日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 命の選択

横浜 1-0 巨人
大松がすごい空気読まないっぷりを見せ、広島の地元優勝を粉砕した夜は、梶谷のソロを継投で守り切って勝利
まだ3位争いに踏みとどまっている。

イクサランのフルスポイラーが出ていた。
さすがにこの恐竜環境で黒死病系もティム系も出せないか。火力も微妙な感じ。
選択/Optが再録されたので昔のオプトブルーを懐かしんでみる

9/17 歴史改竄主義

「宇宙戦隊キュウレンジャー」視聴
シシレッド・オリオンの大活躍
しかし過去にツルギがドン・アルマゲを倒したはずなのに、なぜ現在でドン・アルマゲの支配が続いているのかを調べに行って、ツルギがドン・アルマゲ(巨大)を倒すところも見たのに、その後出てきたドン・アルマゲ(等身大)に何の疑問も持たず、ドン・アルマゲ(等身大)を倒したのでめでたしめでたしと帰還って大丈夫なのかと思ったらやっぱり大丈夫じゃなかった
過去に残った司令とチャンプが、なんかやってくれることを信じたい。
あと、引っ張りに引っ張りまくったナーガ離反もそろそろけりをつけてくれると信じたい。

「仮面ライダービルド」視聴
人助けが自分のことより優先なライダーの情けは人のためならず巻だが、ヒロイン2人の寒さが全開の回でもあった
女記者さん、こーゆー人でしたか(溜息)

「むこうぶち(47)」読了 
石川さんの行くところ行くところ人鬼が現れて、なんとか切り抜けてくれーとはらはらさせられるのを、なんか運命論にからめて違う方向の麻雀話にしてきた。 
どうオチをつけるんだ、この流れに。
ウンメイノー

横浜 1-6 巨人
打線が頼りにならないので0で抑えねばと力が入ったか濱口が初回3四球+1死球で3失点
その心配の通り、打線が畠の前に沈黙してあやうくノーヒットノーラン。
カミネロから最後に1点返したが、無念の4位再転落。
CSはかなり厳しい状態に。一喜一憂は続くなぁ。 

9/18 肉の宮ハカセ

リアルMTG
ドラフトは黒緑でまぁ事故もあったりして1-1、白青タッチ赤で栄光の刻祭りして2-0。
焼肉食べて帰宅
焼肉と言えば仮面ライダーアギト  あと名護さん

志水アキ「姑獲鳥の夏」読了
あの時代は関口だろうが中禅寺だろうが家庭を持つ(持たされる)時代だった。 
そしてなんだかんだあって関口が彼岸から戻ってきたのは細君あってこそだったという、 
そう思うと結婚も悪くないものなんだなぁとか一瞬思ったが、関口が独身だったら中禅寺か榎木津がもう少し頑張ったんだろうなと思うのでやっぱり結婚とかいらんな。
いるいらないもなくできる気もやる気もないが。

2017のプロ野球はまだ終わっていないが、本当に山口は全方位に迷惑なだけだったなぁというわけで今の時点でまとめてみた。
■DeNA
・どうせFA宣言するだろうと思っていたのに無意味に引っ張られて迷惑
・山口がいなくなって先発投手を立て直すのが先決になり、野手の補強が後回し(シリアコ、田中浩だけ)になって迷惑
・山口がいなくなってイニングを食える先発がいなくなり中継ぎの負担が増えてほぼ全員1回以上炎上する事態になっていて、迷惑
・山口がいなくなって専用捕手だった高城が新たな居場所を見つけるのに苦労して迷惑
・敵に回したら全力で潰してやろうと思っていたのに1回しか対戦なく迷惑
・営業的にも期待できた横浜スタジアムで対戦がなく迷惑
・山口のかわりにローテーションに入ってきた畠が、ものごっつ苦手なタイプで迷惑
■巨人
・先発ローテーションを期待したのにいきなり3軍スタートで迷惑
・上がってきても勝ったり負けたりで迷惑
・暴力事件をおこしたあげくバックレて1週間以上報告がなかったりして迷惑
■選手会
・巨人の処分が、厳しすぎるとクレームを付けたが案の定山口のバックレがあって迷惑
うーんこのどすこい

