日記2018の部屋

日記2018

(いやいえん)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 ミライアガリ

週刊ベースボールはまたドラフト特集。 
若者の将来性は基本未知数なので総花的に褒めまくるしかなく、結果いつも特に興味深いところもない読後感なんだが、頻繁にやるんだよなぁ。 
なぜなんだろうか。

1/17 三分割幽霊奇譚

「仮面ライダービルド」溜まっていた録画を一気に視聴 
まだ18話だというのにクライマックスみたいなイキオイでストーリーを回しいる。
展開が早くていっぺんに見るとブラッドスタークさんが一人で全部やりすぎてる感が巨大
このまま最後まで変なニャルラトホテプで終るオッサンじゃないんだろうけど、ちょっとビルドとかクローズとかグリスの頑張りもスタークのてのひらでもてあそばれているイメージに喰われているのでなんとかして欲しいところ。
調子に乗ってる幻徳おじさん(ナイトローグ)は……たぶん春くらいにギャグキャラ堕ちしてそうだからいいか。
あと、北都と西都でボトルが40本あって、ビルドの変身バリエーションがすごいことになりそうだけど、今のところホークガトリングとロケットパンダの移動能力以外存在意義がわからないのが難点。
もうマトモなバトルは全部ラビットタンクスパークリングでいいんじゃないか?

1/18 霧の法善寺横丁

朝からすごい霧で怪獣サドラが出てきそうだった。
「帰ってきたウルトラマン」(TVKで今週末第3話放送)では霧吹山から出てこないが、「ウルトラマンメビウス」では街にもやってくるので危険度は高い。
ときどきボガールに食われたりもするが。

「仮面ライダービルド」の続き
まとめて見た中で、桐生戦兎が悪魔の科学者の葛城巧ではないかという疑惑が出てきていたが、それだと、ことあるごとに髪の一部がハネ上がる描写の説明がつかないので、やっぱり芸人の佐藤太郎でいいんじゃないかと。
いずれにせよブラッドスタークが全部知ってる筈なので、うっかり記憶消去の技術を適用されたりする前になんとかあらいざらい吐かせたいものだと思った。
正月映画でウィザードとの繋がりを作れなかったのが残念である。

「週刊少年チャンピオン9号」
「六道の悪女たち」
長いエピソードが終わった後の短編シリーズ。
今回は飯沼くんのSNS話。ほっとするなー。
「魔入りました入間くん」
悪魔の力で女体化とかいう「Back Street Girls」展開ではなく普通に女装だった。
短いエピソードでいい感じでまとまった感じ。
この作品の悪魔の人たちっておおむね善人だよなぁ。
「あつまれ!ふしぎ研究部」
こたつの電源オフでも当人熱々そうな
「おタエさんは今日もたべたい」
結局、前作の地下お花畑ヒロインズにも似た変なヒロイン集団と共存するコメディ話に落ち着いた
これは一話のミミック使いのやりたいことだったんだろうか
「吸血鬼すぐ死ぬ」
あーあーあー、キャラが増えるとやりたくなるネタだ
かなり後半きっつくなっていたが、そこそこ面白い
が、この作品のスペックからしてそこそこ程度だとちょっと物足りないんだよなぁ

1/19 辻浦さんとチュパカブラ

MTGイクサランの相克入りドラフトをやってみる
自分で使っても敵に回してもチュパカブラは強い。問答無用かつ再利用が容易というのは便利だ。黒黒がちとネックではあるがこれはデッキを3色にした自分が悪かった
しかし環境のベストマッチはまだ不明。

東スポの岩瀬報道
事実は不明だが、FAのシステム上、正式に否定も肯定もできないところにこれまでの流れとか両チームの事情からあるかもしれないというストーリーをブッ込んでくるのはうまいなー。
伝奇小説のやり口みたいだった
今は眉に唾をつけて賞味しつつ、20年後くらいに真実があきらかになるのを楽しみにしたい。
20年じゃ無理かも。

ひさびさにカリ城見たが面白かった。

1/20 倉庫句会

リアルMTG
シールドはガレオン船とか恐竜変化とかそこそこシールド向きのレアが出たが0-2。
ドラフトは白黒独占で吸血鬼になったが1-1。
ちゃんと回れば勝てたはずとか、あれ引けてればとかそーゆー愚痴り方をするのは対戦相手が目の前にいないオンラインの時にすべきであるのだが、勝者を讃えられない人間力の低さが振り返ってみて駄目だったところ。
どうも自分の嫌いな自分が出がちなのだが、引きこもりは避けたい

