日記2016の部屋

日記2016

(伊予はまだ16だから)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 たけしと超さんショー

「週刊少年チャンピオン42号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
オチのロナルド歌に共感。わかる 
またギャグがキレキレになってきたのは安心どころ
「浦安鉄筋家族」 
突然のゾンビパンデミックかと思いきやそっちかー
「六道の悪女たち」
幼田さんを武器扱いする悪の黒方さんに対し、乱奈さんに助力を頼んで乗り込んできた六道くん。
さて、ここからどう漢気の差を見せつけられるか……って花壇か、まだ終わってなかったのか、その更生トライアル!
「囚人リク」 
またお前か
本当に白くなっていても、実は黒くても、もういいよって感じは若干ある
「ネズミと花火」
超合金さん。名前からロボット刑事かと思ったら、おんにゃの子だった。 乙女系ながらきらりどころか姉帯さんを越えていそうな長身。
すぐれた観察力と地雷踏み属性で意図せずときめき度を上げるオッサンが罪つくりだ。
超合金とはダンゲロスの一刀両断(いとりたち)みたいに読みは普通の乙女な名前なんだろうなって読み返したら読みも超合金(ちょうごうきん)だった

横浜 1-2 阪神
先発は三浦。初回の2失点だけと好投したのだが、また打線が沈黙。
ともあれヤクルトは負けていた、2位は厳しいがCSには半歩前進 
しかし番長には勝ちをつけたかったなあ 

9/17 太陽の子だモンテプリンス

横浜 6-3 阪神
先発はモスコーソ。
2点ビハインドでの最初のチャンスは白崎が満塁で見逃し三振
そして白崎は次の打席でソロホームランと、相変わらずチャンスに弱すぎるのか何も考えてないのか、やきもきさせてくれて困る。
まだビハインドだったのだが筒香の打点トップに躍り出る3点タイムリーで逆転
あとは継投で逃げ切った。
今日の公示で三浦が抹消されていなかった、CSが決まればもう一回登板ありそう
今度こそ勝ち投手にしてあげたい。


こやま基夫「エンジェルノート(1)〜(5)」読了
遺伝子動物園なヒロインを中心に、財閥とか米軍とかメカとか電脳とか入り乱れてドタバタ。
家族愛で〆たのは妥当で快だが物足りなくも。
ラストバトルに関われなかった主要キャラもちらほらいるのがまとまりのなさを感じさせる。

仕事の後、宿に荷物置いて飲み。
チェーン店に大きな期待はしてないが、一時間で二度催促して結局料理出てこないとか看板降ろせレベルですな、魚民、いやモンテローザ
とりあえず別の店さがして飲み直した。
地方都市なんで選択肢少ないのだが。

平積みからよく見ずに取ったラノベがレジで特典付きでいいですかと言われ、めんどくさかったのでそれでいいですと言ったら、特典は後日引き換えだっためんどくささ 
最初に全部言って欲しかった。
引き換えに行ける気がしない。

9/18 Gスレイヤー

池宮彰一郎「遁げろ家康」再読了 
小心者の家康と、家康を引きまわしつつも愛する強欲な家臣団という視点は面白いのだが、後半に来ると微妙にストーリーが迷走してる印象になるのは再読でも変わらず。 
司馬遼太郎「覇王の家」との類似点とかがなくてもちょっと残念な感じの作品だなぁ。

横浜 6-3 広島
先発は三嶋。2点ビハインドで迎えた6回にエリアンのタイムリーとロペスのホームランで逆転するも9回に山崎康が痛恨の犠牲フライで同点。
しかし同点でしのいでその裏、2死から桑原、エリアンが出塁して一打サヨナラの場面でロペスの2本目が炸裂!
これでCSマジックは1.
も・り・あ・が・っ・て・き・ま・し・た

