日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 キョウリュウゴールド、ウッチーでござる

昨日の飲みがアカンかったので朝からテンション悪い。
それでもやることが詰まっているので仕事はせんとあかん。
面倒だ。

横浜 6-5 中日
試合前で6位の中日にゲームなし、4位の広島には4ゲーム差、3位巨人までは7.5ゲーム差。あと19試合。
序盤で5点取ってリードするも、エラーとか不用意な被弾とか満塁で打撃妨害62個めの暴投とかいろいろあって同点。
どうなることかと思ったが、なんとか9回に再リードして山ア康で逃げ切れた。
崖っぷちスタメンの内村は守備では魅せられなかったが、ヒットも盗塁もできていた模様。

9/2 日替わりブロッコリー

横浜 3-2 中日
試合前で6位の中日に-1ゲーム差、4位の広島には3.5ゲーム差、3位巨人までは6ゲーム差。あと18試合。
1番白崎、2番桑原というスタメンを聞いたときなんでやねんとコケた人多数だと思いますが、少ない得点を三浦が守ってリリーフ陣に繋ぎ最後は山ア康。
この山ア康がちょっと調子悪く満塁のピンチを迎えたりもしたが、最後は乙坂、嶺井の攻守備で1点差逃げ切り勝ち。
途中から守備に入った内村も良かったようで今日は守り勝ちか。
めずらしいこともあるもんだ。

先月末からあちこち行ってるので、エスカレーター乗った瞬間、右を空けるのか左を空けるのかわからなくなっていた
前に人がいれはついていくだけだったのだが

9/3 暗殺江戸城

横浜 1-4 中日
試合前で6位の中日に-2ゲーム差、4位の広島には3.5ゲーム差、3位巨人までは6ゲーム差。あと17試合。
今日は、1番白崎、2番乙坂。だからなんでやねんと。
走塁ミスだらけの残塁祭りで石田見殺しの敗戦。
最後は1死満塁でこの1,2番に回って連続三振エンドだった。

上田秀人「表御番医師診療禄(1)」読了
留守居役のほうは最新まで読んでいるのでこっちにも手を出してみた
江戸城での堀田大老刺殺事件の裏にあった陰謀に巻き込まれた医師で武士な主人公の苦闘
この主人公も、腕が立って、善人で、嫁と実家に苦労させられていて、あまり裏の裏まで読めるような世間巧者ではないタイプか……事件の解決まで長そうだ。

山田風太郎「忍法忠臣蔵」再読了
本来の忠臣蔵のストーリー的にはただ脱盟者として切って捨てられがちな四十七士外の人たちのキャラ立ちと負けっぷりが素敵(小山源五衛門除く)
中盤で大石内蔵助がくノ一の術に落ちた時はどうなることかと思ったが、あっさり解除されてしまったのがちょっと残念。
このまま愛が燃え上って剣鬼喇嘛仏モードで討ち入りするようなイキオイがあってもよかったのだがそれは主人公が許さんか

9/4 インクミスイカ

横浜 7-8 巨人
試合前で6位の中日に-1ゲーム差、4位の広島には3.5ゲーム差、3位巨人までは6.5ゲーム差。あと16試合。
二回狂喜して三回陰鬱した
イニストラードの勝ち

9/5 人外魔境ジライヤ

「オーバーロード」第8話「死を切り裂く双剣」観た
アンデッドまみれでさわやかな朝
ゾンビが3体出たが、あとはおおむねスケルトンばっかりだったので汁っ気はずいぶん少なかった
スケルトンくらいなら戦士のアビリティでも、VSビドー軍兵士4000人くらいのイキオイでふきとばせるみたいだし、特に苦戦せず 
アインズ様もナーベもあんまりボケシーンがなかった
アルベドに至っては出番すらなし
ハムスケだけではちょっと弱い

横浜 6-5 巨人
試合前で6位の中日に-2ゲーム差、4位の広島には4.5ゲーム差、3位巨人までは7.5ゲーム差。あと15試合。
山ア康を休ませる予定がエレラにアクシデントで長田須田緊急登板
ぎりぎり勝利だったが胃が死ぬ思いだった。

「亜人ちゃんは語りたい(2)」読了 
雪女の生態……ってそれはもう妖怪の類じゃなくてなんか別のオモシロ生物のような気がする。 
それはそれとして高橋先生はナチュラルに思春期のちょっと変わった女の子の琴線をついてくるなー。卒業まで間違いを起こさずに過ごせるのか心配になるレベル

9/6 旅の宿。

親族の結婚式で実家へ。
土曜は出張準備、月曜から出張だったので日帰りで北海道。
5時起きで朝一移動。
いきなり寝ぼけていて乗り換えのホーム間違えて飛行機に間に合わなそうになったり。
携帯とi-Padの充電ケーブルを忘れて残容量が危険水域になったり。
相変わらず親戚の顔と名前が一致しなかったり。
冠婚葬祭の立ち振る舞いに経験が足りなかったり。
帰りは帰りで、飛行機が使用機材の到着遅れによる出発遅れが発生して終電で家に帰れなくなったり(新千歳着いてから遅延を知ったんでなければ実家に一泊して月曜帰るという手も使えたのだが……)。
その飛行機がさらに着陸待ちで遅れたり。
車で帰ったが、ANAから出た交通費負担分から足が出たり。
まぁ、いろいろあったが結婚式そのものは、いい式だった。
神前式というのは初めて見た。

