日記2011の部屋

日記2011

(レイブンがイレブン)

の部屋

戻る

8/16 ササヤマ星からやってきた

今日から仕事
さっそく客先作業が入っていて微妙に辛い
なかなかすんなりいかないあたりで特に

M12*3 Draft
初手火の玉で赤黒狂喜
初手から全くクリーチャーが増えないドローのひどさで負け
語るに及ばず
でも愚痴る

8/17 10どやっファイト

客先作業
いつもは駅前からタクシー同乗だったのだが今日は一人だったのでバスに乗ってみた
バス停から事務所までの距離が予想以上にあってあやうく間に合わなくなるところだった
そして帰りもバスを使おうとしたのだが今度は昼間なので1時間に2本しかなかった罠
困ったもんである

会社のイベントで麻雀
6回戦で最初4回ヤキトリだったのだが、残りの2回で差しきった
リーチ役牌裏3とか、海底ツモ七対子ドラ2とか相変わらず運だけで麻雀やっているような気がしてならない

横浜 10-10 ヤクルト
9-0から追いつかれるやつがあるかと

8/18 幻惑の死と12使途

暑い。
ひどくバテていて夜眠れなくて朝起きられない。
もうだめじゃー

「週刊少年チャンピオン」
蠍座のカルディアを襲撃したのは獣闘士でカワハギでヨナルデパズトーリだった
他に鳥乙女とか家獣とかの獣闘士が出てくるのだろうか

日本ハム 9-9 ロッテ
8-0から追いつかれるやつがあるかと

横浜 0-2 ヤクルト
なんかヤクルトに近藤政権1年目(対ヤ4勝22敗)に匹敵するイキオイで負けている気がする

8/19 キリストの墓

「のうりん」読了
ノーミンではない

「幕末魔法士(3)」読了
座敷わらしを装った二口女桂小五郎を装った清河八郎さんは禁門の変の長州壊乱をプロデュースした後、天誅組の変に関わったところで、偽装をやめて撤退。
もう少し歴史を引っ掻き回すかと思ったが、案外だらしがなかった。
最後の置き土産が岩倉少年を維新回天の舞台に上らせたというのは長州にとって良かったのか悪かったのか。
そして、その清河さんのバックにいる、南蛮帝国の人たちは相変わらず言動が無駄に下種なのがいまいち大物感を削いでいるところなのだが目的は黙示録のびぃすとの復活となかなか大きいものであった、
……なんでそんなもんが日本にいるんだ
東方にもほどがあるぞ

8/20 クラッシュバンディグー

MTG Online
事故ってムキになって何度もドラフトに参加したが、結局全部事故死した
ひどすぎる日だ……

前回のCTCのランキング入りで賞品が届いていたので受領。
中身は、
 キングジョーのTシャツ
 キーホルダー:プリミラー(青)
 キーホルダー:プリミラー(黒)
 ストラップ:鴨川ホルモー
 DS用スライムスマイルカードケース
 PSPソフト:AKIBA'S TRIP
 折りたたみ椅子
 AeroSoarer
とりあえずTシャツは役に立ちそうだが、後はどうしよう
特にAKIBA'S TRIP。PSP買えというのか

「ロウきゅーぶ!」視聴。お好み焼きの巻
メタルマスター……といえば七星闘神ガイファードの敵組織幹部
指揮能力、忠誠心、協調性、臨機応変の才、そして単体の戦闘力 
申し分ない人だったのにどうして使い捨てられた


8/21 うしろのとら(タトバコンボ)

「海賊戦隊ゴーカイジャー」
ハリケンジャー編第2幕
サタラクラだけではなくハリケンジャー3人にもしっかり見せ場があったのとインサーンさんがまた地球に降りてきて戦ったおかげで、おそれていたレッドキングの復活宣言サンダールの逆襲はなかった。
「仮面ライダーOOO」
ラス前。Dr.真木にコアメダルを割られてもう先の長くなくなったアンクがこっちに帰ってきたが、今度は映司があっちの世界に行ってしまいそうなくらいあやういテンションに
そんなクライマックスでもDr.真木とウヴァさんは揺ぎ無いなぁ
お前ら本当にラスボスか

8/22 AKB108

出張1日目
串揚げを食べた(今年2回目)

