日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 耳なしホーチミン

外出先で一仕事終えて帰社途中
黄色い看板を見て あれが虎のあなかと近づいてみたら鳥貴族だった

昨日野球場で1日太陽に照らされていた両腕がすごい日焼けに。
頭と首は帽子とタオルでガードしていたので大丈夫だったのだが、腕はうっかりしていた。
オロナインH軟膏を塗りこんだがそれでもけっこう痛い。
皮膚の新陳代謝を早めるには何がいいのだろうか。コラーゲン?

「ばけもの好む中将(1)〜(3)」読了 
だいたい人間が悪いというと中将様には不本意だろうけど、実際そうなのだから仕方がない。 
まったく平安貴族って奴は…… 
あと10thの姉様万能すぎ 
だいたい彼女が出てくるとオチがつくってどこの赤い地上最強(初期型)ですか

6/2 ヤダモン

3ヶ月分くらいためこんだ古雑誌をまとめて廃品回収に出した。
ゴミ捨て場までの往復で腰が痛い。

立石優「岩崎弥太郎」読了
維新の風雲に乗って財閥の基礎を築いた土佐の偉人の伝記。
激動の時代に合って、不退転の決意と時流に乗った決断で成り上がっていくさまは見事だが、時流を動かしたわけでも時流を動かした人物を支えたわけでもない人物を素直に書いただけなので、いまいち盛り上がりには欠ける感じだった。

DeNA松本啓二朗が昇格。
投手3人が降格したが、モスコーソが上がってくるのが4日なのでそれまでのスキマ家具枠か。
ここで下園、荒波、桑原あたりを上回るパフォーマンスを見せないと、そろそろ首が淋しいだろうなぁ。
がんばれ。

吉村昭「天狗争乱」読了
水戸天狗党、死の彷徨というかなんというか
水戸での敗北から軍規を立て直し、通路の諸藩の事なかれもあって京都手前までなんとかたどり着いたのだが、頼った先がご存知一橋慶喜では…

6/3 劉邦戦士ダイアポロン

横浜 2-4 ソフトバンク
延長で国吉が打たれて負け
スクイズはしゃーないが、そのあとの柳田相手が不用意すぎたよなぁ。 国吉なに考えて投げたんだ?

宮城谷昌光「劉邦(上)」読了
時代が古代から中世になったせいか、神霊とか徳とか先代の積み重ねとかなくなって、なんか普通の歴史小説みたいだった

5月のMTG Online
DDFはもういいやこの環境って感じだったのだがモダンマスターズのPhantom Draft(カード入手なし)ならやってもいい
5/5 DDF ×(黒赤。3度やって3度マナスクリュー)
5/24 DDF P-Sheild ○×○(赤緑タッチ黒。事故らなかった。タッチ黒の死の風と精神錯乱、コブラがいい働き)
5/29 モダンマスターズ2 P-Draft ○××(赤黒狂喜。白除去すごい数見た。1マナ3点とかエンチャントで除去られて負け)
5/30 モダンマスターズ2 P-Draft ○××(青白金属術。スピリットクラフトに負け、重いデッキ2つに勝ち)

6/4 アイドル群雄伝

[週刊少年チャンピオン27号」
「マジカロマジカル」
主人公チームの活躍とマスコットのがんばりで事態が収拾できるかと思ったらヒドい展開
これはどうしたものなのか。
「ドカベン」
剛球仮面と池畑選手が同時に登場
で、結局マウンドにいるほうのこいつは誰なんだ? 黒田か?
「実は私は」
ひたすら天丼かと思ったら最後の最後にすごいのがきた
最後の最後の最後のほうは、まだ保留で
「ハリガネサービス」
ナックルが取れるなら無回転サーブも怖くない理論
やっぱり山田はすごい( 違

横浜 0-8 ソフトバンク
序盤から大きなビハインドを背負った試合を最後の反撃を信じて9回まで声をからして応援してくれたファンに、たいへん失礼だった加賀のていたらく
巨人が勝ったのでこれで首位陥落だが、それはいつか来る話だから
もともと去年に比べ特に補強に成功したわけでもなく、グリエルの分の補充もまだできていなかったのが、投打がうまくかみ合ったのと、他のチームがもたついていたおかげでトップに立っていただけなので、落ちること自体は驚くことでも残念なことでもなし。
しかし、筒香の復帰くらいしか近々の好材料がないのでこのままずるずるBクラスまで落ちるんじゃないかという心配はある。

伊東潤「国を蹴った男」読了
短編集。 
武田牢人集、石田三成と長束正家、毛利名左衛門から見た直江兼続、佐久間盛政とまつ、山上宗二と秀吉、今川氏真。 
オーソドックスな解釈から少しひねった話ばかりで、皆なかなかな生きざまだった。

6/5 水入り御免

ウルトラQ[2020年の挑戦」視聴 
レギュラーメンバーがどんどんやられていくホラーな展開。 
一平くんだけ残ってもなぁ
……にしても、設定上すげぇおじいちゃんなのに元気だなケムール人

