日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
4/16 仲代先生ときめくぜ

「仮面ライダーエグゼイド」
新社長がときめきクライシスの怪人だったという事実がわかりギャルゲー回になるかと思ったら、闇医者とニコちゃんがすごい乙女ゲーだった

横浜 6-3 ヤクルト
現地観戦。
今年のペナント現地観戦は神宮で先発クラインだったが、今日は浜スタで先発クライン。
今日のクラインは、バレンティンに2発ホームランをくらうもいずれもソロ、あとは四球→盗塁に戸柱の送球エラー→犠牲フライの1点だけと試合は作ったのだが、相変わらずの荒れ球で球数は多く、6回100球越えでバレンティンの2本目をくらったところで交代。
しかし送りバントをきっちり決め、2死満塁で自らのバットで逆転するなど貢献度は高かった。
あとはヤクルトのライト鵜久森に仕事をさせなかったのに対し、ライト荒波が四球1ヒット1ファインプレー1と躍動していたのが印象的。何年ぶりかに見た、すごいいい荒波の姿にオールドファン感涙。
不調の山崎康は7回に回って下位打線を完璧に抑え、最後は防御率0.00のパットンが〆
野球日和のいい天気に、見ていて気持ちいい完勝だった。
あとは筒香に一発が出れば完璧だったのだが、そのへんは来週の横浜の空(マツダスタジアム)に持ち越しか。

4/17 インクスミイカ

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」読了 
漫画で文科系、それも芸術系の戦いを描くという面白いチャレンジだったのだができたものはどうにも体育会系 
漫画としてはよくできてはいたのだが

昨日の浜スタでLED横浜ブルー応援スティックとかいうものを衝動買いしたが浜スタのナイターの試合以外に使いどころがないことに気が付いた 
平日に行かねば

4/18 家電三兄弟の進撃

最近、枝豆が食べたいという気分が盛り上がっているので今日もセブンイレブンで買ってきた冷凍の枝豆をレンジでチンして夜食にもしゃもしゃ食べていた。しかし今回もちゃんと均質に回答できずホカホカの部分と冷たいままの部分がまじりあっていてちょい不満。
電子レンジがもう年代物だからなぁ。
うちの家電は、最古の入社時に買ったTVとラジカセはもう電源を入れることもなく転がっているだけなのだが、現役で使っている電子レンジと洗濯機と冷蔵庫は寮を出たタイミングで買ったものなのでもう20年選手である(エアコンとパソコンは新しい)。
そろそろ買い換えたほうが電気代とかにはいいのかもしれないが半年くらい前にヨドバシカメラに見に行ったときは、小型のシンプルなタイプでは見事に日本の家電メーカーが絶滅していて購入意欲が減衰してしまったんだよなぁ。
故障ひとつせずに20年もったのだからもう10年くらいもつだろうということで今回も買い換えは保留。
こーやって消費マインドを冷え込ませていると、メーカーはもたないような気がする。

横浜 3-4 広島
サヨナラ負け。
先発の濱口は2度の満塁を最少失点でしのぐなど粘ったのだが球数が多く須田を消費。勝ちパターンの山崎、三上もヒットを許して最後にパットンで力尽きた。先発マスクの高城がリード、フィールディングとも漫然としすぎで投手の足を引っ張った印象。
さらに試合前に宮崎が怪我とかで5番サード白崎というクリーンナップの大穴が、筒香の復活待ちという現状にさらに重荷を課す。
これに加えマツダスタジアム(ビジターパフォーマンスは例の広島のチケットのアレでガラガラ)という3重苦ではヘレン・ケラーでもなければ。

4/19 これがアウトか春の空

横浜 4-0 広島
今永1安打完封
まぁ、山路審判はひどかったが……CS今永の帳尻ということで……

4/20 反面教師ハイネ

「週刊少年チャンピオン21号」
「絵江の変人解放運動」 
暴食! 
それは変人で済ませていいのかという疑念はあるが、無茶な変人でおもしろかった
「BEASTERS」
ルイ先輩がトラの人をねじ伏せたと思ったら、そのルイ先輩がオオカミの女子にねじ伏せられるという。草食動物と肉食動物の共存する学園生活はいろいろエキサイティングだなぁ。
「刃牙道」
政府側による、武蔵討伐をあんまり大がかりにやりたくない言い訳フェイズ。
言いたいことはわかるが警察官に被害甚大な今のタイミングで言われてもなぁ。
しかし花山薫参戦には素直に盛り上がった。

横浜 4-3 広島
自援護で勝利投手の権利を得た井能が裏でその得点を吐き出してしまう自作自演で再び同点。
延長になったが満塁からの梶谷タイムリー、筒香犠牲フライでリードして最後はパットン将軍が一昨日のリベンジして終了。首位広島に勝ち越して再び横浜へ。
連続試合出塁は続いているが筒香にそろそろ一発が欲しい。
目覚めよ、その魂

