日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/1 晴れときどきぶた

今日はぶたさんの日らしいから爆弾を投げ合おう

3月になったのに寒い、期末らしく休日出勤だらけになっているので適当に平日代休取ろうと心に決めてまず1日目。
わりといろいろ疲れた。

新PCのセットアップも今日から開始。
とりあえずここまで
初期設定:○
ブラウザ設定、お気に入り移行:△
メーラー設定、メール移行:△
iTunes設定、音楽データ移行:○
スキャナ設定、プリンタ設定、画像データ移行:○
HDDレコーダー設定、映像データ移行:△(HDDごともってきたがソフトのVer違いで移行できない?)
FTP設定、HTTPエディタ設定、ホームページデータ移行:×
MTG Online再インストール:○
ゲーム類移行:△(動かないかもしれないがとりあえずHDDごと)
その他アプリ類:△
むぅ、映像データが右から左へ移行できない。
「ニンニンジャー」まだ見れてないのですが。

ゆうきまさみ「でぃす×こみ(1)」読了 
なかなか面白い立ち上がりだけど、どう収めたらいいんだろーなーこの事態 
とりあえず妹はがんばれ

「タルキール龍紀伝」の情報が」ぼちぼち出始める
何か不幸なできごとがあったとき、過去に戻って歴史を変えるチャンスがあって変えてみたところ、変えようとしたできごとは回避できたがいろいろ他の余計なものにも影響が出て全体としてはとなお悪いことになるというストーリーはよくある話ではあるが、MTG3セット、実時間で半年、ストーリー内で往復2560年かけてそういうオチになると「サルカン君不幸!」ではすまないような。

3/2 見よ、真夜中の大変異
<
「ARIEL(11)」再読了
宇宙人関係は一休みで今度はタイムトラベラーの話。
ユリさんはタイムトラベラーというか時間犯罪者で、はるか未来の人なのに時間移動アイテムの制限のおかげで主に昭和の日本でいろいろやらかすというお話の都合で設定を作られたような存在なのだけど、今回やらかしたのは長崎へ向かうB-29を拉致して原爆投下を止めるというイベント。
戦後日本のタイムトラベラーなら、戦争自体を止めたり勝たせたりするのはあの大日本帝国が特に敗北を知ることもなく20年も30年も続くと戦争で負けるよりもろくでもないことになりそうなのでやらないとしても、広島・長崎の原爆投下と満州の大壊乱、南方の玉砕戦あたりはあんまりにも被害がひどいので止められるものなら止めたいと思うのは自然なところで、岸田博士以下正義の科学者一同が歴史が変わってしまうかもしれないが止められるものなら止めるぞと正義のタイムパトロール(歴史に影響が出ないよう手加減はしてくれるがほぼ全能)と戦うのは燃える展開なのだが、事の起こりがタイムレンジャー級の未来人のユリさんだったというご都合主義が最後まで引っかかったかなと。
そこらへんが気にかかるようになってしまったのは、じじむさい狭量なのだろうか。

新PCのセットアップで昔のゲームCD,DVDをサルベージして、再インストールするもの、捨てるもの、とりあえずとっておくものと分別していたら昔テキストサイトや画像サイトのデータをダウンロードして取っておいたCDが見つかった。
全然完全なものではないが、今はサイト自体がなくなっているものばかりで非常に懐かしいので復旧。
しかし某SSが1話と3話と4話と7話、8話しかないのは何故なんだ自分。Hシーンがないから飛ばしたのか。

