日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 ハンダーブック

「週刊少年チャンピオン12号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
先週に引き続き半田一家の話。
お父さんは身体能力に優れたド天然で、ロナルドどころかY談おじさんまで圧倒するまさかのスペック。さらに家では、あけ美さんとラブラブという。なんだこいつ、無敵か
ドラルクとジョンは最後のコマにだけ出ていた。
「実は私は」
最終回。
綺麗に未来に物語を繋いでしんみりと締めてくれた。
22巻とそんな滅茶苦茶長くならずに収まったのもよいところ。増田先生の次回作に期待します。
「鮫島、最後の十五日」
予想どおりの毘沙門ロードだった。
王虎ですら一度折れているのだが、困ったことに負けても折れない、だから成長しないというのも含めて持って生まれた性格なんだろうなぁ。
「ハリガネサービス」
オチの下平君の顔に既視感があるんだがなんだっけか

猪野志士「気づけば鎧になって異世界ライフ」読了 
意思のある鎧と言えば触手鎧の類が思い浮かぶが、そういうエロコメ方面には走らず、微妙においしい思いは甘受しつつも倫理観も自制心もしっかりした主人公だったのは予想外のいいところ。 
いろいろたいへんな事情はわかったが、記憶がないせいもありきっちり前向きだったのも良い。

2/17 バンブーメモリー

飯田橋で仕事。
改札を出てすぐに、話に聞いた「竹書房!? 破壊したはずでは…」の看板があって、そうかー、これがそうなのかーと。
まだあったんだ。

帰りに新宿で本屋に寄ったが、買おうと思った本はどこにも売っていなかった。
改めて調べてみたら発売日は来週月曜だった罠。
しまった。

2/18 メヒア(新)、バティスタ(新)

リアルMTG
ドラフトは2-0と1-1、ドラフト自体は引きムラは想定の範囲内でまぁこんなもんだろうという感じだったのだが、マルチ戦の方が1回目、2回目とも事故ではないのだがいらんところばかり引いてやりたかったムーブがまるでできないまま場を構築した相手に一発で潰されるとゆー残念な結果に。
妨害もできんかった。

夜は神田のお好み焼き屋。
TVで広島とオリックスのキャンプ練習試合がやっていた。
終盤オリックスの良く知らない投手から広島の新外国人がドカンと一発をかまして5-5の同点で試合終了、ルナに変わる外国人が当たりのようだと広島は今年も怖いなぁ。

2/19 カロー死まっしぐら

「宇宙戦隊キュウレンジャー」
金(てんびん座)と銀(へびつかい座)の加入話。
最初にラプター283から状況説明があったが、宇宙幕府ジャークマターの組織はショーグン(ボス) - カロー(幹部) - ダイカーン(怪人) - インダベー(戦闘員)と微妙に江戸幕府の組織構成に似ているようで似てなくてなんかもやもやする。
室町幕府や鎌倉幕府には全然似てないのだが。
「仮面ライダーエグゼイド」
社長のイヤガラセ的な行為で半分消滅して、ゲーマーの人格だけが残った永夢がダブルアクションゲーマーになったら見た目半分になるのかと思ったが、そもそもダブルに変身しなかった。
そしてLv20のダブルアクションゲーマーではなく、Lv3のロボットアクションゲーマーでLv30の怪人を倒してしまう永夢のゲーマー性能が高すぎる。ゾンビアクションゲーマーの無限コンティニューでゴリ押しするだけの社長とはえらいちがいである。
「プリキュアアラモード」
キュアジェラート登場
輪切りにされたのはソルベだったかジェラートだったか

練習試合 横浜 4-3 ヤクルト
成瀬から筒香が連続タイムリーなどで序盤の主力モードでは順調な仕上がりを見せてくれたのだが、終盤のお試しモードでは関根・乙坂の連携エラー、福地・平田は相変わらずの横須賀四天王っぷりを見せるなど1.5軍レベルの戦力の細さは相変わらずの模様。
このへんがしっかり底上げしてくれないとAクラス常連は遠いのだが。
困ったもんである。

ほんじょう山羊「アンスイート 井上愛&黒瀬勝子」読了  
田中あじ先生の漫画版は結構好きだがすごい苦手で困っていたのだが、文章になることで両面ともソフトになった感じ。 
自分的にはこのくらいの案配のほうが良い。

2/20 魁!島田塾

「ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:大学選抜」読了 
バミューダ3人娘てんこ盛りかと思ったが、半分くらい愛里寿嬢、四分の一くらい島田流家元だった 
家元!!

「亜人ちゃんは語りたい」最新話まで視聴 
原作では2巻と3巻の間をまたいでいて冗長感のあった佐藤さんの保護者的刑事さんの話がコンパクトにまとまっていた。 
世の中がいい方向に向かっていて、若いマイノリティが自分の世代のより楽しそうにしているのを嬉しく思う中年世代というWinWin
いい世界だなぁー

「IS〈インフィニット・ストラトス〉(2)」再読了 
一巻に引き続き、ひたすら快なハーレム学園生活なのだが一点だけ、シャルロットのメシマズから逃げたのだけはいただけない。
それは優しさじゃなくて浦部の保留癖だ。
このあたりからぐだぐだの片鱗が見えてきたのか。

「国家の猫 ムラヤマ 解散」読了 
なんだか社会派になった気分になる痛快ノーストレスまんが、これにて完結 
オザワさんに踏まれ足りないが、ムラヤマだしまあいいか 
そして秋田書店爆破

2/21 人類はスゥルタイしました

MTGアモンケットのプレビューの最後にエジプトの神々みたいな人が並んでいた。
神と信心のサイクルが復活したりするのだろうか
その前にまたモダンマスターズなのだが

「けものフレンズ」
最新話は見ていないがTLを見るにセルリアンはバウフェークではないかという考察が始まったという認識で良いのだろうか(ヤメレ

2/22 スパークくんハイ!

