日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/1 神宮のバックスクリーンには今年もTOSHIBA

横浜 6-1 ヤクルト
現地観戦。寒さは先週の所沢ほどではなく、雨もさほどではなかった。
先発のクラインはオープン戦で、右打者の頭部付近に球が抜けまくり、このまま開幕して大丈夫なのかと心配だったが立ち上がりはストライクがズバズバ入っていい感じ。2回りめくらいから制球がおぼつかなくなってきて畠山に1発を浴びるなど詰め寄られるが、山田・バレンティン・雄平の中軸に決定的な仕事をさせなかったのでなんとか責任回数をリードして終えられた。
その後は昨日の逆で、ビハインドで出てきたヤクルト2番手のギルメットが炎上
ビックイニングになって、あとは砂田から勝ち継投のパットン・三上・ヤスアキが完璧に〆て勝利。
…村中、平井、星、原樹里も打ち崩しておければよかったのだが、ともあれオープン戦からの連敗ストップ、現地観戦も白星スタートということで一安心である。
明日は濱口vsオーレンドルフ。
さっぱり展開の予想がつかない。

家のPCのOFFIEがサブスクリプションの有効期限切れとかで使えなくなった。
10年前のライセンスなのでまぁ切れるなら切れるだろうと納得はしているのだが、さて買いなおすかというと今のところ家に仕事を持ち帰ったとき(本来はNG)と、家計簿(つけているだけで活用していない)、印刷のテンプレート(wordpadで代用できる?)、i-Pad/i-Bookへ送り込むファイルのpdf化(txtでできないか?)、ホームページで表のhtml化くらいしか使っていないのでなくてもいいんじゃないかという気が。
しばらく保留しておこう。

4/2 鍛冶師ですが何か!(アルファポリス)

横浜 4-8 ヤクルト
昨日はヤクルトがビハインド継投に失敗、一昨日は横浜がビハインド継投に失敗ときて今日は同点での継投
延長にまで行って先に力尽きたのは横浜だった。
鵜久森はいいところで打つよなぁ。
タナケン・須田で打たれたのならしょうがない。それよりも筒香が勝負を避けられたときに決めるべき5〜8番打者が今日は仕事ができていなかった。

リアルMTG
ドラフトはいろいろままならぬところが多くて1-1、0-2。
飲んで帰宅。
こないだ大阪であかんかったから魚〇以外で……という思いはあったのだが、あっちはちょっとまえに行ったばかりだったか。
「旅籠屋次郎神田店は、鍛冶屋文蔵神田駅前店として、. 2月18日(火)リニューアルオープン致します。」 なるほど

4/3 事故ってハニー

冬アニメは「幼女戦記」と「亜人ちゃんは語りたい」「鉄血のオルフェンズ」を見ていたのだが完走に至らず。
さて春は何を見るべか。

3月のMTG Online
モダンマスターズを1回やってみたが、いまいち環境がわからなかった。
あとはシステム回りでいろいろと問題あり。どうもネットワークくさい、一度ルータを再起動するとよくなった。
3/12 AER ×××(白黒。引きが極めて低調。あと操作性最悪で時間切れ)
3/19 AER ×××(赤黒除去多め。シャッフラーを殺したい。ただそれだけしかもう思うところがない)
3/19 AER ×〇〇(白緑紛争。2ターン目に絶対マナエルフが出ない初手には不満しかないがなんとか死ぬ前に5マナにたどりついて勝負に持ち込めた)
3/25 AER 〇〇〇(白黒紛争。最後、除去全部使いきらせてからのデーモンがハマってぎりぎり勝利)
3/29 ME3*3 ×〇×(青緑タッチ赤。最後は回戦ダウン。インターネットにはつながっている、MTG Onlineだけダウン。しょーもない)
3/31 AER ×××(緑白タッチ黒紛争。ドローがひどい。ほんとうにひどい)

4/4 レッドマインスイーパー

「僕のヒーローアカデミア(13)」読了
士傑の全裸さんとフラグが立つかと思ったらトガヒミコさんか
仮免許試験の話はこれで終って何をやるのかと思ったら、爆豪くんがからんできた
うーん、あの救出劇と両親が頭を下げての入寮を経て、まだ1ミリも人間が成長してなかった彼、ここでやっと壁に向き合って乗り越えるのか。
この漫画、テンポ重視というか、目先のイベント重視で、いろんなを放置して先に進む作風のおかげで、何を始めても、え、今それやるのかと思ってしまうのは難点だと思う。各イベントイベントはいつもかなりよく描けているのに全体で見ると違和感があるという、週刊連載に最適化されすぎた構成が実にもったいない。
悪い漫画ではないのだが。