リアルMTG
ドラフトは2-0

9/19 あらら燃焼系

「仮面ライダーゴースト」最終回視聴
タケルどのが英雄になって、ラスボスを打倒、無事生き返って終わり。
これで英雄なのかぁと、仮面ライダータイガを思って遠い目をしたり。
あれだけ物語の清涼剤となっていた御成さんを最後までいじられキャラにしかしないとか、いくらゴーストの世界に1年付き合ったとはいえ科学者ヒロインのスピリチュアル(人間力)宣言とかいろいろ残念な部分が多かった印象。
全編を通した感想としてはとにかく、雑だった。
生き返りのタイムリミットも機能しなかったし、英雄の眼魂も偉人の本に書いてある程度の薄い英雄らしさしか示せず、仲間のライダーもパワーアップ形態も見せ場を作ることができなかったのは……
これで、命、燃やせたんでしょうか。

横浜 3-1 広島
ヤクルトは試合がないので勝つか引き分けでCS決定の試合。
雨の中登板するのは、ルーキーらしからぬ意識の高さを見せる左腕今永。
1回、いきなりロペスの場外2ランでリードをもらうとさすがの投球で6回2/3をルナのホームランの1失点だけに抑える好投。
その後はエルドレッドを須田が切り、三上、山崎康できっちり逃げ切り、CS出場決定!
いやー、長かった。
TBS時代の暗黒から、中畑監督が土台を整えてラミレス監督が見事な采配を見せてやっと戦えるチームになってきたのはいいこと。
あとはこれを長く続けられれば。

9/20 番長惑星

CSが決まった翌日、飛び込んできたのは三浦引退表明との報道。
うーん、いつかは来る話だと思っていたし、球団初のCSを決めて勇退と言うのは見事な男の花道だという感じではあるがそれでも寂しい。
自分が就職して内地にやってきて横浜スタジアムで試合を見るようになってからずっと投げていた投手だけに感慨も深い
おつかれさまでした。
最後の登板はあるんだろうか。

9/21 眠れる惑星

「魔王城でおやすみ(1)」読了 
ワイルドだなぁ姫 
面白かったが、このネタだけでどこまで話を広げられるのかは心配 
しかし、同様な心配をしていた「だがしかし」があれだけ伸びたのだから大丈夫か

9/22 船頭が多かった

「週刊少年チャンピオン43号」
「マル勇九ノ島さん」
誤解とすれ違いはラブコメの華!
……なんだが魔王と勇者でそれをやられると世界が危ない。
「猫神じゃらし!」 
ネコカワイイ、女子カワイイ 
それは自明でそれだけでいいのだが、本当にそれだけでいいのか
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
メビヤツの奇妙な冒険 
ドラルクとロナルドはサブキャラに愛されてるなあ
「放課後ウィザード倶楽部」 
そこがポイントかとやっとわかったのはいい描写 
ドーサくんなにげにキーマンだった モブショタとか思ってすいません 
研究! 開発! 応用!! 

陳舜臣「秘本三国志(1)〜(6)」読了 
大きく演義のラインを外れたりはしないのだが、序盤から出てくる五斗米道チームを中心に裏工作多め。 
面白いが、まっとうな会戦とか豪傑の活躍がほぼ皆無というのはちょっと物足りなくも。 
孔明の北伐行も裏工作まみれだったが、それでもただナチュラルに山に登っていた馬謖さんェ……

9/23 永遠番長

野球は中止
今日の試合が雨で流れたので、9/29(木)に振替。
この試合が、
 ・初のAクラスでの本拠地最終戦
 ・三浦選手引退試合
 ・下手をするとまだCS順位決まってないかもしれない
 ・しかし、振替のためチケット発売は本日決まった
というとんでもない事態になってしまったため、ハマスタの当日券発売所は雨の中現時点で6時間オーバーという長蛇の列になってしまったもよう。
うーん、自分が休日出勤している間にひどいことに。
ベイチケでのネット販売は明日17時らしいがまぁ瞬殺だろうなぁ。
しかし、これはもうどうにもやりようがなかったよなぁ、現地三浦選手のお言葉も流れたらしいので、もう少し頑張ってください、現地の人。
転売者が大量に湧いているのは燃やす方向で…

