日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
8/1 浪花の大ごんぼ

今日から大阪出張
なのだが、来週月曜からのタスクが急に社内作業でなくなっていろいろ準備・調整の作業が追いかけてきたのが困るところ
めんどくせー

野球は中止、新世界で串カツ食べた
そういえば留学生不法就労で送検されたのはここのだるまだったか

8/2 三国峠をダイナマイトで爆破すると上杉謙信がやってきて関東がほろぶ

横浜 4-4 中日
終盤に、三上山崎が仕事を全うできず粘ったが引き分け
てっきり今日は、最後平田とかがリードを許して谷元に抑えられて負けて、「くそぅ日ハムめなんてことをしやがるんだ」となる案件だと思ってたので引き分けで助かった

「週刊ベースボール」今週号読了 
DeNA特集はよかったが、先週に引き続き山口の記事はなし、あと谷元もなかった 
もう少し野球メディアとしての存在感を出して欲しい
今のところ10年後での資料価値があるようなものでもなく、ネットの記事ほど軽く読み捨てられるような立ち位置でもないのが残念

嶋津義忠「上杉三代記」読了 
三代記と言いながら各代が断絶しててストーリーがつながっていなかった。
しかし断絶してるのが上杉の上杉たるところかもと思う。

8/3 理解(テッド・チャン級)

「もっとマンガで分かる!Fate/GrandOrder」読了
FGOはやっていないが同人誌のエロス担当の変遷はそこはかとなく知っている
しかしこの漫画にはその辺の人たちはさっぱりでてきていなかった
まぁ「コハエース」みたいな頭身でエロスとか言われても困るが

「週刊少年チャンピオン36+37号」
「吸血鬼すぐ死ぬ」
海の家の事案
吸血鬼マイクロビキニの残滓が消えるまで、V3、海の家マン、X、アマゾンズと続く地獄物件かここは 
「クラスメイツ」
単行本最終巻が紙で出なかったマル勇の木佐貫先生の読み切り
黒髪ロングこわい(今度は熱いお茶が一杯こわい) 
「六道の悪女たち」
妖精番長さん、お疲れ様でした
よしよしがパワーあった 
そしてそんな番長さんの精神的支えになっている主人公の頼もしさよ

横浜 4-3 中日
今永で連敗ストップ
山アも気迫の投球で連夜のセーブ失敗を取り返した
大型連敗をしないのはいい傾向である。

8/4 安部のサードが素

大阪での仕事終えて帰京。次はお盆明けに行く予定。
結局4日ともずっと宿のインターネットはさっぱりつながらなかった
アンケートに文句は書いておこう。

横浜 13-3 広島
徹夜明けのロナルドみたいなテンションだっだ一回の広島だったが、完全に寝落ちしたようだ 
やはり昨日の試合が12回引き分け+当日移動だったのダメージはあったようで
しかし、終盤から出てきた乙坂白崎シリアコは結果を出せず
まだまだベイスターズは非レギュラー組の層が薄い

「左門くんはサモナー(10)」読了 
最終巻
楽しんでいる「吸血鬼すぐ死ぬ」と似た構成で、特異な主人公と人外を含めた諸々とのドタバタまんが。
最初はけっこうは楽しかったが7巻〜8巻あたりの腰砕けバトルや薄いパロディで失速してそのまま墜落した。
ジャンプ漫画なのだしうまく20巻くらいまで回せばアニメ化とかも見えたろうがちょっと力不足だった模様。
次回作とか期待したいのだがあるんだろうか。

「泣き虫弱虫諸葛孔明 第四部」読了 
ホウ統の加入から白帝城まで 
時期的に孔明の変態性発揮は孫夫人にエロトークとかエロアーマー贈ったくらいしかなかったが、他の連中が好き勝手やっていた 
特にすごかったのが唐突に関羽のそばに出現した周倉の設定
いいのかそんなの戦場に立たせて