「アルスラーン戦記読本」読了
10巻がやっと出たころの副読本 このころはまさかあんなことになるとは。

2月のMTG Online
最初はそこそこ良かっただが、中旬から事故モードに入って脱出できず。
実に精神によくなかった。
龍の復活でなんとかこの流れが変わってくれないものか、助けてタイムトラベラー
2/2 KKF ○××(ジェスカイ。運命再編の初手パックから一貫していまいちで、デッキが弱かった。)
2/2 KKF ○○○(黒白。戦士+予示デッキ。黒のプレイアブルカードが出すぎ)
2/3 KKF ○○○(アブザン。この環境でレアが初手の後、2枚も流れてくるってどういうわけだ。)
2/9 KKF ○○○(ジェスカイ。ドラゴン3体。事故もあったが概ねよく回った。最後アブザンの優位で変異デッキを止めて空から殴って勝ち)
2/11 KKF ×(マルドゥ。3マリガンと、初手から土地しか引かない事故)
2/11 KKF ○×(マルドゥ。さすがに引きがひどすぎた。初手から土地しか引かない)
2/13 KKF ×(アブサン。神話レア2枚でほぼ黒白。2マナ域がいまいち不足していたがそんなこととは関係なく土地事故、マナフラッドで負け)
2/13 KKF ○×(青赤。序盤土地が詰まって劣勢になってから土地を引き続けた。ままならねー)
2/13 KKF ○×(青緑、タッチ赤。青包囲はぜんぜん引かなかったが、そこそこやりたいことはできた)
2/15 KKF ×(ティムール。1マリガンから土地1枚も引かず、土地つまり+色事故の合わせ技で壊滅)
2/15 KKF ×(ティムール。同キャラ対決で3枚だけ残した2マナクリーチャー全部引いて数とサイズと除去で負け)
2/16 KKF ×(ティムール。変異で20枚近く引いてX火力が一番底)

3/3 見よ、真夜中の大変異

「信長のシェフ(12)」読了
「どうも、果心居士です」「埋めろ」
3人目の現代人が出てきたが、ケンさん、ようこさんが基本ニュートラルなのに対し、この人ケイオスっぽいのがこれからの展開への不安をあおるなぁ
ひとり戦国自衛隊らしく、歴史の復元力に飲み込まれたりしてくれるといいのだが、ただ未来知識があるだけの一個人の思惑で歴史の大きなポイントの流れが左右されてしまうようだと、これまでのケンさんのこつこつとした積み重ねが反故にされてしまうみたいでちょっと嫌。

巨人の堂上がヤクルト戦で右手を骨折と聞いて、新垣がやったのかカーペンターの野郎かとあらぬ疑いをかけてしまったが、自爆だったのか。

3/4 二人のあいランド

客先作業で周りに他になかったので昼はファミレスだったのだが、ファミ飯ってこんなに高かったのか
昼日当で足が出て出張が赤字なんですが

モバマスのイベント
やっとこさ池袋博士のレベル12をクリアしたら、レベル50とかが出てきて見た瞬間ギブアップ
無課金の及ぶところではありませぬ
東郷さんのレベル15行ってみよう

3/5 僕の黒ストロード

「週刊少年チャンピオン 14号」
「私を食卓に連れてって」
いろいろぶち壊し回 ひどい
ひどいがチャンピオンらしい
ガン×ソードとかウラシマンのノリを思い出した
「黒虎」
話し合いで解決しました(ぉ
お腹をざっくり切られてまでまで頑張って、やっと黒船の片割れを倒した亥の人の立場は
「マジカロマジカル」
桜子爵「紳士ですから」
「囚人リク」
ずっと鬼道院のターン! いや、いいかげんキツいんですが
「兄妹」
無自覚に探偵さんのプライドをゴリゴリ削っている妹さんヒドいっす

「倒錯クロスファイト」読了 
聖杯戦争とか缶ジュースの覇権争いとかこけ猿の壺とか、関係者以外にはどうでもいいような理由でのクローズドだが真剣なバトルもの。 
他の一般人に迷惑をかけていないのはよいところ。
主人公(男)が履いていた黒ストをヒロインに履かすとか、どういうプレイですか。
しかし黒ストとかスパッツとかフェチを推すなら、もっと挿絵は頑張ろう

3/6 なんて浅間しぃ

仕事で移動中
昼、抜いたせいか突然体力ゲージが真っ赤になった感じに 電車降りたらなんか食べよう

佐々淳行「連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」」読了
学生運動過激派が人質を取ってたてこもった山荘を、ビル解体用の鉄球でゴンゴンやる風景はリアルタイムで見た筈はないのだが、その当時の記憶がよみがえるような生々しい攻防の記録。
基本警察側支店なので立てこもり側はほとんど怪獣扱い
出動のシーンは伊福部マーチが鳴りそうだった。

