦目の緑白にアラクナスの蜘蛛の巣を使い回されずにすんだり
いろいろ都合よく展開したおかげで3勝
勝ちに不思議の勝ちはある

8/10 ゴールドマン

帰京
おみやげでまんじゅうを買ってきた小袋に入ってないタイプだったので配れない
しょうがない一人で食うか

M12*3 Draft
赤緑
また初手火の玉
どうせ出るなら青の魔道士が良かったのに翡翠の魔道士×2
対空とマナブーストに欠けすぎてこれは駄目だと思ったが初戦が除去の全くない白緑だったおかげで1勝できた
2戦目は青黒相手に順当に負け

M12*3 Draft
赤黒狂喜(?)
またまた初手火の玉
それはいいのだけどほかになんか爆弾来いよと思っていたら火の玉2枚目
血まみれ角のミノタウルスが1枚だったり
大剣はあるけど苛まれし魂がいなかったり
貪る大群はいるけど反逆の行動がなかったりなんだか微妙なデッキだったが
なぜか勝てた

8/11 どらごんぷりんせす

【やる夫で】異説ファイアーエムブレム
FEの正史は勝者となったアリティア軍による捏造であるというコンセプトに則ったうえで、キャラクターをいつもの面子におきかえたネタ小説。
マケドニアのオーダインさんが超有能な重臣になっていたり、マチス(バカ兄)さんがけっこう物事を深く読める貴族だったり、ラングさんが綺麗なラングさんだったり、いろいろ裏返っているがミネルバさんはどう裏返してもナチュラルでピュアで戦バカなのは変わらなくてなごむなぁ。

「ロウきゅーぶ(7)」読了
7巻まで読んだ感想としてはラノベだなぁと。
これまでけっこう大人のキャラは出てきたのだが、どいつもこいつも物の考え方や行動規範が主人公(高校生)と同レベルというあたりが特に。
スポーツと小学生だけで8巻まで伸ばしたのはたいしたものだが、中身の軽さは否めない。

8/12 ハガーが9人ではがない

西岡、長女の名は「星奈」星のように輝いて
「ほしな」じゃなかった
「せな」といえばはがないの肉の人か

「ロウきゅーぶ!(8)」読了
デザーム様率いる新生イナズマジャパンのような下級生チームとの対決
おお、やっと大人が大人らしい行動を
大人気ないと思ったらちゃんとした大人でいいですな、主人公の親父。
さすがは毛がモッサモサなだけのことはある

盆休みその1
特にどこにも出かけず。
遅まきながら録画していた「海賊戦隊ゴーカイジャー」を見る
浦沢脚本でジェラシット再登場。カーレンジャー回が猿顔の一般市民の行動を主にした動のボケならば、今回はシュールな絵面がどかどか連発される静のボケ。
そしてオチがひどかった。
すいません、こーゆーオチにするなら秋子さん涼子さんクラスのビジュアルにしてください。かんべんしてください。

M12*3 Draft
初手赤か白か迷って赤
流れを見ると白正解かと思ったら2パック目チャンドラさん
しかしいきなりすぐ下流の白緑にあたるかと
こっちの回りも悪くなかったが最高に回られて負け

M12*3 Draft
何度目だ初手火の玉
ミノタウロス流しているので狂喜は難しいだろうと思っていたら流れでほぼ白単に
赤は火力だけ
白単として2-1の選択は迷ったが、まぁタッパー正解だったろう
懸念していた護衛の誓約も3-3で取れた
順応する自動機械→選択:人間、でかなり打撃力稼げた。
いつもこんな回りならいいのだが

8/13 大井キムチとZZギューリー

休みその2
有明まんが祭りに行くほどの体力はもうないが、かわりにとらのあなへ行ってきた
しかし特に同人誌は購入せず
肉食べたい気分だったので焼肉を食べて帰宅した

8/14 大四畳半襖の下張り

休みその3
ラーメン食べたかったので食べてきた
ついでにTSUTAYAでオーズのCDをレンタル
シャウラとサゴーゾとタジャドルとプトティラのテーマ曲をまとめて
この中ではタジャドルが一番好きなのだが、アンクが敵に回っている関係上最終回まで出番はなさそうだ

8/15 さくらさくら

休みその4
「海賊戦隊ゴーカイジャー」を視聴
宇宙忍者サンダールJr.とサタラクラJr.登場
なんかサンダールJr.があっさりやられていたが、きっと「ヘルメットがなければ即死だった」とか言って平然と次週ゴーカイジャーに後ろから襲い掛かってくれたりするに違いない。汚い、さすがニンジャ汚い。
サタラクラJr.が親父と同じらい実力があって、フザケを炸裂させすぎると尺が足りないので無理だろうけど。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る