7月のMTG Online
破滅の刻のドラフトはけっこうおもしろいがなかなか勝ち切れない。
遅くなったのは確かなんだが安定性と勝ち手段の太さをどう確保すればいいのやら。
7/7 AKH*3 Draft 〇×〇(赤白。普通のデッキで普通に回って勝って事故って負けた。普通だ…)
7/7 AKH*3 Draft ×××(黒赤サイクリング。有効牌が何度シャッフルしてもライブラリの底)
7/14 AHH Draft 〇〇×(青赤果敢。最後は黒緑の砂漠シナジーデッキに僅差負け。いい勝負ではあった)
7/14 AHH Draft 〇〇×(青赤果敢。除去が前より弱かった。蝗の神は一度も場に出ず)
7/15 AHH Draft 〇〇×(赤緑ロナス。格闘系はそこそこそろっていたが確定除去はなく。最後はマナ詰まった)
7/15 AHH Draft 〇×〇(赤緑。どうしてもレアが赤をやれと言ってくる…)
7/16 AHH Draft ×〇×(黒緑-1/-1カウンター。マトモなドローが1回もなかった)
7/21 AHH Draft ×〇〇(白緑砂漠。除去なしだったが相手のデッキが丸かったので2つ勝てた)
7/21 AHH Draft ×〇〇(白黒ゾンビ。神話馬は除去されなければダダ強だった)
7/23 AHH Draft ×××(グリクシスコントロール。ドローしてもサイクリングしても引きが全くかみ合わず)
7/23 AHH Draft ×〇×(青緑タッチ黒ビッグマナ。またかみ合いが悪かった)
7/27 AHH Draft ×〇×(黒緑。黒ラス以外レアなし。押されてる時の黒ラスの頼りなさが泣ける)
7/27 AHH Draft 〇×〇(青緑タッチ黒。空想の脅威×2がいまいちハマらず。スカラベの責め苦も微妙だった。最後のマッチは正気減らし貼られたのでサイド入れてデッキ50枚にしたりも)
7/30 AHH Draft ×××(赤白カルト―シュ&試練。アモンケット*3みたいなデッキができたが、おそろしくドローが悪かったため全くゲームにならず)

8/5 絶対勝利だVRVロボ

うなぎOFF
今年はあまり並ぶことなく、うなぎを食べて12時前には店を出たところ朝には使えていたスマホが電源入らない状態になっていた
ショップに行ってみてもらったところ、OSが壊れてそうだということで後日購入したショップに持ち込んで交換対応依頼する方向に。
どうもマシンの不具合らしいがリコール対象とは認められていないらしい。

ウナギの次はVR。
初めて体験してみたのだが、エンターテイメントで使える程度のコストのVRでは、実世界を侵食するにはまだまだだなと思った。
VRガンダムはいまいち、VRマリオカートは普通だったが、VRシネマティックアトラクションとやらのVR機動兵器ナビおねーちゃんには可能性を感じた。この方向性で「VR借金姉妹」とか「VRBrightia」とか出ないだろうか。
最後に体験したVRのホラーは、途中でVRの右手が応答しなくなる不具合が出て、時間切れでゲームオーバーになってしまったのが消化不良。最後にPC-88の「プロデュース」みたいな画面になって、残りの2人を誘導して自分のところまで連れてくるというミニゲーム(ラストイベント?)になったのだが途中のイベントをかなりすっとばされたと思う。

夜、肉バルでの宴席。
肉とか飲み物とか店員の質とかまぁ新宿レベルだった。
残念ながら明日は仕事をいろいろ片付けないといけなくなったので、麻雀は参加せず帰宅。

横浜 4-7 広島
先制されて逆転するも再逆転されて突き放された
松山と安部が途中交代してこれができる層の厚さとか、やはり広島は強い

8/6 au伝説サーガ

出社前に携帯のショップへ行ってきたが、説明の順番とかもろもろがひどくショップ本位で印象悪かった。
最終的に機種変更になったのはまぁしょうがないのだが、なんで修理も交換もすっとばして機種変更ありきで話し出すのかと。
そのほかいろいろ不本意にか感じたことが多く朝からぐったり。
闇に滅せよ。

横浜 4-9 広島
敗戦
まあエスコバーの先発評価に使った試合で負けはしょうがないがタナケン、加賀がこういう失点したのは今後の課題
また倉本がヘイト稼いだ模様。
頑張ってるんだが、要所要所で印象悪いアクションしてしまうのはなんでなんだろうなー

8/7 メビウスクライン

クラインが帰国
春の現地観戦で先発に3連続で当たって2勝。お立ち台も見たのだが投球自体はずっと不安定だった。
2軍落ちで修正にあたったがうまくいかず、このタイミングに怪我の治療で帰国となるともう帰ってこないだろうなぁ。
残念だがしょうがない。

