日記2016の部屋

日記2016

(伊予はまだ16だから)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 雄星王子

客先に行って担当者の人にこんにちわーと声をかけたら別人だった
人の顔が覚えられないのはなんとかんせんとあかんのだが、この年になってからなんとかなるものでもなく。
背広の黒と紺の区別がつかないように、目とか脳の問題だろうか(単なる努力不足です)。

横浜 0-7 西武
今日からエリアンが一軍合流。早速7番サードでスタメンに入ったのだが今日は音なし。相手の菊地が良すぎた。
8番ライトロマックも音なしだったがこっちはそろそろ相手が良すぎたではすまない事態に。開幕、2軍調整後、交流戦とチャンスも3度目なので、早急に結果が出せないようならもう見切って欲しい。
先発石田は6回に崩れた。微妙な判定もあったが、スタミナとか2順目3順目の投球術は課題だよな。

6/2 きかんしゃゴエモン

季刊とか隔月刊の本は発売日が覚えられなくて困る
昨日本屋で探したが、「宇宙船」はそもそも来月だった

「週刊少年チャンピオン27号」
「マル勇 九ノ島さん」
研修もなしにいきなりオンジョブトレーニングで現地とか大企業にあるまじきやりかたなのですが、もしかしてブラック?
いまのところ、疲れている勇者描写に思うところはないが解決編に期待。
関係ないが読んだあと、ググってみたら「マル優」ってまだあったのを知って驚いた。
「少年ラケット」
ちょ、ホームズ先生、イチロー君への心理攻撃全部ハッタリだったんですか
ここから深堀りされても困るが、それはそれでおいおいおいと。
「ハリガネサービス」
進化! 進化! メガ進化! 試合の中でどんどんできることが増えるよ。バレーボールって楽しいよね
あくまか、貴様。
「放課後ウィザード倶楽部」
モヒカンが相変わらず楽しそうでいいなあ。モヒカン女子もいたんか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
半田は、ロナルドがからむとアホだけど仕事はできるし上司としてもいい仕事してる。
ところでゴボウはあのままクローゼットに潜むレギュラーになるんだろうか。サンレッドの天井のアレみたいに
「ミドリノユーグレ」
必殺! 爆鳴気!!
いや、こんな非常事態に中二病発動させている場合か(こうかはばつぐんだ)
「錻力のアーチスト」
うん、終わったね

横浜 1-4 西武
高橋光が打てずに連敗
最後に下園がタイムリーを打ったがこのノーチャンス打線っぷりっは4月に戻ったようだ

6/3 新世界より

横浜 2-1 ロッテ
久保が好投。
梶谷は調子が上がってこないが、今シーズン2回目の通天閣打法で決勝点を奪い取った。

6/4 イニストラードと奥羽がね

5月のMTG Online
GWがあったので結構な回数デュエルはした。勝ったり負けたりだが、どうもSOI環境はマンネリ気味
青緑とか青黒とかやってみたい気分はあるのだが。
5/2 SOI*3 ○○○ 1/6マリガン (赤黒マッドネス。シガルダとかアヴァシンとか怖いもの見たが、引き良く勝ち)
5/2 SOI*3 ○×  3/4マリガン (赤黒マッドネス。赤白志向したら3-2でオリヴィア流れてきおった。緑赤狼男のブン回りには負ける。緑の除去が優秀すぎ)
5/4 SOI*3 ×   1/3マリガン (赤緑狼男。マナスクリューで白黒タッチ赤青に負ける)
5/4 SOI*3 ×   2/8マリガン (緑白。緑黒相手に膠着してしまって負け。上流に同系がいた模様でクリーチャー足りない)
5/6 SOI*3 ○×  2/4マリガン (白青タッチ緑。トラフト2枚。赤白相手に後手に回ってトラフト意味がなくなり負け)
5/6 SOI*3 ×   0/3マリガン (緑白タッチ青。マリガン判断ミスかな? 装備品の多い初手で赤黒の狼連打にクリーチャー尽きて相打ちもできなくなり負け)
5/7 SOI*3 ○○○ 1/8マリガン (白青。トラフトは攻めてるときしか強くないのでいまいち。どちらかというと香炉が活躍)
5/8 SOI*3 ×   0/3マリガン (緑白タッチ赤。白赤狼男に3デュエル目後攻で1ターン目に動けずそのまま蹂躙パターン。まぁしゃーない)
5/8 SOI*3 ○○○ 2/8マリガン (赤白マッドネス。アヴァシンの裁きは一度もマッドネスでは打てなかった)
5/9 SOI*3 ○×  2/5マリガン (赤緑狼男。マリガンで土地がままならなくて、なんか一回り重い赤緑に展開負け)
5/13 SOI*3 ○○○ 2/8マリガン (赤緑狼男。狼男で使ってもステンシア仮面舞踏会は強い)
5/13 SOI*3 × 1/2マリガン (白青ライブラリ破壊。マナスクリューだった)
5/14 BFZ*3 × 1/2マリガン (赤青怒涛。2回とも土地詰まって1ターン2アクションできない)
5/19 SOI*3 ×   1/2マリガン (黒緑昂揚。飛行がいないので赤白の地割れが止められないだけ)
5/22 SOI*3 ○×  2/5マリガン (赤緑狼男。序盤もたつきすぎて青緑の調査/昂揚が間に合ってしまう。地割れ打っても打点が全然届かない)
5/28 SOI*3 ×   0/2マリガン (赤黒マッドンネス。あと3点削るカード3枚入っていて8ターン血統で粘って粘って引かず)