新PCのセットアップ
初期設定:○
ブラウザ設定、お気に入り移行:○
メーラー設定、メール移行:△
iTunes設定、音楽データ移行:○
スキャナ設定、プリンタ設定、画像データ移行:○
HDDレコーダー設定、映像データ移行:△(HDDごともってきたがソフトのVer違いで移行できない!)
FTP設定、HTTPエディタ設定、ホームページデータ移行:○
MTG Online再インストール:○
ゲーム類移行:△(動かないかもしれないがとりあえずHDDごと)
その他アプリ類:○
筆王:○(アップグレード要だった)
共有フォルダ設定:△(なんか共有フォルダの存在は見れるのだけど、アクセスできない)
まだ終わらない

3/7 ヘル・神機

仕事。
昨日は早く帰って、始まる前に少し寝はしたのだが、ほぼ徹夜というのは疲れる。
手と頭動かすタイミングが断続的なので、待ち時間が長くて、持って行った物理書籍を2冊読み終わってしまってからは特につらかった。
データセンタなのでタブレットとか持ち込めないのがなー。

「ヴァルキリー・ワークス(4)」読了
フードの男もたいがい変なニャルラトホテプだが、主人公もたいがいな全員同時攻略ルート邁進中。
キ○○イとキ○○イが戦っているみたいで、どっちもがんばれとしか。

「ニンジャスレイヤー 第2部 キョート・ヘル・オン・アース(下)」読了
キョートの戦いはやっと決着。
ロードとパラゴンは強かったが、バーガトリーとかデスドレインとかダークニンジャ一行とか含め主要メンバーがなかなか死なないので、けっこううっとうしかった。
好き勝手生きたデスドレインが、死なせてももらえないインガオホー。
デスドレインは500年くらい封印されてもブッダ弟子になったりはしなさそうだけどそれはそれとして。
ボンジャン!(ジェスカイ道)

「アイドルマスター シンデレラガールズ」第8話視聴。
今回は蘭子回
6,7話で本田未央のトラブルがあって、それを乗り越えた実績があるだけに安心感が。
ところで自分は蹄鉄を見るとダーク破壊部隊のブラックホースを思い出してたいへん厄い気持ちになるのですが、幸運のアイテムだったのですね。
闇に飲まれよ。

3/8 放課後無礼

昨日の疲れはまだ抜けていないが今日も仕事。
実働時間は多くないが移動距離が長いのがきつい。

「倒錯クロスファイト」読了 
聖杯戦争とか缶ジュースの覇権争いとかこけ猿の壺とか、関係者以外にはどうでもいいような理由でのクローズドだが真剣なバトルもの。 
他の一般人に迷惑をかけていないのはよいところ。
主人公(男)が履いていた黒ストをヒロインに履かすとか、どういうプレイですか。
しかし黒ストとかスパッツとかフェチを推すなら、もっと挿絵は頑張ろう

3/9 聖ヴァレンティーヌの贈り物

「最後のレストラン(6)」読了
料理と偉人の関わりはいつも通りのノリだが、着々とジャンヌのときめき度が上がっているところ。
わりと大きめのイベントが発生しそうになって次回へ続く。
これがそんなにこじれるような作風ではないので、特に心配はしていないがどうなるか興味はある。

「戦略の歴史」読了
なんだかクラウゼヴィッツに対してやけに攻撃的な戦争の文化人類学的読み物。ボスニアあたりの非論理的な戦争に触発されて書いたらしい。
理論はわかるが、文章においてクラウゼヴィッツの足元にも及ばないのが残念。
謎にイースター島とサムライ日本が出てくるのがまたジャレド・ダイアモンドとの対比で文章構成の弱さを際だたせる感じだった。
論理自体は悪くないんだが。

MTG Oline
新しい月になって5度目のドラフトでやっとマトモにデッキが回ってこれで少しはいい風が吹くかと思ったが全然変わらなかった。
しぼむなぁ。

3/10 プリンセスはあきらめない

「姫調教〜歪みきった愛のカタチ〜」 
PCが新しくなったので再インストールしたがセーブデータの復旧がうまくいかなかったので再プレイ。 
主人公もヒロインも難儀な性格してるのでほっとくとすぐ破滅してしまうのをうまく誘導して、「なんて素敵なゲームオーバー」に持っていくゲーム。 
エンディング網羅のための総当たりはわりとたいへんだった。CGあと1枚残ってるがロリのほうだからいいか。 
さて次はBrightiaの復旧を。 

