日記2015部屋

日記2015

(銃後少年漂流記)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 ひとりぼっちの地球人

「スパロウズホテル(5)」読了
謎の御園君祭りだった

将棋は相手に気づかれないうちに自分の歩を180度回転させれば勝ちだと思うのだが
どこか劇画系の賭け将棋漫画とかでやってる例はないだろうか

「レベル99冒険者によるはじめての領地経営(4)」読了 
TAC対ヒッポリト星人みたいな感じで、どんな相手が出てきても全部高レベルによるゴリ押しで解決でてしまいちっとも困るところを見せてくれないのは、楽だけど飽きてきた。 
実体経済描写のヌルさはしょうがないとして、女性関係には隙があるみたいなので女帝の人にはもっとグイグイいって欲しいのですが…

12/2 スシ食いねぇ

半蔵門線で消火器が炸裂して車内が真っ白になる事故があったらしいが、そんなのとは関係なく東京横断中。
客先への移動だけで疲れてる
このまま鴨川シーワールドでも行ってしまいたい
どこにあるかは知らないが

ロバート・アスプリン「銀河おさわがせ中隊」読了
今、読了と言うのが恥ずかしいくらいの古典なんだか とにかく読了
資金と能力のカンストした主人公による、ダメ中隊立て直し俺TUEEEEEE話だが、いろいろスタイリッシュだった
しかしキャラが多すぎて理解に手間取ること手間取ること
脳のパワーが足りない。

12/3 ストップ! あずさくん

中央線遅延
人身事故→遅延→急病人救護or荷物挟まりでさらに遅延のいつものコンボかと思ったら、コンボがさらに3つも繋がってしまい電車が動かなかった
あと、南武線と横浜戦と山手線も死んでいたとか。今日は厄日か?
1時間以上かけてやっと東京脱出。客先行くときはそれなりに電車遅延を見越してバッファ取ってるのだけどさすがにこれはどうにもならんレベルだったわ。
疲れたのだがとにかく今日の分の仕事は無事完了

「週刊少年チャンピオン1号」
「弱虫ペダル」
岸上小鞠初期型に戦慄する
マイナースポーツものとしてのデキは評価に値しないが、キャラ造形はいつもすごいいいよなあ
「鮫島 最後の十五日」
故郷のための行為が裏目に出て仲間を失っただけでなく、その行為ももっとちゃんとした形でやっていた上の人間がいて、何にもやらなかったほうがうまくいっていた模様とか、これは心が折れるよなー 
すっかり蒼希狼主人公だ
「AIの遺電子」
ヒューマノイドは人間以上にも人間以外にもなったらあかんのか、それは窮屈な未来だな…… 
旧人類が自然な形で漸減しているので、ミュータントとかエスパーとか新人類みたいに戦争しなくても時間が解決してくれそうではあるが
「実は私は」
楽しくおバカな体育祭やってたところ紅本先生の登場で一気に世紀末に
初めに立ちし者か何かですか、これは
「錻力のアーチスト」
暫く休載かー、熱い流れだったのだが

12/4 ウラギリジョーはどこにもいない

「仮面ライダークウガ(3)」読了 
リントの愉しみを知りかけたメビオはイイ感じだったがゲゲル時間切れ。時間切れだとあんなことになるのか…… 
ラストでアギトが出てきたが、アギトはアギトでも雪菜姉アギトかぁ
これ、ちゃんと風呂敷畳めるのかな 
某SPIRITSみたいに滅茶苦茶長くなっても困るのでちょっと心配
某ACTみたいに最終話の柱だけで終わらせられたりすると非常に困るのでさらに心配

近代麻雀生活「咲-Saki-」第152局[一片]ネリーがついに本領発揮!そして勝負は
高校スポーツの準決勝大将戦で三倍満親カブリで敗退なのか……青春は残酷だなー 
強く生きろ若人よ 
しかし姫松は、何が強いのかわからん、というか愛宕姉の自己主張が印象悪すぎて全般に魅力の薄いチームだった。 
麻雀能力もあまり、面白そうなものなかったみたいだし。
最初から読み直せば印象変わるかなー

「シノハユ(5)」読了 
小6の全国大会終了
たぶん高校までくらい続く長いスパンの物語考えているゆえにか、後の怪物との戦いもさらりと流してくる

12/5 北限の牛たち

リアルMTG
ドラフトを2回やって2回とも青赤欠色……なんだが、欠色というには必要なパーツが全然出ていないのでただのテンポデッキ風味に。
結局欠色ギミックというよりは相手の事故に乗る形で1-1、2-0。
1回目のドラフトがトレジャーランドと上級神話レア3枚が出るという豪華さだったので、獲得は両方とも灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2枚出るなら1回目はギデオン行くべきだったかなー。まぁギデオンも1枚はあるからいいか

