日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/1 帰宅ケンミン

リアルMTG
ドラフトは2回とも2色目がうまくまとまらなくデッキ自体いまいち、なんとか1-1、1-1だったが、それ以上行けるようなデッキでもなく。
飲んで帰宅は途中1回気分悪くなって電車降りて、もう一回降りてタクシーで帰宅した。
ちょっとよろしくない。

「ニコニコはんしょくあくま(3)」読了 
今回第3の女史が登場。 
相変わらず気高くも雄々しい女子たちだった。 
基本生息圏が違いすぎてやってることとか感情は他人事なのも見ていて楽で良し。

横浜 6-4 巨人
8回に村田の走者一掃ツーベースで逆転されたが、9回に桑原が満塁ホームランで再逆転していた
リアルタイムで追っていたら燃えたろうなぁ。

7/2 海に追憶の花束を

横浜 9-1 巨人
試合前はブーイング上等とか強がっていた山口は、巨人に行っても結局山口で、プレッシャーに弱いところを遺憾なく発揮。見事に打ち崩して、追加点もどんどん入れて、きっちり勝利。 
今永くんも早めにあがりにして、勝ちパのリリーフも休ませられた。
快勝である。

藍月要「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」読了 
高専生11人と体育会系の妹1人が異世界に行く話 
理系変人集団らしく斜めの方向からファンタジーに切り込んでいくやり口が面白かった 
課題の立て方と解決のしかたにも納得がいく構成でよし
2巻がもう出てるらしいので買おう

てっきり来週だと思っていたが東京都議会選は今日が投票日だったので小学校まで出かける。
投票所が駅と反対側で、投票した後まっすぐ帰る以外の機動がしにくいのが難点だが、本屋も行った。
まぁ都民ファーストが勝つんだろうなと思ってたが圧勝だった模様。
美濃部とか鈴木とか青島とか石原の都政はいしいひさいちのマンガくらいでしか知らないが、あのころにくらべてどうなんだろう。

7/3 水の城

7月になったのでもういいいかとエアコンを冷房で動かしたら水漏れして、ちょうど下に放置してあった本が2冊駄目になった。しょうがないので乾かして電子化することにする。
エアコンの方はフィルタを掃除して、パイプを掃除機でガーッとやったら水は出なくなったが、雑巾をたくさん使ってしまった。
また洗濯機を回さないとなぁ。

火浦功「みのりちゃんの実験室 世界征服のスゝメ」読了
新装版で読んでも脳裏によみがえるのはいしかわじゅん画のサトル。すさまじいサトルさしさだったなぁ(山下センパイとみのりちゃんはそうでもない)
いまとなってはちと古びた未来TOKYO感ではあったが堅実に面白い。
書き下ろしでマイティ・マサコさんがちょっと報われたのは良かったが、鈴木某は仏滅なまんまだった。同作者の「お前が悪い!」の主人公を思い出して不憫なんだが、いろいろうやむやにするのに便利すぎるのできっと未来永劫あのまんまなんだろうなぁ。

7/4 ベルカ式、吠えないのか?

新潟の試合は雨で中止
飯塚君は残念だったが、出場選手登録前の中止決定だったので9連戦のどっかでもう一度登板機会はあるかも
(登録されていたら7日先発のウィーランドと入れ替えだったろう)

フランス書院の今月の新刊に鳴沢巧の名前があった。
デビュー作が、序盤とラストはともかく、終盤の堕ちきった状態のヒロインの言動が実に竿役に都合よくて快だったので、次も期待して買ってみようと思う。
ウィルティムのゲームは個人的に好みなのもそうでないのもあった。

藍月要「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する(2)」読了 
今度は精霊魔法でドン
魔法とか魔道具を技術屋視点でリバースエンジニアリングして工学チートするのが快なノリは前回と同様だったが、今回はコミュお化けの主人公の弱いところとかその他のメンバーの感情の深いところとか出てきて、キャラの掘り下げ面でポイントがあった。
もう少し現実の工学系に振ってほしかったとかいう気分もあるはある。 
あと、若干、世界の在り様とかが主人公らに都合よさすぎはないかという引っかかりはあるが、そのへんは、魔道具の開祖とか召喚の経緯とかに関連した何かがあるのだろうと保留にしておく。