1/21 ハザードフォームだ仮面の天使

「仮面ライダービルド」
北の三馬鹿がとりかえしのつなないパワーアップ、味方の万丈も強化アイテムの副作用で苦しんでいるところに、来週は戦兎も危険なアイテムでパワーアップ予定。
一海も含め全員善人なので非常に見ててきつい。
これでまだストーリー半分も消化してないというのだから……

1/22 Expressようやく

ひさびさに仕事で東北へ行くので、何年かぶりにえきねっとにログインしてみたのだがUIが1ミリも改良されていなくて驚いた。
JR各社のシステムを統合しろとまでは言わないが、ログイン画面とか号車選択とか通知メールとかなんとかしようという気はなかったのだろうか。
その東北は今日も雪だろうが東京も雪なので、仕事は早上がりにして帰宅。
時間ができたのでいろいろできることはあったはずなのだが夕食食べたらすぐ寝てしまった。
いつか牛になる日まで。

1/23 新観戦大爆破

「野球観戦娘! '17 」読了
1巻で終わりかと思ったら17年度版が出た。
日本リシリーズは負けたがCSは突破したので、表紙は取れなかったが裏はデジハム娘。
17年もいろいろあったよなぁと、ほのぼの読める。

「ヤンキーショタとオタクおねえさん(3)」読了
いろいろイベントは発生したがかづ子サン周りの人間は、基本気が利く人でよい。
そんななか少年が特異で映える映える。 

1/24 まぼろしの猩々

東北で仕事
向こうは見事なブリザードだった
しかし部屋は断熱が効いているのであたたかい
このへんは東京と違うところ

1/25 仁義なき戦い

広島東洋カープ公式サイト - ビジターパフォーマンス 分割のお知らせ
いわゆるマツダスタジアムのビジターパフォーマンスシート改悪問題
スタジアムがカードによってビジター席を増減させるのは、昔の牧歌的な観客数からすると隔世の感がある稼働率になった今ではどこの球場でもやっていることなのだけど、ビジター席をビジターパフォーマンスシートという形で隔離(通路は1つきり、最低限の物販は中で完結)してしまったマツダスタジアムは構造的にそれが難しく、さらにビジターパフォーマンスのチケットを買って自由席やコンコースで観戦するやりかたを是としてしまう、広島ファンの民度とかもあって、他球団ファンのヘイトを煽りまくっているところにこれかと。
歴史的に、全体としては少数派だが広島球場だけでは広島ファンが圧倒的多数派だったという地域性とかもあって、広島球団と広島ファンと広島系やきう漫画がさっぱり他チームファンが自分らをどう見ているのかという感度がないのも困ったところ。
全体最適な方向での解決は、まぁ無理だろうなぁ。

1/26 戦いの熱気

「異世界テニス無双」は面白く読んでいたのだが、テニプリ筋からの抗議に屈して続刊はなくなったとか。
異能バトルの域に達したスポーツ漫画の主人公がファンタジー世界に行って、その常識はずれの能力で異世界人にドン引きされるというコンセプトで、きっちり異世界ファンタジーにも華を持たせたラストバトルに感心出来たいいラノベだった(あとスポーツ描写が細部細部で非常に現実的だったらしい、自分はテニスわからないので検証できないが)。
しかし、事前事後の宣伝も含め、これだけあからさまに異世界テニプリをやっておいて、この体たらく。
足りなかったのはヘイトを受ける想定なのか、ヘイトを受ける覚悟なのか、それともヘイトを軽減するような戦略だったのか
編集者、ちゃんと仕事しよう。

「週刊少年チャンピオン9号」
「週刊少年ハチ」
ミケさんいろいろヒロイン力が高い、男だが。
主人公のマンガ家を目指すモチベーションが、褒められるための手段ぽく見えて、他のマンガ家マンガによく出てくる人生全部マンガにつぎ込んでいるようなテンションの振り切れた超人に比べ矮小に見えるは気になるところだが、そのへんは増田先生を信用して見ようと思う。
「吸血鬼すぐ死ぬ」
「大人気クソ映画」で始まって「大人気クソ動画」で終わった
「魔入りました!入間くん」
女装ネタ引っ張るのか

