日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 子作りドラゴン

横浜 2-1 広島
先発は春以来になる高崎。須田も一緒に2軍から復活。
先制するが、取れた点はカープ・ジョンソンの前に2点どまり。
しかしベイ7本を上回る10本のヒットを放った広島が、盗塁死ありーの、バント失敗ありーの、併殺ありーの、チャンスに丸が三振ありーのとひどいかみ合わなさっぷりを見せて1点止まり。
高崎も須田も、最後の山アもけっこうチャンスは作られていたのに1点差で勝ってしまった。
勝ちはうれしいのだが、石川に続きゴメスが怪我、田中が体調不良を訴え昇格見送りとかベイもけっこうコンディション整わないのう…

クール教信者「旦那が何を言っているかわからない件(5)」読了 
奇しくも今月完結した「ラブやん」と似たような節目の巻 
あっちはギャグマンガ補正とかあってカズフサがダメ人間のまま安心できる親になっていたが、こっちはちょっとシリアス寄りで、なんというか、いい話なんだがノれなかった

8/2 バードミサイルをくらわせてやる

横浜 4-5 広島
モスコーソの復帰戦だったが負け
8回表の平田被弾も、裏の倉本強行併殺もしょうがない
モスコーソのワイルドピッチによる3点目がいかんかった。
なんかチームの暴投数が日本記録作るイキオイなんですが。

手塚治虫「火の鳥(4)〜(6)」再読了
鳳凰編、復活編、望郷編。
都の大火にまきこまれて死に瀕した茜丸のところにわざわざ現れておまえはもう人間に生まれ変わることは無いと伝えるとか、宇宙移民のロミさんになぜか肩入れして惑星の地殻変動を抑えたり子孫を増やすため宇宙生物を連れてきたりとか、宇宙意志が鳥という形を取っただけの存在と言う癖にときどき変に人の人生に介入してくるのが火の鳥さんの困ったところだよなぁと思った。
ロビタさんはほぼほったらかしだったのに……(撃たれた私怨だろうか)

8/3 インフレターゲット理論

会社で確定拠出年金の説明会。強制参加なので参加してざっくり聞いていた。
信託銀行の説明例に出てきた平均的な運用利率とやらがどの程度現実的なものかどうかわからないが、一番リスクの高いコースを選んでも30年後のリターンが、説明資料の1P目に乗っていた夫婦2人での60歳からの老後に必要な資金の1割に満たないとか、運用方法考えるだけ無駄な気がてきた自分であったり。
自分はこういう、人生設計とか冠婚葬祭とかに関わることについてはあまり考えないことで、通常の人生の運用コストを下げている傾向があるので、あまりこのへん深く考えてないのだがが、まぁ扶養家族もいないしテキトーでいいか。
ゼロ次元が実用化されればさらに深く考える理由が減って助かるのだが、フェニックス星でもない日本ではなかなか難しかろう。

「異世界迷宮でハーレムを(1)(2)」読了
いわゆる異世界チート系なのだが、強さの根拠がボーナスポイント99とキャラクター再設定スキルによるポイントの適時運用なのであんまりチートぽくはない
「リザード」で固定のひかりのけんを握りしめ壊れるまで戦って街に帰る動きしてるときに似た印象
この、うかつなふるまいをしたらすぐ死にそうな序盤で、パーティーメンバー兼チュートリアルを購入するまでの主人公の慎重な行動と、購入後の一定の安心の元での実験アクションはなかなか素晴らしい。ハーレムはまだまだ先そうだが

8/4 怪獣対超獣対宇宙人

横浜 4-5 中日
途中から横浜対中日対審判みたいなヒドい展開になったがまぁ勝ててよかった。

「異世界迷宮でハーレムを(3)(4)」読了 
相変わらず慎重すぎるくらい慎重な主人公で、ここに至るまでピンチらしいピンチが1巻でうっかりモンスターハウスに突っ込んだときの1回しかない。3巻の第15章タイトルが「油断」で何かやらかすかと思ったら油断したのは先行冒険者とか。
そして、4巻でやっとパーティメンバーが増えてハーレムらしくなったが、メンバーがトラビュランスのヒロインみたいに人間ができまくっているのでそっち方面でも特にモメることがない。
鉄壁かー。