6月のMTG Online
サイクリングで事故は減ったていに見せて、初手のGO判断が甘くなっただけで結局事故る。
このへんはもうMTGのゲームとしての宿痾か。
あとはデッキのパターンが限られていてマンネリ気味。早く破滅の刻来ないものか
6/1 AKH*3 Draft 〇〇〇(赤白タッチ緑督励。2マナの強いのがどっさり集まった。ロングゲームになったときに赤白と赤緑分割カード2枚が 効いて勝利
6/2 AKH*3 Draft ×〇〇(緑黒スカラベ。何度目だロナスの碑。最後の相手の事故が酷かった)
6/9 AKH*3 Draft ×〇×(白緑タッチ青。神とかワームエンチャントとか取って遅いデッキをやってみたが全然駄目だった)
6/10 AKH*3 Draft ×〇×(黒緑。相手がブン回り回り回りでなにもできなかった。というか3戦全部白がらみのアグロって何だよ)
6/12 AKH*3 Draft ×〇×(白青アグロ。マリガンと土地事故しかしない。うーんクソゲー臭)
6/16 AKH*3 Draft 〇〇×(青黒サイクリング。黒のエンチャント2枚。2戦は競った試合だったが最後どうしょうもなく事故でミソをつける)
6/16 AKH*3 Draft ×〇×(青緑石材と石材とルクサ。決め手に欠けてライブラリが尽きる)
6/17 AKH*3 Draft ×〇〇(赤白アグロ。土地引きすぎで初戦落とすがあとはどんどん)
6/23 AKH*3 Draft 〇〇×(青白トークン。いい感じでゲームができていたのに結局最後は土地事故ゲー)
6/23 AKH*3 Draft ×〇×(赤タッチ青アグロ。相変わらず引きのかみあわなさよ)
6/24 AKH*3 Draft 〇×〇(黒赤ディスカード。黒神はいまいちかみあわなかった。あと手札1枚まで土地1枚以上来ないマリガンとかした、事故はどうにもならん)
6/27 AKH*3 Draft ×〇×(白緑。ロナス本体ロナスの碑。クソボケた土地事故連発でどうにもならん)
6/30 AKH*3 Draft ××〇(黒緑。バントゥ神ロナスの碑。土地事故はそこまでひどくなかったが相手に強いとこ引かれて殴り切れず)
6/30 AKH*3 Draft ×〇×(青白トークン。引いたクリーチャーが壁にならなくてうまく戦えず。微妙に相手が1枚上のところ引いてる)

7/5 四天王ロボ

横浜 3-1 阪神
濱口くんが6四球被安打5ながら粘り強く投げて6回途中1失点でQS達成。 
一方の横浜も残塁の山を築きながらも梶谷のタイムリーと、石川のホームランでリードして8回に駄目押しの首位打者宮崎5-5、.351となるタイムリー。最後は山崎が抑えて快勝
濱口くんはAS前にもう一回先発チャンスありそう。二桁勝って堂々新人王行ってほしい

南原幹雄「徳川四天王」読了
四天王と言いつつ本多8、榊原1、井伊1、酒井0.1くらいのバランス。
イイ感じに視点が偏っているのが明白で、描かれる四天王さんの言動や事績には苦笑いするしかないのだが、豊臣政権の人たちと違って主家に迷惑をかけるほどアクティブすぎはしなかったので終わりを全うできていた。
だいたい本多正信が悪いということにしておけば丸く収まるらしい。
石川数正は悪くない。

福岡県全域で大雨洪水警報が出ている中、ソフトバンクは普通にドームで野球やっていて「刑事剣士Xカリバー」か貴様と思った

7/6 7/6は氷河期の災厄だから

「週刊少年チャンピオン32号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
前項編の前編とはいえまた12pと短い。
いろいろTWITTERとかLINE漫画とか販促とかがんばってるのだが、それで本編がおろそかになるのでは本末転倒ではなかろうかと。
枢斬暗屯子でも出てきそうな名前のメイド喫茶にヒヨシ隊長が潜入捜査して(ヒナイチは面接で落ちた)、武々夫とか熱烈キッスが押し掛けてくる展開は面白かっただけに惜しい。
「Gメン」
女子会かっ!
伊達さんもすっかり自然体でいい感じだなぁ
「逆神サマが憑いている!」
ありきたりなワンアイディアで引っ張るにはちょっとパワー不足
絵はそこそこ訴求力あるのだが