9/19 超力の故郷出身

「宇宙戦隊キュウレンジャー」のもどかしいところはいくつかあるが、個人的に引っかかっているのは、(テッチュウ、アキャンバー、ククルーガに顕著なんだが)オーパーツ由来の怪人デザインが装飾過多&統一感皆無でいまいち目を惹かない。加えてしばしば戦闘員の強化系が怪人に変わって主役を張っているという、敵側の魅力のなさ。
味方側が現時点12人と史上最多人数なおかげでいろいろエピソードを消化するだけで手一杯になっている気がする。
設定上の支配規模だけならザンギャック以上なんだがちっともすごそうに見えないジャークマターにも困ったもんである。

「〆切ごはん(4)」読了
雰囲気は好みだったが、長く続くようなイメージもなかったのでこれで終わりには納得味もある
次回作を待とう

9/20 遠い落日

先日、客先作業を終えて帰る途中別の仕事で呼び出され帰社する羽目になったが、しょうがないJRのKIOSKで週刊ベースボール買って向かうかとモチベを奮い立たせられたので文化は大事

9/21 おいら、野望の大たわけ

伊東潤「野望の憑依者」読了
高師直の物語
師直は冷徹で、判断力にも長けていていい家宰なのだが時代に変態が多すぎる
直義とともにテンションに左右されすぎる変態主君をよくフォローしてやることやったんだがいろいろ無理ゲーだった

9/22 せんせいのお時間

「週刊少年チャンピオン43号」
「GREAT OLD」
新連載。
入間くんとおタエさんのハイブリッドといった感じで、けっこう微妙。
ダーク系の漫画ばっか増やして紙面が暗くならないだろうか。
「弱虫ペダル」
泉田爆弾で700mチギった箱学に対し、主人公パワーを使って山で勝負するだけと平然としている2年生組のメンタルの安定っぷりがいい
「吸血鬼すぐ死ぬ」
辻斬りナギリの雌伏再び
そろそろちょっとくらい報われてもいいのだが
「ヒマワリ」
不良×アイドルで引っ張るが、某向井拓海とはスペックが大違いなのでどうにも期待が持ちがたい…
大人に迷惑かけず、どっか遠くで楽しくクローバーパンチの応酬とかしててくれないものだろうか
「BEASTARS」
暗黒ルイ先輩は明確なのしあがりのビジョンが見えて暗黒ルートに舵を切ったわけでもなく、けっこう肉食獣のぶっちゃけのイキオイに流されたノリがあるとわかって安心しつつも心配になった。
大丈夫なんだろうか。
「チョウソカベ」
新たな昆虫武将としてウエスギケンシン登場
やっぱりご町内の昆虫武将が史実をバックに喧々囂々する話になるんだろうか。
もう間に合わないかもしれないが

9/23 偉人変人(白いギターがもらえます)

まんがタイムぱれっとの「氷室の天地」
そういえば「僕の考えた最強偉人」は考えたが、いい料理ができずに結局投稿せずしまいだったなぁ 
俺のサーヴァントとかE遺伝子ホルダー募集でネタ枯れたわー

二次元ドリームノベルズ「聖光剣姫スターティア 女幹部にふたなり調教される変身ヒロイン」読了 
便利な認識歪曲機能によるヒロインの日常生活風景の絵面は、小説よりエロゲ向きだなと思った。あとオナホ無双(強いなー)。

