日記2016の部屋

日記2016

(伊予はまだ16だから)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 ちょっとマテオ

横浜 2-1 阪神
横浜は昨日延長11回を戦って、須田、田中、三上、山崎康、平田、福地と使ってしまったのだが、阪神は阪神で延長12回を戦って守護神のマテオを3回も投げさせていた
横浜先発井納は8回を投げ切って1失点なのだが、阪神能見は9回まで無失点。
井納を継いだ須田は無失点で抑えたのだが、9回続投の能見から筒香がホームランで同点、さらに歳内も打ってサヨナラ勝ち。
展開勝ちだなー。
勝ったのはいいが、打ち勝ってないのはちょっと不満。

4/2 ニチアサニッサ祭り

横浜 0-5 阪神
久保はいい投球していたのだが、可変ストライクゾーンに力尽きて8回2失点。
それでも十分と言えば十分なのだが、打線が少ないチャンスをものにできず援護できなかった。
最後は平田、福地が燃えてジエンド
寒い試合だった。

OOB Draft
試しに入れてみた真実を覆すもの/Inverter of Truthが必ず初手に来るのはヤメレ
あと8割がた海門の残骸/Sea Gate Wreckageとセットなのはなんのイヤガラセか。
まぁ真実を覆すものでニッサの裁き/Nissa's Judgmentを2枚合計5回打って勝ったりしたのでええんやが。

4/3 怒涛のコーヒー

「異世界転生騒動記(4)」読了
これまでは武将レベルで、内政・戦闘・外交とやってきたのだが、ついに「信長の野望・創造」で言うと城主に任命されたあたりまで到達。最前線だけど裁量でできることが増えてきたので内政と並行して軍事防衛線の構築を始めたところ。ベトン陣地に鉄条網とは胸躍る。魔法が弱い世界なので機関銃に代わるものはまだ実現不能なんじゃないかと思うが、あとはロングボウ兵団とか戦国時代レベルの火砲くらいでもなんとかなりそう。
そして人間関係ではヒロインが増えて、岡佐内先生のぱおーん再び
嫁全員に開陳するまでやる気だろうか。

リアルMTG
1回目は黒赤。相手の事故もあって2-0だったが焦点はボケてた。
2回目は赤青怒涛で1-1。怒涛にしてはちょっと遅く上から殴り勝てなかった。

クリーニングに出していた背広を取りに行ったのだが日曜は19:30閉店でぎりぎり間に合わなかった。
来週の出張が困るなぁ。
本当は着回し用の背広を補充しておかないといけないのだが、ろくでもない事情あって賞与があてにできない状況なのが困ったところである。

4/4 ヒーローマン

「週刊少年ジャンプ?号」
「僕のヒーローアカデミア」
主人公は高い状況判断能力と、いざというとき体を張ることをいとわない覚悟が魅力だったのだがここのところ後者が勝ちすぎている感じが強くてちょっと困る。
状況判断タイプは「ワールドトリガー」にたくさんいるので差別化なんだろうけど、状況がどんどん詰んできていて現時点でマックスなお母さんの心配が一切解消される気配がないのが不憫でならないなー。
もっと大人のヒーローがちゃんとやってくれないものだろうか。

4/5 見ているだけ警備保障

横浜 0-1 中日
先発今永は7回を無四球3安打で1失点、打者も先発全員出塁で4四球9安打
どうしてこれで負けるのか。

4/6 寒い時代だと思わんか

横浜 0-3 中日
今日はロマックを外してみたがロペスの1安打のみに抑えられて負け。
ゾノはなあ、スタメンで使うならヒット二本タイムリー一本くらい打ってくれないとリスクが割に合わないのだが

出張先の宿からネットつながらなくてちょっといらついた。

4/7 野球部に藁束を

「週刊少年チャンピオン19号」
「実は私は」
いつものバカ話かと思ったら最後に箱女が出てきて衝撃告白。
はいはい、何度目だ何度目だ。
そんなことよりも、紅本先生はさくらさんの黒光りする立派な金棒のようなものはもう見たんだろうかという方向に興味あり。
掘り下げてはくれないだろうが。
「猫神じゃらし!」
ネコカワイイ
猫の神様の女の子のキャラは古今東西いっぱいいるが、彼女はしっぽが素敵だった
「放課後ウィザード倶楽部」
話が進んでないなあ
頼れるモヒカンは意外性あったのだが
「吸血鬼すぐ死ぬ」
アホ吸血鬼が多発する理由が明らかに!
怖いね、高齢化社会
今回のアホ吸血鬼対応ではマリアさんが素晴らだった

