日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 セブンフォートレス

昨日、、某タスクの現地がトラブっているらしいと聞いていたが拉致されるように出張
着替えとか用意してないんだけど、まぁ今はコンビニで売ってるから大丈夫か
ケータイとi-Padの充電器はいつも持ち歩いている
無線LANの使える宿取れなかったのは残念
飛行機の予約して午後からフライト……ってまた出発遅延かよ
現地には一昨年はなかったセブンイレブンのカンバンが誇らしげに建っていた
県内1号店はニュースになったが、その後もけっこうぽこぽこ建ってたんだな

横浜 1-9 ヤクルト
今日の仕事が終わってマシン室から出てきたらビロウが大炎上していた それはそれとして打線は今日も無為無策無気力なのか

「ばけもの好む中将(4)」読了
五番目の姉はハカセキャラ、一二番目の姉は活動的でロマンス持ち。また濃いキャラ増えたなあ
とても平安時代とは思えないくらい無茶苦茶やりつつもベースは間違いなく平安時代で、総じて楽しいフィクション話

9/17 海の幸だいなし祭り

出張先で、夜、街に出て いい店が見つからずチェーン店に入る悲しみ
ひどかった

「週刊少年チャンピオン42号」
「実は私は」
感動的な話からひどいオチ来た それでいいのか痴女
「ハリガネサービス」
インにはなったがタイムアウトがきいた模様、対戦相手の監督の優秀さばっかりが目立つ
長いなー この試合
「羽恋らいおん」
マダムBBQ大会。八千代さんはまだまだ攻めまくるなー
「マツタケART」
マツの相棒なねにどうしてトミーじゃないんだろうと首をひねってタイトルを思い出した
芸風に対し絵がクドいが女教師の女教師感は良い
「マジカロマジカル」
狼一さんの作戦立案能力は相変わらず呉学人並
「スメラギドレッサーズ」
ちょとといいところ見せたと思ったら肝心な着替えシーンで尻をガン見してしまう少年。若さよりスメラギ人のサガを感じる

9/18 4位も彼方セブンチェンジ

やっと今回の出張タスクは終わったのだが、シルバーウィークのせいか飛行機がまるっと埋まってるので今日は帰京できず
しょうがないのでもう一泊する

横浜 3-2 阪神
1番荒波が3出塁しているのに白崎から先が相変わらずで2点しか取れず7回に追いつかれた
恒例の暴投もあってセ・リーグ記録を更新
しかし延長になる前に阪神にもタイムリー暴投が出て逆転、最後は山ア康が締めて勝利
巨人ヤクルトに連敗して阪神に勝つとか、阪神ファンが暴れてそうだが中日がゲーム差なしで迫ってきているのでそんなことを気にしていられないベイです

9/19 行列のできる搭乗手続きカウンター

帰京
帰りの飛行機 ネットが使えなかったのでケータイから予約したんだが購入手続きで列に並ぶのがめんどくさい
昔はいつもこうだったのだけど

ずっと留守してた間に宅配便が来て、受け取れずにいたのを今日知って再配達依頼しようとしたら「差出人に返却」というステータスにされてしまった。
クール便だったらしぃしなぁ…… まだ営業所に荷物自体はあるらしいが、そのへん融通は効かせてくれなかった、残念

横浜 7-5 阪神
先発の井納はピリッとしなく、残塁と走塁ミスも多かったが、打線は復調、今日も山アが3人で切って取った
先発ショートは白崎だったが守備につく前に交代だった模様。
何があったか知らないが白崎もなぁ……

山田風太郎「海鳴り忍法帖」読了
銃火器大砲地雷に照明弾、ロケット砲まで備えた堺の防衛線を前にバタバタ倒れる忍者の人たち
どこかの七面鳥撃ちかという惨状にうろたえて、いや、おまいら変態的な秘術で内部攪乱とか破壊工作するのお手のものやん なにを三万の兵の先鋒になって正面から攻めてきてるんだと、思わず「GATE」を見たD&D畑の住民みたいな感想を持ってしまった
忍法ダブルスタンダードでござる

柳井伸彦「魔弾の王と射手(8)」読了  
表紙だけでなく本編にも無理やり登場してティグルさんのラッキースケベの餌食になるヴァレンティナさん… 
エリザヴェータさんはさらに無理やりでしたが、こっちはセクハラくらわずにすんだようです

