日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 卓球シチョウ

「週刊少年チャンピオン16号」 
「虚ろう君と」「魔入りました!入間くん」 
新連載の早い段階で主人公のストロングポイントが発揮されるのは快だ 
「BEASTERS」
ルイ先輩がボアザン貴族みたいに 
「吸血鬼すぐ死ぬ」 
また前後編の前編だったのでギャグ少なめ ヤングロナルドが初々しい 
「ハリガネサービス」
下平くんのオバケさも、マネージャーのレベルの高さもあらためてよその学校の視点から見ると際立つ 
いい合同練習だなあ
「少年ラケット」
丁寧なんだけどブレイクするには何か足りない模様
どんづまりの掲載順が厄い 
ペダルとかハリガネみたいにスポーツものとしての完成度よりキャラを優先するのが正解なんだろうか。
それはちょっと悲しいのだが

3/17 大坂男アメリカン

せっかく大阪なのだからと最後に心斎橋の秋田書店ストア行ってみた。
住所はネットで調べていったのだが、スマホの地図アプリがナビしてくれなかったら絶対行きつける気がしない場所だった。
技術の進歩とはたいしたものだ。
店構えはなんというかこんなもんだろうと。
かさばるものは買いこんだりもせず、帰京。

3/18 ビジネスクラス

1週間ぶりに戻ってきたので出社して仕事
だるい。

3/19 ウィーゼロックス

「仮面ライダーエグゼイド」
調子に乗っていたゲンムの社長が、まさかあんなにブザマっぷりを見せてここで退場とは。

横浜 4-4 ソフトバンク
引き分け。
昨日はウィーランドがよくもちなおしたのだが今日のクラインは引き続き大荒れで球が高めに抜ける抜ける。
ソフトバンクのまずい走塁で大量失点にはならなかったのだが、先発ローテーションには不安が残る。
来週の西武ドームあたりで修正できなければ脱落かも。
打つ方は、宮崎がまだ元気ないのが気になったが佐野、ロペス、関根というあたりはイイ感じだった。

買い物で外へ出て、歩道を爆走してきた自転車にひかれそうになったが、向こうは向こうで歩道をふらふら歩いている奴にぶつかりそうになったと思ってそうだった。過失割合はこちらにもそこそこある感じではあったが罵言までいただくいわれはないと思う感じだったが、レジでは外へ出る人とぶつかりそうになり、エスカレータは止まってたら下から歩いてくる人に押されるといろいろ人の流れに合わせられなかった挙動が散見したので、やはり自分の視野とか集中力が落ちているのかもしれない。
疲れてるんだろうなぁ。

3/20 働き方改革

横浜 6-8 ソフトバンク
先発三嶋の7失点が重かったが、リリーフは試合を作ったし打線は当たりが出ている。
佐野君は代打枠にならざるを得ないのがもったいないくらいのデキ。 
先発は不安だが、主軸とリリーフは仕上がってきた感じはある。
4月になればここに筒香、梶谷だし、まぁ大丈夫だろうと思いたいのだが、まだそこはかとない不安が 

伊東潤「王になろうとした男」読了
前半の毛利新助塙直政クラスタと後半の中川清秀織田信澄弥助クラスタが断絶してるのが残念だが、共通して織田信長は格好よかった

3/21 アメリカに内川を忘れ物

「けものフレンズ」第11話視聴
全編不穏なトーンで進む対巨大セルリアン戦
これまでの積み重ねをいかんなく発揮してサーバルちゃんを救出したかばんちゃんだが最後の行動は…
大和先生とかコブラとかとらとかバーン様とか南光太郎とかボーボボを乱入させたくなるTLの気分は非常によくわかる
これからどういう結末を迎えるのかはわからないが、「VS騎士ラムネ&40炎」オチはかんべんな 

日 1-2 米
WBC2017は終了
心配された継投は特に破綻することもなくロースコアゲームに持ち込んだのだが守りでミスが続いた。
筒香にももう一伸びという当たりはあったのだが結果は出せず。
しかし小久保監督は十分な采配をしたし、選手も力を出し切ったのではないかと。
さて、梶谷も週末から復帰するということで今度はペナントだ。

3/22 マリア様がみてる

南條範夫「戦国とりかえばや物語」({応天門の編」収録)読了 
南條先生だからすごい残酷無惨なオチになるかと思ったら、とりかえられた2人が2人もと、さらに周辺の皆がすごい生き生きと人生をやりきっていて幸せそうだった(重臣2名除く)。こういうのもあるんだなぁ。

