日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/16 艦隊コネクション

ふとDMMにログインしたらマイゲームスに艦これのリンクがあるのを発見。そういえば1年か2年前に登録しようとしてサーバが一杯で入れなかったことがあったっけけとクリックしたら、さすがにサーバは空いていて登録できた。
というわけで少し触ってみたのだが、すぐに演習も建造もできなくなってしまい何もするすることがなく
何が足りないのかわからないが時間で回復するのだろうか。
気が向いたらまたログインしてみよう。

世間的にはコミケ3日目だが、私は仕事。
まぁ盆休みのどこかで1日だけ出社すればよかったのだが、めんどくさいので先送りしているうちに最終日になってしまった。
無精のつけか、帰路でゲリラ豪雨に遭遇
折りたたみ傘はあったがそんなもんでどうにかなるレベルでなかったので駅近くで飲んで帰った。
学生のグループがうるさかったなぁ。
店員呼び芸を天丼でやるのは、阿呆っぽいうえに迷惑だからやめたほうがいいと思った。

横浜 2-7 広島
一昨日とほぼ一緒。先発が責任を果たせずエラーがらみの失点もあったりして、打線が沈黙しているところに尚成がトドメを刺す負けっぷり。
尚成はリリーフでも駄目なのか。
2軍コーチ(左腕専門)ではいい働きしてたらしいのだが。

8/17 寒天の慈雨

池袋の車暴走事故
運転手は医師で、突然意識を失ったとか言う報道から、昔、よく読んでいた医療系ブログで見たような、無茶な宿直とかの過重労働があったのだろうか、とか思っていたら今日になって、てんかんの持病があったとかの報道が
そっちか

8/18 消えたプリンセス

横浜 3-1 ヤクルト
試合前で4位の広島には2.5ゲーム差、3位巨人までは4.5ゲーム差。
ここで3タテすればまだCSの目はある大事な3連戦(3カード連続3度目の意気込み)
YOKOHAMAスターナイトの先発は久保
ここまでヤクルト戦ではふがいない投球が続いていたのだが、今日は比屋根の1発だけと主軸をしっかり押さえて好投。
ランナーは出すもののやはりあと一本が出ない中、5回にフェンス直撃コースの打球をジャンプ一閃キャッチした梶谷が、ブルペンへの扉の向こうに消えるという珍プレーもあったが、8裏にその梶谷の場外HR、筒香の連続HRが出て最後は山ア康が締めて勝利。
今シーズン、2ケタ勝利を期待できそうなのが久保しかいないだけに、ここで勝利をつけたかったがよく頑張ったわー。
明日は三浦対小川。
エースですよ倉本さん。

8/19 倉☆劣化

横浜 3-8 ヤクルト
試合前で4位の広島には1.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは3.5ゲーム差。
先発はヤクルトに相性のいい筈の三浦だったが、調子悪く1回4失点2回1失点でKO。
この時期にまだ、本来中10日くらいでゆったり投げてもらって穴を埋めてもらうべき三浦がローテーション担ってるのがおかしいのであり三浦はあんまり責められない。
小川相手に左を並べた打線が期待に応えられず、ビハインド継投で福地が打たれて終戦。
9回最後の攻撃で犠牲フライが2つ。
うーん、それが途中の攻撃で欲しかった。
さすがにこれで終戦か?(3カード連続3度目の落胆)

8/20 ホネホネろっくんろーる

9月10月の仕事の予定表が「倉庫番」やってるんじゃねーんだぞと言いたくなるような詰め込み&調整地獄っぷりになっているが8月は比較的楽。
いまのうちに体調を戻しておかないとなー。

会社帰りに寄った本屋で「オーバーロード」が一式新入荷しているのを発見。
しかし1,2巻はすでに買われていた。
1巻を読んで面白かったので、2巻が欲しいんだが、どこの本屋にもAmazonにも在庫なしなんだよな。
あの、文庫本をデカく(高く)したようなソフトカバーの単行本は利益率は良さそうで出版不況の状況下ではいい商品なのかもしれないが、小回りが利かないので商機は逃しがちなんじゃないかと思った。