横浜 6-5 ロッテ
現地観戦
先発は今永-チェン
今永くんは先週の登板に比べ明らかに悪く、三振は取れず、ボール球は見切られる。
一回は一失点、すぐ裏に宮崎のホームランが出て同点と、ここはなんとかなったのだが、三回に2アウトあとの四球から連打を浴びて三回5失点。今シーズン発の先発序盤KOになってしまった
それでも四回に筒香、ロペスのホームランで同点にした後は、熊原、田中健、須田、山崎、三上と、再三ランナーを出しながらしのいでスコアを動かさず、最後延長10回に筒香の本日二本目のホームランでサヨナラ勝利!
終わってみればロッテは15残塁だった。
疲れる試合だったがナイスゲーム。
しかし大原小杉以外全部投手を使ってしまったので、明日は山口に無理やり完投願うか、代打でやっぱりダメだったロマックを落として投手を上げてほしい。
エリアンはいい打球は打ててるので、ヒット一本出ればノッていけそうだがロマックはもうどうにもならん感じだった

6/5 三権分立

横浜 11-0 ロッテ
昨日はお互い投手を使いまくる展開で今日はなんとか先発に完投して欲しいと願うところだったのだが、山口は1四球で完封、一方ロッテ唐川は炎上と対照的な結果に。
懸案のエリアンにもタイムリーが出て今日猛打賞と、梶谷とロマック以外は文句なしの試合だった。

「動物戦隊ジュウオウジャー」視聴
デスガリアンのエクストラプレイヤー、ザ・ワールド登場。
そうか、あのわけのわからない三位一体モードは、奴のテクノロジーで改造されたんじゃよー。 恐ろしいことだぜ、というワケだったのか。
メイン武器が釣竿という謎っぷりも含めて、どうにもデスガリアンは底が知れなくて怖いですなー。今回のプレイヤー、トランパスもユーモラスな造形とは裏腹にやることはなかなかえげつなかった。

「仮面ライダーゴースト」視聴
ゴーストの最強フォーム・ムゲン魂は、初登場の前回はなんだかキラキラしていてフォルムがさっぱり見えず、今回やっとその全容が明らかになったが本編はグリム兄弟のドタバタで時間を食われていたのでアクションはまた次回に。
引っ張るなぁ……。

「僕のヒーローアカデミア」視聴
かっちゃんと切島くんの先走りが13号の邪魔になっていたところとか、黒霧の攻撃に対する各員の立ち回りとか、某氏の梅雨ちゃんに対するセクハラとか、いろいろわかりやすくなっていた。いいアニメ化だなぁ

6/6 棄教の花びらが信長公を襲う

会社の健康診断。
近点視力は予想していたほど落ちてなかったが体重はやっぱり増えていた。
あとは血液検査の結果待ちだが大過は無い感じ。
そのわりに体力の低下は甚だしいのだが。

「ドリフターズ(5)」読了 
もう少し、オールスターでワチャワチャやるかとおもったらいきなり風雲急を告げて関ヶ原とか、展開速いなぁ。
連載の進捗は決して早くないのだが。 
あと、スキピオおっかねぇ。

