日記2016の部屋

日記2016

(伊予はまだ16だから)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 主人公は2回休み

「週刊少年チャンピオン33号」
「ハリガネサービス」
ここで唐突に高代先輩のターンが開始。
セットカウントになってからも長いこと長いこと、これが昔のラリーポイント制だったら終わらなくなったんじゃないかと思うくらい試合描写が雑。
キャラクター描写ばかりで、ゲームの面白さをさっぱり描けていないというのは。「ペダル」と同じ道をたどってるよなぁ。それでも「ペダル」は商業的に成功してるのでいいのだがこれはどうなんだろう。
「鮫島 最後の十五日」
丈影の問題点がやっと出てきて相撲がかみ合う気配になってきた。
なるほど言われてみればニセアカギだった。
ここから今一時の気持ちになって、横綱に届くのか。
「Gメン」 
どうしよう、主人公の立場で詰んだ家族がどうにかなるとは思えないのだかどうにかしたい
「AIの遺電子」 
使った(意味深 
前の課金制彼女の話もそうだったが、高度に人型ロボットが発達した世界は風俗方面が特に生々しいよなぁ。
「放課後ウィザード倶楽部」 
全力ブッパも事態打開に至らず。探索失敗。 
仲間2人はほぼ即死だったのに、一人だけ死にかたがえぐい。 
主人公、これで冒険者引退してしまうんじゃないだろうか(そして冒険・探索を続けた2人だけが深淵に落ち込んで1巻冒頭のあたりにつながるとか)
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ドラルクが1話で1回も死ななかったのって、もしかして初めて?
「六道の彼女たち」
根性を出したが最後まで貫き通せなかった主人公。
これを結局駄目だったと見るか、やれる限りのところまでやったと見るべきかは、この後次第かな。
わりと続きが気になる
「ミドリノユーグレ」
結局テロリストにw

仕事。とりあえずなんとかカタはついた。
家でやることはあるが飲んで寝る
しまったmixiにMTGの予定書き込むの忘れていた
申し訳ない。

7/17 戦わなくては生き残れない

昼頃地震が起きていたが、疲れからベッドにブッ倒れていてぴくりとも反応できなかった。あかん、サヴァイブが足りない。

「サムライせんせい(3)」読了 
現代で岡田以蔵さんが穏やかに暮らせているようでなにより 
本編は残念ながら半分が幕末編でうーん、そっちはだいたい知っている、としか

「蜘蛛ですが、何か?」購入
表紙からはさっぱりわからなかったが作者はかかし朝浩だったらしい
そして読んでみてもさっぱりわからなかった
人間出ないんだもん

「三国志姜維伝」を再読了
ああ、「ケ艾が使えなくなる」って、対蜀だけでなく鍾会と対立させるための駒と言う対抗馬という意味もあったのか
司馬昭怖いわ
国力差以上に相手のプレイヤーが強すぎて、姜維の無理ゲーがひどかった

7/18 ヒーローの先生

始発で起きて仕事に。
今週もう一回始発タスクがあるのが体力的にきついわな。

横浜 3-9 ヤクルト
1日しか休養日がなくオールスター明けのペナントが開始。
今日は神宮石川(大得意)に神宮久保(去年盛大に燃えた)がやられただけの試合(5-0)で終ってくれればまだよかったのだが、桑原負傷にエリアンのホームランを台無しにするタイムリー悪送球、小杉の暴投アンド大暴投アンド炎上と夢に見そうなくらい悪いところが出てた。
困ったもんである。

KAKERU「ゆけっ!! 悪の組織ダークドリーム!!(1)」読了
正義のヒロインと戦う悪の組織は、空気を読んで高度な手加減プレイをやっていた、という前提での新人女幹部の奮闘記。
ストーリーはしっかりスーパーヒロインのお約束を斜めから解釈しつも、隙あらばいろいろな裸をネジ込んでくるチャンピオンRED仕様は流石。

えのきづ「アクレキ(1)」読了
正義の戦士と悪の組織が水面下ではガチなバトルとやっているが、一般市民に見える表側ではサンレッドじみたユルいエンタメバトルをやっている世界での正義側と悪側の新米ヒロインの同居話。
ほのぼの系に見えて、底流がエグいのはさすがのえのきづ先生。
表側の安全圏でガチやって調子に乗っているヒーローは、エンタメ系に見えてガチもガチな不思議獣にでも出会って食われてしまえばいいのにと思った。

7/19 スキル:れんぞくま

横浜 9-8 ヤクルト
序盤6-0として、これはもう勝ったなと思ったら6-4になって。それでも8-4と突き放してもう大丈夫だろうと寝落ちしていたら8-8とされて最後筒香のホームランで9-8にするというぎりぎりの勝利をしていた。
これで負けていたらどうなったことやらと。
筒香さまさまです。