8/5 後世信長の野望 全国編

井沢元彦「日本史の叛逆者 私説・本能寺の変」読了
本能寺の変の黒幕に対する筆者の私説を描いた作品……と思いきや、それを踏まえて本能寺を切り抜けた信長による歴史IF小説
反省して人間が丸くなった信長さんがキモくも完璧だった

8/6 ファイヤーブリザード

横浜 2-1 中日
事前の報道では山本昌という話だったのだが来たのは大野
メッセンジャーとか菅野とか吉見とか、ローテーションずらしたり2軍復帰タイミング見計らったり、意図的に横浜戦にいい投手回してきているような気がするのは気のせいだろうか。
お互いプロとは思えないやらかしを連発していて、ネットで試合経過を見るだけ頭が痛くなってくる次第だったがそれでも石田で大野に勝てたのは大きかった

「ドカベン」ラス3文庫版読了
埼玉のドカベンも栃木のリベンジも甲子園では出番なく、通天閣花巻土佐丸と討ち死にしたあと、天候のアドバンテージを与えらた沖縄と北海道も粉砕される名訓の負けなさっぶり
しかもときどき渚が投げてる

深山フギン「オーバーロード(1)(2)」読了
コミカライズは雰囲気悪くなかったが、ストーリーがこれからどう転ぶのかさっぱりわからん
聞いた話だと、主人公がレベルMAXなのに異世界での立ち回りがけっこう慎重で好感が持てるとか。
本編買わんといかんかな

8/7 ワルキューレの紀行

横浜 7-4 阪神
乙坂スリーランで逆転、8回に連打で一方的な展開にしたのに大原が名誉挽回できず失点しリリーフを仰ぐ
山崎康にはすまんかった

「ゲート」6話視聴 
絵は良かったが、小説なら地の文でやるところをセリフでやっちゃうのはなー 
あとせっかくアニメなのに音楽や動きパワーが足りない 
演出の力不足に加え、盗賊側の余計な改変とかあってせっかくのイタリカ攻防戦が素直に自衛隊とロウリィの大暴れに酔えるようなものでなくなってしまったのが残念

「週刊少年チャンピオン 36+37号」
「藍の時代」
秋田書店に持ち込みをするヤング車田先生に、熱い言葉を贈る壁村編集長とかエピソードの捏造がすごい自伝的漫画だが、なによりすごいのは昭和時代の秋田書店で軟派なコメディを描いて女の子にも大人気という白鳥先生の存在……何、このオーパーツ漫画家
「木曜日のフルット」
石黒先生の簡略化した絵で描かれているが顔に蓮コラのように穴の開いたオバケって「不安の種」にも出れそうなシロモノじゃないかと
そんな恐怖を忘れさせてくれるカッパ娘の裸レインコート
「スメラギドレッサーズ」
ヒロインの敗北にも一般大衆は一貫してゲスい
「錻力のアイーチスト」
ノリ「チョロチョロすんなと言ってええんやで……」ズズズ
「マジカロマジカル」
押し倒す方も押し倒される方もケモノだからなー
で、相手は狼なんだがそれでいいのか猫娘

8/8 合身銀河闘士トンボ蛙ギン

9月に親族の結婚式(結婚披露パーティ?)があるので、飛行機の切符を確保。
いまいち当日の立ち回りが想像できん。
自分でやる気がさっぱりないからなぁ。

「バーナード嬢曰く。」2巻を読んで「KAGEROU」に興味を持った人の何%が実際に「KAGEROU」を読んだのか知りたい。 
自分は、「KAGEROU」に興味を持ったけど実際に「KAGEROU」を読んではいない人です。

8/9 悪がよぶ!