横浜 2-1 ヤクルト
入れ替えはin安部out三浦。ローテーションの順番が回ってくるまでの中継ぎ強化か。
試合前で4位の広島には1.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは4.5ゲーム差。
今日2番に入った白崎がいきなり先制の6号ソロを放ち、打率.234、HR6、打点8で得点圏打率は0.04と古木2世でも目指しているのかという活躍を見せると、3回には嶺井のソロも出てリード。
これで中軸に当たりが出れば完勝だったのだが、相変わらず調子は最悪ではないが良くもないという困った半ヅキ状態で、ダメ押し点は取れなかった。
それでも石田が6回1失点で投げ切ってくれたおかげで三上エレラ山ア康の勝ち継投で勝利。
なんとかなった模様。
明日からは、ローテーションをいじってメッセンジャー、能見、藤波を巨人戦にぶつけ3タテをくらった阪神との戦い(高校野球は終わったが京セラ開催)。
3タテとかできる気はしないが勝ち越しはしてほしい。

「週刊少年チャンピオン38号」
「表紙」
刃牙のフェラ顔とか誰得なのだろうか
「刃牙道」
予想を裏切らず三輪巡査部長は一撃死
渋川先生が来たみたいですが、さてどうなることかと
本部さんはまたフェードアウトしてるので護身はしてくれそうにありません 「実は私は」
未来人の誤解を招く発言から開陳された衝撃の未来
うん、未来を変えようという気持ちになるのはよくわかる
これも未来人の誤解を招く発言と信じたかったのだが、わりとボカさずにストレートに来たからなぁ
次号より「未来を変えよう!」編、がんばれ
「鮫島、最後の十五日」
なんだ、わりと近くに籠ってたんだなジョージ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
背後にご注意くださいってそのバトルアックスはーーーーっ!
「藍の時代」
足代木ゆん先生って……なんか車田作家の人が未来から召喚事故起こしたみたいな

8/21 部屋においでよ

横浜 2-3 阪神
試合前で4位の広島には0.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは3.5ゲーム差。
砂田がいきなり失った3失点を打線が全く無抵抗で取り返せず。呉昇桓が1点差までは手を抜いてるおかげで接戦に見えるが惨敗に近い。
投手の格はこっちが上のはず&福留が休んでいるということでこの試合は勝っておきたかったのだがいきなり暗雲だなー。

「星空のカラス(7)」読了
院生試験はクライマックス。
1年で2名しか生き残れないのって、「ヒカルの碁」でもそうだったが無茶苦茶なサバイバルだよなー。
これで熱くならないわけがなく。
そして主人公は、なんか少女漫画みたいなこと始めた(少女漫画です)。
……中学生だよな

8/22 露骨な肋骨

出かけようとしたが中央線が止まっていたのでやめた。

横浜 2-7 阪神
試合前で4位の広島には0.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは3.5ゲーム差。
ノーアウト満塁から白崎三嶋桑原と打ち取られて高城押し出しの1点のみ
打つ方も駄目な白崎のまずい守備から失点しひたすら防戦一方も、中盤終盤にダメ押し点取られて負け。
一昨日にバースデーホームランで生き残ってしまったのが誤算でしたな、倉本も同じように打てないがまだ守備はマトモだった。
今日も広島とヤクルトが負けてくれるのを祈るだけの時間です……中日が迫ってきましたが

紙魚丸「惰性67パーセント(1)」読了
だいたい紙魚丸先生のエロマンガの延長線上にあるようなぐだぐだ大学生コメディ。 
やはり肋骨が良い。

8/23 信じて送り出したNPCが以下略

「オーバーロード(2)」読了
巻数表記が豆のように小さくてパッと見さっぱりわからないのはデザイナーのミスなのか、意図的なのか。
アニメ、コミカライズを追い越してアインズ様冒険者として頑張るの巻から、墓地での英雄級悪人との戦いまで。
たかがレベルの差が冗談みたいな戦力の差になるということはSAOでキリトさんも言っていたが、悪人側も、アインズ様も、格下のネームドキャラを容赦なくへし折りに来るあたりSAOよりずいぶんサツバツとしている。
それは確かにアインズ様も、能力値は高いが基本うかつなNPCだけに任せておけず自分の目で世界の情勢を確かめに出てくるわな。
なんかさっそく一人えらいことになったみたいですが。