横浜 2-5 巨人
菅野今永は想定通りのムエンゴ 
今永の緊急降板で前倒しになったのか、予定通りだったのかわからないが再び三上が誤算だった。そしてその後、タナケンのツーラン被弾が余計。 
終盤、ちょっと意地は見せたのだが、筒香とその後の打者で点が取れないと辛いねぇ。
ともかく今永が軽症であることを祈りたい。

しかしソフトバンク×楽天でデスパイネが嶋にフォースルーのバットを直撃、オリックス×西武で若月に3度バットが激突、阪神×ヤクルトで藤波の乱調から乱闘沙汰になってバレンティンと矢野コーチが退場と、今永の負傷以外にもあちこちでいろいろあった日だなぁ。
皆、大事なければいいのだが。

4/5 成長戦略しましょう

横浜 2-4 巨人
シリアコはここまでの打席で結果を出せなかったので明日のウィーランド登録で入れ替え予定。というわけで、今日からサードは白崎。
その白崎が1点リードの4回、序盤はいい投球していた先発井納の足をしょーもない悪送球で引っ張り同点にしてしまうと今度は5回井納が持ちこたえられない。
内海、立岡、坂本にタイムリーをあびて3失点。
今の、低調な打線にはこの3点が重かった。
白崎は、守備でファインプレー1つ、タイムリー1つと帳尻だけはあわせたのだが、あの悪送球はやはり重かったようでそのまんま敗戦。
筒香2安打と復調が見えてきたのが救いか。

尚、昨日の今永は軽症でローテーション飛ばすことはないとの報道。
まずは一安心。

4/6 龍帥の翼

「週刊少年チャンピオン19号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
天井から落ちてきて床の穴(ヒナイチサイズ)に尻がハマるサンズちゃんの姿に、「Mr.Do VSユニコーンズ」を思い出したが普通にロードランナーでいいじゃないかと。
同じ飯田橋の五洋建設に負けないオータム流建築術には驚いたが、作品のほうは次から2号連続で休載。
盆先生、やっぱり販促とか読者サービス活動頑張りすぎなんじゃないだろうか
「六道の悪女たち」
恋する悪女アイで見た六道の姿が、鉄血のミカかなにかかと。
「鮫島、最後の十五日」
鮫島完勝で10連勝。
このままだと、なんだったんだ毘沙門で終わりそうだが、百雲-松明の取り組みが毘沙門とか先代松明とかに影響を与えるのだろうか。
「少年ラケット」
ここでべるべる来るかー
イチローまでべるべるとフラグ立ったりすると大和くんが苦しみもだえそうだが、このあと出番がくる。

藤水名子「項羽を殺した男」読了 
呂馬童、虞姫、范増/項荘、英布、項梁の立ち位置から見た項羽の話。
よくできてはいるのだが、同作者の孫策の話同様ウェットな視点で描かれているので、なんというか業の深い夢追い人の項羽像だった。
力量はあるし、イイ男ではあるので女性からも男性からもモテそうだったが、戦国の雄としてはちょい不足な感じだった。それは范増も憤死するかと。
こーいうのを魅力ある好漢だと思える視点の読者には向いているんだろうな、この作者は。

横浜 4-2 巨人
ウィーランドが調子よく早い展開でリードを保って前半終了。
しかし打線がいまいち中押し点が取れないところで追いつかれまたもや中継ぎ勝負に
パットン将軍が制圧して山口鉄から梶谷が打って逆転勝利。
3タテされないでよかったよかった。

4/7 終焉の銀河

横浜 5-7 中日
2度目の登板になったクラインだが、今日は課題の制球が序盤から大荒れ
失点を相手のミスで取り返すも決定的な点差はつけられず、クラインを早々にあきらめざるを得なかったしわ寄せで終盤の投手のやりくりが辛くなったところで逆転されてしまった。 
しかし今日、パットンだけは使わないというのは最初からの決め事だったと思われる。負けはしたが、それを完遂できたのは長期的に良いことだと思いたい。

「小説フランス革命(7)ジロンド派の興亡」読了 
この巻のメイン演者はロラン夫人とルイ16世。 
フランス革命という前例のない事態ではあるのだが、どちらも見通しが甘すぎて自分から、自分の終焉への距離を詰めている感がやりきれない。
デムーランの凡人っぷりが相変わらずの清涼剤なんだが、この後来る予定ロベスピエール時代のところまでの出番なんだよなぁ、彼は。
どうやったら終わるんだ、この混乱(ナポレオンが出てくれば終わります)。

