日記2017の部屋

日記2017

(大鉄人)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 QSター・ガイ

仕事
現場にて、それは気づいて事前に潰しておけよ自分というレベルの想定外で時間を食ってしまった。
ちょっと11月はいろいろと自分のクオリティが低くて苛立たしい
社内のデザインレビューが役に立ってないので、自分でちゃんとやらないと自分が困るのだが。

今年の野球観戦は14戦、9勝5敗で勝ち越し。春先のクライン先発試合で3戦3勝は謎だった
タイミングが合わず、あまり神宮にはいけなかったが最後にマツダ、ヤフオクと遠征に行けた。
パに勝つところを一度も見れなかったのは残念。

3/26 横浜 2-4 西武 西武ドーム OP戦 ウィーランド
-------------------------------------
4/1 横浜 6-1 ヤクルト  神宮球場 クライン
4/16 横浜 6-3 ヤクルト 横浜スタジアム クライン
5/20 横浜 6-4 巨人 横浜スタジアム クライン
5/23 横浜 9-4 中日 横浜スタジアム 濱口
6/3 横浜 3-7 ソフトバンク 横浜スタジアム 平良
6/10 横浜 2-6 西武 メットライフ西武ドーム 平良
6/25 横浜 6-0 ヤクルト 神宮球場 今永
7/17 横浜 2-1 ヤクルト 横浜スタジアム 今永
8/24 横浜 5-4 広島 横浜スタジアム 今永
9/7 横浜 1-11 ヤクルト 横浜スタジアム 今永
10/3 横浜 3-1 中日 横浜スタジアム 綾部
-------------------------------------
10/20 横浜 1-0 広島 マツダスタジアム CSfinal 井納
11/5 横浜 3-4 ソフトバンク ヤフオク!ドーム 日本S 今永

12/2 倉庫句会

リアルMTG
ドラフトは吸血鬼と海賊で1-1
来月はもうイクサランの相克出るのか。早いな―

12/3 カットマイオー

先週は関西だったが今週はMXで「ガールズ&パンツァー 劇場版」が地上波放映ということで視聴。
PCの録画ソフトがマルチディスプレイに対応していないので視聴しながら作業していると、画面が窮屈。
関西同様、序盤は合同入浴とか学園艦最後の夜とか桃ちゃん号泣とかざっくりカットされていたが、大学選抜との戦いはノーカットCM抜きでやりきっていた。えらいなぁ。

12/4 ビブリーさん、はい

先月の本代がちょっと多すぎだったのでこれはちょっと絞らねばあかんなと重い、今月は本屋で目についたものを全部買うのではなく実績あるものだけに絞ろうとしたのだが、ひどいストレスを感じた。
先月は特に多かったのだが1年の平均でも10年前の実績から倍以上になっているのはさすがにアカン気がするのでなんとかしたいのだが。

11月のMTG Online
忙しかったのとイクサランが若干マンネリだったので数は少ない。
ネット麻雀と違ってあまり理不尽に負けることはなかったのだが、勝ち方がぱっとしない印象。

11/2 XLN Draft 〇×〇(黒赤海賊。初手レア海賊からバットリ中心に。カットラスは出てこず、神話レアが殺戮の暴君、絶滅の星、マガーンの鏖殺者、ヴォーナ、凶兆艦隊の荒廃者と出て困った。土地詰まりで1戦落としたがあとはなんとか)
11/10 XLN Draft 〇××(黒白吸血鬼。デッキは文句なし。しかし地獄のように事故った)
11/22 XLN Draft 〇〇〇(青緑。デッキ的には1パック目の風の如く2枚だけで全然駄目だったのだがバウンス3枚がハマって3勝)
11/22 XLN Draft ×〇×(緑赤タッチ白ビッグマナ。絶滅の星は強いがマナ加速と恐竜の引きムラが大きすぎて安定しない)
11/23 XLN Draft ×〇〇(黒白吸血鬼。普通の吸血鬼デッキ。特筆することもなく普通に負けて普通に勝った。普通でいい)
11/23 XLN Draft ×〇×(黒白吸血鬼。普通の吸血鬼デッキ。特筆することもなく普通に負けて普通に勝った。雑)