1/27 ぼく桃太郎の南大門

仕事で行っていた岡山から帰京
岡山と言えば、岡山県立桃太郎高校(大食い甲子園)
あれの他に現代劇で岡山を舞台にした漫画とかあるのだろうか

「緋弾のアリアAA(13)」読了 
作品世界世界から男が完全に消えて久しいが、ついに女同士で子供もできた模様。あと高千穂麗先生のめずらしい凹みから、ひさびさのどSというムーブが素晴らしかった。

「オーバーロードU」第三話視聴 
蜥蜴人とナザリックの尖兵の戦いは、蜥蜴人にとっては一大バトルだった筈なのだがさくっと終了
ナザリック側サイドとしてはこれは前哨戦にすぎないし、このあと王都襲撃までやるのが第二部のノルマとはいえ、襲いくる脅威に対し死力を尽くしなんとか勝利、しかし…という部分を存分に描けたとは言い難い。
そういえば第一部もナザリックの格とか対峙する側の圧倒されっぷりとかの描写はいまいちで、アルベドとかナーベとかの奇行とアインズ様の苦虫の噛みつぶしっぷりに面白があったのだが、この第二部はそのへんを蜥蜴人側が一手に握ってしまっているのが脅威度を削っていたのかも。
がんばれアルベド様。

1/28 大三世盆地

「仮面ライダービルド」視聴
調子に乗っていたところにパパが来てげんとくん(ナイトローグ)逆ギレ
非常にほっこりする展開だったが、戦兎と龍我、一海と三羽烏がそれぞれお互いのためにどんどんやばい方向のパワーアップに走って行った結果、来週ついにひどいことになりそうで、そろそろブラッドスタークの黒幕っぷりへの不快感が阻止限界点を越えそうだった。
もう、実はこれこれこういう事情があったのででは許されない気がするが、ゴーストの仙人みたいな逃げ切りをされそうな気もする。

「宇宙戦隊キュウレンジャー」
ラスボスになったツルギ・アルマゲに対するラッキーの作戦が、力づく特攻にしか見えず、バタバタ倒れてく仲間たちに呆れたものか感動したものか困惑していたら、アルマゲにキュータマごと吸収させることで先に吸収されたツルギとショウ司令ともどもまとめて復活させる計画だったとか。
いや、普通にその場で殺されるとか捕まえて公開処刑されるとか考えなかったんでしょうか……
なんでもかんでも結果オーライでうまくいくあたり、最後までラッキーはラッキーだったなぁ
次回、素のアルマゲと最終決戦で最終回
バラノイアしかりザンギャックしかり、大規模組織の敗北をちゃんと描くのは難しい。
大星団ゴズマは、当時のにしてはよく描写できていた。

「帰ってきたウルトラマン」の再放送を視聴
キングザウルス三世だ!
なんで三世なんだ、なんで正統派な四足歩行怪獣のくせにバリアなんか貼るんだ、と、いろいろ考えたくなるネタの多い怪獣なんだが本題は郷さんのストイックさと特訓ぶりのためさらりと流されてしまっていて、ただ単に格好いいだけのキングザウルス三世。
いまいち再登場の機会にめぐまれないのが残念。

1/29 南武線北馬

出張でまた東北に
東奔西走はしょうがないのだが、昔みたいな出張の手当てとか宿泊費で儲かるとかがなくなっていて、基本実費なので飲み食いのぶんだけ赤が出るというのはつらいところ。

1/30 ネイル子は育つ

TVの「賭ケグルイ」
本編とかスピンアウトでは最近すっかり豆さん大好き娘になっていたが、そういえば皇さんは、怪奇生爪女だった。

1/31 月は出ているか

今日は、皆既月食でスーパーブルーブラドムーンだとか。
ガオハンタージャスティスのてんこ盛りバリエーションか何かだろうか。

TVで大相撲に双子の関取が誕生したとかいうニュースを見る。
しこ名は貴カストルと貴ボルックスだろうかと思ってしまったのはリアルシャダイ系列。
あと炎鵬とかいう小兵力士の十両昇進も報道されていてリアル「火の丸相撲」かと思ったりも。


過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る