9/7 オリジン ベン・トー

8月のMTG Online
オリジンはさっぱり勝てない。
負け方がだいたい事故死なので改善点が見つからないのもつらいところ。
8/1 オリジン*3 Draft ×(白黒、マナフラッドと相手(赤白)のブン回り。プレイミスも一個あったがそんなレベルではない)
8/7 オリジン*3 Draft ○○○(白緑。マナカーブはわりと高めで高名もさほどではなかったがいい引きしてた)
8/8 オリジン*3 Draft ×(白赤。同キャラ相手に展開負け)
8/8 オリジン*3 Draft ×(黒緑。巨大化も除去も1枚ずつしかないド失敗ドラフト。流れも悪かったが)
8/9 オリジン*3 Draft ○○×(黒赤。軽い火力がないと白には勝てない。神話タイタンと神話ドラゴン出して普通に負け)
8/10 オリジン*3 Draft ×(赤緑。引きがヌルすぎて相手の4マナエンチャント6マナクリーチャーが普通に間に合う)
8/10 オリジン*3 Draft ×(赤青。土地詰まって殴れなくなって、ブロッカ―並んでるところに殴ってきた高名2を除去ケアの全員ブロックしたところ3デュエル目で初めて見た最悪の強大化で戦線壊滅)
8/11 オリジン*3 Draft ×(白緑。土地16枚で十分だった高名デッキ。十分回ったが相手の赤白の引きが2枚上)
8/18 オリジン*3 Draft ×(赤緑。手札使い切った相手が6マナから門番トップして、こちらがは4マナで停止して1ターン1アクションしか取れない)
8/21 オリジン*3 Draft ○○×(白青。1マナ2マナてんこ盛りの土地16枚デッキ。2勝したが最後は合計6マリガンで負け)
8/22 オリジン*3 Draft ○×(白緑。土地16枚に絞ってなおかつ8枚引いたら、この環境なにもできない)
8/22 オリジン*3 Draft ○○×(白青。どうやらこの環境2マナをかき集めて事故ったらあきらめる土地16枚デッキが正解の模様。事故以外は負けず)
8/22 オリジン*3 Draft ×(白赤。合計7マリガンで負け)
8/28 オリジン*3 Draft ×(白赤。事故事故で負け)

田中芳樹「アルスラーン戦記(1)(2)」再読了
アニメはさっぱり未視聴が積まれっぱなしだが小説はすらすら読めた。
やはりこのころの田中芳樹は油が乗ってる感じで実に小説が上手いなあ。
エステルはまだ出てこない。
ヒロインはアルフリード……じゃなくてアルスラーン殿下。

9/8 おまかせ! ピース銃器店

関西出張1日目
最寄駅からの始発で行っても間に合わないので乗換駅まで徒歩。
2駅くらいなので普通なら特に辛くない距離なのだがあいにく雨だったのでえらく難儀した。
タクシーが通るようだったら乗ろうと思ったのだが通らないし。

新幹線で皆川亮二「PEACE MAKER」9巻まで読了。 
第1部で主人公?だったオッサンが本格的に「腹に一物 背に秘密」のめんどくさい人間軍団の一員になってしまっていて、好感度が2部から健啖家のバトルヒロインにクラスチェンジした少女の独占状態に
いやあ、素晴らしく育ったなあ、尻とか脚とか

仕事は特に問題なく
夜は魚を食べた

9/9 さんまの名探偵

関西出張2日目
ヘッドホンの耳のゴムが片方なくなった。多分、買った時にセットでついてきたサイズの違うゴムが家にあると思うのだが出先ではいかんともしがたく。
しかしこれくらいで買い直すのはちょっと業腹。
夜はおでんを食べた

あとはコンビニでアクションピザッツとか購入
水田恐竜先生……まだ現役でしたか

9/10 哀の時代

関西出張3日目
茨城で堤防が決壊してえらいことになっているようだが、こちらは平穏。

「ウルトラマンX」視聴
ゲストが、誰かと思ったらウルトラマンマックスことカイト隊員だった。
ウルトラマンゼアスの防衛隊が作ったゼットン光線は役に立たなかったが、ウルトラマンXの防衛隊が作ったゼットンアーマーは非常に役に立った(一時期危なかったが)。 矛より盾が強いのか。