9/24 凶拳士ぐろっこ

起きた 
会社の飲み会で電車乗り過ごすレベルまで酔ったんだが、意外と早くアルコール抜けたなー

横浜 6-5 巨人
先発は三嶋。 相変わらず横浜相手だと活躍するギャレットと村田にホームランを献上して4点ビハインドも、その裏、梶谷HR、筒香HR、戸柱が橋本のエラーを誘う2点タイムリーで一挙同点。
その後は、須田のアクシデント降板をタナケンがしっかりフォローしたのとは裏腹に、巨人サイドがギャレットを早々に引っ込め守備固め倉本のファンブルにも小林走っていない、さらにマシソンがベースをオーバーランして宮崎をアウトにできず決勝点献上とほぼ相手の自爆だった。

横浜最終戦のチケットはセブンチケットにスマホで繋いで(ベイチケはアクセス集中で繋がらない)17時まで待機していたのだが、普通に仕事していて5分後気が付いた時はもう完売だった。
まぁ予想はしていた。

柳井伸彦「魔弾の王と戦姫(10)」読了 
コミカライズは最終巻。 
凶軍とかひどいいわれようだがテナルディエ公は主義主張とかやり方とか性格が主人公と相いれないだけで、けっこう立派な群雄候補。 
戦場構築とかさすがだったのだが、主人公チームが補正多すぎで太刀打ちできなかった模様。
戦姫でもないエレンまでもが輝きを見せているのに、歴戦の軍のナンバー3(ナンバー2は戦死済)が凡庸とか、ひどいです。

9/25 晴れた空にくじら

「動物戦隊ジュウオウジャー」
ゴーカイジャーゲスト回からずいぶん引っ張ったが、大和の心に打たれてキューブホエールが仲間に。
この後合体もあるのだろうが、とりあえず単体で変形して、その名もドデカイオー。
ドデカブタックとダイカイオーの中間みたいな名前だ。
ジニス様謹製のギフト・カスタムを圧倒するが、どうやらジニス様はギフト・カスタムを繰り出した目的は果たしていたようで、未だに底が見えてこない素晴らしいラスボスっぷりです。ガンマイザーとかのアレさにくらべるともう……

リアルMTG
ドラフトは1-1、1-1。
いつも通りだった。
しかし最近目が悪くなっていてプレインズウォーカーとかの能力の小さな文字が真面目に読めなくなってきているのは困る。

9/26 ベリアル銀河お嬢様伝説

「ウルトラマンオーブ」第12話視聴 
闇の力が暴走しているサンダーブレスターの暴れっぷりを見る。
もうほとんど全部ベリアル先生なんじゃないかと思うレベルで殴るは蹴るはビルは壊すは尻尾は千切るは。
ゾフィ兄さん仕事してください。

「戦うパン屋と機械じかけの看板娘(1)」読了 
朴訥な元軍人のパン屋(強い)とときどき口が悪くて過激だが乙女な看板娘(むっちゃ強い)の組み合わせは手堅くもなかなか良し 
戦災復興期という舞台もいろいろありながら前向きに進みそうで2巻以降も読もうという気になった。
心配点は舞台作者の魔術師の人。 
また「帰れ、変なニャルラトホテプ」とか言わないですめばいいんだけど。

「強くてニューサーガ(2)」読了 
勇者の2週目人生はまだまだ仕込み中 
魔族と初邂逅したが向こうもまだ戦時体制ではないようで、今回戦った女魔族の仲魔ルートとかもありだろうか。

南十字星「そーどあーと☆おんらいん。(3)」読了 
シノンさんは視点を変えるとだいぶオモシロキャラなんじゃないかと思っていたが期待にたがわずだった。 
後半は「マザーズ・ロザリオ」、だいたいアスナが一人で持って行った。

9/27 まじっく快投

川口士「千の魔剣と盾の乙女(1)(2)」読了 
魔王打倒を目指す少年と仲間の少女の物語 
手堅い作りで特にストレスもなくするする読めたのだが2巻時点ではまだこの作品ならではというフックもあまりなかった感じが。