6/7 魔法のプリンセスさま

飲んで帰宅。
うーん、微妙だった

「小説 仮面ライダーウィザード」読了。 
いろいろこじらせたイケメンに襲われたり、いっしょに戦ったりしながら絆を深め、めでたくライバルヒロインを妹ポジションに追いやって勝利って 凛子さん主役の乙女ゲーかなにかですか、これ。 
本編では画面のにぎやかし程度のキャラだったのに。

6/8 通信キャリアベータ

横浜 1-4 ソフトバンク
ロペスが練習中に怪我をしたらしくロマックが5番。
ロマックは一応1安打したがチャンスに打ててないので意味なし
石田は普通のデキで、普通に先制され普通に中押しをくらいつつも試合は壊さなかったのだが、ただでさえ、ソフトバンクには見劣りがする打線がこれでは勝てない。

ケータイの電池が充電しきっていてもあっという間に切れるので困る。
バッテリーがへたっているのだろうか。
スマホにするのはめんどくさい。

6/9 365歩の幽鬼

「週刊少年チャンピオン28号」
「永遠の一手」
松島先生の新連載は野球じゃなくて将棋漫画
これもAIと人間のせめぎ合い話だったのか。
出だしはなかなか熱く、面白かった。
「ハリガネサービス」
王くんの言っていることはもっともで、やっと敵チームがマトモになった感はあるが、また、次の大会のためのチーム再構成をやってるだけの敵だったというオチなんでせうか
「マル勇 九ノ島さん」
なんだ、メンタルじゃなくて魔王の呪いか、つまんないことしやがって
野球拳的にもそこで呪い発動とかない
「放課後ウィザード倶楽部」
ここから初代Wiz漫画になるらしい
宿代の捻出に四苦八苦したり、ハイウェイマンに出会って死にかけたり、毒をくらいながら出口を目指すがディオスで1が出て死んだりするんだろうな わくわく
「ミドリノユーグレ」
バイオハザードパニックになるかと思ったら、巨人が殴り合いを始めて人類の味方なのか主人公の味方なのか。みどりの守り神かグリーンマンかグリーンジャイアントかわからないが、口をあんぐり開けながら見守る所存。
「ニコべん!」
単行本。クラウドじゃなくて、実ファイル、可能ならPdfが欲しいのだがどこで買うのがいいんだろうか

横浜 2-4 ソフトバンク
この3連戦、横浜がつながらない打線で四苦八苦しながら1点2点と取ってるのに対し、簡単に先制中押し突き落としと得点されていて点差以上に勝てる気配がなかった。
それでいて毎度点差が微妙なので田中健は3連投、須田も熊原もけっこう投げてしまったので次のオリックス戦の中継ぎ起用が不安に。
こんな状態で、さらに昨日から欠場していたロペスが骨折で長期離脱が確定とか非常に滅入る。
こうなる前にロマックを見切って、ローテーション投手を出してでも右打者を補強して欲しかったのだが……(トレードは相手のあることだからなかなか難しいとはいえ、投手のやりくりに苦労しているチームは結構あったので、やりようはあったと思うのだが)。
ともかくロペスの代わりに誰を上げるのか、ロマックは落とすのかまだ我慢して使うのか、中継ぎの入れ替えはあるのか、明日の公示には注目である。

一昨日の飲みがわりとハズしていたのと、精神的に疲れてたので再び飲んで帰宅。

6/10 公示コーナー

「少年ラケット(5)」読了
練習試合はやっと主人公の出番が。
敵キャプテンの精神攻撃はえげつなかったが、対戦相手はいい漢だった。

横浜 3-1 オリックス
ロペスが抹消で誰も代わりに上がってこない。浦和の試合にいなかったらしい山下は明日にならないと登録できないので、そういうことなのだろう。
筒香のタイムリーで勝ち越した後のピンチで、田中健の代わりに糸井、T・岡田を任された大原がナイスリリーフで逃げきった。

わりと好みだった近所のラーメン屋が、改装で名前だけ同じ別の店になってしまって悲しい。
「原点回帰」とかノボリが立っているが、細麺が太麺になるとか回帰というか怪奇千万ですわ。