「週刊少年チャンピオン41号」
「刃牙道」
達人の危機回避能力は役に立たない。
よくこれでこの年まで生きてこれたな……。
「ハリガネサービス」
ずっと主人公のターン
相手のオバケは攻略してないけど、もうこれで勝ってしまってもいいイキオイだった
やたら長いしなぁ、この試合
「少年ラケット」
こちらも決着目前
主人公の読み勝ち、経験勝ちかと思われたが最後の最後でわからなくなったなー
熱い
「ドカベン ドリームトーナメント編」
山田のタッチアップ……
高校の頃はライトゴロアウトとかやってたあの山田がなぁ
「羽恋らいおん」
師匠をガンガン攻めまくれー
「藍の時代」
白鳥先生があのフィニッシュブロー祭りのきっかけになっただなんて3週間前の自分はおろか当時のリンまね読者も想像の埒外だわな
すごい第一部完
「スメラギドレッサーズ」
この漫画の登場人物らしからぬ、ゲス度ゼロのサッカー娘がいい感じだった

夜は野球の経過をケータイで見ながら串カツを食べた
横浜 1-3 ヤクルト
先頭荒波が12球粘ってヒット
しかし内村送れず三振 梶谷の打席で盗塁しかけて刺されるとなかなか波に乗れず。
結局またも石田見殺しで負けた。
後半戦に入ってから見どころのなにもないつまらん試合がばっかりになったなぁ。
悲しい。

9/11 放たれた標的

関西出張4日目
帰京した

途中とらのあな梅田店に寄る。
迷うだけの時間の余裕があったので五年ぶりくらいの到達
本屋で本買うの一週間ぶりだったのでけっこうえらいことになった
それでもブリキとかジャスティスとか置いてなかったので買ってないんだが

「辻浦さんとチュパカブラ(4)」読了
最終巻
恋愛沙汰のドタバタはそれなりに面白いのだが、あの主人公のスペックではいくら内省しても結論は出せないとわかりきってたのにイベントが少なすぎだったのが敗因か
結局恋愛沙汰と関係ない子門さんが全部持ってった感

「GETE」11話視聴 
ヤオさん登場、だいぶかわいい容姿になっていた。
この話ではひたすら上げ描写に終始していたのだが、次でどかっと落とされるのが見えていて、スパーク君じゃないけど不幸だよなー

「オーバーロード」も視聴。
ナーベさん、アインズ様圧勝の巻。
むーざんむざん。

9/12 おさらばDeございます

今朝の地震で一度目が覚めたがそのまま二度寝、起きて台所に行くとシンクで湯のみが割れていた 
棚から落ちてきたコーヒーの粉の瓶が激突した模様 
割れたのが瓶のほうでなくてよかった

リアルMTG
ドラフトもマルチもまぁ、こんなもんかという程度の展開だった。
出張疲れが残ってるのか概ねテンション低い。
日本酒は2合だけだったはずなのだが、ひどく酔っていて帰りの駅のホームドアによりかかっていたら帽子をホームに落とす
うん、眼鏡とかケータイとか首とか落とさんでよかったわと

横浜 3-6 巨人
試合前で6位の中日に-2ゲーム差、4位の広島には4.5ゲーム差、3位巨人までは7ゲーム差。あと13試合。
村田に打たれて負けたらしい。
村田になぁ……

9/13 天才対超人対宇宙人

休日出勤
15日からの出張はキャンセルになったのだが14日が残っているので結局出ざるを得ないのが困ったもんである。
休日なので仕事はできるが出張旅費の精算はできず。
出張ラッシュと冠婚葬祭が重なって通帳の残高がやばいことになったが、出張費が精算されればやばくなくなるのか、実は本当にやばいのかわからなくて困る

「鉄風(7)」読了 
冒頭で、一瞬なんか違うマンガ買ってきたのかと自分を疑ったが普通に夢オチだった。 
本編の方は……ああ、この巻ではまだ終わらないのか。 
天才と天然の戦いはどう決着がつくのだろう。ネリリ星人のひどい罠とかないだろうか。

9/14 仮面ライダーキバ バンシャーフォーム

出張。
本来目的としていた作業は無事終わったのだが、別件のトラブル対応に巻き込まれて長引いた。
困ったもんである。

阿蘇山が噴火したらしいが帽子を取りに行った男はいたんだろうか

山田風太郎「幕末妖人伝」再読了
短編集。
蛮社の獄から切放しをきっかけに脱走した高野長英が、入牢前の善性の塊みたいな人格から一転、関わる人皆に不幸と破滅をまき散らす災厄の王みたいになって最後は自らも破滅するまでを描いた「伝馬町から今晩は」が、やはりやりきれない読後感。 原因を作った方の鳥居耀蔵は、明治になって世に出てきてもけっこう一貫してたのだがなぁ……

9/15 しらさけ鳥飛んでゆく、南の空へ〜

横浜 1-2 ヤクルト
サヨナラ負け。 
今日は三浦見殺し。 
最後に打たれたのは岡島だが、それまでの経過がひどすぎた。 
打線が冷え込んでいるというのもおこがましい、無難に守備して4回に1回塁に出て仕事してるつもりになってる団 それすらできない選手も
特に得点圏のあやつとか、エラーはつかなかったがひどすぎるあやつとか

ヤマザキマリ「プリニウス(3)」読了
こないだ上田秀人「表御番医師診療禄」で見たばかりの宇無加布留=ウニコルヌスがここでも出てきた。  
ユニコルノスとか象と絶世の悪女とかいろいろいるなぁローマは。 


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る