黒羽根とエスコバーがトレードと発表あり
謎トレード
DeNAのチーム事情として、戸柱高城嶺井の体制に割って入れない黒羽根をパに出すのはわからないでもないのだが、なぜ左の中継ぎ外国人を取るのか
日ハムのチーム事情として、ドレイクを補強して外国人枠から(年俸が割高な)エスコバーの居場所が狭くなったのはわからないでもないのだが、なぜ一軍でさっぱり出番のなくなった中堅捕手を取るのか
よくわからんがどちらも新天地で活躍してくれると嬉しい

横浜 5-10 阪神
飯塚は新潟の地形効果を得られなかったせいか最初から駄目駄目でいつ降ろすか、どこで降ろすかいう投球だったのだが、さすが我慢するラミレス監督、4回1/3で99球、6失点まで投げさせた。
そこまでは打者のガンバリもあっていい勝負の形にはなっていたのだが、藤岡タナケン平田が自分のエラーでいらん失点して、残念な試合に。
ビハインド継投としてもこれはいけない。
あとは普通に桑原マテオドリスで負け。

7/7 黒の衝撃

「残念女幹部ブラックジェネラルさん(3)」読了
ブラックジェネラルさん、秘書女さん、科学者さん、GGゴキちゃん、オーネストレートさんでぐるぐる回って華やかでいいなぁ 
世界征服には一歩も近づいている気がしないがそれがいい

「COMIC夢幻転生8月号」「ドールズ 芳乃和泉編2」読了
DV男も、逃げてきた妻の人も、避難所になってた青年も、一切合財慈悲もなくドールス社会の理屈で上書きされる 
たしかにこの社会ではこうなるよなあと理解はするのだが嫌な未来社会だ  
それはそれとして滾るものは滾るのだが 

横浜 1-2 中日
完璧なナゴヤドーム野球をくらった

7/8 ジーんとする話をドーぞ

「ウルトラマンジード」第一話視聴
ベリアルの息子という前知識から覚悟していたのとは違ってわりとまっすぐなヒーローしていた主人公。
これがベリアル世代の大人に罵声浴びせられるような展開は見たくないなぁ
いろいろ悩む前に早くゼロに駆けつけてほしい
あと都市巨大バトルの初戦なので、ウルトラマンジード タグでメビウスのバカヤローやっている人は絶対いるとおもったがやっぱりいた。 
リュウさんの罪は深いなぁ。

朝、いろいろ家の中のこと片づけていたら本屋に寄る時間が無くなってしまった、
積み本が山ほどあるのだがそれはそれとして新刊は買わないといけないのだが。

リアルMTG
ドラフトはレア引き良し、色独占、ドローまずまずと3拍子そろって2-0、2-0。
赤黒除去デッキで3パック目黒分割、青白サイクリングで2パック目ドレイクの生息地とか良く出たものだと。
飲んで帰宅。今日は潰れなかった。

7/9 一輝にトキメいてる

未視聴の録画はたまっているがニチアサ視聴
「宇宙戦隊キュウレンジャー」
チャンプの復活、スティンガーとニーサンが和解、アルゴ船の中から新戦士ホウオウソルジャー登場と盛りだくさんな回。
ホウオウソルジャーはめっちゃ強かったが、初登場補正だろうなぁ。
「仮面ライダーエグゼイド」
クロノスの卑怯が振り切るとこまで振り切れてしまったおかげで、パラドクスによるポーズ機能封印、ブレイブ慟哭の帰還とヒーロー側に揺り戻しが来る展開に。また運営のバランス調整が入るんだろうか。

横浜 7-3 中日
久保投手驚異の援護率で逃げ切り勝利
あとは夜の試合で山口が勝っても嬉しいし、炎上しても嬉しい 
いい酒が飲めそうである。

7/10 強さは愛だ

横浜 1-5 広島
先制して、今永も好投したのだが追加点取れず
100球越えた今永がバティスタに逆転ツーランを浴び、最少失点でなんとかしのいでくれないかと願いを託した加賀タナケンも捕まった。さすがに広島は強いなぁ。
ところで今回ラジオの野球中継で解説の廣瀬(広島OB)が、
「カープにとって都合の悪い情報は要らない」
とか言ってアナウンサーの話を遮りまくっていたらしい。
相手チームに敬意を払うとか、広島市内にもビジターチームのファンがいるとか、そもそもラジオがネットで全国に展開されているという感覚がないんだろうなぁ。
ビジターパフォーマンスシートの問題とか、一部ファンの民度とか、広島マンガに昔のキレがないとか、急に強くなっただけにファンも球団もいろいろこなれていない部分があるんだろうなと思った(こなれてないのではなく、阪神みたいな球団になりたくて意図的にそうしてるのであれば、それはそれでしょうがないのだが)
以て他山の石としたい

