日記2016の部屋

日記2016

(伊予はまだ16だから)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 G×M×M 東京SOS

東京都知事は小池百合子候補があっさり当選
まぁそうだろうなー。

プロ野球のトレード期限が昨日で終了。
投手陣総崩れ、野手は怪我人続出のヤクルトが動いてくるかと思ったが八木-近藤で打ち止めだった模様。
出せる弾もないのか。
横浜DeNAはなんだかんだいって不動のロペス、倉本を軸にエリアン、石川、白崎、宮崎で内野が回せるようになったのでここで動くインセンティブはないよなあ。

8/2 私は好きにした

休日出勤の代休
「シン・ゴジラ」を見てきた。 
傑作 
傑作なんだが、しんどかった。
とにかくゴジラの理不尽な強さとそれによる洒落にならない被害が強烈過ぎて、「第三番惑星の奇跡」をマックスなし少女なし音楽なし奇跡なしでやってるような手のつけられなさ。 
東京駅決戦は多国籍軍案でなんとかなる気がさっぱりイマジネーションできず、最後は頼むからこれで止まってくれと祈る気分でトッキュウオーからの作戦を見守っていた。
疲れた……。
帰ったら「×メガギラス」のお台場怪獣プロレス見て中和しよう いろいろ後を引くわ、これ。

横浜 2-6 阪神
今日のイベント2つ目、横浜スタジアム到着 
阪神戦は昔、嫌なことあって敬遠してたんだがもう10年もたつしまあいいかと参戦。
一応ポンチョは持って来たが雨は降らなかったので良かった。
久保は8回2失点 十分な投球してるんだが岩貞が打てない
筒香が決められず山崎が打たれた。まあこういう日もある。

「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」視聴 
超スピードとエネルギー吸収能力のメガギラスに対し、無限のタフネスと圧倒的なパワーのゴジラと言うマッチで、お互いの持ち味を存分に出し合い、最後は大技を受けきった横綱の勝利という見事な怪獣プロレス
人間ドラマは見られたもんじゃないが、どかどかスキップしていいところだけ見る分にはいい映画である。

8/3 タンクモゲラー襲来

休日出勤の代休(2日目)
「ガールズ&パンツァー 劇場版」を見てきた。
ブルーレイも出たのに、まだ映画館でやってるのか
今回は二回目、初回はほとんど予備知識なしての映画鑑賞だったが、今回は本編とアンツィオ見た後。
いろいろな考察サイトとかの情報をもとにローズヒップとカチューシャに重点を置いて見てみた。
確かにローズヒップは落ち着きがなく、カチューシャの小隊指揮能力は地味に凄い。
全編魂こもっていてなおかつ快、感情はゆさぶられるがしんどい部分はないというのは、すごい完成度の高いエンターテイメントだよなぁ。

シン・ゴジラを相手にするにあたって過去のゴジラ映画のゴジラ対策がどの程度通用するか考える。
オキシジェン・デストロイヤーは海に戻ってくれないので無理。
キングコング、モスラ、スーパーX系列、ブラスト・ボム、推進式削岩弾、機龍、ドン・フライではたぶん撃退できない。
抗核バクテリアはヤシオリ作戦と同じ流れになる。
ディメンション・タイドは通用しそうだが欠片から復活する可能性が捨てきれない。 やらかす前の牧教授をタイムマシンで太古のラゴス島に捨ててくるのが一番有効そうだが他になにかあったかな。
今回、ぶっちゃけていうとなんもかんも牧教授が悪い(単独犯による大量殺人としては人類史上最悪クラス)という事件だけにタイムマシンが一番丸く収まりそうだと思った。