7/20 くまんが

横浜 9-2 ヤクルト
現地観戦。
相手先発は神宮小川。
今日は神宮球場のビール半額デーとかいう奴だったが、内野Bの真ん中の座席でトイレに出るのも苦労するような場所だったのであんまり飲めず。あとすぐ後ろの席に一見さんらしいが会話の声だけはめっちゃ大きい男一女二のグループがいたり、左と左前、右後ろはヤクルトファンだったりとあんまりいい環境ではなかったが試合は快勝。
先発熊原の立ち上がりは1回から30球オーバー3四球1安打と、よくこれで1失点ですんだなという立ち上がりだったが、3回に山田にタイムリーを打たれた後は立ち直り5回のピンチも切り抜けて責任投球回数を全う。あとは田中健、須田、加賀(vsバレンティン)、三上、久保ゆときっちり仕事をしてくれた今日の投手陣。
打線は押し気味も7回までなかなか試合を決めるような攻撃ができなかったのだが、8回、2度目の得点圏エリアンが満塁の走者一掃タイムリー、さらに梶谷タイムリー、筒香今日2本目(このカード4本目)のホームランと打者1順の猛攻でヤクルトをKO。このカード勝ち越しができた。
ヒーローインタビューはプロ初勝利の熊原
こっちも立ち上がりから制球が定まっていないこと定まっていないこと。

7/21 サンチョ目の夕陽

「週刊少年チャンピオン34号」
「放課後ウィザード倶楽部」
あ、やっぱり、ダンジョンでえぐい死に方して冒険者引退した人いたのか、それもけっこう身近に。
前回の死にざまでナユタが脱落するかと予想していたが、それはないようでここからは世界の謎を探ろうと裏表でいろいろやっていたサンチョくんの渋い活躍編が始まる模様。
「ラグビーボール体型でも頭脳明晰ならリムジンの中で元家庭教師の年上美人をじゅんとさせられる」 Meilか貴様。
「AIの遺伝子」
「こんなに苦しいのなら悲しいのなら…… 愛などいらぬ!!」 となったときに本当に愛をデリートできてしまうのがさすがの近未来。
先生は先生で元男の同僚に誘われていたし、この世界ジェンダーフリーが万歳すぎる。
「ハリガネサービス」
右手……
ホント、この作品の指導者は仕事しないなぁ
「実は私は」
外道クィーンでもなくなった今のみかんさんに白神さんの正体がバレたとして、何か困ることでもあるのだろうか。
「マル勇、九ノ島さん」
2番目のエピソードとなった今回もまた、勇者の直面する問題/そのアンサーにこれはというものを感じさせない。
これはちょっとやばいのではないだろうか。

7/22 ふしぎ逃亡君

横浜 3-2 巨人
石田は7回1失点の好投。
菅野から2点取って三上山アに託す展開だったが8回、バント処理からのエラーでノーアウト13塁としてしまうと犠牲フライで同点、石田の勝ちがなくなってしまう。それでも逆転は許さず、山アから須田加賀田中ザガースキーとつないで最後の12回裏。
筒香の本日2本目のホームランが飛び出してサヨナラ勝利!
3試合連続の2ホーマーで山田に1本差と迫る28号。
筒香が止まらない。

せっかくスマホなのでと、ポケモンGOをインストールしてみたが最初にフシギダネをつかまえたきり何も出てこない。
これはどういう遊び方をするゲームなんだろうか。

MTG異界月発売
しかし、買いに行く暇はない。
フルスポイラーが出てから、「ギセラを追い越して無私の霊魂、呪文捕えがプレイアブルすぎる。どんだけバントカンパニーをを強くすれば気が済むんだ/スピリットデッキが浮上するんじゃないか/山という土地は死んだ! もういない! だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける!」とかいうブログ記事をよく見るのだが実際どうなんだろう。

7/23 アキレスは亀井に追いつけない

20日の巨人戦で負傷退場した阪神、西岡のアキレス腱は完全断裂
大洋ファンとしてアキレス腱と言えば遠藤(不完全断裂だったが)。
遠藤の時は、当時の読売応援団が好投していた遠藤のリタイアに大喜びだったという伝説があるが(実際に見たわけでは無い)、今回はどうだったのだろう。さすがに甲子園でそんな真似したら乱闘が起きる気がするが。

法事で帰省
帰省すると思うのだが日本ハムはすっかり北海道に定着したようで。
昼間に地上波のTVやラジオで試合中継しているし、球場に行ったという話も毎年聞く。
あと、札幌ドーム脱出の話も聞いた。
やはり道民の体感としても真駒内とか北広島はないだろうという意見らしい。北大の敷地を買って桑園駅につなげれば道民的にも万々歳らしいのだが、まぁ無理だろうなぁ。

