日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 ドラゴンキラーいっぱいあります

「竜殺しの過ごす日々(1)」読了 これもいわゆる異世界チート系
序盤の展開が定番のパターンで、異世界に行ったときに共通して必要になるのがチュートリアル師匠と、もうひとつ通訳魔法というのはよくわかった
この2つなしでも異世界漂流モノは描けるが、あんまりラノベ的な軽さと気持ち良さは出せそうにない感じ
というわけで「巨竜城砦のアイノ」の主人公の選択は正しかったことがわかったが続きは出ないのだろうかねぇ

12/17 全滅エンド

自動販売機の下に落とした百円玉が転がっていくというマンガみたいなことやらかした

横溝正史「悪魔の降誕祭」読了
短編集
実に金田一らしく犯人がことごとく全滅するかというイキオイだったが最後のだけ生き残った。
複数犯だったおかげだろうか。

「スピリット・サークル(4)」読了
今度のビジョンクエストはタイムレンジャーの時代より遥か先の三十四世紀、このすごい未来で主人公はどういう生をおくることになるのか……って、なんかすごいことになったー!!
ギンガサンダーとか惑星のさみだれと繋がれば取り返しがつくはずだけど、繋がるのだろうか

12/18 マランビジー

今日くらいはすんなり仕事が終わって
クリーニングを取りに行けるかと思ったが無理だっ

12/19 がんもどきよりガンギブソン

「ガンゲイル・オンライン(1)」読了
SAOのスピンオフ
銃の世界で、ゲーマーの世界で殺伐としてる筈なのに主要登場人物が女の子ばっかりで、なんかきゃいきゃいしていた
ノリ的に「咲」の世界を連想したりも(ヒロインの身長は「咲」のあの人ほどではないが)
ヒロインの友人ポジションの人がなんか物騒な人格ぼくて SAOのロザリアさんだったりしないだろうな、いやこの歌うたいの方だろう、両方だったりしたらリアル割れでヒロインの身が危ないのでは、とか心配したが、そのへんはムニャムニャ

現地作業が続いて疲れてたのかホワイトボードマーカーを無駄に消耗させてた
明日も続くというのが精神テンションに厳しいのう
ビールとラーメンで夕飯
ラーメンを持ってきた時と、ギョーザを持ってきた時のそれぞれでサービス券をくれるので減らない

12/20 ベーダー怪物ニーメラー

会社のフロアごとにあった喫煙室が今度廃止になって一箇所に集約するというアナウンスがあった。
いろいろ客先作業で行ったところでは喫煙所が建屋で一箇所なのはざらにあって、甚だしくは建屋の外の屋根だけある吹きさらしのスペースとか、敷地内完全禁煙とかもあったのでうちの会社が特にひどいというわけではないのだが、そんなに喫煙者を迫害して何がしたいのかと。
非喫煙者としても喫煙者がタバコ吸いに行って席からいなくなる率が増える/緊急の電話とかがあっても持って走っていきにくいだけで迷惑しか感じないのだが。
確かに昔の、書類積みあがってる自席や路上で歩きながらスパスパ吸ってた時代は喫煙者のはびこりはひどかったと思ったのだが今は逆に行きすぎじゃないのかと。
困ったもんである

12/21 橘さんがみてる

「仮面ライダー剣」1〜10話一挙放送見た。 
序盤はオンドゥル語とすれ違いと誤解の拡大再生産編。
おまいら一度関係者全員で集まって情報の整理と方針のすり合わせしろと何度言いたくなったことか。
あと、最初の頃は剣崎君が普通に弱いのがつらい。
中盤以降は戦闘経験と異常な融合係数からどんどん強くなるのだが

12/22 フリーザーキラー

週末作業が続いて混乱していたのか、
24日のアイテムに対し、何度も週明け週明けと発言していた。
それは週明けじゃない。

「仮面ライダードライブ 第0話」見た 
プロトドライブさんの活躍はあんまりなかった

12/23 迷宮組曲

「飛行迷宮学園ダンゲロス」読了
コミックのほう読んで、こいつが犯人だろうと決め付けられたので原作を買ってきて最後まで読んだ、大外れだった。
俺の脳細胞はトップギアじゃない。
ところでコミックと原作でパンダの生息域が変わってるのは何でだ? 国産パソコン版とApple版とか?