「キン肉マン(54)」読了 
1巻でひとまとめに片づけられるテリーマン対ジャスティスマン、ブロッケンJr.対サイコマン まぁ寒い試合だったからなぁ。
次行ってみよう。

横浜 1-1 中日
白崎のホームランが出てひさびさに得点が入ったがそれだけだった。
こっちも寒い。

4/8 敵は二億四千万

「異世界転生騒動記(5)」読了
異能の片鱗を見せている主人公をあえて抗争地帯の太守にして、内外の不穏分子に行動を促すとともに、手柄を立てさせて内部に取り込もうとする王様の思惑があたって、いろいろ動き出したのだが、さすがに主人公の局面で後方支援どころか補給線すらなしになって対する敵国との戦力差10倍って……想定内ならひどすぎるし、想定外だったとしたら間抜けすぎるのですが、王様……
塹壕火炎放射器毒ガスといろいろ頑張った主人公だけど、さすがにこれだけ数の差があって、なおかつ相手の士気をくじくのにも失敗したとなるとまぁあとは鬼神と天佑になんとかしてもらうしかないのだが、なんかいろいろ納得いかない。
あと、お嬢さん、貴女……ヒロインだったのですか。

4/9 おめざめ! 激勝ロペス

横浜 10-5 ヤクルト
現地観戦。
先発は山口、キャッチャーはこれにあわせて高城で、桑原1番、井手3番、ロペスは5番に戻るといろいろ打線をいじってきた本日。バレンティンのホームランで先制されるものの、すぐに井手のホームランで取り返し、さらにロペス、さらに山口とこの回3本塁打ですぐに逆転。さらに次の回、ロペスが2打席連続になるホームランで突き放し8-1と大量リード。
これは今日は楽勝かと思ったが、序盤から再三ピンチの場面もあって球数の多かった山口が7回に力尽きて8-5に。
そんな試合を救ったのはまたロペス、3打席連続となるホームランで再び取られた直後に取り返し、さらに高城のタイムリーも出て10-5。最後は5点差ながら山アが出てきてきっちり終わらせてくれた。
ひさびさに気持ちのいい勝利。

「ノーマーク爆牌党」全巻再読了。 
最後の最後でやっと鉄壁が勝ってホッとした。
このレベルのプロでもけっこう揺らぐんだなーといのは、「アカギ」とか「むこうぶち」とかばっかり読んでいる身には新鮮だったがそれでも爆岡はしっかりラスボスだった。

4/10 会議はオードリ

仕事
それを今言うかという振られ方してちょっと困る。
自社にいるとき言われたなら準備して来れるるんだけどなぁ

松葉サトル「デビルサバイバー(7)(8)」読了 
どうやっても死人は出るし完全に丸く収まることはない原作が、比較的無難なところにたどり着いたなー。 
メタトロンさんのメールも穏やかな奴。

「日本の選択(1)パリ講和会議」読了 
第一次世界大戦が終わって、一応戦勝国、一応一等国の端っこという立場で講和会議に参加した日本外交団。欧州の外交戦に渡り合うには準備も経験も不足で、持って行った2つの議題の「山東半島利権確保」「人種差別撤廃」は片方を犠牲にしてもう片方を通すのが精いっぱいだったという。
ドイツとか欧州の課題について交渉材料にする力量があれば両方通せる可能性もあったのだろうけど、あの当時の日本ではこれが精一杯か。
しかし権益を取って権利をあきらめたのはその後の流れにけっこう影響した模様。

4/11 クラッシュ・マリガン死す

3月のMTG Online
マリガン率の記録を始めてみた。
体感とだいたいいっしょだった。そんなに酷い率ではない感じ。
3/2 OOB ○×(白緑支援。残念ながらマナフラッド)
3/4 OOB ○○○(白赤で同盟者。ドラフトとしては会心。事故らず3勝)
3/9 OOB ×(白黒同盟者。後攻取ってくる重エルドラージ相手に、連続マナフラッドでどうにもならず)
3/12 OOB ○×(黒緑欠色。デッキは悪くなかったが支援と飛行の出が良すぎ、流した白緑のカードに負け)
3/12 OOB ×(赤白。デッキは悪くなかったが笑えるくらいシャッフラーが糞)
3/18 OOB ○×(黒緑。デッキとしては普通。ジョリー・エンさん2枚とか怒涛パーツ流しすぎたと思ったのだが戦った相手は2人とも白)
3/18 OOB ○×(赤白支援。マナスクリューひどい)
3/19 OOB × 1/2マリガン(赤白装備品。マナフラッドもひどかったが、間違えて戦闘を終わらせて終末を招くものを破壊できなくなるクリティカルなミスした)
3/26 OOB × 1/2マリガン(白黒同盟者。序盤もたつく。いいところで叛逆系持ってるんだ、相手が)
3/26 OOB × 1/3マリガン(赤白同盟者。3回連続初手7枚が土地4枚と除去でクリーチャーなし。1勝するもぎりぎりだったので、さすがに3回目はマリガンしたがそうしたらマナ詰まりおこした。)
3/26 OOB × 2/2マリガン(赤青怒涛。マナフラッドと2マリガンからの土地詰まり(怒涛に1マナ足りない)で死)
3/27 ラヴニカ+ギルドパクト ○× 2/5マリガン(ディミーアタッチ白。こっちもボブ引いているのだが相手のレアが強い。何とか初戦は勝てたが2戦目はライブラリ破壊兼カウンター引けずライブラリ0でライフ削り切られて負け)