横浜 3-3 西武
初回からなんで試合始めたかわからないような雨 
中畑監督は初回から再三試合中止を訴えていたようだが審判団だけが謎のやる気十分
中断して山口がHR打たれて 
ロペスが取り返して 
また中断して
山口がバントゲッツーだったり、石川が5回までで3三振だったりしながら
試合が成立した後、3度目の中断で降雨コールド引き分け
めちゃくちゃなコンディションだったが怪我人が出なくてよかった

6/6 ブルーブラックスペシャル

リアルMTG
ドラフトは2回とも青黒濫用で1-1、1-1。
決定打に欠けた。

6/7 スーパーマリオワールド

13時試合開始なので、午前中と指定したが11時までに来てくれないかと申し入れた宅配便の再配達が10:50に来てくれた。
ありがたや。
受け取って早速出かけて、横浜スタジアムには12:30到着、12:40入場。
良かった、ポンセの打席に間に合った。

横浜 3-9 西武
先発はモスコーソ復帰でローテーションがずれこんだがやはり三日目担当の三嶋
交流戦に入って先発投手陣が三浦以外総崩れの状態、さて今日の三嶋はというと、初回からスライダー(?)をクリーンヒットされる場面が続き、替えどころを見計らわざるを得ないような立ち上がり。
四回も二点タイムリーを打たれなおもランナーを背負うがここはツーアウトでこれまで二三振の中村、裏には打席が回ることが濃厚と引っ張る理由は十分あったが結果はド甘い球を完璧なホームランにされる最悪の結末
メヒアのエンターテイメント守備とかバルディリス交代とか長田炎上とかあいかわらず状況見ない荒波とか筒香マルチヒットも肝心な場面で打てずとかタナケンおかえりなさい登板とかいろいろあったが、だいたい三嶋だけで試合は終わっていた。
なんとかしたいのだが砂田支配下登録以外に補強はないのか。

6/8 ヴェルサイ湯へようこそ!

佐藤賢一「小説フランス革命(1)」読了
ナポレオンやマリー・アントワネットやオスカルの伝記でしか知らないフランス革命の物語。まだ序章
ミラボーは凄いが命数が足りない、ロベスピエールはまだ若い しかし人物だ

6/9 我々は明日のジョーである

昔、IBMかどこかのCMで何か新しいことを提案された偉い人が、
「それじゃ、明日から始めましょう」とか言ってSEを途方に暮れさせるという奴があったのを最近よく思い出す。明日は禁止で生きていきたい。
せめて明後日にしてくれと。

6/10 つむぎバーニング

横浜 4-5 楽天
平田が炎上
継投してもしなくても8回にぶちこわしとかやめてくださいフェイトスピナー

高殿円「剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎」読了 
今川配下でいろいろあった井伊家を支えた井伊直政の養母が主人公 
不思議な力はあれど、戦国の小豪族の一員で、なおかつ女性の身ということで、井伊家の生き残りに八面六臂の活躍をしたというわけではないけれど最後まで血脈が残ったのは彼女あってこそと 
あと、表紙からはそうは見えないが最後までロリ体型で、精神テンションも乙女だった模様 
どこのラノベヒロインですか

6/11 ラーメン大好きコイズミ学習デスク

客先の近くにあるのは知っていたが、行く機会のなかったラーメン屋に行って蒙古タンメン
実のところタンメンとはどういうものだかよく知らず、「オバQ」の1シーン(「あとからワンが来た!」)からワンタンメンよりシンプルな何かを想像していたのだが、全然別物だった
あとあんまり辛くなかった。
疲れで舌がバカになってるだけかもしれないが。

横浜 5-7 楽天
負け。
この交流戦、チーム状態悪いなりに戦ってきたのだけど、この楽天3連戦の負けっぷりが最悪。 
相手のミスで点を取るもたたみかけられずぐだぐだしているうちに投手が捕まって逆転されてあとは無抵抗とか。
やしきかなめの呪いか?
交流戦で上がってきた連中が、起爆剤となるどころか、ことごとく期待を裏切ってるのもなぁ。
今のところ活躍しているといえるのって(まだ3試合の)乙坂だけやん。
(15.06.10)
○ 乙坂智
(15.06.09)
× 岡島秀樹
△ 嶺井博希
× 宮崎敏郎
(15.06.05)
× 田中健二朗
△ 飛雄馬
(15.06.04)
▲ G.モスコーソ
(15.06.02)
× 加賀繁
× 平田真吾
△ 松本啓二朗
(15.05.26)
× 林昌範
△ 大原慎司
△ 山崎憲晴
▲ 桑原将志
(15.05.24)
× 東野峻
▲ 梶谷隆幸