伊東潤「黎明に起つ」読了
ぐだぐだの京都情勢を反面教師に育った伊勢宗瑞(北条早雲)が、先進思想に燃えた理想家過ぎてお前は本当に室町時代の人間なのかと。
しかし戦争とか人間関係は一進一退少女隊でさすがに天下にあまねくその理想を広めるとまではいかなかった。
その後、北条五代は関東オンリーで民のための国家をきっちり作りあげたが秀吉が来てだいなしにされた、と繋がるらしい。それは素敵な北条観ですにゃー。

4/21 ゼットントン

風上旬「ウルトラ怪獣擬人化計画(3)」読了
地球編が終了。セブンとか酒場とかリアル寄りの話も悪くはないが仲良しグループで話が固定化されてきた感があるので学校に戻ってきたのは個人的にはうれしい。デザインされている怪獣娘にとらわれず、キャラとかネタとかもう少し広がるといいなぁ。
ゼットン対バルタン星人で終わったが3代目とかサイコとかが宇宙船から出てきたりしてもいい。

4/22 進藤パック

横浜 11-4 中日
いろいろ不甲斐ないところも多かったが、打線爆発で大量リードして勝った。
筒香も1発は出ていないが連続タイムリーなど貢献。最後は進藤が2イニングきっちり食ってくれて昨日頑張ったリリーフ陣はお休み。
ヒーローは打ちまくった戸柱と石田のバッテリー。

4/23 クラインと不平を言うよりも進んで明かりをつけましょう

休日出勤で作業。
いまいちままならなかったが、それなりの進捗はあった。
作業しながら野球のイニング速報はチェックしていたのだが、横浜 0-1 中日とバルデスをとらえられず負けてしまったのが残念。クラインはいつものように荒れ球だったがなんとか1失点で踏みとどまった、しかし8回のチャンスに白崎が使い物にならないので左の佐野が代打で出てくるというのは厳しかった。

4/24 新宿独楽劇場

中央線通勤快速で立ちっぱなし+いつものごとく遅延をくらって客先ついた時点ですでにしんどい。
ローテンションのままやることはやって帰社して仕事していたのだが、なかなか回復せず夕方ごろダメそうになってきたので定時で帰宅。
よく考えたら朝から何も食べていなかった、うかつ。
食べてバタンキューして、夜中に起きてまた寝た。

夜中に起きて見たネットではMTGの禁止改定でレガシー:師範の占い独楽禁止とかが出ていた模様。奇跡デッキ壊滅?

4/25 終わりのないディフェンスでもいい

横浜 1-0 阪神
先発のルーキー濱口が6回までノーヒットの好投も、打線は初回の筒香タイムリーの後は三振の山を築くのみ。
7回に初めてのヒットを許すとあれよあれよと満塁になってこれは危ないぞ、という展開だったのだが山ア康、三上、パットンのリリーフ陣がきっちりとしのいでくれた。
打線は最後まで眠っていたが、濱口2勝目。
よかったよかった。

MTG Onlineでアモンケットのドラフトをプレイ。
なんか普通のドラフト卓ではなく4敗するまでのシングルマッチだった。
デッキは青黒サイクリング。強力そうなサイクリング誘発エンチャントとサイクリング種を複数確保し、さてどうかと思ったが3マナの蠍2枚では序盤から連打される赤白緑の督励連中が全く止めきれなく、ドワーフ戦士団もどき(2マナ2/1)で最後押し込まれてボロ負け。
1マナ2マナでちゃんと壁を立てておかないとサイクリングする暇もエンチャント設置する間もないようだったがシングルマッチなのでサイドから投入もできず立て直せなかった。

4/26 殺しのワイン

野球は雨天中止
クラインを抹消してエリアンを上げたタイミングで、石田が左肘の違和感を訴え抹消と先発ローテーションが2枚欠けたタイミングだったのでこれはラッキー。
苦手な藤波がスライドせず別カードに回ってくれればなおラッキーだったのだが。

会社の懇親会。
飲み放題のワインは、サイゼリアの以下の安いのだった。
しかし最近は、いつ見てもサイゼリア混んでるのでご無沙汰している。
コストパフォーマンスはいいのだが。

4/27 猫でごめん!

MTGの禁止改定
謎の時間差でスタンダード、守護フェリダーが禁止
禁止自体は納得だがこのタイミングのずれは……期日までに監査法人との合意が得られなかったのだろうか(違

「世界の歴史(13) 帝国主義の時代」読了
欧州を中心にそれまでばらばらだった世界がつながっていく時代。
まずはドイツの事情を中心に欧州の歴史的にこんがらがりまくった国家を描き、そういうしがらみのない外部にシンプルに西欧文明の破壊力でスチームローラーをかけていくさまを解説。アフリカ、インド、中国の地元民にはひたすら迷惑だったが技術力と欲得と情熱と使命感がハイブリッドした拡大の勢いはたいしたものであるなと感じた。
このノリが人類にもう一回来れば宇宙開発とかもたやすいと思うのだが、なかなか20世紀21世紀はままならなかった。30世紀くらいまでになんとかなるのだろうか。

横浜 2-5 阪神
井納の立ち上がり5失点は重かった。
しかし井納はその後立ち直ってイニングを消費してくれたのでピッチャーは使い潰さずすんだし、上がってきたばかりの平田、西森、山下が使えて筒香には念願の一発が出た。負け方としては悪くない。
あとは倉本の打撃が上がってきてくれれば