12/5 眠りのお勤め

朝、体調というか精神テンションが低調でブッ倒れていた。
大丈夫、仕事が忙しくなるのは週末だ。
ZZZZZZ…

12/6 甘々といらち魔

「ガンガンJOKER 12月号」
藤近先生のダダ甘漫画の直前に非常に胸糞な話が載っていて、藤近先生の話が非常に沁みたのだがやっぱり胸糞。
かわうそくんなんとかしてくれ。

12/7 買い得の螺旋

そろそろ寒くなってきた。
ボタンの全部とれた冬用のコートをどげんかせんとあかんのだがやる気が起きない。
さらにここ数年目が悪くなっていて針に糸が通せない。
吉良吉影の故事に則るとクリーニング屋はサービスでボタン付けもやってくれるようなのだが、そんな店見たことないでござるの巻。

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「浦安鉄筋家族」
CS敗退を受けて、改めてカープ話
カラーにカープの赤が映えるが、勝ったベイスターズは全く出てこずロッテと巨人が
ちょっと残念
「吸血鬼すぐ死ぬ」
ロンリークリスマス話再び
ボンクラ力がちょっと弱かったが、カラーにサンタの赤が映える
「あつまれ!ふしご研究部」
しょんぼりクリスマス話が、ミニワンピサンタの登場ですっかりご褒美に
こっちがカラーでもよかった
「鮫島、最後の十五日」
王虎との対峙で一気に漲ってくる鮫島に好勝負の期待が膨らむところ
その後死にそうだがなんとか千秋楽までもたせられるか。
「六道の悪女たち」
乱奈さんが離れて行って戻ってくるに至るアンサーはなるほどという感じ
負けた童司側の顛末もいい感じに収まってロングエピソードの畳み方としてはよくできていた
六道の肩にかかるものはさらに大きくなった感じだが、まぁ頑張れ
「Gメン」
警察仕事しろ。「スリーセブン」の立川市か、ここは。
「ブンキテン」
リプレイ・ループものも、漫画小説TV映画その他含めけっこう見てきたが、「(作者はポジティブな話として書いているようだが)この主人公のやり直しは、他の人間の選択とその成果を踏みつけにしてもやる価値があるのか」という、引っ掛かりを越え損ねた作品はそこそこあって、これもそんな感じ。リプレイ・ループ前の主人公の状況の悪さ、過去に置いてきたものの価値、やり直しによって割を食う相手がいることに対する免罪が、いまいちうまくいっておらず、もやっとした読後感だった。
特に悪役ポジの人。主人公視点から見るからわかりやすい悪役ムーブに見えるが、実際はラノベ主人公によくある資金チートで俺TUEEEしているくらいのキャラなんじゃないかなと思ってしまったのでもうどうにもこうにも。
新人だからしょうがないとはいえ、師匠のパンダの人みたいなわかりやすいストロングポイントが見えなかったのも残念ポイント。

12/8 サイゴーさんのしわよせ

伊東潤「武士の碑」読了
村田新八の西南戦争。
西郷先生がそれはもう大西郷だった
武士の時代を終わらせる話だったのか、西郷先生を終わらせる話だったのか。

「おタエさんは今日もたべたい(1)」読了 
アイさんは最後のおもてがえりからすごくいいキャラになったよなぁ 
妹もおもてがえる機会来るんだろうか

12/9 正月や、なんだかんだの一里塚

休日作業
ずっと、進捗の見えないタスクをやっていて非常に疲れること疲れること
休み休みやって何とか一里塚までこぎつけたところで力尽きた
まだやらなければいけない部分はあるが残りは明日やろう……

今日は仮面ライダー平成ジェネレーションFINALとガルパン最終章、あとDeNAの映画の初日か 
まぁ仕事でなくても初日に映画とか行ったりしないが

12/10 おなか空いたらロボタック絵描き歌

今日も休日作業
むーりー

仕事しながらネットとか見てて大和の補償は尾仲になったと知る
あちこちの予想ではけっこうプロテクト側に入っていることが多かったのだが、来年勝負するために三嶋とか平田とか白崎を守ったんだろうなぁ
あのハマスタ3連続サヨナラをもたらした2イニング無失点初勝利の功労者なのだが、まだ粗削りで出身母体の強くない右腕。うん、プロテクト外した理由はつけられるか。
痛いは痛いが、いたしかたなし 向こうでも頑張ってほしい。
特に広島戦とかで