「背筋をピンと!鹿高競技ダンス部へようこそ(10)」読了
これにて完結。
3年の先輩を筆頭に出てくる人出てくる人濃すぎて、トップダンサーだらけの中、存在感を出すのに苦労していた主人公だったが、最後に等身大の位置でいい先輩やっている姿が見れてよかった。
凡人+の良さを少年漫画で描ききるのは難しそうだが、これはよくできてたほうか。

4/8 はたらくおじさん

リアルMTG
ドラフトは0-2、1-11-1、2-0
いろいろままならなかったがなぜか勝ち越せた。

横浜 1-1 中日
打線が湿りっぱなしで好投の石田を援護できず。
中日も中日で残塁祭りを提供してくれたおかげでずるずると延長12回まで行って引き分け。
中継ぎ酷使は続く。
ここまでのセ投手の試合数が、
6 三上
5 パットン、砂田、須田  カミネロ(巨)、マシソン(巨)、松田(神)、桑原(神)、三ツ間(中)、薮田(広)
トップにベイスターズの投手が4人並んでるのですが…

4/9 重連だ太陽系

「宇宙戦隊キュウレンジャー」
司令、ショウ・ロンポーの変身は正式なキュウレンジャーではなく技(スキル)キュータマを使って無理やりしていたということ、つまりかに座やおひつじ座で無理やり変身することもできなくもないということだろうか。
今回も、司令、スパーダ、ラッキー、イカタコと個々のキャラが勝手に動いて、シーンごとにはいいことを言っているような気がするが通してみるとなんだか微妙だったり筋が通ってなかったりな気がする作風は相変わらずだった。人数が多いせいで具がなじむのに時間がかかっているだけと信じていいのだろうか。

「仮面ライダーエグゼイド」
デスゲームと化した仮面ライダークロニクルの被害に対し毅然とした態度を取る衛生省と、信念を持って戦うドクターライダーの3人が格好いい。
序盤は医者とライダーとゲーマーの三題噺がバラバラでどうしたものかと思えたこの作品だがよくまとまってきた。

横浜 2-1 中日
貧打へのテコ入れで今日は白崎を落として佐野、戸柱を休ませて高城がスタメン。
筒香と倉本も調子が上がっていないがこの2人は替えが効かないから我慢するしかない。
先発濱口が、7回途中で足をつらせるまでエラーがらみの1失点のみに抑えてるところ桑原ヒット梶谷ツーランで逆転して勝利。
もう少し援護してやれたんじゃないかという気分はあるが濱口さまさまですわ

4/10 失敗知識データベース

「強くてニューサーガ(8)」読了
魔族の侵攻で人類社会がほぼ壊滅する未来を防ぐべく、最初だけ2周目の俺TUEEEでいろいろショートカットしていた主人公だが、望む方向に世界が変わってきたのと引き換えにずんどこアドバンテージが失われていって、財力と名声以外は普通の勇者みたいになってきた。立場上ハーレムに近いのにちっともうらやましくない。
今回の自作自演は普通ならこれ墓穴掘るんじゃないか、というか掘れ、と思うところなのだが、一人で抱え込んで考えて体張って苦労しているのが見えているだけになんとか成功して良かったねぇとしか思えなかった。
早く幸せな老後を迎えさせてほしいがまだまだ長そうだなぁ。

4/11 子泣きじじぃじゃ!

4月はただでさえ乗り降りの下手っぴぃな通勤通学初心者が多いのに
雨、荷物挟まり、線路転落、荷物落としといろいろあって全線絶賛遅延中
そんな日に、同じ車両に赤ん坊を連れた女性が乗っていて、まぁ、いろいろ事情はあるんだろうけど、大丈夫なのかと

4/12 トゥデイ・アフター

横浜 6-8 阪神
4回に今永が突然調子を乱して3四球を含む打者1順の猛攻をくらい一挙6失点、さらに5回にも原口のホームランで1点を失って大量ビハインド。
それでも進藤が満塁のピンチを2度しのいで、田中健、須田とつないで粘り強く追い上げたのだが届かなかった。
序盤のたたみかけるチャンスを倉本が潰したのと、筒香がマルチヒットながら終盤のチャンスで打てなかった。まだまだこの2人の調子が上がってこないなー
しかしラミレス監督はいつものTAD
明日頑張ろう。