瀬野反人「まなびやユーレイ」読了 
これもちょっとイイ話とドタバタで構成されるコメディ。
悪くはないのだが「残念博士」系のシュール入ったギャグ話も読みたい。

「銀河英雄伝説(10)」再読了
CDをしまう形兆兄貴の顔が浮かぶくらい、いろんなものにかたをつけてきっちり終わった。
もうこの後に何のイベントも起こらなそうなくらい主要登場人物がやることやりきって物語をクローズしたので、そのまんま銀河に石が降ってなにもかもなくなってもいいようにすら思えた(よくない)。
しかし、まさかこの作者が後世、未完の帝王の名をほしいままにするとは
困ったもんである。

横浜 13-5 中日
初回に8点取って大勝だが、ちゃんと中押し点が取れて、三嶋平田があんなていたらくでも、勝ちパターンを(エスコバー以外)使わずにすんだのが大きい。 
休みのおかげで桑原、宮崎も復調してきてくれた。 
さてこのイキオイで阪神5連戦、と思ったら阪神もなんか大勝しててイキオイありそうだなぁ… 

9/24 さんまのマンバ

リアルMTG
今週はカードを触る余裕はなかったので前のドレイク・蝗の神デッキを投入。今度はちゃんと回った(勝てないが)。
ドラフトは1-1 0-2。
スカラベの神、破滅の刻とキラーカードはデッキに入っているのだが引かない。ラザケシュの儀式も入れてるのだが全く引かない。まぁそういう日もあるか。
飲んで帰宅。
今年はサンマが不漁だというのに、きっちり居酒屋の秋メニューに入っていて大丈夫なのかと思ったが入荷がすくなかったのか売り切れだった。

横浜 2-0 阪神
結局初回の2点だけだったが、今永が0封の好投
7回にピンチを迎えるが三上で抑え、パットン、山ア康で繋いで勝利。
しかし巨人も勝っていたので1.5差変わらず。宮崎/マギー/大島の首位打者争いとともにじりじりとした展開が続く。

9/25 超デッドヒートドライブ

横浜 7-0 阪神
甲子園で連勝
ウィーランドも今永と同じく中5日予定だし、終盤にダメ押しもあったので継投にするかと思ったが、9回投げて102球と省エネだったので投げ切って完封
しかしヤクルトが5点差を逆転されるゲームをやってしまい巨人との差は変わらず
DeNAは残りの神神神広広中中を勝ち越せるか、まだまだCSに向けて厳しい戦いが続く。

9/26 魔王の子供たち

どん兵衛コラボの盛り上がりも新しい「けものフレンズ」から、たつき監督が外されたという話が回ってきてTwitterのTLがどったんばったん大騒ぎに。
コミックコンプ騒動とかの話も出てきて懐かしい。
KADOKAWAだからなぁ。

橘紫夕「でかポメ(1)〜(4)」読了
うちの動物かわいいマンガ
バンク・ポンク(?)かというくらい最初からでかかったボメラニアンが四巻かけてさらにすくすく育って微笑ましい。
あと、最初は健康美人風だった橘先生が四巻かけてどんどんひよわーるどに近づいていて質量比があぶない。

「はたらく魔王さま(7)(8)」再読了
(7)は面白かった、やはり魔王さまのへっぽこだけどところどころイケメンな日常はアドバンテージある。
シリアス展開は、うーん大魔王バーン様とか魔王リウイとか第六天魔王ノブノブと比較してしまうので
まおーさまは まぁ……

9/27 さらば涙と言う王

横浜DeNAの今年の戦力外。
まずは功労者枠(移籍模索、引退試合/セレモニー、コーチ/フロント入りなどあり)で高崎、林、大原、下園、山崎憲が発表。残念だし、立て直せば来年もやれるとは思うが納得もある名前だった。
ここに入ってないということは松本啓は生き残りだろうか(さすがに功労者枠だろう)。
来月くらいには、本当に戦力にならない戦力外の発表があるはずなのでもう少し心配はしておこう。