本屋に行きたかったが、台風が来て雨が降り出したので客先作業から直帰。
ねる。

8/8 台風のフーコー(振り子打法)

台風は北陸の方にそれていったが気圧のせいかテンション低い

寝る前にMTG Onlineで破滅の刻のドラフトを。
初手は「誇り高き君主」、2手目に「圧倒的輝き」で粘って盤面を制圧する方向性を志向するが、使えるマナ加速が全く流れてこず(「マナリス」はともかく「砂の下から」はさすがにアンプレイアブルだろう)
砂漠も1枚しか取れず(アンコ黒とアンコ白流してるしなぁ)「砂丘の易者」もメインには入れられない愚直な白緑タッチ黒。
誇り高き君主、冠毛の陽馬、圧倒的輝き、ロナスの勇者、不帰+回帰のレア群が動き出すまで生きられるか心配だったがなぜか3勝。実のところこの環境のドラフトで初。
ビートダウンに当たりまくったのでロナスの勇者とスカラベの責め苦は毎回サイドアウトだった

横浜 5-8 ヤクルト
ホームラン3本を浴びせるが、くらったホームラン2本が逆転満塁+ダメ押しツーランといずれもタイミング最悪で負け。
投手陣に疲労が出てきているのか最近こういう試合多い、リードしてる戸柱は要反省ですなぁ。

8/9 ファイナル・セーラー・クエスト(バイト編)

横浜 7-2 ヤクルト
ウィーランド仁王立ち
最後三嶋がバタバタしたが三上、山崎を使わずに終えられた
クラインは残念だったが、ウィーランド、パットンがこんな感じで貢献大なので今年の外国人は総計としてはプラスだと思う。
しかし山口の完投ポイントの穴は大きい。

内水融「アグリッパ(1)」読了
ガリア側からの戦記
格好はいい。しかし、ガリアの気合いと根性と男意気だけでカエサルのローマ軍の相手は無理ゲーとしか思えなかったのだが、このあと主人公の挫折と成長を描く巻数はあるんだろうか。

「ようこそ! ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ。」読了
序盤で、ファミレス店員の主人公が、お客として来た魔法幼女に突然タメ口をききはじめたのにつんのめってコケたが、読み返したらフレンドリーに話すような要請はちゃんとされていた。
普通なら第二ヒロインの位置にいるのがお姉ちゃんというのが最大のポイント。
異世界とファミレスの噛み合わせはほどほどだった。
キャラはいいがダンジョンに立地することによる物語の強みとかは感じられず。

「百万石の留守居役(9)因果」読了
参勤交代にくっついて加賀に帰ってきた主人公だが、実家で待っていたイベントも多くてんてこまい、それなのに江戸は江戸で勝手にイベントが進んでいて実にたいへんそうである。1巻から暗躍していた小沢さんがあずかり知らぬところで退場してくれたのがせめてもの救いか。
プライベートは半歩くらい前進したみたいだがゴールはまだ見えないなぁ。

8/10 「今だ、ライジングになりなさい! ラ・イ・ジ・ン・グ」

仕事はいろいろと想定外があった
なんとかお盆休みには入れそうだがどっかで一回出社する必要はある

横浜 6-1 ヤクルト
今永7回1失点のエースのお仕事に、小ネタの効いた攻撃で逆転して9回に駄目押しが出て山崎が完璧
ひさびさに完勝だった。

「響(7)」読了
純文学の世界はいい大人とサンドバッッグばかりだったが、ラノベの世界には悪い大人とか敵とかいろいろいてたいへんになるかとおもったらまだたいへんにならない。
というかまだ、友人の天然ズの方がやっかいそうである。
常識人枠が2人部活引退とかどうするんだ。

横島一「仮面ライダークウガ(7)」読了
アギトの物語は雪菜アギトから翔一アギトへ。
一方クウガはメ・ギノガ・デの毒から復活したと思ったらもうゴ集団が出てきた。マトモに戦ってるグロンギが少ないうえ、TV版のようなエピソードすっ飛ばしもないので、クウガがパワーアップも人外への接近も戦闘経験も人間関係の掘り下げも全然足りてないのだが大丈夫なんだろか。
ライジングになれないかわりにアギト(初期状態)との共闘でダグバに挑む……無理ゲーっぽいぞ。