4/13 タトバ:Regret nothing 〜Tighten Up〜

横浜 1-4 阪神
井納VS糸井の宇宙人対決で大爆発が心配されたが、試合は投手戦。
しかし最後に山崎が燃えた。
猫パワー及ばず負け、残念。

近衛龍春「裏切りの関ヶ原」読了
関ヶ原の離反者。小早川秀秋と増田長盛の物語。
前半、秀吉・三成体制のやることなすことが実にひとりよがりで後の破綻の種ばかりをばらまいているところばかりが目立ってしょうがない。
後半から一気に関ヶ原へ突き進んでいくのだが、小早川秀秋の裏切りは裏切りではなく元から一貫して東軍のつもりだった、状況判断の甘さとは他人の気持ちを忖度する能力の低さでああ言う顛末となったが本人は特に反省も後悔もしていないというなかなか珍しい流れだった。客観的に見てボンクラなのは確かなのだが当人は特に気にしていないという秀秋像は面白い。
その分増田長盛が、後悔とかやりきれない思いとかを一手に背負って死んでいってご愁傷様としか。

「週刊少年チャンピオン20号」
「Gメン」
妹に近づいてきたチャラ男を裏で殴って退場させるあたり、彼もチャンピオン漫画の主人公だよなぁと。
「鮫島、最後の十五日」
パラディンから暗黒力士にクラスチェンジしてしまった百雲関と松明関の取り組み。
百雲の回想シーンを経て、百雲が松明を壊して鮫島がリベンジするのか、こっちはこっちで物語のある松明が百雲を跳ね除けるのかちょっと予想がつかない。
「BEASTERS」
肉食してちょっと調子に乗っているトラくんを圧倒するルイ先輩。
素敵は素敵なんだがちょっと気を張りすぎていて見ていて辛い。
肉欲ウサギさんはまぁ、いつもどおりのアレだし。

4/14 スクランブルえっぐ

今年の初横浜スタジアムとして明後日はすでにチケットを確保しているが、今度はいつ見に行くかと横浜DeNAの日程を調べているのだが4〜6月は土日にホームゲームが集中していてけっこうなよりどりみどりだった。
その分、夏場以降にしわよせがくるんだろうが行けるうちに行っておきたい。

横浜 4-3 ヤクルト
梶谷が腿の違和感とかで欠場して、2番に佐野。倉本は9番に
ウィーランド好投、桑原先頭打者ホームランで先制するも8回に1点差で三上が打たれて同点
再び勝ち越すも9回に1点差で山アが打たれて同点
さらに9回の守備で筒香が違和感を訴えて下がりレフトには本職が内野の山下と非常に苦しい展開だったのだが10回裏、関根がバントヒットで出るとルーキがワイルドピッチ、ボークでラッキーな1死三塁の場面。
得点圏白崎がなんとかバットに当てて、サードゴロながら関根がホームに滑りこんでサヨナラ!
苦しい試合、いろいろ明日に不安ある展開だったがなんとか勝利
形は悪いがとにもかくにも勝てて良かった

アモンケットのフルスポイラーも出たところだが、さてスタンダードで使える神話レアで何が持ってなかったけかと振り返ってみた。
もうBOXで買ってないとはいえ、けっこうドラフトはやったのに不足多い。
というか異界月よりイニストラードを覆う影に不足分多かったのか…
余裕があるときにシングル見ておこう
戦乱のゼンディカー
 嫌いなので使わない可能性高いが)虚空の選別者/Void Winnower
 ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa
ゲートウォッチの誓い
 嫌いなので使わない可能性高いが)大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion
 コジレックの帰還/Kozilek's Return
イニストラードを覆う影
 罪人への急襲/Descend upon the Sinful
 1枚)大天使アヴァシン/Archangel Avacyn
 無情な死者/Relentless Dead
 過ぎ去った季節/Seasons Past
 ギトラグの怪物/The Gitrog Monster
 アーリン・コード/Arlinn Kord
 1枚のはずだが行方不明)死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis
異界月
 州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces
 折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade
 蜘墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow
 残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer
 レア)老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend

4/15 世界を革命する力だ

こないだリストアップした足りない神話レアをざっくり購入
残りはこんな感じになって異界月とイニストラードを覆う影の残数が並んだ。
戦乱のゼンディカー
 ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa
ゲートウォッチの誓い
 嫌いなので使わない可能性高いが)大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion
 コジレックの帰還/Kozilek's Return
イニストラードを覆う影
 1枚)大天使アヴァシン/Archangel Avacyn
 無情な死者/Relentless Dead
 過ぎ去った季節/Seasons Past
異界月
 折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade +
 蜘墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow
 残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer

リアルMTG
ドラフトが長かったので今日は一回だけ1-1。
赤白で勝ちに行くターンが土地8枚並んでからになってしまってはFogを持たれていてもしょうがない。負けはしたが納得の負け。
マルチでピアの革命デッキを使ってみたが、誰かのライフが危険域まで下がってからそこにつけ込むように回り出すのはなんか性格悪い感じで回転のわりには気持ち良くなかった。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る