日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
7/16 ダダの刻参り

「ウルトラマンジード」第2話視聴 
主人公がベリアルの息子だということでマイナスエネルギーな展開が心配されたが、主人公が一般民衆に罵声を浴びせられるような描写はなかった。 嫌な人もちょっと出てきたがマッハで報いを受けてネガティブ側に針を振らせない作劇は安心できるなぁ。
で、予告
ゼ、ゼロがサラリーマン!? 

セブンイレブンの文具の品質の悪さにイラついている 
深夜でも買えるのは重宝しているのは便利なんだが、もう少し何とかならないのだろうか

MTG、まだ紙のほうでは買っていないが「破滅の刻」が出たというわけで、霊気紛争とアモンケットのレアとアンコモンを整理した。
アンコモンのストレージボックスがいっぱいになったので昔のカードを適当に捨てる。
どうせレガシーとかモダンとかやらないのでまとめて処分してもいいのかもしれないが、ふんぎりがつかぬわいと。

7/17 エースのお仕事

横浜 2-1 ヤクルト
現地観戦。
誰かが復帰すると誰かがいなくなるヤクルト。
バレンティンと中村が戻ってきて飯原もベンチに控えているのだが、雄平と大引と鵜久森がいない。そんな相手だったが、筒香の完璧なホームランと、三上の快刀乱麻以外はちょっともどかしい試合。
結局5番以降は今永以外ノーヒットとか、いいところで併殺とか、けっこう先頭打者を出しているとか相手が調子の悪いヤクルトでなければ負けてたような試合だったが、ともかく勝ちは勝ち。
七回の攻防はカードを4枚切って、ヤクルトにも4枚使わせて、結果勝った そういうやりとりだった 
あとは何を言っても外野の後知恵よ

「地方騎士ハンスの受難(1)」読了
コミカライズが面白かったので原作を購入。なかなか1巻が置いてある本屋がなくて困った。
異世界転生する日本人ではなく、異世界転生する日本人集団のかじ取りに困惑させられる地方騎士の人が主人公という構造。コミカライズの方ではあまり見えなかった地方騎士の人の高スペックっぷりが地の文とかで存分に発揮されていてよし。
しかし文章で読むと、リーゼントがケンイチで真面目な少年がキョウジなのにしばしば混乱させられた。きっとハットリ君とデビルサマナーのせい。

7/18 大暴れすもう小僧

横浜 1-0 ヤクルト
ウィーランド8回無失点
ヤスアキピンチを招くもなんとか9回を0でしのいでで勝利
よかった

巨人、山口俊が11日に、右手を怪我、訪れた病院で大暴れして警備員にとりおさえられたという話で急遽登板回避に。
詳しい事情は調査中らしいが、17日にチームの募金活動参加して今日の予告先発もされていたのがいきなりこれってことは、球団に事件報告してなかったんだろうなぁ。父ちゃん情けなくて涙出てくらぁモノだなぁと。

「軍靴のバルツァー(10)」読了 
まだ騎兵が活躍することはできるがやってることは無慈悲な玉と時間の獲り合いだった内戦編もやっと終結。 
国家としてはそれなりの落としどころにおさまったようだが、ヘルムート=サン個人としてはいろいろ切り捨てて得た近代軍制への道ということで、辛げ。

7/19 タテの会

横浜 5-3 ヤクルト
山田、バレンティン、さらにバレンティンに加賀が被弾でリードされるが7回チャンスで筒香の場面に中澤、8回チャンスで桑原の場面にルーキとヤクルト必死の継投を打ち崩して勝利。
今シーズン初の3タテだった。
ヤクルトは負の流れがひどいが週末の神宮での阪神戦は頑張ってほしい。阪神-横浜は0.5ゲーム差の2位3位なので。

7/20 毛利三選の教え

「週刊少年チャンピオン34号」
「あつまれ!ふしぎ研究部」 
ロッカーと半裸 
「殺し屋がすごい! アヤメ編」 
ロッカーと全裸 
謎のシンクロニティ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
横浜スタジアムへ行く話かと思ったらかせんじきスタジアムだった。
ナイター設備あるのか。
「鮫島、最後の十五日」
天雷と白鯨力の取り組みは、ドラマの重さで天雷の勝ち。
白鯨力の過去編はイイハナシダナー以上のものではなかった。
ということでこれはもう明日十一日目は天雷vs鮫島なんだろうなぁ。
「BEASTARS」
外泊レゴシ。いろいろバレていてピンチなんだが本人はそれどころではなく。
告白来るのか。
そしてルイ先輩はあのまま終わってしまったのだろうか。
「AIの遺伝子」
サービス終了のもの悲しさは近未来でも変わらないなぁ。