横浜 2-3 阪神
左の岩崎相手ということで桑原、山崎、白崎がスタメン
これが全員さっぱりで、このカードも負け越し。
じわじわ順位が下がってきている。

MTG Onlineでオリジンのドラフトをぼちぼちと
白赤か白緑のアグロがだいたい強そうなのだが、黒赤でハスクとか青赤で飛行機械とかも組めなくはなく。
しかし土地詰まりと土地引きすぎでどうしょうもなく負ける率はあまり変わらず(Onlineだと相手が事故って負けていても、こちらからはそう見えない場合も多かったりして一方的に事故ってる気になるのもあって)いまいち面白くない。占術系のスペルがもう少し性能いいと安定するのだが、相変わらずというか……困ったもんである。

こないだ近場にあったらしいイオンに行ってみたが、どうもこれはイオンモールとかいう奴らしく目的のものは売り場らしきものがなく買えなかったので、今日はイトーヨーカドーへ。
飯を食べるには人込みが多すぎるので、ブックオフが閉店してから行く機会のなくなった駅だが、ひさびさに行った駅付近の様相はあまり変わっていなかった。
とおもったら駅本屋の売り場面積が半減
おれたちはほろびてしまうのだろうか。

8/10 ヒットラーの復活

再び夏風邪。
夏になって咳がひどくなったのは、クーラーのせいではないかと考えて昨日フィルターの埃を掃除したのだがあまり変わらず。
弱い。

せがわまさき「十 忍法魔界転生(7)」読了 
大剣豪空中戦 
片手がふさがってると槍使いは不利だなぁと思っていたらそれ以前の問題だった。

8/11 マリア様はみてるだけ

横浜 1-2 巨人
マイコラスの前にチャンスらしいチャンスも作れず、ロペスのHRの1点だけでずるずる9回。
代打松本凡退の後、乙坂が3ベースまず同点、あとはリリーフ勝負とする機会が到来。
山下には当然代打で、ここで残っていたのは
 山崎憲
 白 崎
 井 手
 桑 原 
次が梶谷筒香と考えると強いゴロでのギャンブルスタートは避けたい、できれば外野フライが欲しい。ボテボテならゴロでもいい。
となると桑原かなと思うところなのだが、ここで前の試合で左の岩崎相手ということで乙坂を押しのけてまでスタメンに立って4打席何もできなかったていたらくが記憶に新しいということで、打席に立ったのは後半戦結果は出せていないがあまり重要でない場面の代打メインだったので悪いイメージもない井手
結果はストライク3球を空振り-ファイル-見逃しであっさりと三振
やはり、前の試合のスタメンが最悪だったようです。
負けるべくして負けてるなー。
困ったもんです。

自炊に際し積んでいた「ベン・トー(12)」を読了
本筋の話は前の巻で終わっていて、ラストのこの巻はヒロインてんこ盛りでのアラカルト。
夢オチとそうでないオチが混在していてなんか混乱したりもした。
本編でけっこうやりたい放題だった鳥頭さんが、弁当とは関係ない世界で生きてきた背後霊幻魔大戦娘との遭遇で防戦一方だったのが良かったです。

8/12 タイムシフト通勤

通勤の電車がやらた空いていて世間的にはもうお盆休みなんだなと思っていたらナチュラルに時計を1時間見間違えていたでござるの巻
打ち合わせとかない日でよかった。

「ダンジョン飯(2)」読了 
今回の食卓はゴーレム、クリーピングコインの類、ゴースト、生きている絵画、ミミック……
無茶しやがって……

「ドカベン プロ野球編(17)〜(20)」読了
里中の大記録に近藤監督の熱い采配
あの近藤監督がなあ
水島先生のパ美化がすごすぎです。

7月のMTG Online
オリジン登場。
この環境、高名のおかげで異様なテンポ環境のイメージ。
除去とドローが弱すぎてコントロールデッキはできる気がしない、事故ったら死ぬが土地引きすぎても死ぬ、占術はヒトデ以外弱すぎて使えない。
……駄目環境なんじゃないだろうか。
7/3 TTD Draft ○×(青白果敢。やっぱりこの環境のドラフトは事故死しかしない。マリガンして2マナ止まりで死)
7/23 TTD Draft ○○×(黒赤。最後はやっぱりのマナフラッド)
7/24 TTD Draft ×(黒赤。マナフラッド×2)
7/24 オリジン*3 Draft ×○×(白赤。この環境でもやっぱり事故事故かー)
7/30 オリジン*3 Draft ○×(青白。占術ヒトデ出してすらのマナ事故死)
7/31 オリジン*3 Draft ○×(青白。またまた事故死。)
7/31 オリジン*3 Draft ○×(赤緑。結局どこまで行っても事故死)