自炊した北方謙三「水滸伝」をぼちぼち読破中
そろそろ楊令筆おろしの話が出てくるかと思っているのだがなかなかそこまで到達せず、史文恭最後の大暴れの巻
孫二娘と顧大嫂が出てくるとすぐどっちがどっちかわからなくなるのは自分だけだろうか
ビジュアル的には全然違うのだが、やってることが似て過ぎる
水滸伝でなかったらキャラを統合して1人にしていたところなのだが

8/23 キタキター(喜田はまだ来ない)

出張2日目
お好み焼きを食べた(今年2回目)

横浜 1-0 広島
ひどい貧打合戦を制したのは今季初昇格の
横浜「どうぞどうぞ」
広島「どうぞどうぞ」
北「じゃあ遠慮なく」
横浜&広島「え!!」
てな感じだった。
しかし藤江、大原を7回に使ってしまったから8回が篠原そしてピンチで山口ってちゃんとアナライズできてるんだろうか。
江尻も牛田も登板過多でダウンしてる状況で、そろそろ大原が危なそうです

8/24 「ヤマトタケルの冒険」

「アネかみ!」読了
ツクヨミがあーゆー人なのは、月面で宇宙戦神(ウツノイクサガミ)と戦ったころから自明の理だったのですが、アマテラスさんがあらぬ方向へ行きすぎです。
しかしツクヨミとアマテラスとスサノオとヤマトタケルがすでに出たとなると次巻以降で出す日本土着の神族の大物って誰が残っているだろう。
崇徳院東照大権現あたりでも出ないだろうか。

横浜 1-8 広島
序盤からフラフラだった大家さんだったが打順のめぐりが悪く変えるタイミングないまま引っ張りすぎて痛打され、遅まきながら後を託した山本、大沼が日に油を注いで自滅
いやぁ大原休めて本当によかったですねぇ(棒読み)

8/25 魔弾戦記リュウケンドー

横浜 1-11 広島
リーチが初回から炎上
これはひどい
吉村はスタメンになると打たないが、こういうどうでもいいタイミングになると強いなぁ

「魔弾の王と戦姫2」読了
挿し絵が大嘘なのはリナ・インバースの昔からラノベの常道
それをさしをいて主人公の本質を掴むチカラの高さはいい
願わくばそれがハーレムルートではなく政治的駆け引きで発揮されんことを

8/25 オーカージェリー

「ライトノベルの楽しい読み方 9」読了
クライマックス前の陰々滅々
最後までまったくカタルシスなかった
助けて、マシンマン

M12*3 Draft
黒赤狂喜。
ミノタウロスが出なくて稲妻の精霊が2枚入っている。ちょっと弱い部分も多かった
しかし結果は○○○
事故らなかったのと、除去をいいところで引いたのが勝因

8/26 土地バブル土地ボブル

MTG Online
M12のドラフトは土地を15〜16に絞るべし、という話をどこかで読んだが5マナ6マナのカードが3.4枚もあったりするとなかなかそんなふんぎりがつかない。
そしてそんなことに関係なくマナ詰まりとかマナスクリューとかで負ける。
がおがお。

8/27 ヒンダスタン系

横浜 0-3 中日
スレッジが怪我で離脱しているので3番に藤田とか渡辺とか入ってただでさえ低い得点力がさらに減衰している横浜。
案の定吉見に簡単に完封された。
明日は筒香が1軍に上がってくるらしいが守備位置がハーパー、中村紀ともろかぶりなのが困ったところ。
代わりに2軍に落ちるのはキャラのかぶってる一輝あたりだろうか。

8/28 パンツがあればいいじゃない

「仮面ライダーOOO」最終回視聴
第一話のタイトルが「メダルとパンツと謎の腕」
そして今回が「明日のメダルとパンツと掴む腕」
期待にたがわずウヴァさんは、やめてとめてやめてとめてとお笑いモードを発揮しながらDr.真木にメダルを投入され暴走。Dr.真木とともにラスボスになったが、友情イベント発動でパワーアップしたタジャドル+最強のプトティラメダルを全部載せしたタジャスピナーの前に見事に爆死。
タジャドルの炎とプトティラの冷気があわさったらなんだかマイクロブラックホールっぽい攻撃が出たが、どこのメドローアですか。
そして墜落する映司に映画版の「手をつなごう〜」が効いてくる綺麗なエンド。
1年間お疲れ様でした。