「週刊少年チャンピオン28号」
「鮫島」
一試合完全燃焼とかアストロ球団みたいな取組してるから選手寿命が短くなるんだが、そうとしか生きようがない人だからなぁ。
記録に残らなくとも記憶に残る力士になるんだろうか。
少なくとも少年の記憶には残りそうです。
「マジカロマジカル」
怪物は国家権力に勝ち、魔法少女は怪物に勝ち、ポリスは魔法少女に勝つのか…
レポーターの人についてはなんとか納まったが、もやもやするまま次へ
「ニコべん!」
面白かったが、先の展開が想像つかない…… 弁当から始まるラブコメなんたろうか
「Gメン」
一瞬、伊達先輩が告白したのだと脳がごっちゃにして○○ないからゲイとかそれはないだろといわれない憤りを感じてしまった勘違い
しかしこの作品のイケメンは、なんか抱えてる人多いですな
「羽恋らいおん」
勝った
最後、倒れた状態でのガッツポだったのか
あんまそう見えなかった
「錻力のアーチスト」
凡人による、気合の本塁打
相手はこれで崩れるのか

塚本史「呂布 猛将伝」読了
強くて素朴で頼りがいもあるのだけど、知識経験のなさからうまく戦国の世とか家庭内を遊弋できず
流れ流れた結果、なんにもならなかった呂布さんがとにかく不幸 
キャラとハートでおおまかカバーとかはできなかった

6/12 六文銭ロック

とらのあなへ向かうエレベータにコインが6枚落ちていた
三途の川ですか、ここは

「室町抄」読了
日野富子をめぐる四人の男の物語
いろいろな視点から日野富子という人を見てみた結果……やっぱりかかわりあいになりたくねぇわ、この人
…特に足利義政から見た時の自分に都合良すぎる頭脳構造が嫌
しかしいや応もなくこんな人を政治ゲームの対手にしなければならない室町時代よ

00年代にラノベを読むにあたり、まいじゃー推進委員会にはたいへんお世話になりました
私の人生が豊かになったのはあなたのおかげですポイントを5000APくらいあげてもいい デストワイルダーが呼べるくらい
そして10年代ラノベはすごい自分的に混迷してる 全部はもちろん読めないが、何を読んだらいいのかわからない

6/13 秦・中華一番

リアルMTG
ドラフトは2-0、0-2。
青黒は難しいのだが、初手に黒のほどほど強いレアが来ることが多くて困る。
夜。辛いものを食べたが口が辛いだけで、体の芯から元気が出るようなことはなかった。

横浜 2-3 日ハム
石川が昨日軽い怪我して飛雄馬がスタメンセカンド
エラーが心配だなと思ったがやっぱりやらかしたらしい
それでも井納は試合作ったのに、今度は打つ方が2点どまり、悪い流れは相変わらず。
まだ首位と1.5ゲーム差の2位だったりするが阪神、ヤクルトとも1ゲーム差。
明日は砂田先発。その、無限の可能性を信じたい。

明日は砂田先発  その、無限の可能性を信じたい >ベイ pic.twitter.com/0OjopwS10t

— 信山★しんざん (@shinzan_shinzan) 2015, 6月 13


6/14 セ界のほうそくが、みだれる!

横浜 1-3 日ハム
砂田先発の試合はランナーを貯めた砂田からマウンドを引き継いだ平田がすこーんとホームランを献上して負け。
この1週間、試合経過を見ていて体調を崩すくらい野球が面白くない

今週の自分 pic.twitter.com/fMJK2gAOAa

— 信山★しんざん (@shinzan_shinzan) 2015, 6月 14

もう何をどうしたらいいのかわからないくらいひどい負けっぷりで借金1なのに、チームとしてはまだセ・リーグ2位とかわけわからないです。

「第13保健室(2)」読了 
養護教諭どうしのキャッハウフフフは深まるばかり……生徒がひたすらモブなんですが、いいのかそれで

6/15 無敵艦隊娘

「海皇紀(1)〜(20)」まで読了。
こないだ「修羅の門」の第弐門を終わらせた川原正敏の漫画。
帆船とガレー船がブイブイ言わせる大航海時代ちょっと手前の戦国乱世。
先史文明があったらしくカガクという発掘文明から今現在の積み重ねで身の丈の届く技術として大砲を選択して導入し、世界を席巻している帝国の存在は敵役として面白い。これに対する味方側勢力は、YYS(やっぱり、山田は、すごい)をこじらせている主人公と主人公配下のすごい帆船、無敵の剣豪、一品物のカガクアイテム持ち戦士に同盟者としてテムジン級の英雄勢力と個としては無双だがそれだけでは戦争はできないのでさてどうするか。
だがいかんせん長かった。20巻まで行って結局主人公が海王になるかと思いきやならず、まだ戦争が始まってないとか。
マガジンの漫画はうんざりするくらい長いのがやたら多いのだがそーゆー編集方針なんだろうか。
「仮面ライダーSpirits」とか「パンプキンシザース」とかついていけなくなって久しいです。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る