3/23 ケンカをしてもなかよし(なかよしー)

「週刊少年チャンピオン17号」
「六道の悪女たち」
他の不良学校のちょっかいも片付いて楽しい学園生活が戻ってきたと喜ぶ六道たちが、不良漫画の文脈に乗せられかけているのに気がついていないのが不穏だ 
六道たち3人は、度を越した変人や暴力沙汰もあるけどみんな仲良しな「実は私は」的楽しい学園生活
鬼島連合は、血を見る抗争やケンカも日常茶飯事だがトップは安定の「シュガーレス」的楽しい学園生活
このくらい学園生活のとらえかたに違いがあるのだが、六道の友人ポジションながら飯島くんはもともと不良漫画の人でフォローできなく誰もそのへんを指摘してくれない……このあとどう話が転ぶんだろうか 
「吸血鬼すぐ死ぬ」
サテツの過去編は後編もマジメでオチはちょい弱かったが、ヤングロナルドのプロ意識とかとかマスターとヴァモネさんの活躍とか見どころはあった。
「猫神じゃらし」
あの猫神さまって、いわゆる全裸なんだろうかとおそれていたが、そういえば水着回があってそのときはああじゃなかった
「少年ラケット」
前回のヒキからこういう試合の立ち上がりになるとは思わなかった

呉座勇一「応仁の乱」を買ってきたがその前にと戸部新十郎「日本異譚太平記」を読了。
応仁の乱〜太平記〜南北朝の登場人物は、歴史の流れで通してみるとかみあわなさとか一貫性のなさとかが満載でいろいろ釈然としないのだが、個人個人をエッセイ的にブッタ切るとそれぞれ面白い。
熊沢天皇まで出てくるとは思わなかったがそこから足利義満につなげられるのは熊沢天皇さんにとっては納得しがたいところだろうなぁ。

3/24 と欠けバイキング

お世話になった上司の定年退職(関連会社でまだ働くみたいだが)の送別会に出席。
バイキング形式+ワイン飲み放題はわりとやばげであった。

3/25 信長独奏曲

昨晩、会社の送別会の後電車に乗って、途中駅で我慢できず降りてトイレに寄ったら、自宅最寄り駅までたどり着けなくなった
まぁしゃーない

横浜 5-7 西武 
最終回に見せ場を作ったが反撃及ばず。 
クラインの制球難は結局オープン戦では解消の兆しが見えなかった。先発ローテーションが心配だなぁ。 

「落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国(11)」読了 
やっと半島統一、しかし……というところ 
ずっと思っているのだが、ユニットが魔女ばかりでマトモな部隊運用ができる部下が皆無なのが戦略級シミュレーション的にキツすぎる。
ライバッハさんはほんとうにもったいなかった。
MISTERジパングから日吉と勝三郎と犬千代あたりを追加召喚して欲しい

3/26 たった一日だが、すっぽりと消え失せる。当然、その日に生まれた、お前もお前もお前も消える

「宇宙戦隊キュウレンジャー」
エグゼイドとのコラボ回。
バランスの誕生日が奪われたとかいうから仮面ライダー牙王みたいなえげつないことされたのかと思ったらそのまんまだった。
銀河を越えるスケールの組織を敵にしているのに、どうしてこうやることなすことが魔神ゴーラレベルなのかと。
同じく銀河レベルだったザンギャックのワルズ・ギル様はもともとボンクラキャラで売ってたから納得できるところも多かったのだがジャークマターのこのていたらくはどうしたもんなのだろうか。

横浜 2-4 西武
今年初めての現地観戦は極寒のメットライフドーム
三上がちょっと誤算だったが投手陣は非常に良かった 
しかし打線が、10安打してシリアコと佐野のソロの二点だけという繋がりの悪さがどうにもこうにも 
筒香と倉本は代わりがいないので、ここで切れるようだとどうしょうもない
先発今永は凄かった。ピンチを招いても平然と、手を出して内野ゴロ打ってくれればラッキーの投球で結果ストレートの四球にして塁を埋めたあと、ギアを上げて後続を打ち取って、味方の援護が全然ないのに気にせず責任回数を最小失点で降板 
いつもの今永語録が聞こえるようだった
あと、呉選手の応援(ウーイング)は初めて聞いたのだが、
確かにブーイングじみていて慣れないとぎょっとする