OSが8になって初めてウィンドウキーの有り難さを知った
ウィンドウ+Rめっちゃ使う

3/11 ジャイアント・リーチ

東日本大震災から4年。
TBSベイスターズの最終年は、このおかげでリーチが来日しなかった。
ちゃんと来日してても最下位だったろうけど。

3/12 地獄極楽丸

「週刊少年チャンピオン15号」
なんか全般に盛り上がりに欠けた印象。
連載作品が妙にダウナーなバイオリズムでシンクロしてしまったような。
照れ痴女に萌えるどころではなかった。

トレイ(縦)から落っこちて転がったCDを見失った なぜ見失う
縦に落ちたから理論上どこまでも転がる可能性とはいえ、朝っぱらからうっとうしい事態起きたなー
そして見失う前にインストールした「学園催眠隷奴」は起動しなかった。残念。

3/13 攻撃団四季奈津子

「姫路城リビングデッド(2)」読了
江戸開府の後、整備された姫路城。
突然出現した再生戦国大名率いる愉快なリビングデッド軍団に囲まれての籠城戦を戦うのは城マニアの主人公の他、宮本武蔵、伊賀忍者、本多忠刻に長壁姫。
単騎突入してきた上杉謙信はなんとか撤退させたが、まだ向こうにはそうそうたる面々が備えてさてどうなるかというところの第2巻。
再生戦国大名は脳が腐っていたりしなくちゃんと考えてリビングデッド兵を動かしているだけではなく、さらに再生飛び加藤だの再生小山田信茂だの再生高坂昌信だの生前の部下を従えるというやっかいさ。対する主人公側には藤堂高虎の弟子と言う設定が追加されたり竹千代(徳川家光)が籠城側に混じっていたりといった風呂敷の広げ方をして、さてこれからどうなるのかと思ったところ……
打ち切りだーーーー
話を畳むためだけに前線に出張ってきた人とか、話を畳むために存在自体抹殺された人とかわざわざ復活させられてこの扱いとか死んでも死にきれないんじゃないだろうか。
いや、死んでるんですが。
ヒドイ話だった。

「7SEED(1)(2)」読了
僕たちは未来にまかれた種だ!(違
……いや種に男女七人は少なすぎだろう。

仕事で東京の東側に行って帰社してまた東京の東側に行くとかひどくめんどくさかった。
1発目が意外とかかったので、帰社せず直接移動できるよう資料を持って移動していればよかったなと後悔。

3/14 デミナンディは眠らない

リアルMTG
ドラフトは2-0、0-2。
まぁフツー。

「亜人ちゃんは語りたい (1)」読了
人外×教師 
生徒の悩みに真っ直ぐ向き合ういい教師なんだが、亜人以外の生徒ともちゃんと付き合えているのだろうか。 

「モンスター娘がいる日常(7)」読了
人外×だぁりん
今回はメイン3人の母親登場回だったので特にヒロインは増えなかった。

3/15 傘ブランコに愛を

「自由人HREO(1)〜(6)」読了
そういえば通しで読むのは初めてだなーと、海人界との戦いの決着まで。
バトル部分に関しては、動機から戦いの展開に至るまでかなりいい加減で、とりあえず大ゴマのキメ顔となんとなくいいことを言っているようなセリフで終始押し通していたが、ショタ少年から青年、オッサン、巨大筋肉じじぃまで男どもが半裸で戦ったりイチャついたりしていれば、あとはどうでもいいというコンセプトはきっちり貫いていたようなので、そういうものなのだろう。
「でぃす×こみ」の妹が一人でBLを書いたらこんなになるんだろうなー。

DeNAの人気アトラクション「ぶらんこブランコ」京セラ移籍
無事決まってよかった。
京セラ行きたくなったが今年のオリックスとの交流戦は浜スタかー


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る