8/11 暑さ寒さも被弾まで

横浜 1-8 阪神
開幕投手石田が今日はさっぱりで、全く粘れず鳥谷中谷ロジャースに被弾(鳥谷はキャンセル)、今シーズンワーストの投球内容で早々に大量リードを献上して大敗
こういう試合でタイムリー打って、大事な場面で打てないのが倉本の持ってなさだよなぁ。
そんな倉本に取って代わることを期待する声さえ聞こえないかつてのショートレギュラー白崎のひどさよ
闘魂注入ゴメスはまぁいい当たりしたのだが、大和が上手くてダブルプレー
白崎にくらべれば全然見どころのある結果だった
あと岩田、中谷と前回やられた相手に無策すぎ
ロジャース対策も含め明日はちゃんとやることやるべし

8/12 サイクルマン

今日はコミケで上京している福島さんが夜、横浜スタジアムへ行くらしい
合流して一緒に観戦するということも考えたのだが、行かない理由が3つ
 ・内野立見席で2時間立ってる体力がない
 ・阪神ファンは大洋〜TBS横浜時代に複数回不快なことがあったのを根に持っている
 (すべての阪神ファンがマナー悪いわけではないと理解はしている)
 ・昼、仕事
まぁそういうわけでで

横浜 1-2 阪神
仕事から帰ってきてからニコニコ視聴。
阪神福留の攻守の活躍と、球審市川のひどい可変判定にやられた試合だが、地味に代打の力弱さが痛い
白崎荒波となんの仕事もできずエスコバー、嶺井の後の可能性を潰したただけで終わった結果が13安打1得点(筒香のHRのみ)で延長砂田被弾
昨日よりは試合になっていたが残念

「Odds! Versus(1)」読了
無印、GPと読み終わってやっと最終章までたどりついたら無印1巻のセルフオマージュぽい情景から始まって、まだ主人公不幸&力不足なまんまなのかとちょっと暗澹とした。そういえば「B・B」の作者だったなぁ。

8/13 まぁじゃんぼうそうき

横浜 8-2 阪神
復帰戦の先発濱口は先制されるが、阪神中谷のLEDエラーで逆転してもらってからは完璧な投球で6回を投げ切る。
そして打つ方は、倉本2点タイムリー、筒香2連発、桑原もあわやサイクルの猛打賞と昨日の拙攻が嘘のようにつながって快勝
最後は三上、平田、三嶋で勝ち切った
ちょっと三嶋だけはいただけなかったが、さすがの3タテ回避力

「ゲッターロボ牌(1)」読了 
ゲッターロボ×麻雀漫画ということでちょっと話題になっていた作品だが、しっかりゲッターロボだった。
しかし麻雀漫画としての闘牌はいまいちで、まだゲッターの性能に振り回されている感が。

8/14 ジード無念流

ウルトラマンジード#5「あいかた」視聴 
モコ(いぬ)の鋭いツッコミをもってしても前途多難な芸人の人はこれから生きていけるのだろうか……非常に心配だ
ウルトラマンジード#6「 僕が僕であること」視聴 
「機は熟した、そういうことです」「すべては順調です、わが主よ」 
この2人がなんか似たようなこと言っている感じがしてなんとなく不安。なんせ主人公のメンタルが超発展途上なもので…

8/15 妖星から来た兄弟

キュウレンジャーの録画を消化して映画見に行った
エグゼイド映画、なるほどVRニコちゃんが犯罪的と聞いていたがこういうことかと納得
なんだったんだビルドとか、トゥルーエンディングはトゥルーエンディングでもそっちの親子のトゥルーエンディングかとかあったが総じていい話
キュウレンジャー映画は、いきなり司令が単独で敵基地に潜入して返り討ちになるところから、他の星系にケルベロスキュータマ探しに行ったりしているのにすごいいいテンポで話が転がっていた。
直撃するまで致命傷にならないまんが妖星の描写は引っ掛かったが、楽しいお祭り騒ぎ
で、想像したもの
ティアマト彗星を迎撃するFWゴジラ
ティアマト彗星を迎撃する仮面ライダーカブト
ティアマト彗星を迎撃する宇宙戦隊キュウレンジャーinケルベリオス <--New!

野球は雨天中止
9月の日程が厳しくなってきたが振り替えでまたチケットを買うチャンスが来るともとれる。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る