みやこかしわ「新妹魔王の契約者(1)〜(4)」読了
アニメ1、2話見て、原作読まずにコミカライズというルートだが、なんというか、雑?  
サービスシーンは悪くないが、親世代とか魔界のバックアップ組とかもうすこしちゃんと仕事しろと。

今日は横浜は試合がなかったが巨人が勝ったのでCS2位の逆マジックは2
巨人が残り4試合で2勝するか、横浜が残り2試合で2敗すると終わり……うん、まぁ普通に無理だろう。
なお日ハムの優勝マジックは1。
8月くらいまではダイエー圧勝だと思ったのだがどうしてこうなった

9/28 コバカン全力投球

横浜 5-6 ヤクルト
現地観戦
今季最終戦の予定が雨天順延で伸びてまた最終戦ではなくなってしまったが、ヤクルトの神宮最終戦で森岡の引退試合
今年一年、ビジターでは弱いが神宮では無双していたヤクルト石川に対し、1回いきなり桑原の輝き打ち(ヒット)から筒香の2ラン、宮崎のソロとたたみかけて先制。しかし先発の今永が良くなく1回2回とノーアウト1,2塁のピンチを作り、ここはなんとか2失点で切り抜けるもののこの時点で球数は70球、ロペスのタイムリーで2点差とした直後100球オーバーのところで追いつかれてしまい役目を果たせず降板となった。
同点、ランナーあり、回はまだ浅い、須田はいないという状況で出てきたのは2軍でもいまいちだったのになぜか昇格してきて今季初登板の小林寛。
まぁ2位も遠くなったので、加賀とか田中健に無理させるよりは好投してくれればめっけもん、来季への見極めも兼ねて、とかいう選択だったのだろうけど結果は最悪の逆転2ラン被弾。ザ・グッバイ
これで石川が勝ち投手の権利を得たということで、次イニングの打席で心置きなく代打森岡登場。
大歓声の中、ザガースキーが普通に内野ゴロに打ちとって、丸くおさめたのだがあとはごく普通に淡々と負けた。

セレモニーを見ての帰路、総武線で巨人ユニと乗り合わせて巨人がサヨナラで勝ったことを知る。
これで3位でのCSが確定。
東京ドームかぁ。

吉村昭「冬の鷹」読了 
解体新書の前野良沢の物語 
一方の杉田玄白に比べ世俗的には不遇だが、思うままに生ききったのではないかと

9/29 18の秋

横浜 6-11 ヤクルト
今期レギュラーシーズン最終戦、三浦引退試合
何も言うことは無い、今日は三浦のための試合だった
今日を三浦のための試合にできたのも、逆説的に言えば昨日のコバカンのおかげか(でもゆるさん) 

「週刊少年チャンピオン44号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
安部先生の新連載。
エキセントリックな女子3人に巻き込まれ系の男子主人公。
うーん手堅い
「ロロッロ!」
桜井先生の新連載、
ほのぼのとしたストーリーに付ける絵面が犯罪じみている。
「放課後ウィザード倶楽部」
ナユタの「改造」を掘り下げよう編が終わってバザーに行って掘り出し物を探そうに戻ってきた。
なんだろうか、この、ストーリーが目的地に向かっていなくてランダムな方向に一歩ずつ進む感。
前作「バーサスアース」も、ポイントポイントは面白かったがマンガの流れとしては首をひねる部分が多かった記憶があるので、いま描こうと思った絵に目が行き過ぎて、将来のために描いておくべき絵や、今書くべきでない絵の判断をなおざりにするのが渡辺先生の手癖なのかもしれない。

9/30 カラテ主

仕事、トラブル対応で急遽現地へ。
トラブルなんで何をさておいても対応しないといけないという事情と、9月の勤務関連の処理は9月中にという建前がしれっと共存するのが、不適切な処理の温床なんじゃないだろうかと思わなくもないが、ともかく暫定対応でトラブルは収まったので良しとする。
せっかく都心に出てきたので本買って帰宅。
残念ながらカードショップは閉まってる時間だったのでカラデシュは買えなかった。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る