復八磨直兎「聖百合ヶ丘女学園性奴会」読了 
ヒロインのノーガードフィジカル&豆腐メンタルから生み出される隷属っぷりとだらしなく堕ちた涎が糸ひくアへ顔は高値安定。 
しかしヒロイン5人は多かったようで、2人組と理事長にもてあまし感が。

「元就軍記」読了
母と妻に愛されすくすく成長した綺麗な毛利元就さんが躍動。僕の知っている元就じゃない感がすごい。
あおりをくって尼子、大内・陶がド無能大国になってたり、両川の実家が毛利の養分になるための行動に終始していたり、実に元就史観だった。
中国新聞連載か何かだったんだろうか。

ネットのコンビニ焼き鳥(ローソン)の記事を見て焼き鳥が食べたい気分だったのでファミマで焼き鳥買って食べた
なんか違う

7/21 NEC対栗鼠

MTG、「破滅の刻」を1BOX購入
1BOXで神話が5枚にマスターピース1は良い引きの方だろう。

ビックカメラで買った冷蔵庫と洗濯機と電子レンジが届く。
古いのは家電リサイクルで持って行ってもらったのだが冷蔵庫がもう家電辞めているNECだったため追加料金が発生してしまった。
まぁしゃーない。

横浜 3-3 巨人 
井納が4回にいつもの突発炎上をするも、回が早かったので致命傷にはならず1点ずつ返して同点。
しかしそこからはお互い点が入らず、選手をほぼ使い切っての延長12回引き分け。 
4番ロペス5安打に続いての5番宮崎3併殺はハードだった。

セブンで焼き鳥買って食べた
串にささってない

戸部新十郎「北辰の旗」読了
加賀の富樫政親の一代記。
加賀の富樫というと一向一揆に国を奪われた富樫なのだが、では富樫政親はその富樫家のどのへんの人物なのかというと一向一揆に国を奪われた本人
室町末期らしく、ぐだぐだとうやむやが跳梁跋扈する加賀の勢力争い、加賀北半国を失い父親と京都に逃れた政親が、薫陶を受け名将っぽく育っていく様には、いや、でも、こいつ一向一揆に国を奪われた富樫政親だよなぁと首をひねっていたのだが、読み終わってみると確かに名将
名将だったから、中途半端で終わらず越前朝倉とか畠山管領とも連携して加賀一国を統一、地元住民に寄り添った新しい守護としての治世をつくりあげるところまで持っていき、そうしたからこそ一向一揆と正面衝突することになって完膚なきまでに富樫一門を終わらせてしまったという。
キングメーカーの人も、こうなるパターンも予想しつつこうなってはほしくなかったようですなぁ。

7/22 ゼロの断層

ウルトラマンジード第3話「サラリーマン・ゼロ」視聴
大人世代はわからんが、子供たちは素直にジードを応援してくれているようで心配したようなストレス展開にはならず。
ゼロともいい関係になれてけっこう順風蔓延にヒーローやれているよなぁジードは
ブーストスラッガーキックは格好良かった。

リアルMTG、初「破滅の刻」
シールドは軸になるようなパワーカードが0、「不朽処理者の道具」とディフェンシブなゾンビの数はいるのでライブラリ破壊に活路を見出したが、サイド後アーティファクト破壊を打たれたら打つ手がなくなるのでせめてもの青をタッチして「抗えない主張」1枚差し。除去の数が足りて2-0。
ドラフトは「ラムナプの採掘者」を信じて、緑青タッチ白黒の土地18枚砂漠デッキ。まぁ事故とかはしゃーないと1-1。

焼き鳥ではなく手羽先の店で飲む
美味くはある

横浜 1-3 巨人
菅野vs飯塚と言うことで、普通に負けるだろうと思った試合だったが巨人の貧打とカミネロの乱調でいい勝負になっていた。
この展開で使った投手が飯塚エスコバー平田で済んだのもいいところ。

7/23 STAND UP TO THE VICTORY

横浜 8-6 巨人
桑原の輝き打ちホームランで先制するも、13塁からゲッツーの間に1点、さらにマギーにソロを浴びて逆転される。
しかし、6回大竹をきっちりやることやって攻め切って6-2と逆転。
これで勝ったと思ったら8回、三上砂田が捕まって同点。
このシーソーゲームの最後は主砲が決めた。もうこれ以上はないサヨナラホームラン。見事筒香。
山口のアレで緊急先発から中4日で今度はリリーフをやらされた高木は不憫だった。