8/4 小さな大魔神逆襲

横浜 5-7 阪神
守護神山ア康が2点差を守り切れず。延長でザガースキーが力尽きて負け。
山アが打たれたのならしゃーない

「週刊少年チャンピオン36+37号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ロナルドのバーベキュー(失敗)
ちゃんとやれば集まる友人もそこそこいいるだろうにこのグダグダっぷり、ダメな子か。
あと「新横浜にはドードーしかいないかもれない」と言うが自分が行ったときはズバットしか出なかったです。
「ハリガネサービス」
これ、雲類鷲くんさすがに退場だろ
作劇の都合上スルーされているが、相手チームの選手破壊(物理)に続いて味方チームの選手破壊(物理)とか、もうバレーボールとかやらずに酒席で牛島萬右衛門となぐり合ってわかりあったほうがいいんじゃないか、これ。
「放課後ウィザード倶楽部」
巻末
そしていきなりのチームなれそめ話
打ち切りかと思った
「刃牙道」 
ピクル第二形態? 
紫に発光したりしないだろうな
8/5 小さな大魔神怒る

横浜 3-4 中日
筒香の通算100号も及ばず。
何度でも言うが山アを送り出すという判断をして、それで負けたのならしょうがない 
残念な試合だったが粘りは見せた

8/6 魔法使いの大家

7月のMTG Online
忙しかったのもあってあまりやってない。
テンポ重視でカードパワーが平均的な環境のイメージがあり、ちょっとドローがかみ合わないともう挽回のしようがなくあっさり負ける
特にエキサイティングする要素もないのがやる気の起きない一因でもある。
さて異界月が出て変わるのだろか。
(8/6現在変わっていないというか、さらに突出したカードが減った印象に)
7/1 SOI Swiss ○×○ 0/6マリガン(赤白同盟者。負けは土地地帯に踏み込んであと1点が削れず。それ以外はうまくいった)
7/1 Ori*3 Swiss ○×○ 2/7マリガン(白黒高名。高名合戦の後手負けと2マリガンから土地引きすぎで1敗だがあとはそこそこ)
7/8 SOI*3 ○○× 1/8マリガン(青緑。ライブラリ破壊カード1枚しかない。どーやって勝つんだと思ったが意外と勝てた)
7/29 SOI*3 ○×  4/5マリガン(赤黒吸血鬼。デッキは申し分ないのだがマリガン4回が全て)

横浜 6-4 中日
井納が立ち上がり4失点してどうなることかと思ったがその後立ち直って7回まで投げてくれたおかげで、山ア康を休ませての勝ちパターンリレーが繋がった。
6回の中日リリーフ、横浜代打陣との戦いできっちり詰め寄れたのも大きい。

8/7 マッピィ

横浜 4-1 中日
今永は木下にホームランを浴びるがあとはきっちり。
今日も山ア康を休ませて勝ちパターンリレーで勝利。
よかった。

「月刊少年チャンピオン9月号」
「アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL」
たくみんの族抜け話。皆、ノリがいい。
余勢を駆って早苗さんもアイドルに。
いいのかそんなイキオイで、
「333だぜ!! ヤマダくんとヤナギタくん」 
ハタケヤマだけじゃなくてユウヘイもヤマダくん本人もいないんだよなぁ、今
「いいなり」 
ストリーキング・マラソンの巻だ!

8/8 3000世界の烏丸所長

イチロー3000本安打がやっと達成して、週刊ベースボール編集部はさぞほっとしていることだろう。 
先週達成できずあやうく台割りに穴が開くところだったそうだそうなのに、今週もこんな曜日でやっと達成だしなぁ。

8/9 なんのための佐伯

中日、谷繁監督が休養。事実上の解任。佐伯コーチも同様、とか。
確かに今は最下位なんだが監督の責任なんだろうか。
デニー、波留、一輝は残っているが一気に横浜色がなくなって多村の来年も心配。

8/10 燃えろ! プロ柳生

安部龍太郎「信長燃ゆ」読了
本能寺の変に至るまでの信長の動きを描いた歴史小説。
余計に感じた描写や余計に感じたキャラクターが多かったのは新聞連載ゆえのライブ感だろうか。