ドラフトの後は冬になったのでおでんかと思ったが、行ってみたら店自体がなくなっていたので水産で。
駅に和牛のジンギスカンとか言う店の広告があったが、いや牛でジンギスカンってどうよと思って個人的には及び腰だった。
これだったか? ⇒和牛ジンギス 界(予算[夜]¥6,000〜¥7,999)

12/6 ドスプレッシャー

「鉄血のオルフェンズ」第10話視聴
死亡フラグ乱立祭り
2人ばかりマジ危なかったがフラグブレイカー三日月、定刻通りにただいま参上
しかし、まだです、艦に帰ってMSを降りるまでは死亡フラグです。
ほらバニング大尉とか。

昼食べた餃子の王将の酢豚で口の中やけどした
餃子は肉汁全部飛んでたし、火力強すぎだったんじゃないかと
中華は火力だというが過ぎたるはおよばざるも木から落ちたりする

「ラストゲーム(9)」読了 
相変わらず1ミリも進まないが、外堀は大阪城みたいなイキオイで埋まりきってる

11月のMTG Online
12月こそはドローの恵みがありますように
11/4 BFZ*3 Draft ×(初手使い物にならなくて赤緑上陸。土地の引きすぎ負け)
11/8 BFZ*3 Draft ×(青白タッチ黒覚醒。またまた初戦完全同タイプで引きの差負け。ただ相手のサイドボードは理にかなってた)
11/8 BFZ*3 Draft ○○×(緑青タッチ黒白ビッグマナ。最後でマナクリーチャーと大型クリーチャーのアンバランスやらかしたが、それ以外は良く回った。こんなデッキで勝てるのかー)
11/13 BFZ*3 Draft ×(赤黒欠色。初手から一切合切土地が伸びないという事故で負け。シャッフラー負け以外の何物でもなさすぎて消化不良)
11/26 BFZ*3 Draft ○×(青緑タッチ黒ランプ。昇華者のパーツが一切流れてこなかったがそれ以前の相手引き良すぎ負け)
11/26 BFZ*3 Draft ○○×(青黒覚醒。昇華者は機能しなかったが、覚醒でアドバンテージ取れて2つ勝ち。それでも最後はマナスクリューというオチ)
11/27 BFZ*3 Draft ×(青黒タッチ白覚醒。土地事故で1つ、もう1つは手札空にさせた対戦相手が3連続で有効牌だった)
11/27 BFZ*3 Draft ○○○(青黒昇華者。決勝で相手が大事故)

12/7 ゴッドブレス・ダンクーガ

朝、鼻が詰まって苦しかった
空気が乾燥しているせいなのか風邪の引きはじめか何かなのか
下手をするとそのまま死んでしまいそうです。

12/8 スタンドで淫具トータス

こないだの客先待機作業の間暇だったのでJoJoの第6部でプチャラティチームと戦ったスタンドを順番に並べるというこころみをしていたのだが、答え合わせ編として今回第6部を通して読了
-- ボルボの遺産を手に入れろ --
○ ソフト・マシーン
○ クラフト・ワーク
-- トリッシュを守れ --
× ←リトル・フィート
○ マン・イン・ザ・ミラー
○ ザ・グレイトフルデッド
○ ビーチボーイ
△ なんだっけ? 赤ん坊作る奴 ←ベイビィ・フェイス
○ ホワイトアルバム
× メタリカ →もっと後
-- ボスに逆襲を --
× ←クラッシュ
× ←トーキング・ヘッズ
○ ノトーリアス・BIG
× メタリカ ←思ったより後だった
○ グリーン・デイ
× ダイバー・ダウン? ←オアシス
○ キング・クリムゾン
うん、なんでナランチャ関係がすぽーんと記憶から抜けてるんだろうな、自分。
こころみとしては面白かったが第5部や7部でできる気はしない。

12/9 三池炭鉱本

「吸血鬼すぐ死ぬ(1)」読了。
チャンピオン連載の吸血鬼コメディ。
変な吸血鬼とか、変な人間とかがいっぱい出てくるが主人公と相方の吸血鬼退治人のコンビがイカス
半田あけ美さんがまだ出てきていないのでヒロイン戦線はヒナイチさんが独走状態。2馬身差でいい性格してるエリさん。 