再放送のウルトラセブンは47話「あなたはだぁれ?」 
夜中に酔っぱらって帰ってきたら家族も近所の人も馴染みのお巡りさんも誰も自分のことを知らないと言い出すのはちょっとしたホラーなんだが、困ってウルトラ警備隊に電話しただけですべてが瓦解するフック星人の侵略計画……
と、昔は思っていたのだが、あの電話だけで怪電波と結び付けて夜中に2人も潜入捜査に出すウルトラ警備隊がすごいのか(しかもダンがいたおかげでギミックが1発でバレる)。 
ペロリンガ星人のときの反省が効いている。
TACではこうはいかん

12/11 偉人変人

Webキン肉マン
前回のスーパーフェニックス登場から、ギアマスターの収穫なし、残虐カレクックの猛攻、キン肉マンのワープといろいろあったインパクトを全部持ってくジャスティスマン
六鎗客逃げて

「氷室の天地」がアニメ化
とは言っても年末のFGO番組の一部としてということで、ちゃんとした深夜アニメとかではなかった模様
年末は実家なので見れないだろう。

12/12 東西南北殺人事件

今年の文字は「北」
北篤もついに戦力外になってしまったよなぁ
球界に東西南北が揃うのはいつの日か

「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」の実写版第一話をなんとなく視聴 
よくできているとは聞いていて、確かに漫画の実写化としては非常によくできているとは思ったが、実写素晴らしい実写最高とか思うことも特になし。
リアルのJKには鼻の穴とかあるしなぁ

飯嶋和一「黄金旅風」読了。
江戸時代、鎖国が始まる前の長崎を舞台にした貿易と切支丹と長崎の町の人々と長崎奉行の野望の話。
登場人物の陣営が善悪賢愚ではっきりしているが、皆、なかなか本格的な行動に至らないのと、キャラの退場タイミングがけっこう想定を外してくるのもあって読破するのに手こずった。
あと、これだけ頑張って 海外派兵という最悪の最悪を防ぐだけで、鎖国と切支丹関連はしょうがないという史実準拠の厳しさにつらみがあり 
最後に、実は生きていたんだと、途中消えていた彼が格好良く暗殺を防いだうえ、破壊防御炸裂とかやってくれると信じていたのだが普通に死んでたのか

12/13 ほたるが丘の貴女

「GS美神極楽大作戦(25)〜(28)」 未来から来た横島君の話が読みたくなったのでと再読了。
メデューサとの決着とか、ミニ四駆とか、魔女の人とか、文豪VS少女小説家とか。
この辺りまで来ると文殊とかもあって横島君も名実ともに美神さんの相棒になっていた。
この頼もしさの片鱗から将来的に美神さんのパートナーになるという展開に納得みも出てきたのだが。このすぐ後、ルシオラ来る模様
伏線とかストーリーラインとか全部吹っ飛ばしてグイグイ来るヒロイン力が恐ろしいにゃー。

12/14 四国空母化計画!

出張
うどんを食べた
宿の風呂で春の健康診断の時以来に体重計乗ったのだが、けっこうアカン体重になっていた。
不摂生してるからなぁ。

横溝正史 「魔女の暦」読了
「魔女の暦」「火の十字架」の2編を収録
どちらも金田一耕介のところに惨劇を予感させる手紙が届いて、そこから連続殺人の幕が開けるという話。
そうか、金田一先生の「最終的に事件は解決するが死ぬべき人間は全部死んじゃう能力」を利用した、メタ的な殺人完遂計画かと思ったが、そんなことはなく普通に逃げ切るつもりはあった模様
呼ばれてストリップ劇場にホイホイ出かける軽さはともかく、トリックに踊らされてミスリードする役を割り振るに金田一先生はアカンやろう。

12/15 鉄人チャンドラ

出張
うどんを食べた(その2)
骨付き鳥とかも名物だったらしいが、タイミング合わず
家の近くまで帰り着いてから遅い夕食兼飲みにしようと思ったのだが、どこもモロ混みだったのでそのまま帰宅。
しまった金曜の夜だったか。

特に意味もなく、ガールズ&パンツァーにタンクーダタンクとダイキライタンクを参戦させる強引な方法は何かないものだろうかとか考える
(タイホンーンタンクとかレーダーバットンタンクも出るといい)
仮面ライダーと合わせて映画は見に行けるのは仕事納め以降かな
切符だけ先に買っておくのも手


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る