8/13 脅威のメビウスキラー

横浜 3-2 巨人
8回まで菅野に2安打に抑えられていて完封負け濃厚だったのだが倉本、梶谷の連続2ベースで1点差に迫り筒香のHRで逆転
びっくりした。
倉本は打率2割切ってるのにエースだけは打つんだよなぁ、なぜなんだろうか。

MTG Online
赤緑で1勝して2戦目の相手は赤白。相手のカードが…
地震の精霊/Seismic Elemental
勇者の選定師/Anointer of Champions
領事補佐官/Consul's Lieutenant
騎士の勇気/Knightly Valor
永遠警備の歩哨/Sentinel of the Eternal Watch
キテオンの不正規軍/Kytheon's Irregulars
牢獄の管理人、ヒクサス/Hixus, Prison Warden
ってリアルだたら持ち込みを疑うレベルなんですが
さすがにブン回って1勝するのがやっと。
つーかこれだの相手でもブン回ったもん勝ちってヒドい環境だよな、やはり。

「室町戦国史紀行」読了
室町から戦国、関ヶ原までの史跡を巡るエッセイ集  
場所柄タクシーや足を使わなければいけない場所が大半なのだがそれでも隙あらば鉄道に乗って車窓を描くさすがの宮脇俊三

「オーバーロード(1)」読了 
コミカライズが面白かったので原作購入。 
小説らしく、立ち振る舞いに対する地の文の説明がちゃんと機能しているなー。アインズ様の慎重な行動が感じられて、いい読後感だった。

8/14 モンスター娘の這い寄る日常

ニコニコ動画「オーバーロード」第4〜5話視聴 
アニメはアニメで、アルベド様の駄目ヒロインっぷりとアインズ様のリアクション芸が面白いなー 
メディアごとに特長を伸ばせてるのはえらいと思う

横浜 4-8 広島
戦犯は2人
まずは白崎
今日はバルディリスがリフレッシュのためスタメンを外れたということで2番サードでスタメン。
打順も守備位置も、入団当初から固まっていないという事情はあるが、ボールを見切れずエンドラン失敗で相手Pを助け、エラーで大量失点の切っ掛けをつくるという、いつも通りの駄目さ
そして尚成
ソロホームランなら打たれてもいい(逃げてランナーを貯めるのは一番避けなければいけない)と公言し、ソロホームランを連続で打たれまくっていた去年からどう変わったのかというと、先発では全然駄目だったがビハインドのリリーフでは2度そこそこに投げ3度目の今日は大炎上。逃げてランナーを貯め、さらに一発を献上するという進化した駄目さを見せていた
カープもミスにミスを重ねたりしていたのだが、プロ以前の存在が跋扈していてはそれでも取り返せない。

8/15 サマータイムブルーになるっす

夏だからか
荷物用に養生してあるエレベータの壁がなんだかしっとりしていた

「ゲート」第7話視聴 
ピニャさん側の政治的行動いろいろ苦闘編。ご苦労さまですが、一応門の向こうでその気苦労へのご褒美(文化)は待っているのでもう少し頑張ってください。
あと、エルフのラリホー強すぎ。このレベルの魔法使いが一個小隊くらいきたらアルヌス陥落るんじゃないかと。
まぁ、前もそんなこと書いたが、ファンタジーでこのへんの睡眠だの透明化だの魅了だの予知だの愚者の黄金だのの補助魔法を便利に使えるようにしすぎると、ありうるべき世界観が中世モドキですまなくなるのでラリホー使いもそう数はいないんだろうと納得しておく

横浜 2-1 広島
昨日負けてCSにはどこかで8連勝くらいしないといけなくなった横浜、ここで広島相手に負け越すと本気で終戦という試合
三嶋がマエケン相手にMC10回ながら7回1失点と見事なピッチングをし、最後は広島のバッテリーエラーから得点圏⇒勝ち越して、山ア康が30S目で締めてくれた。
8回の、ビジターエレラもしっかり投げてくれたのが助かる。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る