「少年ラケット(2)」読了 
「(動けなくなったけど)動かされずに11点取れば、僕の勝ちですよね」 
なに、この子、こわい

「最後のレストラン(7)」読了 
まさかのラスプーチン再登場 
今回も元の世界に帰っていったが、じきにまたやって来そうだ
ジャンヌ、あんとく様に続いて3人目のレギュラーになるのだろうか

12/10 Q極タイガー

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「BADBROS」 
主人公チームが挑む次なる野球風賭博協議は究極三角
選手であると同時に賭博者って、個人の儲けのためなら勝負どころでのチーム裏切りありそうなのが怖いなー 
三好ポジションは誰だ 
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
ジョン祭りだが、この依頼人もけっこういいなー
「ハリガネサービス」
前の試合がうんざりするくらい長かっただけに幕間回はホッとするなあ
そして下平くん、あれ以上どうサーブを進化させるつもりなのかと
「弱虫ペダル」
文学少年のただれた欲望を解放させる御堂筋君
厄い出会いだ
「刃牙道」 
あとがき
大変身はXライダーかマザリュースか(違 

塚本青史「項羽、錐逝かず」読了
長かったが後半に近づくにつれどんどん普通の楚漢戦争の項羽になってきた印象
前半のヤング項羽と項一族はけっこう良かったんだが

12/11 面堂ファッショ政権を許すな

「日本の歴史(24)ファシズムへの道」再読了 
上の方はいろいろ間違ったこともやったし、世界の歴史の流れとかも厳しかったのだが、それにしてもいいことのない時代で読んでいると暗くなってくる巻。いったい何をどうやればうまくやれたのか想像もつかなくて困る。 
こーゆー時代にこそ、転生系とか異世界チート系の連中を2,3人ブチ込んでやりたいのだが、なぜかもう少し後の時代にばかり出現してしまうのが困りものである。

客先作業
メインのタスクはなんとか終わったのだが別件のトラブル対応に巻き込まれて帰れず。
非常にしんどかった

12/12 エゾリューション列島

リアルでMTG
ドラフトは1-1、2-0。
マルチは2回とも真っ先に脱落だったがまぁそんなもんだろう。

もう5巻が出るということで、積んでいた「ゴールデンカムイ(4)」読了
敵側は相変わらず血なまぐさいが、味方側はギャグキャラが一人加わったのもあってすっかり蝦夷地グルメ珍道中な様相に。
こんなほのぼの風味が強くなるとは1巻時点では思いもしなかった。

竿尾悟「ゲート(8)」読了 
ああ、そっちの話を先にやるのか 
まだいろいろ引きずっている初期型ヤオさんはあんまり見てて面白くもないんだが
キルタイムじみたロウリィの丸のみ凌辱を漫画でやるとは業が深い

12/13 消費の氷雪系

いろいろ買わなければいけないものはあるのだが賞与が会社の上のほうでのあれやこれやがあって、今回も雀の涙だったので踏ん切りがつかぬわいな日々。
そんな中、Amazonでハードディスクが半額近くになっていたのでえいやと購入
これでときどき異音を発している1台と、不良セクタが回避できない1台が交換できる。
データはどこまで救えるかなー。中身はバックアップと、XP時代にインストールしたゲームなので無理なら無理でしょうがないのだが。

MTG Online
カラストリアの癒し手の流れをうまく捕まえられ、満足できるレベルの白黒同盟者に。
致命的な湧き上がる瘴気/Rising Miasma もカットできた。
最後はマナフラッドでどうしょうもなかったが、ひさびさにちゃんとデュエルになった気持ち。

12/14 怒り爆発、サムライオン!

ネットで麻雀をする。
僅差の2位で親を追ってる東3局、逆転手を親もないハコ寸前の4位がゴミで上がって崩されて、お前は何を考えていてるんじゃといきりたったが、自分以外の人の考えは自分の想定内になるはずもないのがマルチプレイヤーゲームというものなので、これはこれで納得し腹に収めるべきものなのだよと、考えることが出来るようになったのは熱くなったまま挑んだ次戦、次々戦で普通に3着2着で終わった後だった。
麻雀は比較的1ゲームが短いので良いなぁ。
これでお金をかけていた泥沼なんだろうけど。

12/15 クマ牧場はクマよりも新婚カップルが目立っていた

朝松健「続・私闘学園」再読了
ライバル登場の修学旅行編 初読時は北海道が舞台というだけでキャッキャしていたが、今読むといろいろ描写が物足りない
贅沢になったもんだ自分も


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る