9/20 ダイラガー、俺の青春

「緋弾のアリアAA(X)」読了 
6巻を超えるシリーズに育つ予測をせず、巻数表示にローマ数字を使ってしまう出版社は地獄に行ってらっしゃい。 
それはそれとして、イー・ウーの女の子たちが集ってきゃいきゃいしている姿はなんか新鮮で良いなぁ。
犯罪組織とは思えない尊さ。
さすがのクソレズ漫画です。

横浜 6-4 広島
亜脱臼で倉本の緊急スタメンを仰いだ白崎は、結局治らなかったようで明日抹消とか、YOUは何しに広島へ
試合の方は回またぎの大瀬良を打ち崩して2点リードした8回裏、三上が1アウト1、2塁のピンチを迎えるバッターは菊池。
ここセカンド頭上への強い打球を内村(163cm、堂々たるプチ選手)がジャンプ一閃キャッチ、セカンドランナー野間が戻れずダブルプレー、昨日凡ミスをとりかえすファインプレーでリードを保ち最後は山アで締め3連勝。
よかった。

「仮面ライダードライブ」最終回視聴 
ハートはハートらしく散ったなぁ 
ベルトさんとチェイスはきっと次の映画あたりで復活するだろうけどハートさんは…… 
ゲストでフライング出演していたゴーストもそこまではめんどう見てくれないか 
それはそれとして、エガオー

9/21 デネブの庭

横浜 2-3 広島
先発山口は6回2/3で3失点と一見仕事をしたような成績だが、いいイニングは完璧なのに粘ってほしいところで勝手に自滅していくいつものパターンから脱却できず。 
打つ方はロペス、バルディリスが止まっているところに宮崎負傷交代が痛かった。
相手が広島でなければKOされていたような山口だったが、最低限三上山ア康を温存できたのは評価できる。

「ドカベン プロ野球編(27)〜(30)」読了
水島先生は致命的にラブコメの素養がない。それがよくわかるこのあたり
それなのにきっちりゴールインまでこぎつけたスーパースターズ編のマドンナがどれだけ逸材だったのか

「かみあり(5)」読了 
単行本を飛ばして買ってたので後追いで購入したもの。 
悪魔とか天使とかいろいろ面白かった。
次巻にも出てくるハロウィン(カボチャ)は……なんだ、ただのヤマトタケルさんの前フリだったのか

9/22 経験値リセッターズ

横浜 10-6 中日
仕事の都合が詰まっているので多分今シーズン最後になる現地観戦
というか今日も仕事帰りではあったのだが
先発三浦は一回二回とピンチを招くも要所を占め立ち上がり0更新の好投
打線は昨日宮崎が負傷したのと、バルディリスの不調もあって内野はロペス、柳田、山崎、倉本という陣営だったのだが。まず三回山崎がひさびさの出番で二点タイムリーと結果を出しさらに筒香の完璧なツーラン。
回をおいて、今度は柳田にもタイムリーが出て、嶺井の一打で代走内村が長躯ホームイン。
エルナンデスにはやられたが主軸も脇役も活躍して、ダメ押しに嶺井のホームランも出て、最後の現地観戦で気持ちのいい完璧な勝利……そう思っていました、八回の三嶋登板までは
四球祭りで出したランナー全員返してあれよあれよの四点差。
なんでこの試合展開で九回三上になるんだか。
困ったもんである

「超高速!参勤交替」読了
スピード感ありアイディアあり臨機応変ありロマンスあり心に正義ありとなかなかエンタメしてた小説
なるほど映画の脚本が元ネタというらしさがあった。

9/23 卓球戦隊ぴんぽんダッシュ

横浜 1-4 中日
今日は主軸が音無しと高崎の突発性炎上が二回
采配の余地ないな、これでは

「江河の如く 孫子物語」読了 
孫武さんはその便利すぎる部下2人をどっからもってきたんだろうか 
伍子胥のオッサンも、呉という国の癖もどうしょうもなくやっかいそうなのに孫武さんはよくここでやることやりきったな。杜康潤が描くと友情のなすものっぽくなるのだが実際のところはどうだったのか