7/11 江良一族の野望

横浜 5-2 広島
今日も得点圏であと一本が出ず苦しい序盤だったのだが、同点から宮崎のタイムリーの後、広島の2個のエラーなどでリード。投げては石田が7回と0/3を2失点で消化して、加賀がバティスタ斬り、最後は山崎で勝ちきった。
これで前半戦3タテなしが確定。よきかな。

7/12 クラッシュ!ムラマサ

横浜 1-5 広島
ASのために早めに休ませてやる親心だったのか濱口を早めに降ろして継投(どうやら軽い左肩の違和感とかでASも辞退らしい。勝ち星を積み重ねられないと新人王も微妙になるのだが、しっかり治して長く活躍してもらえた方がチームとしてはベストなのでこれは妥当な判断)。ビハインドのエスコバーは3イニングを0と望外に好投したのだが砂田から藤岡のスイッチでダメ押しの走者一掃を食らう。飛雄馬スタメンとか無理に勝ちに行った試合ではないていだったのだが、それでも負けは悔しい
あと気になったのが3点失った後の岩本-高城のクロスプレー
高城のブロックがいけなかったのだがそれにしてもできるはずのないジャンプをして首にニーキックって一歩間違えば高城死んでたぞ。何、笑い話にしてるんだ広島メディア。

「ウルトラジャーニー(1)」読了
ウルトラ怪獣擬人化に魔法少女を加えたというか、魔法少女でウルトラ怪獣を塗りつぶしてしまったような。
ツインテールで怪獣ツインテールな少女と言うネタはわかるが怪獣ツインテール要素がまるでない。
(エビの味はしないし、海に強くもない、グドンとのからみもないし、メモールでもないのに赤い靴でバルゴンでもレンボラーでもないのに虹を出す。そもそもツインテールは2つの頭で会話したりしない)
キングジョーもミクラスもピグモンもそんな感じ。
うーん、ウルトラな意味あるのか、これは…

7/13 エクストリーム魂

「週刊少年チャンピオン33号」 「AIの遺電子」 
作中漫画。凡百のデスゲーム漫画かと思ったがアイデンティティの話だった。読んでみたい 
「切り札!なずなさん」 
サイクロン! ジョーカー!!(違 
楽しげではある 
この際だから読者コーナーをぜろすとりーとで乗っ取ってくれてもいいのよ
「BEASTARS」
パンダじゃなくてルイ先輩が来た、でもやっぱりパンダ来てくれー! 
「あつまれ!ふしぎ研究部」
ラッキースケベ(女子限定)
水着サービス回かと思いきや全員学校指定の水着でオチが男主人公の全開露出とかすごい話だな。やりおる。

7/14 エルフ17(重い)

家電量販店で冷蔵庫と洗濯機と電子レンジ買ったが、○○すれば安くするとかいうキャンペーン多すぎ 
店員がうざかった

「腹ペコのマリー(1)」読了
うん、さすが「べるぜバブ」の田村隆平せんせー 
1巻終了時点でも、どういうマンガになるのかさっぱりわからん 
あと伏線とか意味深な設定が機能する気が全然しない 
それでいてシーンごとシーンごとは刹那的に面白いから困る

「エルフさんは痩せられない(1)」読了
エルフとダークエルフだけかと思ったらぽっちゃり系異種族てんこもりモン娘まんがだった。
オーク女子はもともとガタイがいいので痩せてもいい感じ

7/15 ドラゴントランス戦記

桐下悠司「私立男の娘学園」読了
男の娘が7編でTSが3編のエロマンガ。 一物とかメンタルとか、オプションがくっついているけど、見た目とか立ち振る舞いがほぼ完全に女性なので、あまり特殊な世界観に引くこともなく普通にエロマンガのヒロインとして受容できた。 こういうのも良い。

チンズリーナ「メスイキ少年大百科」読了
こっちはガチに少年相手。 雑誌の中の一編として読む分にはこーゆーのもありといえばありかなー程度なのだが、そればっかりまとめて読むとクラクラする


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る