「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国(8)」読了
全裸芸持ちの魔女が増えた。 
この防御力ゼロっぷりを突かれると魔女側にも思わぬ被害出しそうなのだが、いまのところ相手がひたすら受け身かつ常識的なのでメイン魔女には被害出ていない。 
最後までそんな感じで国盗り終わりそう。

たがみよしひさ「化石の記憶」再読了 
SFだなぁ
恐竜やホモサピエンスの化石など、途中までタイムマシンの存在をめぐる話と思わせておいて、最後の最後でループものだったと判明する、構成の妙。
確かに、無駄なヒロインの死が多かったり(野郎はどうでもいい)、情報の掘り下げが明らかに不足している段階で重要イベントがおきていたり、あとから見ると、ああ確かにこの話はループ脱出失敗の周回だとわかるのだが、さてこのループ上であと何回ループを繰り返して何をどうすればループが終わらせられるのやら。
現代編⇒古代編⇒戦国編→……→現代編、を通ってる主人公ともう一人は、ほぼ徒手空拳の古代編を経由している関係で戦国時代ではもうループ脱出のイベントを起こせそうになくさらに戦国時代から現代へ情報の継承がろくにできないという状況から、このまま周回を繰り返しても有効な手は打てない感じ。
ここは現代編⇒古代編⇒過去編→……→現代編と一人だけループが違う、ヒロインの一人が脱出のカギだろうか。過去編が終わる前に何か、現代へつながる有効な情報が残せれば、そしてそれに基づいて現代編のメンバーの行動が変わってくれば……うーん、やはりループの中の人間に現在ループ中だと納得させるにはなにをどうすればいいのかというのが想像もつかない。
助けてください、長門さん

横浜 1-3 阪神
試合前で4位の広島には1.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは4.5ゲーム差。あと6位中日が2ゲーム差で迫っている。
中4日のメッセンジャーが全く打てず
あの、異様な早打ちはなんだ? 趣味か?

8/24 おばけのホージー

「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (10)」読了 
サーカス、三つどもえから脱落(?) ファントムが正式にゴーストガンダムとかになったらしいけど、何が変わったんだろうか。 
しかし長いなぁ、この蛇の脚も。

「鉄のラインバレル(25)」読了 
ヒロインの一人をアレして、契約モンスターも奪った某氏が、それなりに本人思うところはあったとはいえ、しれっと最終決戦で味方やってるのにもにょるところはあるんだが、この作品でそれに無慈悲に突っ込んでくれそうなのはアレされた当のヒロインさんくらいだからなぁ…
最終決戦は……うん、味方に無限湧きする増援をさばいてもらって、主人公がボスと差し向かいで説得(物理)するというスパロボのラス前くらいの面みたいだった。 
それでいいのか、デウス・エクス・マキナさん。

「ゲート」第7話視聴
感想サイトはここを見てる(→)。
コメント欄は日本人が書き込むので結局同じことになるが、本文は(編集の作為はあるにせよ)海外視点だけに思想による色眼鏡が感じられず好感が持てる。
今回も異文化ギャップ描写はそこそこに、ヒロインズの楽しい一挙一動と相手を帝国軍から野党左派に移した据物斬り。だいたいこれまで通り、軽く楽しめた
伊丹嫁は喪風味が抜けたかわりに幼い容姿になっていて微妙に犯罪臭が。

8/25 殺意のショートを

ロッテファンが鈴木大地に厳しい評価を下すブログとかを見るたびに、いらんのならくれよ、その大型遊撃手(105試合、打率.261、HR4、打点31、得点圏打率.267、遊撃での守備率.988)と思う。
ちなみに横浜DeNAの主な遊撃手は8/24現在 
 倉本寿彦 86 .195 .286 2 18 .975
 白崎浩之 64 .224 .038 6 8 .974
 飛雄馬  51 .231 .261 0 7 .989
 山崎憲晴 20 .085 .000 0 0 1.00
ですが何か。