8/11 ファイヤープロジェクト

メガストアα隔月刊化か……紙の本は不況だなぁ

横浜 5-4 巨人
2連敗で迎えた3戦目。さすがに左投手にやられっぱなしだと2番セカンド宮崎に加え、後藤を6番ファーストに入れるファイヤーフォーメーションを組んできた。 
その後藤は特に活躍しなかったが梶谷、筒香のアベックホームランで5点のリード。
先発のペトリックが望外の好投で、7回まで0に抑えて楽勝ペース。
かと思いきや。
7回2アウトから村田にホームラン(5-1) ⇒高城のリードが不用意
ギャレットに2ベース ⇒今日は当たっていたししゃーない
ここで加賀にスイッチ ⇒たのむぞ右打者キラー
クルーズに2ベース(5-2) ⇒加賀、期待に応えられず。まぁこういう日もあるか 代打堂上2ベース(5-3) ⇒左とはいえ抑えてほしかった
代打相川に四球 ⇒右打者を抑えられないとは
ここで田中がマウンドに ⇒堂上のタイミングでは準備してなかったろうなぁ
長野に2ベース(5-4) ⇒まだ準備不足だったか
代打中井を三振 ⇒やっとチェンジ。なんとか致命傷は避けられた
と、なかなか熱い展開に。
9回表にチャンスを作るも、筒香は5-0の7回でベンチに退いていたので4番は関根。結果は期待に応えられず。
9回裏1点差と厳しい場面だったが、休養十分で満を持して登板してきた山ア康がここはきっちり4凡で終えてくれて勝利した。
なんとかCS圏内に踏みとどまってくれたか。
次の広島戦で勝ち越して今週5分にもっていってほしい。

8/12 裁判官はエンザイ無

世間的には夏コミらしいが出張中。

「強殖装甲ガイバー」Kindleで買った32巻まで読了 
クロノスさんはあっという間に世界征服したのはいいが、その後さっぱり組織としての活動が進まず内紛とかもあってライダーバトルみたいな多勢力個人戦になってしまったのは予想外。 
確かにガイバーT側の家内制手工業正義の味方っぷりに加え、ガイバーVも勝ち組になりたい病が膏肓に入っているだけでレジスタンス運動からの勝ち筋はまるで持っていそうにないというていたらくだったので、クロノスがまともに征服した世界の運営に進んでいったらとても太刀打ちができないだろうなと思えるレベル差だったのだがそっちが落ちてくるのかと。
せめて獣化兵の生産ラインは統一しようよ。

8/13 ぽっちゃり投法

仕事が早く終わったので本屋へ 
神戸のメロンブックスが3階から地下一階にロケーションムーブしてた。

「おふらいんげーむ(3)」読了。
完結。
最後になってやっと確立された、霧山選手勝利のためのルーティンはたいへんいいものだったがメジャーじゃなくて日本で見たかった。
「グラゼニ」ほどじゃないけど雑なメジャー挑戦だったなぁ。

横浜 2-1 広島
筒香見事なサヨナラ

8/14 歪んだ秘宝

帰京
仕事が早く終ったので明日の新幹線をキャンセルして今日のにしようと思ったが、会社の指示で使っているExpress予約とやらが使いずらくてたまらない。
さすがにもう新神戸発の指定席ないのだから、新大阪で乗り換えさせろというのがわからんのか。

「正義の殺人鬼(2)」読了 
一巻に引き続き激しいドライブ感。 
これがちゃんとオチがつくとはとても思えなかったが、なんだかんだと綺麗に終わったあたり世の中はあなどれない

横浜 2-3 広島
今永を援護できず。
最後は一打サヨナラのチャンスでし・ら・さ・き
巨人と広島に1勝2敗ずつかー。CS狙いであれば最低限はできているのだが、上位をまくるのは難しくなってきた。

石ノ森章太郎「マンガ中国大人物伝 項羽」読了
がんばってフォローしてもフォローしきれない項羽のキャラとしての駄目さ。
劉邦を器小さめに描いてもちっとも持ち上がる気配のないのには作者も困ったろうが、史実を逸脱してエピソードを捏造したり地の文でヨイショしまくったりできないあたり石ノ森先生は真面目だなぁ。

8/15 アマゾンズの呼び声

スキャナの消耗品がそろそろ交換時期かと思ったが、その前にトレーの可動部を破壊してしまった。
感光部も一部ドット欠けが発生しているようだし、修理して消耗品買うより丸ごと買い替えたりしたほうがいいのかもしれないと思った。
もっともポチっても出張続きで受け取る暇とかないのではあるが。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る