部屋が乾燥しているせいなのか両手足と背中の肌がボロボロに
指先もかなりささくれている。
しかし本がやまほどある部屋で加湿器を導入するとかはどうなのかと。
書斎が欲しいところです。

12/24 イカサマの大豆

「賭ケグルイ(2)」読了
今回主人公があんまりイカれてなかったのと、ライバルが主人公の立ち位置に近づいてきたおかげか、実に百合百合しかった
ギャンブルのトリックと、勝ち方は非常によろしい

客先作業でWindowsServer2012
インターフェイスが非常に使いにくいが、客先の環境なので勝手に設定を変えるわけにもいかず難儀した

クリスマス・イブなので鳥貴族でチキン食って帰った
北口のにくらべ南口のはけっこう空いている

12/25 PP割り振り

今年の客先作業はなんとか完了。
なんか雪降っていた。
とらのあなで本買って帰宅。
パソコンパラダイスの新しい号が出ていた。前号に発売日が書いてなかったので心の準備がなく、この号は本当に新しい号なんだろうかと悩んだりもした。

「週刊少年チャンピオン4+5号」
「刃牙道」
武蔵さんは、武器あり烈さんもいいが、戦国時代になかったあらゆるハイテク暗器をくりだしてくれそうな全盛期ドリアンさんと戦ってほしかった
「辻浦さんとチュパカブラ」
JC祭りは予想通り辻浦さんの活躍で未然に防がれた
そして辻浦さんは予想通りの三段オチ
しかし、マジ犯罪者っぽかった3人組みが(あだ名)で一気にアホになったのは予想外だった。
「実は私は」
違った意味で残念美人だった緑苑坂先生
返せ、和服美人女教師返せ、ドロボー
「黒虎」
佐之助さんが来てくれた これで大丈夫
「囚人リク」
レノマさん生還
……あれで生還するのか

12/26 ゴーヤのガンマン

昼 たいへんゴーヤの少ないゴーヤチャンプルー食べた
なんとか仕事が片付いたので明日は休みにして今日仕事納めに

「キン肉マン(49)」読了
サンシャインのウソ泣きからの逆転劇がひでぇ
フィニッシュも謎の「チャー・シュー・メン」的3段ゴルフスィングでシングマンさんはお星様に
回想シーンで仲良かったらしい描写のあったガンマンさんも怒り悲しんでくれるでしょうか

12/27 黄色の希望を力に

仕事納めにして昼まで寝ていたら
社内処理で1つやることあったのを思い出した
年明け一発目は社外なので今年中にやっておかないとあかんかったのだが……しょうがない、仕事始めは一回社に寄ってから客先行こう
早起きつらいです

チャンピオンから何か届いた……って週刊3D
まだ入賞商品の発送が残っていたとは思わなかった。
中身は「弱虫ペダル」のグッズが中心。
たくさん作ったんだろうな。

12/28 フロート(強)

「仮面ライダー剣」21話〜30話 無料一挙放送視聴
このあたりはムッキー面倒くさい編。剣崎くんと橘さんの誤解とすれ違いが収まったと思ったら、この展開だから困ったもんである。 
暗躍お嬢さんとか、フォーイとかぱおーんとか、嶋さんとか上級アンデッドはいいキャラ揃いなのだが。
ちょうどシミュレーションが終わって「完璧だ」と出撃したタイミングでチベットから強化パーツが届くとか象さんも不憫やのう。
上級なのにギャグ編で片付けられたサーペント姐さんの不憫さもたいがいだが。

横山光輝「史紀(1)(2)」再読了
実家には一式ある筈なので再購入は後回しにしていたが、そろそろと
やはり面白い
あと、初読みの時は春秋戦国初体験に近かった自分と宮城谷ほか読みふけった今の自分の感覚の差が面白い

12/29 王の帰還

「仮面ライダー剣」31話〜40話 無料一挙放送視聴
キングフォーム剣崎くんがブレずに強くて格好いい、あと虎姐さんもいい 
橘さんとムッキーは、うん……がんばろう

今年ラストチャンスだったので飲んで来た
気持ちよく酔って帰宅

12/30 セブン暗殺計画

「仮面ライダー剣」41話〜49話 無料一挙放送視聴 
最後、ちょっとだけ序盤を思い出すような変なすれ違い誤解編があったが、あとはほぼクライマックス状態 
ライダー4人も成長したし、虎姐さんも天王寺さんも金居さんも強敵だった 
そして、最後の絶望的な状況での剣崎くんの選択が重い
いい作品でした

家のこといくつか片付けて、帰省の準備
帰省のカバンを見て、いつもこんな量だったかなぁと疑問に感じている 
下着と靴下の替え(上着は着ていくぶんだけ)と洗面セットとケータイ&i-Padの電源と筆記用具でカバン1個のみ
昔はもうすこしでかいカバンだった気もするが持っていく本が激減してるのでこんなもんだろう

12/31 ようかいダイソー第一

特に人と会うとかどこか行くとかする気は特にないが年に一回くらいは親に顔を見せないといかんだろうというわけで帰省。
新千歳空港はなんだか雪ミク祭りになっていた。
ベイマックスもいたけど。

帰って読んだ北海道新聞の一面は太平洋戦争末期にアメリカ軍北海道上陸計画があったという話だった。
そりゃあるだろうと。

紅白見て年越し
ゴールデンボンバーは今年も「女々しくて」だった。
「Life is show time(仮面ライダーウィザード)」はやらんのかのう
マジかマジでマジだ正太郎〜♪


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る