7/24 怪獣ゲーム

ポケモンGO。
朝、実家のまわりをてくてく歩いてみたのだがポケモンいないなぁ。
ポケスポットも駅まで行かないとなさそうだし、これが都会田舎の格差という奴か。

帰省と帰京で時間があったのでいろいろ読了

「モンスター娘のお医者さん」読了 
「モンスター娘のいる日常」か! と思ったら「モンスター娘のいる日常」だった。 
お医者さんは若いが真面目で、あまり間違いとかもしないし、モンスター娘の生態に真摯でイイ感じ。 
あと挿絵がZン先生で異様にマッチしてる。

藤崎竜「銀河英雄伝説(1)〜(2)」読了 
キルヒアイスのキャラが立ちまくり 
面白いが、長くなりそうだなあ

「符堅と王猛」読了 
司馬炎の晋のあとの中国史 
半分すぎたあたりで主人公の片割れが死んであとはゆるやかに夢破れるだけとか、かんべんしてくれ

「百万石の留守居役(7)貸借」読了 
タイトルの通り貸借の話。 
江戸時代の江戸の濃密な人間関係のもと行われる貸しとか借りのやりとりが果てしなくめんどくせええええええええ
これを上手くやるのが留守居役の仕事のうちとはいえ大変だなぁ。
主人公は未熟だが馬鹿じゃない。なのになんでこんなに世間に馬鹿が多いんだろう。作劇の都合か?

http://www.baystars.co.jp/game/2016/07/24/17_g/
大敗だが今永が崩れたのならしょうがない
次までに修正してくれればいいので、後半戦もよろしくお願いします。

7/25 二次元マンション

「フランス書院文庫アンソロジー 異常な世界 あなたの知らない官能小説」読了
タグが” 超能力 人外 小人化 異世界転生 透明人間 淫魔 スーパーヒロイン”となっている通り、黒本らしからぬ題材だが作者は巽飛呂彦、青橋由高以外はあんまり美少女文庫っぽくはないラインナップ。 
個人的には超能力、透明人間あたりが良かったが良かった部分は超能力、透明人間とあまり関係なかった。

7/26 伝説の勤王浪士だぜ

横浜 7-3 中日
守備の乱れで取った先取点を、守備の乱れでなしにしてしまい嫌な展開だったが梶谷ロペスと筒香の前後が躍動してくれて勝ち。

「ハイスコアガール(6)」読了 
「ときめきメモリアル」を母親、知り合いのお姉さん、もと同級生に見つめられながらプレイ。
なんの拷問だ、これは、

スマホに切り替えて一か月ちょっと経過。
ポケモンGOは「GPSの信号をさがしています」となったらアプリを再起動すれば直る。ちぃ、おぼえた
TWITTERの画面が意図せず勝手にスクロールするのをどうすればいいのかはまだわからない。
データ通信量のTOPはポケモンGOでもTWITTERでもなくKindle。まだ定額の枠内には納まっているが「ガイバー」の前半と「エルフ17」を一気にクラウド読みしたのでそりゃあなぁ。

相模原で未明の障害者施設に男が侵入して、20人心肺停止というニュースが。
詳細は不明だが、この人数は池田小とか秋葉原とかをぶっちぎって津山30人殺しに迫る勢いなのではないだろうか。
トラックとか猟銃とかは使ってなさそうな報道だったが、ナイフとか包丁でこれだけ被害者を出すとか、どんだけ重度障害者が相手だったんだか。

7/27 人生に、文学を。(すごいぞ綾波虎太郎)

横浜 2-0 中日
ここはホームランしかないというところでホームラン打ってくれる筒香は素晴らしい

モバマスの鷺沢文香さんがキャラを掘れば掘るほど文学少女テンプレから外れていくのはなぜなのか。
バーナード嬢とかのほうがよっぽど文学少女してる

7/28 エレゲン食べてパワーアップ!

心身ともバテている
うなぎが絶滅しそうだしそうだという話は昔から聞いていたのだが、ほんとうに絶滅しそうなんだろうか。 
急にそういうツイートとかが目につくようになったが、Twitterは必然的に偏向するからあまり鵜呑みにはできない。
たまに食べる分にはおいしいので滅びてほしくはないのだが。

横浜 2-15 中日
熊原がヨーイドンで炎上して大敗。
これだけいきなり大差がつくとあきらめがつくのか、筒香、ロペスも途中で引っ込めて温存モードに。
継投も久保ゆ、ザガースキー、加賀が2イニングずつで納めてくれた。