「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!(1)」読了 
蛙水ちゃんはSDになってもあんまり変わらないのう 
カエルカワイイ

4/12 クールボー

横浜 3-4 阪神
負け。
先発の久保康は、先制してもらって、裏に出した先頭打者を併殺で消した直後に四球2つ出してタイムリー打たれてあっさり逆転を許すようではいかんわなー。

4/13 ソリッドステイツ・ワン

「巨人、ドミニカ153キロ右腕ソリマンと育成契約」
「あの娘はヤリマン」に出て来そうな名前の外人だ。

4/14 パンダグラフ

「週刊少年チャンピオン20号」
「ニコべん!」
次回最終回……アカンかったか
いいマンガなんだがキャラが出そろうまで地味だった
いい味出してるキャラ最右翼の伊調さんが出るあたりが全部ダシタイナに引っかかりそうなのがつらい。単行本出してほしいなぁ、コストかかりそうなお弁当コーナーはなくていいから。
家にあるチャンピオンは29箱目からか、念のため切り取っておこう……
「吸血鬼すぐ死ぬ」
お父さんが来た
ドラルクの交友関係行脚で真っ先に出てきたのがヒナイチさんでしたか
「鮫島 最後の十五日」
虎城親方のもっともすぎる一言。
ボロボロになりながら必死でしがみついているのは土俵で戦うチカラビトとしてふさわしくないと言われてしまえば反論の余地がないんだよなぁ。
現役時代の虎城横綱ですら必至で横綱を演じていただけというほどの厳しさのトップレベルから見ると確かに鮫島の取り組みは褒められたものじゃないというのももっともなのだが、だからといって好きでやってることはやめられんよなぁ。
どう燃え尽きてくれるのかと。
「猫神じゃらし」
猫神さまと降りて行った町の風景はいい感じに田舎だった
無邪気な猫神さまに対し、地域住民のおおらかさとか人情をあてにしてもよさそう。
「放課後ウィザード倶楽部」
何で戦ってるのはよくわからないが、圧倒的強者に対し多勢が連携を極めて対抗する展開は熱かった。
で、何で戦ってるんでしたっけ?
鎧の人のやってることと、モヒカンチームのロールプレイって何が違うんでしょうか。
「弱虫ペダル」
作戦もハマってさぁ王者をブッ倒してトップ奪取だと意気込んでいたのに、赤毛のチビがワイはまだ負けてへんでーと邪魔してくるのは京都伏見としてはうっとうしいことこのうえないよなぁ。キャラ人気があるからって何でも許されると思うなよ。

「文豪ストレイドッグス」のラノベ版とか誰でも考えそうだけど、想像するのはやはり面白い。 
とりあえず「物理の先生にあやまれっ!」「僕の妹は漢字が読める」と「パンツブレイカー」あたりを活躍させたい。
小「ねこたま!」(近距離パワー型)
笹「妖精作戦!」(群体)
朝「物理の先生にあやまれっ!」(事象改変)
日「ささみさんがんばらない!」(フィールド全体にデバフ)
鎌「とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情!」(いろいろ)
「「「「待て待て待て」」」」

横浜 2-5 阪神
またもや今永を援護できず
すまんこってす

4/15 モグネチュードン

夜、熊本で大きな地震
想定外のところにやってきて、余震もなかなか終わらないと被災地の人にはひたすら大変なことではあるのだが、阪神淡路や東日本に比べるとそんな無茶苦茶な被害にはなっていないようでそのへんはなによりである(新潟県中越地震くらい?)。
募金くらいしかできないがしっかり復興して欲しい。

「エロマンガ先生(6)」読了
エロマンガ先生の身代わりで成人女子コスプレ衆人辱めプレイが披露される話
小説家の男どものダメな合コンの話
山田エルフ先生の告白の話
千住ムラマサ先生の家庭の事情の話
それぞれ面白いんだが、とっちらかってるなぁ。短編集だったんだろうか。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る