横浜 4-4 阪神
上の阪神に対しては負けに等しいが、
巨人とは負け数勝負だから勝ちに等しい引き分け 
しかし濱口に10勝を決めてほしかった

9/28 闇のパープルロナリスト

「週刊少年チャンピオン44号」
「おタエさんは今日もたべたい」
ミミック憑きとして人食いを我慢しないのか我慢するかの戦いは、主人公のイケメン力で説得成功。ファイヤーエムブレムか。 
過去に食べた分は、まぁ、背負っていけ。
「GREAT OLD」
主人公に続くドラゴンのパーツ持ちが登場
そうか、これでオールドラゴンを目指す話なのか(ウィザード)。
1話はどうかと思ったが、少し面白くなってきた。
「六道の悪女たち」
基本、この漫画の喧嘩は、勝つ理由があれば勝つ論理バトルばかりなのが浅く感じるところ。
1巻の、飯島君に根性を見せることはできたが、本人視点ではボロ負けだった六道の戦いはよかったんだがなぁ。
まぁあーゆーバトルばっかりだと重いんだが。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
そういえば半田ママ最近出てきていないなぁ(オールスター温泉回除く)
「弱虫ペダル」
過去回想でも輝く手嶋先輩のポンコツムーブよ

横浜 2-11 阪神
昨日は12回引き分けで投手陣ほぼ総動員、井納にはできれば完投、せめて7〜8回は投げてほしかったのだがいつもの突発炎上が3回に出てしまった。
こうなると唯一昨日投げていない平田がゲームを落ち着かせてくれることを祈るしかないのだが、続けて3失点。
もうどうにもマネジメントのしょうがない試合になってしまった。
負けはしょうがないので、20点くらい取られても三嶋に投げ切らせるかと思ったが、勝ちパターン投手以外には厳しい(特にエスコバーに厳しい)ラミレス監督。エスコバー、砂田、田中健とつぎこんで789は無失点
うーん、これが明日につながるだろうか。

「ツダヌマ格闘街(16)〜(20)」読了
完結。
いい格闘漫画ではあったが結末に物足りないものを感じた。
まぁ原因は自分の誤読なんだが。
主人公は格闘もやるイラストレーターだと思ってて、格闘経験を生かしてイラストレーターとしてステージを上がる情景をラストに臨んでいたが、イラストレーター上がりの格闘家だった。
露伴先生とは違うタイプだったか。

9/29 一進一退千代大海

横浜 6-2 阪神
戸柱、筒香のホームランでメンドーサを粉砕。メッセンジャーはまだ帰ってきていない。
ここで阪神の2位を確定させなかったのは明日につながる

9/30 ニコニコはんしょくサキュ魔

横浜 1-5 広島
巨人が残り試合全勝するして、横浜は3勝1敗しか許されない残り4戦
先発今永は1失点と好投したのだが、四球で球数がかさんで6回途中で降板。
その後、広島のメンバーがお試し枠にどんどん変わっていくのに7、8、9とあっさり回を進めてしまい、10回から登板の田中健が炎上して負け。うーん、これだけ投手を使うと誰か燃えるのは予想できる結果なので打線になんとかしてほしかったんだが、藤井戸田今村からヒットすら出せないといろいろ駄目駄目だった。
昨日4番復帰でホームランも打った筒香が今日は4タコ。
今年はずっとこんな感じでどうしてもスーパー筒香になってくれない
しかし巨人、畠がいきなりの危険球退場&まだ2位が決まってなかったのであまりお試しモードでないで阪神が勝ってくれたのでなんとかCSクリンチナンバーは1減。
なのだが阪神はこれで明日から消化試合。
厳しい試合が続くなー。 

「ひよわーるど(1)〜(4)」再読了 
特殊能力持ちのJKを主人公にしてるのだが、特殊能力も個性の一つ程度で、基本JK同士のほのぼのまったりな日常で話を回しているマンガ。
尊い。

「異種族レビュアーズ」読了 
そういうクロスレビューか 
いろいろ異種族の生態が面白かった。天使っ子はエロいし、単眼娘の当人が気にするポイントもなるほどそうなのかと萌えて良


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る