横浜 4-5 中日
試合前で4位の広島には2.5ゲーム差、3位ヤクルトまでは4.5ゲーム差。あと6位中日が1ゲーム差で迫っている。
先発久保が1回いきなり3失点、2回3回となんとかしのぐもランナーを溜めまくる不安定な立ち上がりでどうなることかと心配されたが、3回のチャンスですっぱり代打。その後、須田がロングリリーフで好投し、待望のタイムリーも出て逆転、1点リードの7回。
誰もが三上、エレラ、山ア康の勝ち継投だろうと思っていたところに出てきたのは平田
「ビハインドでは好投する」「ロングリリーフもできる」ということで、この回逆転してなければ須田の後を継いで出てくるのに何の異存もないのだが、逆転したのになぜ平田なのか……
結局、あっさり同点にしたあげくランナーを残して三上にスイッチという最悪な降板
あとは打線が意気消沈したのか(するな)元の冷温停止状態もどったあげく、チャンスで白崎に回るとかチャンスで山崎に回るとかチャンスで代打が仕事しないとかぐだぐだと12回まで試合が続いてピッチャー総動員になったあげく負けるという最悪な敗戦だった。

ホーム6連戦の頭でこれはないわ。
明日は山口。
何かの間違いでノーヒットノーランでもやってくれないものか。

8/26 トラップカード合戦

横浜 3-4 中日
試合前で中日とはゲーム差なし
山口の立ち上がりだけネットで確認して、飲んで帰って寝た。
負けてたので単独最下位転落。
「追いつかない程度の反撃」という言葉は言葉の軽さと内容のムカつき度が釣り合っていないので嫌いなのだが、そう言いたくなる展開だった模様。

「オーバーロード(3)」読了
今回のメインはNPC戦で、3巻にして初めてとなるアインズさま圧勝にならない戦闘
レベル差で押しつぶすのではなく戦闘経験やシステムの理解度で競うようになると、いまいち戦闘描写の納得度が足りなくなるのはキャラ重視の構成のためだろうなー
ちょっと前2巻にくらべ満足度は低かった

8/27 リングにまねろ

「週刊少年チャンピオン39号」
「藍の時代」
いろいろすっとばして「リンかけ」の連載まで到達(壁村編集長と二人三脚でチャンピオン連載)。
もうこのくらいの捏造は気にならなくなってきた。
ヤクザ者の鉄砲玉に選ばれた支那虎さんの運命や如何に。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
なんて役立つアルマジロだ
ガオマジロなんて丸まって鈍器になる以外使い道なかったのに
男衆がアレなので、出ていたはいいがなんの役に立つのかわからなかったヒロインはオチに役立っていた
「マジカロマジカル」
あの猫はレギュラーになるんだろうか
なるならまず何か着ないと。
「バイオハザード」
船は安全地帯ではなかったが頼りになりそうな人とは合流できた
「実は私は」
嶋公が怖い。上の作品のゾンビより怖いんじゃないだろうか。
今までコイバナとかしていた相手が半分男だとわかったとき女友達はどうするんだろうか。
「スメラギドレッサーズ」
動画配信とかますます二次元ドリームヒロインみたいな目に…
「羽恋らいおん」
ヘンな方向でテンションの上がっている特訓シーンは面白いのだがずっと巻末かー。
アンケート葉書はできるだけ送っているのだが、トップ3つからはけっこう落ちるんだよな、この作品。
けっこう面白いんだけど。
「ハリガネサービス」
鷲津麻雀には及ぶべくもないが、試合が長々と続いている。
まだ地区予選2回戦だったよなぁ。
「木曜日のフルット」
最初4Pだと気づかずオチのなさに首をひねっていた

横浜 3-5 中日
試合前で5位の中日に1ゲーム差、4位の広島には4ゲーム差、3位巨人までは6.5ゲーム差。
久々に先制したが逆転されてそのまま負け。

後半戦の横浜DeNAがあんまり情けない試合を続けるので、ついデストロン悪魔の掟十ヶ条みたいなこと言いたくなる。
1つ、先制点を与えた投手は皆殺しだ 
1つ、ワイルドピッチを記録したバッテリーは毒殺だ 
1つ、初球に手を出して凡退したものは絞首刑だ 
1つ、バントを失敗したもの、エンドランが出来なかったものは銃殺だ 
…… …… ……
…… ……
……
1つ、最後の最後まであきらめず、戦い続けるのだ