二次元ドリームノベルズ「淫紋屈服 金色のミルカ」読了。
3人ヒロインの隷属お披露目の会はいい光景だった。
メインヒロインが淫紋から、取り返しのつかない変化をしてしまってどうなのかと思ったら人前に出れるレベルには変身魔法でどうにかなるのか。
魔法便利だなぁ。

「賭ケグルイ妄(1)」読了 
ガンガンの「賭ケグルイ」推しはたいしたもので、スピンオフだらけ
顔芸とサイコレズは標準だが、ギャンブル能力よりはリスク(主に肉体的な)願望の勝ちすぎている生志摩さんが主人公になってどうなることかと思ったら、生志摩さんをベットするのに容赦がないパートナーの人を得てこれはこれで愉快。
しかしこれも本編に繋がる気がしないなぁ。

「人狼機ウィンヴルガ(2)」読了 
あ、2巻だこれ。 
1巻を読んでないので、正確なところはよくわかっていないがどうも女性パイロットにはろくでもない世界観のようで、レイプ、リョナ、レイプ祭り
二次元ドリーム世界か、ここは。 
そんな世界なのに、敵組織に女軍人がいるのが謎。
世界を滅ぼす方向で活動するべきではないだろうか(二次元ドリーム世界なら健闘むなしく完敗してまたレイプだろうけど)。

「少女ファイト(14)」読了
春の高校バレー編になってからチームとキャラクターが一気に増えて、誰が覚えておくべき人で誰が忘れていい人か判断つかず混乱中。
いや、どいつもこいつも傍目で見るぶんには愉快すぎるんだよなぁ……
おまいら高校バレーを通した自己実現に人生賭けすぎ。

「GIANT KILLING(44)」読了
東京VとのダービーはETUのターン。 
しかし東京Vには一泡吹かせても、持田を打ち破ったわけではないのでこっからもう一回持田のターンが来るんだろうなぁ。 
シンプルな構造で読みやすく熱いんだが、やはり長いことは長い。

7/24 カキ(KAKI)がたおれています

ヤクルトの杉浦放出に、もうドラ1出すのかと思ったが柿田世代だったカキ
それは見限られるタイミングか
杉浦の復活を待つ余裕のないヤクルトのチーム事情はわかる。エスコバーがセではやれてるし屋宣もきっと輝けると思う。
できれば対筒香決戦兵器とかにはならないでほしいが

草野厚「国鉄解体」読了 
分割民営化からしばらくして書かれた政治面からの分割民営化史 
政治はわかった、で経営面・人事面はどうなのかと思うのは筋がちがってるんだろうな

仕事がまぁアレだったので帰りに飲み屋へ突入して焼き鳥食べた
先に酔ってしまったのであんまり記憶にないがまぁ良かったはず

7/25 パーフェクトホール(筒)

横浜 1-0 阪神
今永の完璧な投球に筒香が応え、三上山崎もきっちり仕事してまず1勝 
2位タイ浮上

スーパーの焼き鳥食べた
まぁ普通

「戦国妖狐(14)〜(17)」読了
これにて完結。
終わり方は微妙に賛否両論だったらしいがわかる感じ。
第2部主人公の千夜についてはきっちり描ききれていたのだが、当人の物語と千夜の関わりが部分的だったり、そもそも立ち位置が超絶としすぎていたりするキャラが人にも妖にも多すぎた。
実際、人生としてはそんなものなのだが、物語としてはちょっと未消化感が残るなぁ。

「アカギ(11)〜(14)」を再読了
鷲津麻雀は4〜5回戦。
鷲津迷走の4回戦から、アカギの血を捨てての続行、安岡さんの悪手からの致死量血抜き、そしてアカギの隠し輸血による致死量偽装が開示されるというあたり。
非常にテンポがいいうえ、ちょっと卑怯に見えるアカギの輸血も、その前の鷲津側の隠し資金の開示があったということで免責されているというきっちりした作り。非常に面白かった。
……なんで、ここから現在に至るまでがああなってしまったのか。
困ったもんである。

週刊ベースボールの今週号にはまだ山口の事件は載っていなかった
速報入れるくらいの時間はあったと思うのだが報道する価値なしとの判断だろうか

7/26 宇宙大シャッフル学園

巨人クルーズが楽天へ金銭トレード
楽天は藤田茂木が怪我で2塁がいないところ、ペゲーロも怪我で外国人枠余ってるしな。
2億かからないのなら獲得はわかる。
しかし今シーズン、外国人シャッフル多いなぁ。

横浜 6-5 阪神
ウィーランド好投も、7回裏反撃をくらい砂田加賀でなんとかぎりぎり1点リードを保つ
8回に阪神涯やのお見合いから2点入れて突き放すも8裏にロジャースのホームラン、さらに9裏に山下の悪送球から坂本タイムリーで再び1点差
死にそうな展開だったが最後は連投の山崎が福留を三振にとってゲームセット
しんどい試合だった…