「週刊少年チャンピオン35号」
「放課後ウィザード倶楽部」 
もう少し腹芸あるかと思ったがわりとあっさりモヒカンとの交渉はまとまった。 
モヒカンがこの地区の情報発信を牛耳っているのは望む方向に誘導する意図がある(他の地区にも同じような役目のコミュニティがあって、ゲームマスターに統括されている)くらいまで考えていたがさすがに考えすぎだった模様。
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
いつもように新顔アホ催眠吸血鬼が出てきてマイクロビキニ男祭り→全裸祭り
これにまきこまれて全く動じないシスターマリアが男前だった。
「正義の殺人鬼」 
最終回。
なんかいろいろ綺麗に繋がった。 
拙いところも多かったが骨格はしっかりした漫画だった印象
「ハリガネサービス」
先週の右手破壊ブロックですっかり試合が終わった気になっていたが3セット目があった。
長いなぁ
「六道の悪女たち」
主人公が「タイマン張ったらダチじゃあ」理論に巻き込まれている一方、幼田番長は背中を向けていて描写されず、副番が仕切っていた。
あ、これは……

7/29 幕末鬼瓦

いつもの新幹線への乗り換えではなく降りる用事で新横浜へ。 
残念ながら聖地巡礼ではない。 
ドードーはいなかったがズバットがやたらと出たので吸血鬼の根城感はあった。

横浜 19-3 広島
熊原が抹消されて来週の先発は山口が濃厚。そこまでの繋ぎで中継ぎ補強に上がってきたのは長田。妥当な入れ替えだと思う。
試合の方は筒香の3ランで先制、鈴木誠にソロを打たれて追い上げられるも、ロペスの2ランで突き放し、さらに筒香31号3ラン、桑原7号3ラン、梶谷7号4ランとホームラン攻勢
ナゴヤの借りを広島で返す大爆発だった。
倉本も5安打で山田の最多安打に迫るイキオイ。
この打線好調がどこまで続くのか。
続いているうちに先発投手陣が復調してくれると助かる。

近藤るるる「ガーゴイル(1)(2)」読了  
幕末京都の異能バトルというのはよくあるネタだが、山南さんや武田さんも含めみな仲良さそうな新撰組というのはいいものだと思った。
近藤さんの口には拳骨どころではない、えらいもんが入っていた

上田秀人「奥右筆秘帳(1)密封」読了 
留守居役⇒表御番医師⇒奥右筆秘帳と、ほぼ逆順にシリーズを読んでいる。
  これは徳川家斉-松平定信の時代の話。陰謀に迫るのはタイトルにもある幕府の図書係の人なのだが、体を張るのはその図書係にうまく使われている隣家の部屋住み青年剣士。
これも安定して面白いのだが、上田秀人作品を連続で読むと江戸時代の人たちの天下泰平な世間での陰謀ごっこ&人間関係押し合いへし合いに食傷してくるので、ちょっと間は置いた方がよさそうかなと。

7/30 異界月の法善寺横丁

ひさびさのリアルMTG
異界月でのシールドは、カードプールは良かったが引きに恵まれず0-2
ドラフトは青白スピリットで組むもいろいろままならず1-1。
白が強いイメージ。

横浜 7-5 広島 
大量リードで楽勝かと思ったらザガースキーが9回に1アウトも取れずに4失点。 
そーゆー恩返しはやめてくれまいか。 
最後は山ア康を投入してサヨナラのランナーを出しつつ何とか逃げ切り。
筒香は32号(7月だけで16本)を打ってバレンティンの月間本塁打記録にあと2本と迫っていた。
これでカード勝ち越しは決まったので明日は今永くんは気楽に投げて欲しい。

7/31 コイケ屋のスコーン

寝て起きて抜ける程度しか飲んではいないのだが、まぁ酒飲むといろいろなのはいかんなぁと思う。
ともかく顔洗って、「ジュウオウジャー」見て都知事選の投票に行く。
投票所の小学校まではそこそこ歩くのでポケモンの卵かえるかと思ったが歩数増えていなかった。なぜだ。

重野なおき「軍師 黒田官兵衛伝(3)」読了 
ついにアレが来た。  
光秀のテンパり切った顔からよっぽどの事情があったと想像はできるんだが、なぜがアレをやったかの解釈は先送り。 
一方、官兵衛側のご運云々発言もあんまり根を引いていないなど、当面のドタバタ重点だった。
この辺掘り下げるのは「信長の忍び」のほうでやってくれるんだろうか。

横浜 4-6 広島
最終回チャンスは作ったんだが実らず 
先制したのだが盗塁失敗盗塁失敗エラーエラーエラー強行併殺暴投暴投とミスが多かった。
今永が2失点ながら審判と会わず、球数がかさんで4回1/3で降りてしまったので後の投手やりくりが難しかった。須田三上の回またぎは異論もあるところだが、タカケン3連投か、目をつぶって久保ゆorザガースキーに1イニングあずけるかの選択だと間違いとは言えないと思う。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る