仕事の進め方とか、上からの指示に、ちょっとよろしくないことがあっていまいちだったので、気をとり直すために「おたんこナース」再読了 
なごむなあ
仕事の方は土日でフォローすることにした
すんなり終われる気はさっぱりしないが

「ドラゴンキラーあります」再読了 
最初読んだ時は自虐モノローグの多さからダメ人間な印象だったが、もしかしてココさんってやさぐれた環境に最適化されているだけでけっこう優秀な戦場帰りの荒事師だったんじゃないだろうか。 
人間兵器処女とトラブル持参幼女になつかれて自称不幸には間違いないのだが、修羅場での実力発揮ぷりがけっこうすごかった。

2/23 虚ろの街へようこそ

「週刊少年チャンピオン13号」
「虚ろう君と」
新連載
イマジナリーコンパニオンってつまるところイマジンか 
俺、ようやく参上
イマジン憑きの少年がほかのイマジンと戦うバトルものになるんだろうか、1話は新連載ラッシュの仲では今のところ一番いい感じだったがさて
「吸血鬼すぐ死ぬ」
まさかの新横浜吸血鬼退治人ブラック企業
アットホームな職場だと思ったのに(それはブラックもブラックなRX)
「六道の悪女たち」
ああ、ふたごだもんなぁ
定番の入れ替わりトリックと思わせて両者性同一性障害とかあるかもしれない
「あつまれ!ふしぎ研究部」
エロ蜂も呪いには弱いか 
「鮫島、最後の十五日」
過去編は続く。 
毘沙門関は相変わらずなんだが、松明関、王虎関と期待通りの顔を見せてくれて、今に至る積み重ねを感じるイイ話 
そして百雲関もっ……て、なんか土俵入りの百雲関と違う…… 十一日目の話に向けた種まきだろうか 

2/24 プレミアム宇宙コギャル

プレミアムフライデーとかトボけたことするくらいなら土曜祝日を振り替え休日にしてほしいものなのだがと思ったがどちらにせよ仕事だ

膝が痛い
たぶんデビルねこの域には全然及ばないが、膝が痛い

2/25 風光る、風回る

「血闘!新撰組」読了
アンソロジー
老舗の時代作家ばかりで真面目なのかあまり格好いい新選組が格好よく活躍する話にならず、血なまぐさかったり腹黒かったり
(特に桂小五郎が腹黒い)
宇能鴻一郎が書いていて、睦月影郎が時代物官能小説書いているみたいなものだろうかと思ったが、特に官能描写は無い普通の時代物だった。あと宇能鴻一郎じたい初めて読んだのだが、あまり新井素子の文体に似てるとは思わなかった。

2/26 レベルリクルーターズ

「仮面ライダーエグゼイド」
ニコが押しかけてきてから急速に闇医者の人の内面暴露が進んでいるようで、たいへんいい感じ。医者とゲーマーとライダーの三題噺もこなれてきて序盤のもたつきにくらべだいぶ面白くなってきた。
闇医者の(シミュレーション)艦これゲーマーガシャットはどこから出てくるのかと思ってたら、ヒイロ先生のファンタージーゲーマーの裏側にくっついていたとか、もしかして社長がパラドクス用に作っていたものなのだろうか(その割には社長が自分で使ってばかりいたが)。
これで現在のレベルが
エグゼイド(映夢)   ダブルアクションゲーマー レベルXX(20)
ブレイブ(ヒイロ先生) ファンタジーゲーマー レベル50
スナイプ(闇医者)   シミュレーションゲーマー レベル50 <- New!
レーザー(監察医)   リタイア
ゲンム(社長)     ゾンビゲーマー レベルX(10)
パラドクス(パラド)  パズルゲーマー レベル50/ファイターゲーマー レベル50
と、社長が一人水をあけられる状態がさらに悪化したがそんな社長がいきなり「X=未知数だ」と言い出して困惑。ええとその理論だとブレイブとかには勝ててもエグゼイドには対抗できないのですが。

土日の仕事は案の定すんなり収まらず。
わかっていたがわかりたくはなかった

2/27 必殺技は電車斬り

帰りに新宿で電車に乗ったところところで中央線で人身事故発生。中野で待ったがどうにもならないようなので新宿に戻って京王線で帰宅した。
疲れるなぁ……

2/28 春秋破壊神・隗

昨日の中央線の遅延は大変迷惑だったが、世間的にはどうなんだろうと「遅延」でググったら、さらにエクストリーマーな遅延が小田急線で発生してびびる。
乗客トラブル⇒遅延⇒大混雑⇒車両故障⇒大遅延のコンボが発生して朝の通勤時間帯に120分とか。
恨みで人を殺せたらこのピタゴラスイッチの起点2名はたぶん想像を絶するむごたらしい死をむかえているんだろうなぁ。殺せないけど。

芝豪「隗より始めよ」再読了
燕の郭隗の物語。
郭隗は確かに聖人で、前半頑張って燕の復興にとりかかり成果はあげていたのだが、肝心の黄金台を建ててからのガチャ結果が、最初に農のレアが出たもののしばらく振るわず、最後にやっとスーパーレアが2連発したものの望む属性ではなかったと、なんか微妙だった。
そりゃあ落胆して引退とかもするかと。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る