これでオープン戦終了
シリアコが首位打者
白崎が本塁打王で首位タイ
関根が規定不足ながら安打数4位で.476
梶谷、戸柱も復帰後守備についてヒットも打っている
懸案の2塁は田中浩で埋まりそう
ロペスの調子は上がってきている、筒香も最後の最後で合流
4番手以降の先発に不安は残るがリリーフは安定
どう見ても明るい兆ししかないはずなのだが、最後6連敗で開幕を迎えるというのはどうなのかと

3/27 べいすあっぷ

「COMIC X-EROS vol.53」購入
「ぜろすとりーと」と「める子」はなくなるが投稿コーナーは続くということでとりあえず安心。
しかし「ぜろべいす」ってベイスたんでもいそうなコーナー名だな。

3/28 わたし ジャンプきのうナシ。 それ しょうちのうえ

「けものフレンズ」最終12話視聴
できることとこれまでやってきたことを積み上げて、みんなが笑っているエンドにたどりついた
マーシーみたいにボスが死ぬんじゃないかとか。かばんちゃんの記憶がなくなるんじゃないかと心配したがそんなこともなく、信頼を裏切ることなく走り切ったいい最終回だった。
ラストバトルの音楽的盛り上がりが、イントロ止まりだったのがちょっと残念だがオーケストラVerとか予算的に無理だろうししょうがないか。
きっと誰かがBGMを「オーブの祈り」とかに置き換えた動画を作ってくれるだろう。

3/29 ひきこもり最強伝説

「アラクニド」最後まで読了
ラスボスは、まぁ消去法で彼女か母親くらいしか残っていないのでまぁそんなものなんだろうなと思ったが、ずっと学園内で話が完結してきたのにいきなり風呂敷が広がって困惑した。
蜘蛛無双が行き着くところまで行ってしまったので風呂敷をブン投げたような。

呉座 勇一「応仁の乱」読了 御霊合戦の山名宗全介入が大地雷だったという説はいいが、全般に応仁の乱がすっきり理解できたというまではいかなかった。
しかし、興福寺やるなぁとは思った。 日記は残すものである。

「けものフレンズ」を見たイキオイで
「BEASTERS」をチャンピオン連載分全編再読了。
ジャパリパークからはオミットされている肉食草食の関係生殖のあれやこれやに翻弄されて若いレゴシはたいへんだなぁと思ったが、そういえばヤギのテムの事件はいまどうなってるんだろうか。

MTG Oline、再インストールで復活したと思ったら不意に数十秒〜数分応答がなくなる事象が多発し、ゲームにならなくなったので再封印へ。
ブラウザは動いているのでネットワークではないと思うのだが、ソフト本人が悪いのかOSか何かの常駐ソフトなのか。
いずれにせよむかつきストーム状態

3/30 マリアさん計測中

「週刊少年チャンピオン18号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
そーゆー吸血鬼は別にいるのだが、違った方面からの全裸&下半身透明が発生。なんだこの魔球みたいな展開は。
抜け目なくヒナイチがドラルクさん、ショットさん両方のを目の当たりにしているのがセクハラじみてよい。
「少年ラケット」
相手のプレイスタイルとか闇とか全然関係ないところにあったトラウマにより本領が発揮できない展開からひっくり返って隠された能力発揮へ
ヨルゲン君は気づけよと思わないでもなかったがいい展開
「刃牙道」
うん……その……麻酔銃とかネット砲使おうよ
「六道の悪女たち」
放課後の教室で女子と2人きりに
能力発動来るんだろうか、それともまた何か変化球があるか

3/31 クール・タチバナ

会社の歓送会でちと飲みすぎて帰るなりスーツを脱ぎ散らかしてバタンキューしてた

横浜 2-9 ヤクルト
雨の開幕戦。
石田はQSを達成したがビハインド継投で須田、進藤、高崎と炎上。
序盤2つの併殺がなく、リードを奪えていれば違った展開だったかもしれないが梶谷とロペスとピロヤスだけの寒い試合だった
明日はクライン。
制球がどうなるかが心配

海音寺潮五郎「立花宗茂」読了
立花宗茂で一本描き下ろしではなく、九州武士短編集だった。 
表題作の宗茂さんは、爽やかな人格者で優秀な武将なんだが、それだけではどうにもならないァ千代さん関連の部分が強調されていて、いろいろご苦労様感が強かった。もう少し長ければ本人の別サイドとか、家臣の立場からのフォロー描写も入ったんだろうけど。
つ 「殿しゃん! 立花宗茂上方滞在記


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る