3日で全選手死に絶えるな。
デストロンはよくこれで組織が保てたものだ。

8/28 ゾンビねーちゃん

横浜 6-3 広島
試合前で5位の中日に2ゲーム差、4位の広島には5ゲーム差、3位巨人までは6.5ゲーム差。
筒香の満塁ホームランで先制するも、すぐ三嶋が2点失っていまいち楽な展開にならず。
それでも須田、三上、エレラと継投が決まったのとロペスの貴重なダメ押し2ランがあったおかげで9回山ア康につなげられた。
山ア康は先頭松山にホームランを浴びたが後はしっかり押さえて連敗ストップ。
よかったよかった。
ただ、現地の観客が9回2アウト2ストライクからのゾンビネーションやってたらしく、ちょっと勝利の後味がよろしくはない感じ。
対戦相手もビジターのファンもあってこその野球なんだから、勝っていても最低限の敬意は持っておかないと。
「あと一球コール」とか「蛍の光」とかやる球団があるからといってこっちがやっていいものでもないだろうに。

「ゲート」第9話視聴 
伊丹と嫁さん(後編)から温泉宿の戦闘(前半)まで。 
ここまででも原作と微妙に表現とか感情をずらしているところがあったのだが、政治軍事関連以外の人間関係の描写についてはいまいちアニメの演出意図がわからない。 それが問題というわけではないが、困惑はする。
ともかくこの回は前回に引き続きロウリィ無双だった。
次もロウリィ無双の予定。

8/29 宇野コーチしろー

横浜 2-3 広島
試合前で5位の中日に1ゲーム差、4位の広島には4ゲーム差、3位巨人までは6.5ゲーム差。
先発砂田は先制を許すが、筒香のタイムリーとバルディリスのラッキーなヒットで逆転。
しかしそのすぐ後、エルドレッドの平凡な内野フライを柳田がエラー。2アウトだったので丸がホームに帰って同点。
そのすぐ裏、柳田の汚名挽回ツーベースが出るも、代走白崎が大暴走で本塁憤死
自分から負けに行くようなプレーが二つも出てはいかんともしがたく延長。
山崎康に2イニング目もまかせるという賭けと、塁を埋めずエルドレッド勝負という賭けが二つとも外れて負け。
ショートの人材難はなんとかならんものか、マジで。

8/30 グラスワンダー

リアルMTG。
8ドラは、初代アラーラもかくやというテンポ環境で、土地を引きすぎたらマリガンするよりひどいことになる避けるすべは全くないという困った環境っぽいのだが、4ドラだとカードが足りずそこまで早くはならない感じ。
5マナ6マナ7マナのカードが入った重いデッキで、ドラフトは2-0、1-1。
負けも相手の5マナ6マナにやられた。
8ドラと同じ環境とは思えんなー。

出張で使う資料と同じ鞄にカード入れてるおかげで鞄が重い重い。

草上仁「眼鏡探し」再読了
文明崩壊後の未来で狩猟生活をおくる人類と眼鏡の関わり
ラストのコンタクトデビューはハッピーエンドに見えるが、メンテナンスとかの情報継承無しにコンタクトとか大丈夫なのかと初読時思ったが今回もまた思った。
実際どうなのかはコンタクト使ったことないので知らない。

8/31 蒙古破局道

「岳飛伝(14)」読了
金は戦うことでしか存在意義を示せない国だから駄目だ、
南宋は中華の半分の漢人を見捨てることで成り立っている国だから駄目だ
と、ひどい切って捨てられ方をしている二国
さらに金は楊志の剣を押し付けることでエースを対梁山泊軍から遠ざけられ、
南宋は岳飛・秦容の北進に対し突然秦檜にタイムリミットが
……もうそろそろ楽にしてやれと思うのだが、蒙古のテムジン将軍はまだ出てきていない。
今回出てきた蒙古の若者がそうだったりするのだろうか。

出張仕事は無事終わって飲んだ。
飲むペースが合わない、というか積極的にペースを壊しに来るのは困る
悪い人じゃないんだが……


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る