4/28 名古屋のレ〇ランド

横浜 9-3 広島
DeNA・須田幸太、防御率108・00からの逆襲に刮目せよ
先発ウィーランドは5回までほぼ完璧なピッチングに自援護の2打点と大活躍。
打線も先発加藤の荒れ球を効果的に攻め立てて序盤で大量リードを確保するも、6回ウィーランドが突然崩れる。
1アウトも取れず、連打連打で2点を失ってなおもノーアウト満塁、ホームランが出れば同点という場面で満を持して出てきたリリーフは須田
この場面で代打西川を三振、代打新井をショートゴロゲッツーという超人的なリリーフを見せて広島の反撃をシャットアウト。
8回に筒香の駄目押しタイムリーも出てきっちり勝ち切った。
何度も言うが須田が素晴らしかった。
去年獅子奮迅の須田が帰ってきたのは非常にうれしい。

「緋弾のアリアAA(12)」読了
すっかり仲良く喧嘩する間柄になったクレイジーサイコレズ2人(想いを寄せられている主人公は無自覚)が、いい三角形のチームを構成して、すっかり元の4人組がうやむやになっていしまったがハブにされた2人は2人の世界を作っててそれはそれで幸せそうだった。

4/29 ゾンビアイランド

「週刊少年チャンピオン22+23号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」
占いとエロ本のドタバタでスルーされているが、高校教師としてその胸のあきまくった占い装束は不健全です。
「刃牙道」
警視総監・内海が花山を動かそうといろいろと
最後に花山を動かす流れは実にいい話だった。この展開に持って行くための武蔵野放し警察無策だったんだろうか。
そしていい話だからといって花山がすんなり武蔵に勝てるとも思えないのが板垣先生の作劇の怖いところ。
「BEASTERS」
停電イベントで恋愛関係の当事者間がいろいろ動くという学園もの定番の流れに沿いつつ、肉食動物と草食動物が共存する世界特有のあれやこれやをはさみこんでくるという世界の作り込みが相変わらずすごい。
「鮫島、最後の十五日」
百雲の事情。
金星の裏のあれこれを土俵の上の2人以外全く気付けていないのが、確かにきっつい。
だからといって今の百雲はどうかと思うが。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
2週間休んで合併号にやってきたのは(旧)辻斬りのナギリさんのちょっとイイ話。
たまにこういう話があるのもいいんだが、このローペースの時にそれはちょっと残念。

MTG Onlineでアモンケットのドラフト。
デッキは白黒ゾンビ。ゾンビロードアンコモンなのかよと。
初めての3-0は、1回だけ4ターン目になったが2ターン目平地沼がほぼ確実に実現できたのが勝因。
ギデオンも、使っている自分的には微妙だったが相手は非常にウザそうにしていた

横浜 1-6 広島
今永3被弾、平田1被弾、打線つながらず、2エラー、 いいとこなかった試合
今永はしょうがないが、平田と打線と2遊間守備と平田はお客さんに失礼なレベル
平田もなぁ……クライン、石田が下に行って、日曜までの期間限定1軍でアピールしないとどうしょうもない場面だというのに、最低限のビハインド好投平田ですらないという。 
そんなに横須賀の居心地がいいんだろうか

4/30 ケイリン野郎

横浜 10-9 広島
序盤から先発九里を攻め立てて7-0とリード、これは楽勝かと思われたが5回に久保が捕まって7-3に。
しかしまだまだリードというところで球審のゾーンが急におかしくなってストライクを取ってもらえず2番手須田が1失点。球審牧田はこの後ずっとおかしかったようで両チームのリリーフが大迷惑する展開に。
6裏7表はそれでもまだ0だったのだが、7裏、ブレイシアからエリアンがホームランで8-4。
8表、三上から安倍ヒット西川ツーランで8-6。
8裏、薮田から戸柱四球、石川ツーランで10-6。
そして9裏、パットンが丸にヒット、鈴木にツーランで10-8、さらに満塁になって田中押し出しで10-9。
最後はもう心臓がもたんような展開だったが、なんとか、本当になんとか、パットンが抑えきってぎりぎりの横浜勝利
現地で見ていたら明日仕事行けんような試合だった。
さすがチャンピオンチームと称えつつも球審牧田は埋めたい

石渡治「Odds GP(14)」まで読了
競輪漫画。
競輪はやっていない自分だが、競輪とロードレースの自転車競技としての違いとか競輪ならではの駆け引きとかたくみに描かれていて熱くて面白い。
しかし、騎手の活動には人間関係が影響するが、いざレースになれば結局はお馬さんの競争というシンプルな部分がある競馬と違って、競輪とか(モンキーターンで知ったレベルだが)競艇は選手の人間関係のしがらみがレースに直接影響する部分が大きくて、そこまで含めて予想するとかいうのが果てしなく面倒くさそうなギャンブルだと思った。さすがに衰退するのもわかる。
オートレースはどうなんだろう。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る