「少年ラケット(1)」読了 
派手さはないがスポーツまんがの第一巻として堅実に出来上がってる感 
しかし、計算された作劇の妙は感じるものの大きなフックもないので、本誌ではアンケートのトップ3になかなか入れ難いんだよなー 
困ったもんだ

9/24 3×3ぱらだいす

出張
準備してきたタスクはあっさり終わって、別のことで苦労する。
またこのパターンかと…
心構えがないぶん倍くらい疲れるんですが

「僕は友達が少ない(11)」読了
作者の実績から心配はしてなかったが、きっちり終わった
最後はちょっと淡々としていたが片付けるところ片付けて構想通りの台詞で終わった模様
まあ、総じて面白かった

「週刊少年チャンピオン43号」
「刃牙道」
勇次郎の顔芸回
なんだこれは
「こむぎけーしょん」
イイハナシダナー
「ドカベン ドリームトーナメント編」
元祖大魔神はプロ野球編で土門に出番をとられてさっぱり活躍しなかったのになー
ずるいぞ
「スメラギドレッサーズ」
イヤよイヤよの大変身。
とりあえず今回は流れでやむなく変身したけれど、メリットが皆無の正義の味方とかどうやったら正式に仲間に引き入れられるのだろうか。
かなり無理筋っぽい。

9/25 岐阜とBOX

出張
飲み屋が23時で閉まるという地方都市の現実

9/26 新人大社

出張から帰京
名古屋駅で食べたラーメンはチャーシューかと思ったら名古屋コーチンだった

横浜 3-2 中日
谷繁の引退試合
井納が好投したのだが打線の援護なし。8回のチャンスも代打ゴメスの内野ゴロの間の1点のみと敗色濃厚だったのだが、9回に浅尾から筒香が初球ホームランで同点。さらにバルディリスにもホームランが出てサヨナラ勝利。
今日の中日の先発は若松だった。
ここで勝ったおかげで、山ア康の新人王はほぼ確定だろうか。

1990年
与田(中) 102票 50試合 88回1/3 4勝5敗31S 防御率3.26 新人セーブ記録 最優秀救援投手 
佐々岡(広) 46票 44試合 151回1/3 13勝11敗17S 防御率3.15
2014年
大瀬良(広) 217票 26試合 151回 10勝8敗0S 防御率4.05
又吉(中) 25票 67試合 81回1/3 9勝1敗2S防御率 2.21 24ホールド
2015年 9月21日時点
若松(中) 20試合 121.2回 9勝3敗 防御率2.22 
山崎(横) 57試合 55.1回 2勝4敗37S 防御率1.95 新人セーブ記録
高木(巨) 25試合 158.2回 8勝10敗  防御率3.18

与田と佐々岡のときの得票差がそんなでもないのと、大瀬良と又吉の大差とを考えると、山崎は最優秀救援投手は取れない(呉昇桓かバーネット)うえ、今後の登板でセーブ失敗1回やると防御率も抜かれるので、若松が規定投球回数と2ケタ達成していたら逆転されてたんじゃないなかーと思っていた(今日若松に勝ちがつかなかったので2ケタは微妙)。
高木は後半で勝敗と防御率を大きく悪化させたので、大丈夫なつもり。
優勝ブーストは正直わからん。MVPならともかく新人王だし。
そういう意味でも貴重な勝利。

9/27 氷の苦笑

二次元ドリームノベルズ「純真戦士キューティウィンド 触手の魔悦に魅入られて」読了 
中身は、表紙ほど某ビューティさんには似てなかった 
どっちかというとエスカレイヤー

9/28 ヒューマンアスレチック

横浜 3−8 広島 本拠地での対広島最終戦はフルボッコにされて5位以下が確定 
最後にヒューマが一糸だけ報いたか

9/29 ドスコイ丈夫

横浜 3-4 阪神
相変わらず山口は山口だった
最後は守備が乱れに乱れてノーヒットでのサヨナラと恥ずかしい負け
これで再び最下位転落。

9/30 次は東に非は西に

あっちこっち出張に行った、どとーの9月が終了。
平日に自社にいたのが1〜2日、交通費清算が450Kオーバーとかなかなか尋常でなかった。
精神的に疲れたので飲んで帰る。
10月はどうなることやら。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る