7/27 デーモンプラント

横浜 3-10 阪神
ロペスが家族の体調不良で帰京したということでファーストはゴメス
飛車落ちにパットン三上山崎の登板もかさんでいるということで無理はしない采配は予想されたのだが、雨天再開でも流れは変わらず淡々と敗戦
石田砂田と一発に泣いたがその後はいただけない。
今日はランナーを得点圏にすすめてからの最低限もできなかった。

「週刊少年チャンピオン35号」
「出陣★昆虫武将チョウソカベ!」
鳥なき島の蝙蝠じゃなくてテントウ虫なのか
まだ1話の段階では長曾我部らしさとかは特になくいまいち方向性が見えてこなかった
バディにするには戦闘力がないので昆虫武将が続々出てきたりするのかな
そーゆー漫画はけっこうありふれているのだが
「虚ろう君と」
さなかの露出プレイ
見える人も稀にはいるのだから恥ずかしがってほしい
「AIの遺電子」
須堂先生がいろいろらしからぬ行動をしてるなぁと思ったら来たのは急展開
どうなってしまうのか
「JINBA」
ツインドライブw
「六道の悪女たち」
般東VS幼田番長
バイク突撃を軽くいなした般東のパワーに対し、番長として立派に成長した幼田さんの精神ポテンシャルが頼もしい
熱いなぁ
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ハイテンションロナルドに翻弄されるドラルクが

「理想のヒモ生活(1)」再読了 
コミカライズを読んだので原作を再読。夜もやることはやってるんだが、やはり原作は昼のほうに重点ありだった。婿入り前の身辺整理とか、後宮の生活環境整備とかが面白い。政治がらみは次の巻からぼちぼちだったはず。

「家康、江戸を建てる」読了 
治水、造幣、用水、石垣、天守閣 
江戸開府のインフラ整備の話が5編。どれもなかなか面白いが、どのPJも当初の予定通りには進んでないのに技術者がちゃんと説明すれば納得して、やることやらせてくれる家康公が夢の発注元すぎて困る。追加予算もくれた模様
いいなぁ

亀田俊和「観応の攘乱」読了 
ぐたぐだにかけては右に出るもののない室町幕府の最初のぐだぐだたる足利兄弟の戦いの解説書 
話としてはわかるが、やはりぐだぐだ 
尊氏か直義か南朝か、誰か毅然としてイデオロギーに殉じろよと 
高師直は、ふつうだった

7/28 U40から来た男

「アイドルマスター シンデレラガールズ U149(1)」読了 
チビPと年少組のアイドルの話。 
短いサイクルでしっかり成長を見せてくる若々しさがイイ感じ。 
そういえば晴くんも小学生だったか。ときどきセクシー枠に入ってくるのでもう少し上の印象だった。

7/29 ピット機関だ

ウルトラマンジード#3視聴
エレキングとピット星人が登場
「その子を殺さないで」と言うかと思ったら「楽にしてあげて」と言い出すピット星人。しかし伏井出ケイさんにカプセル怪獣にされて楽にはならない模様。 
別個体扱いになるんだろうか。

リアルMTG
ドラフトは緑黒で1-1
雨だったので近場で飲んで帰宅

7/30 うらぎりくん

横浜 4-5 巨人
飯塚は勝ち投手の権利は得られなかったが1失点でしのいで、7回に筒香の2点タイムリーなどでリード
しかし、三上が石川と陽にソロ2被弾し詰め寄られて、最後は山崎が村田相川に打たれてサヨナラ負け
残念だった

7/31 ロンドン橋オープナー

特段の理由がない限り作業机で広げられないA3のチェックリストとかあり得ない(会議室でのレビュー会とか、客先説明ならわかる)と思っているのだが、品質部にA3大好きっ子がいてA3テンプレートが蔓延している。
どういう文化でA3なのかさっぱり理解できないが近寄りたくもないので特に何も言う気はない

「クリスティ・ロンドンマッシブ(5)」読了
新谷かおるの一時休筆最終作となったこの巻をどういう風に〆るのかと思ったら、モリアーティ教授とかホームズ氏とかの悪い/チョイ悪い大人は出てこなくて、聡明でそこそこ開明的な好青年のジョージ青年がクローザーの役目を果たしていた。
予想よりはおとなしめだったが次世代への種はそこそこ撒かれていたし、そもそもレディは人外に片足を踏み入れている人なのでこの後も快活な貴族女性の枠を踏み外していろいろはやってくれるのでしょう。
そのへんは想像の中で。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る