ドラフト
M12は火山のドラゴン、ショック、赤メイジ、平和な心流してそうきゅんスタートの青白も青も白もカードが全然足りない。
こーゆーときにチャンドラ、チャンドラ、ギデオンとか出ているのだが順当に最下位
SMNは初手の精神間引きは使えなくなったが溶鉄鋼のドラゴンを流してもらえたので赤緑(ただし除去は髄掘り1枚)
ときどきマナが詰まることもあったが、フィレクシアマナのおかげでうまく回って優勝
神話レアはマスティコアが出ていたが激しくいらなかった

「爆撃聖徳太子」読了
ぶっとんだタイトルとは裏腹に、隋という国家の体質とその行動原理に対する周辺諸国の悪戦苦闘を描いた歴史小説として、内容は結構堅実。
聖徳太子は確かに変人で超人で変態だが別に彼だけが八面六臂の活躍をして楊帝を倒したわけでなく、高句麗の奮戦あってこそというのが良い。
でも風の息遣いを読んだ投石器による龍眼狙撃とか熱気球に焼夷弾とかはさすがにやりすぎだと思う。

8/29 へ〜んしん!

イニストラードの新能力、変身(transform)。
驚天動地の両面カード
ドラフト中は公開情報として扱うとの裁定が出てるそうですが、デュエルで裏返すためにスリーブから出したりスリーブを使わない場合はチェックカードを使う必要があったりとかで激しく面倒そうなんですが、センギアの吸血魔方式や反転やLvアップじゃ駄目だったんでしょうか
反転などでは文字フィールドが小さくなりすぎる? キーワード能力てんこもりにしてオラクルで補足するとか、アイスエイジ時代の文字フォントにするとか。

M12*3 Draft
初手ソリン砲と火の玉さてどっちを取る
ソリン砲はダメージ量が大きく、一発で決められなくても相手を防御に回らせて次のボムまでの時間が稼げる
火の玉は本体にもクリーチャーにも撃てる上、細かいのを一掃することもできる
デッキに入ったときの能力だけだと僅差で火の玉に軍配が上がる気がしたが、ソリン砲流すと下流は黒確定だが火の玉ならタッチで使う可能性もあるのでこっちが黒赤やることもできるということ、そしてなにより初手火の玉はもう飽きたということでソリン砲から
…なんかボム来た。炎波のドラゴンとゾンビロード
というわけで黒赤に
1戦目、VS青緑
相手に緑タイタン出されたがソリン砲撃ってドラゴンにつなげて勝利
また相手に緑タイタン出されたがゾンビロードと黒メイジで牽制してソリン砲撃ってゾンビで殴って勝利
2戦目 VS青黒
まず2点火力を赤メイジに撃たせた後のはゾンビロード無双で勝ち
続いてファラオに殴られたりもするも相打ち取ったりちくちく殴った分で11点削れたところで7マナ目確保してソリン砲
3戦目 VS青緑タッチ火の玉
狼を出されるも2/1、2/2で強引に殴る。トロール革付けられても殴ってオーガをブロッカーに置く。そうこうしているうちにゾンビロードが出てきて勝ちだったりソリン砲で勝ちだったり。
ソリン△

8/30 ヤキチの渡し

休日出勤の代休
フツーに遊び歩いてMPの回復に充填
帰りに中央線が止まったていたのでこないだの神田駅前の店で飲んで帰ろうとしたらサラリーマンで満席だった。さすがは平日である。

落とし穴
ウヴァ「ウヴァーー!」
……って、後藤さんでも腰の高さくらいまでで遠慮してたのに

8/31  スペースバンパイア

血に狂った新生子
イニストラードの赤い吸血鬼
微妙にエロい格好
しかし宇宙吸血鬼にはかなわない

なぜジャンプで新連載が生き残れないのかについて
わりと興味深い
今度の新連載(魔眼少年+剣道幽霊)の作者がネットで妙に攻撃的らしいのも危機感のあらわれだろうか。

横浜 2-7 巨人
今にして思えば5回で追いつけなかった時点で雨天コールドになってくれていたほうがどれだけ助かったかと
スレッジがいないので吉村を使わざるを得ないというのが非常に苦しいです


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る