6/11 フラガール

宅配便がなかなか来なかったので出かけるのがぎりぎりになってしまい本屋行けなかった日。
リアルMTGでドラフトは、黒緑で勝ち勝ち、緑白で負け負け。
土地引きすぎはしゃーない

横浜 7-0 オリックス
初回に5点取って今永を強力に掩護。
あとは盤石に勝ち。
いつもこういう試合が出来れば楽なのだが。

6/12 梶とかがフラグを折られたら

横浜 4-0 オリックス
1回のピンチを0で抑えた後の山口がパーフェクトな投球。心配された突発性不安定も発症せず完投。
3点目の筒香は完璧なコリジョン。ゆうゆうアウトのタイミングで、ホームベース上で待ち構える山崎に、崩す気もなくブロックしてくれればラッキーと言う本塁突入できっちり判定セーフをもぎとっていた。うまいなー。

楽天 4-3 広島
オリックス戦に横浜が勝ったのを見届けた後、ニコニコ視聴。
ここで楽天が勝てばセリーグ横浜一人勝ちというところで、場面は3-3同点の10回表1アウト満塁、Pは松井、打席には新井さん。
当事者は胃が痛いだろうけど、他人事だから素直に笑えるという場面で、結果はサードのファインプレーで見事なゲッツー。
いや、ええもん見たわという裏はあっさり中崎に5球で抑えられるが11回、表に元横浜の福山が0封した後、回またぎの中崎を2アウトから桝田四球、後藤ヒットでつないだ後、元横浜の藤田プロがサヨナラとなるセンター前ヒット(また桝田が遅いんだ)、素晴らしいサヨナラ劇だったと。
セはこれで1位広島と2位横浜が2ゲーム差
パは楽天がオリックスを抜いて5位浮上
も り あ が っ て き ま し た わ

「ドリフターズ(5)」を改めて。 
兵站不要、回復完備、特殊ユニットは敵勢力と同じくらいいる。うーん、黒王側でプレイしたいですわー。 
ホンシャ帝国と戦ってるあたりでクラーリンが出てきたみたいな無理ゲー。

6/13 雨天もう決行

雨風の強い朝。
通勤途中でポストに封筒とハガキを入れようとしたら、風にあおられて水たまりに落ちた
家に持ち帰ってドライヤー当てるとかする時間があるはずもなく、ざっくり拭いて投函したが、これはあかんかもしれんな。少なくともハガキは駄目っぽかった。

背広がしんなりしたまま出張へ。新幹線はまぁ問題はなかったのだが、乗り継ぎの電車が遅れて出張先に到着するのが遅延。
在来線が事故ってるのでライナー券なしでライナー乗れるらしいということでそっちへ行ってみたが、ダイヤが崩れてただの新快速のほうが先に発車になった。ダメだわJR東海
そして個人ケータイが完全に充電できなくなった。
社給ケータイは充電できるので充電器は悪くない。
いいことないなぁ。

6/14 たぬき寝落ち

「織田信奈の野望(14)(15)」積んでいたのをやっと読了
長い九州三国志に片を付けて上方に戻ってきたら、状況はすっかり歴史を逸脱して、昔の歴史If小説でよく見たようなオールスター関ヶ原が発生しそうになっていた。
あれは実際やると、期待ほど面白くするのは難しいのだが大丈夫だろうか。

南原幹夫「神々の賭け」読了
江戸吉宗と尾張宗春の対立から始まる謀略戦
オチは読んでいる途上で想定した構図とは違ったが、そのほうが尾張の岡崎一平太にはよかったかと

横浜 0-4 日ハム
モスコーソは普通だったが、有原がさっぱり打てなかった。
しょんぼり。

6/15 りゅうおうのおしごと

火浦功「昭和な街角」読了 。
なんか風呂敷を広げにいったたところでうやむやになったり、広げるに至る間もなくうやむやになったりした短編が2編。
もう、最後までうやむや短編集で通すかと思ったがそんなことはなかったか

竹本泉「日々にパノラマ」読了 トーテムポールが出てきたときは先の火浦功のにつながるかとおそれたが、最後までふわふわ
そもそもあっちのはアトランティスの柱だった

横浜 2-3 日ハム
山アと三上が同日に被弾とかまぁ想定外だわな。打線は想定内だったのだが。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る